今日は生け花の日です。
月に3回、毎週火曜日に生け花を習っています。
”池坊”です。
池坊の生け方には、大きく分けて
「生花」「自由化」「立花」の、3種類があります。
今日は「生花」のお稽古。
「生花」とは、
「大地に値をつけて生いたつ草木が、大気の中でみせる生命の力」
を表現しようとしています。
花器を大地に見立てて、草木の生まれたちを表現し、生命の美しさを表現します。
難しそうでしょう?
難しいんですよ。
今日のお花は‘夏はぜ”‘縞ふとい”‘撫子”です。
夏はぜは私の大好きな木ものです。
木の持つ美しい姿と、今時期の瑞々しい葉が大好きなのです。
庭があれば植えたいほどです。
縞ふといの後方に夏はぜを透かして
夏の風が吹き抜ける様子が表現できれば・・・と、思いました。
心穏やかに、生け込みます。
こんな、のんびりした時間も必要なのです。

