オダマキの種採取しました!
今日は、昨日までの話とはガラリと変わって
「オダマキ」の話。
今我が家では、第2陣のオダマキが咲き始めました。
「そんなのあったんだぁ・・・」
・・・知りませんでした。
一方では、花も終わって種を持つものもちらほら。
もう、すっかり終わったものだと思っていました。
種から増やす行為って、今までやったことがなかった。
いわゆる、小学校の頃の「朝顔の成長記録」で、採集していたのが
最初で最後かな?
・・・全く、笑えませんね。
ある意味「サイテー女」と、言われてしまいそう。
色々な方の日記に足を運ぶと
皆さんきちんと種を採取して、
命のサイクルを作っていらっしゃる。
それが本来、花を愛する者の姿なのでしょう。
それにしても、、、今までのお花たちのその後の種・・・
一体何処に行ったんだぁ・・・?
そこで、私、汚名返上と言わんばかりにTRYしましたよ、種採取。
別に声を上げて言うことでもありませんが・・・
意外とタイミングって難しいですね。
もう、空状態のものもちらほら・・。
「もったいないことをしたわ。」チッて、感じです。
チョン♪チョン♪と、枯れた花首から切って、
そぉっと広げてみると・・・
「ありました、ありました♪」黒くて小さな種がポロポロって。
黒ゴマのひと回り小さい感じ?
でも、黙ってたらわからない・・・かも?
ご主人様に「黒ゴマよ」って、言っても簡単に騙せるかも?!
・・・そんな事、どうでもいいんですよね。(失礼)
「うれしい!!!」これで来年増やせる!!!
もう、ポット苗を買わなくても済む!!!
なんて経済的なんでしょう!!!
育てて、花を咲かせる喜びとは違った、
「ありがとね~。」っていう、実りに対する感謝の喜び。
ちょっと、「鉄腕DASH!」状態(笑)
はて、さて、、、ところで、この種って、
来年まで、どのような環境で保管すればよいのでしょうか???
