お久しぶりです~!!!
皆さん、何日ぶりでしょうか?
お変わりありませんか?
北九州から初日記です!
20日に埼玉を引き払って、22日に北九州に荷物を搬入。
何度か、引越し日が延びたため
PCの接続工事などの予定がずれ込んでしまい
いやぁ~。。。遅くなりました~。
やっと、日記が書ける~♪
嬉しい!!!
これから、私の生まれ故郷、北九州より
プリザーブドフラワー福岡アトリエ開講や、
お花のこと、日々の暮らしのこと、福岡の美味しいもの、
個人的な事柄から、地域関連など、
色々な情報を発信できたらと思っています。
今後とも、今まで以上に、宜しくお願い致します!!!
取り急ぎ、ご挨拶まで。
りりか。
引越しまであと2日!!!
IB(http://www.infobrain.co.jp)
は日々進化しています。
ご愛顧くださるお客様を大切に考えながら
「新たな場所」に活動の幅を広げています。
次々と頂くアイテム制作のお話。
ただ、それに120%の力で応えられない自分がいます。
せっかくのチャンスなのに
段ボール箱が山積み。
資材も既に梱包済み。
ゆっくりと作品のことを考えることができるのは
家から一歩外に出て、何処かしらへ移動中のときだけ。
その時だけ、集中することが出来ます。
皆、どんな状態でアイディアを捻出(?)しているのだろう。。。
私の尊敬するマイスターの方は
的確に対応なさっています。
きちんと、その都度新しい作品を発表なさるのです。
彼女の頭の中は、アイディアの宝庫なのでしょうか?
時々覗いてみたくなります。
チャンスを逃し放題の私。
環境が整っていないからというのは言い訳で
きっとやれる人はどんな状態でもやれる筈!!!
うまく、自分をコントロールできない事が
もどかしくてたまらないのです。。。
イヤな一日。
空はすっきりと晴れ渡り、
いい感じに風が入ってきます。
洗濯物も、パリッと乾きそうです!!!
それなのに・・・
今日はイヤ~な一日でした。
郵便局に行ったのですが、到着してから忘れ物に気づきました。
予定通り、パリッと気持ちいいくらいにシーツが乾きましたが、
地面に落としてしまいました。
再度、郵便局へ行きました。
再度、洗濯し直しです。
「イヤな感じ・・・。」
二度手間って、嫌いな言葉なのに
今日は変な時間のロスが多い・・・。
そうこう思っていると
「あ~~~~~っ!!ありえない~~~っ!!!」
普段は絶対につまずかないコードにつまずいて
バケツの水をひっくり返してしまいました。
・・・何なんだろう?
何かの前兆なのかな・・・?
今日もまだもう少し・・・
どうにか無事に終えますように。
平塚にて。
少し陽が傾いてきました。
まだ、午後4時だというのに、気持~ち日が短くなりました。
秋雨前線が、中国大陸に発生しているとのこと。
もう、、、秋の気配です。
次は横浜です。
今、電車に揺られています。
地震の為の運転見合わせや、人身事故のため
予定外の電車を乗り継ぎながら
藤沢、辻堂・・・そして、平塚です。
ご主人様の親族の方と、結婚式以来初めてお会いしました。
「ご無沙汰しています。」と、「お体に気を付けて・・・。」が
入り混じった一日でした。
久しぶりにお会いしたのに
もう、いつお会いできるのかわかりません。
思い立って、その日のうちに
「じゃあ、、行ってみようか。」と、言えなくなります。
どうか、お元気で。
歴史の豊かな街・・・さいたま市
今日は久しぶり、一駅分歩きました。
静かな住宅街から一歩大通りに出ると
そこは旧中仙道。
日本橋から大宮、そして近江の草津へと続く街道が走っています。
大宮の方向へと歩いていくと
途中、大きなけやきの並木道が有ります。
夏は、葉が生い茂り、木陰を作ってくれます。
江戸時代より、、、
この道を使って人が往来していたんだな・・・。
そう思うと、胸がキュンとなります。
この辺りは、「六国見」といって
高台に上ると、
富士・浅間・甲斐・武蔵・下野日光・伊香保を
見ることが出来たと言われています。
近くを高速道路が通っているのですが
これに上がると、空気の澄んだ日は、家の近くから富士山が見えます。
また、少し前に浅間山から噴煙が上がったときも
我が家のベランダの手すりが、
灰でうっすらと、本当にうっすらとですが白くなりました。
去る日が近くなる毎に・・・
本当にいい所だったんだな・・・。
もう少し、近場を散策して歴史を知っておくべきだったな・・・と、
後悔しています。
至る所に歴史を色濃く残す街・・・さいたま市です。
嵐の中で。
今日は東京湾の花火大会。
朝から、浴衣姿の女性を見かけました。
昨夜は予報どおり、午後9時前後から雷雨。
自宅地域は2度ほど停電に見舞われました。
停電だと分かっていても、つい窓の外を確認してしまいます。
家から見えるマンションも真っ暗なのを確認し、
「よかった!!!家だけじゃなかった。。」と、胸を撫で下ろしました。
子供の頃、停電になると復旧に時間がかかり
ろうそくの灯りで少しの間過したことを思い出します。
今は、ほんの数秒で電気が戻ってきますね。
技術の進歩には驚かされます。
先日、夕食をご一緒したお隣の奥様が
「お一人で心細いでしょう。
よかったら、落ち着くまで家にいらっしゃいませんか?
