今日は生け花の日です。 | K*flowers

今日は生け花の日です。

雲


月に3回、毎週火曜日に生け花を習っています。


”池坊”です。


池坊の生け方には、大きく分けて
「生花」「自由化」「立花」の、3種類があります。


今日は「生花」のお稽古。


「生花」とは、
「大地に値をつけて生いたつ草木が、大気の中でみせる生命の力」
を表現しようとしています。


花器を大地に見立てて、草木の生まれたちを表現し、生命の美しさを表現します。


難しそうでしょう?


難しいんですよ。


今日のお花は‘夏はぜ”‘縞ふとい”‘撫子”です。


夏はぜは私の大好きな木ものです。
木の持つ美しい姿と、今時期の瑞々しい葉が大好きなのです。
庭があれば植えたいほどです。


なつはぜ


縞ふといの後方に夏はぜを透かして
夏の風が吹き抜ける様子が表現できれば・・・と、思いました。


心穏やかに、生け込みます。


こんな、のんびりした時間も必要なのです。