嵐の中で。
今日は東京湾の花火大会。
朝から、浴衣姿の女性を見かけました。
昨夜は予報どおり、午後9時前後から雷雨。
自宅地域は2度ほど停電に見舞われました。
停電だと分かっていても、つい窓の外を確認してしまいます。
家から見えるマンションも真っ暗なのを確認し、
「よかった!!!家だけじゃなかった。。」と、胸を撫で下ろしました。
子供の頃、停電になると復旧に時間がかかり
ろうそくの灯りで少しの間過したことを思い出します。
今は、ほんの数秒で電気が戻ってきますね。
技術の進歩には驚かされます。
先日、夕食をご一緒したお隣の奥様が
「お一人で心細いでしょう。
よかったら、落ち着くまで家にいらっしゃいませんか?
懐中電灯はありますか?」
と、温かいお電話をくださいました。
ご主人様も帰宅なさっているというのに
ご夫婦揃って、一人ぼっちの私の事を
気にかけてくださいました。
・・・ありがとう・・・
現代は「希薄なご近所付き合い」と言われますが
温かい場所もあります。
嵐の中の、、、ちょっといいお話。
「忘れないよ。」