懐中電灯はありますか?」
と、温かいお電話をくださいました。
ご主人様も帰宅なさっているというのに
ご夫婦揃って、一人ぼっちの私の事を
気にかけてくださいました。
・・・ありがとう・・・
現代は「希薄なご近所付き合い」と言われますが
温かい場所もあります。
嵐の中の、、、ちょっといいお話。
「忘れないよ。」
SWEET SWEET HOME♪
8月に入って、、、
ご主人様から新居の見取り図のFAXが届きました。
見ていると楽しくなります。
集合住宅なのに、きちんと門扉がついているのだそう♪
南向きに大きなベランダがあります。
各部屋にも、小さいながらもベランダが付いていて
プランターが色々なところに置けそう♪
今の住居は西側のベランダで、
プランターを置くと、室外機やら、物干し竿やら・・・
とても窮屈でした。
西日も強かったので、お花たちが可哀想で・・・
今度は、どんな風に配置しよう・・・。
この夏欲しかった、アガパンサスの鉢も置けるかな?
プリザーブドフラワーのお部屋も決めました♪(ふふっ。勝手に。)
ここにPCを置いて、夫婦兼用の仕事スペースを確保できればな・・・。
ちょっと、いい具合に気持ちが高揚します。
引越し準備で、ただでさえ荷物が嵩むというのに
ついつい雑貨を買ってしまったりもしています(苦笑)
まだ見ぬ我が家に思いを馳せて・・・
荷物がどんどん増えていくのです。
転んだときに。
道に迷ったり
つまずいたりした時に受ける人の温かさは
何倍もの力となって、勇気を与えてくれます。
人から与えられる力って、、、本当に大きい。
私たちは常に、人に支えながら生きているんだな・・・って
転んだ時ほど痛感します。
瞬時に手を差し伸べる事の出来る潔さ。
折れそうなものを支える事の出来る力強さ。
倒れ掛かってくるものを受け止める事の出来る寛容さ。
果たして、自分がその立場に立ったときに
さり気なく、当たり前のように
転んだ人の手を引き上げることが出来るのか・・・。
押し付けでもなく
さらりと
気が付いたら、人を元気にしていた・・・
そんな人に、私もなりたい。。。
障害を乗り越える精神を持つ!
今いちばんホットな話題といえば
「宇宙飛行士野口総一さんが、スペースシャトル・ディスカバリーに搭乗し
約2週間の飛行を終え、無事に帰還!」
そして、
「世界陸上で為末大選手が400mハードルで銅メダルを獲得!」
ですね。
お二人ともに、何度も挫折を繰り返し、それでも諦めずに
ひたむきに夢に向かって取り組んできた努力が
結果へと結びついたのでしょう。
夢に向かって、進んでいくということは
簡単な事ではありません。
順調に行っていると、思っていた事でも
突然何かしらの障害で道を阻まれてしまったり
努力が足りずにチャンスを逃してしまったり
「夢」に「成功」や「完結」は無く
常に、前進し、障害を乗り越えて行かなくてはならないのです。
私が今現在携わっているプリザーブドフラワーもきっと同じ。
まだ、私の場合、何一つ表立って形になるものはありませんが
転居後の活動に向けて、経験を重ね、足場を固め、
そして、色々な可能性を模索しながらチャレンジを続けています。
たとえ、その過程で障害が発生したり、
断念しなければならない事が起きたとしても
それは、私に与えられた試練であり、教訓になるのです。
不利な事柄も、プラスに変えていく・・・
強い意志と、精神をずっと持ち続けていたいと思っています。。。