気になる‘おおでまり”の安否 | K*flowers

気になる‘おおでまり”の安否

最近の予報はすごい的中率。
午後からひんやりと雨。


今日は生け花のお稽古の日です。


お生花(しょうか)、トルコ桔梗の一種生けでした。


いけばな


先生と、何気なく先日いただいた‘おおでまり”の鉢の話に・・・。


「どう?枯れていない?」
「はい、もう葉は落ちましたけど、大丈夫だと思います。」


「・・・?葉は、まだ落ちないわよ。」
「えっ・・・」


「今、花が終わって、茂っている最中でしょ。落ちないわよ。」
「ええっ?!!!葉は、パリパリになって落ちましたけど・・・。」


「私が悪かったわ・・・連休の前にお花をあげちゃって・・・
 そう、、、やっぱり、水切れしちゃったのね。」
「・・・。そうなんですか?大丈夫とばかり思っていたのに。」


そういえば・・・牡丹は花が終わっても、葉が茂っている。


「もう、緑の葉、全然付いていないの?
 少しでも付いていれば大丈夫だとは思うけど・・・。
 枝、ちょっと切ってごらんなさいよ。
 枯れているかどうか判るから。」


「ウソでしょぉ~~~っ!!!」


家に帰り着いてから、ベランダへ急行。



「あぁぁ~~~~っ」


「・・・付いてるぅ。」


小さな小さな葉が、2,3枚、、、付いていました。


生きているのかな・・・?

まだ、判らない・・・。


パリパリではないけれど、そんなに瑞々しくもない葉っぱ。


「頑張って・・・。」


葉


「土はとりあえず、湿っているから
 今、私がしてあげられる事ってないのよ・・・。」


後ろ髪を惹かれる思いで、ベランダを後にしました。