オダマキの種採取しました! | K*flowers

オダマキの種採取しました!

おだまき2

今日は、昨日までの話とはガラリと変わって
「オダマキ」の話。


今我が家では、第2陣のオダマキが咲き始めました。
「そんなのあったんだぁ・・・」
・・・知りませんでした。


一方では、花も終わって種を持つものもちらほら。
もう、すっかり終わったものだと思っていました。


種から増やす行為って、今までやったことがなかった。
いわゆる、小学校の頃の「朝顔の成長記録」で、採集していたのが
最初で最後かな?


・・・全く、笑えませんね。
ある意味「サイテー女」と、言われてしまいそう。


色々な方の日記に足を運ぶと
皆さんきちんと種を採取して、
命のサイクルを作っていらっしゃる。


それが本来、花を愛する者の姿なのでしょう。


それにしても、、、今までのお花たちのその後の種・・・
一体何処に行ったんだぁ・・・?


そこで、私、汚名返上と言わんばかりにTRYしましたよ、種採取。


別に声を上げて言うことでもありませんが・・・


意外とタイミングって難しいですね。
もう、空状態のものもちらほら・・。


「もったいないことをしたわ。」チッて、感じです。


チョン♪チョン♪と、枯れた花首から切って、
そぉっと広げてみると・・・


「ありました、ありました♪」黒くて小さな種がポロポロって。
黒ゴマのひと回り小さい感じ?


でも、黙ってたらわからない・・・かも?
ご主人様に「黒ゴマよ」って、言っても簡単に騙せるかも?!

・・・そんな事、どうでもいいんですよね。(失礼)


「うれしい!!!」これで来年増やせる!!!


もう、ポット苗を買わなくても済む!!!


なんて経済的なんでしょう!!!


育てて、花を咲かせる喜びとは違った、
「ありがとね~。」っていう、実りに対する感謝の喜び。


ちょっと、「鉄腕DASH!」状態(笑)


はて、さて、、、ところで、この種って、


来年まで、どのような環境で保管すればよいのでしょうか???


オダマキ種