夢を支えてくれる人たち。
嬉しいことが続けて起こっています。
遠く離れた場所から
アイビーhttp://www.infobrain.co.jp/
のHPを見て
多くの作品の中から、少しずつ、少しずつですが
私の作品をご指名いただけるようになって来ました。
ご注文くださる方のお名前を拝見するたびに
ちょっと、泣きそうになります。
私にとって、とても、ありがたいお名前です。
「あきらめてしまったら、そこで終わりなんです。
続けるからこそ、その先に何かがあるんですよ。」
「進む先に障害が見つかれば、ラッキーだと思ってください。
その障害を乗り越えればいいのだから。」
と、影ながら応援してくださる人の
顔をくしゃくしゃにして、喜んでくださる姿が目に浮かびました。
ひとつ、ひとつの出会いが・・・
私にとっては宝物です。
この感動をいつまでも忘れることなく・・・
贈られる方のメッセージを何倍にも膨らませて
相手の方へ伝えることが出来るように・・・
心を込めて お花を作っていきます。。。
ど うもありがとう。。。
秋の大宰府・光明時
「今が見ごろかな?」
ということで、行ってきました、太宰府天満宮。
と言っても、お目当ては隣接する光明寺の紅葉です。
紅葉狩りの季節
七五三の御参り
これまた隣接する、九州国立博物館のオープン(10月)などが重なって
お正月でもないのに大混雑でした。
そして、お目当ての光明寺。
赤・黄・緑のグラデーションがなんとも美しい。
縁側に座って、皆さん暫し、この眺めに見入っていらっしゃいました。
そして、帰りの参道で
福岡名物「梅ヶ枝餅」を買って帰りました。
福岡では、ポピュラーなお餅で
お祭りの時など、必ず露店にあります。
つぶ餡の入ったお餅を
大判焼きなどの要領で焦げ目をつけて焼いているものです。
行列の出来るお店と、そうでないお店があるんですよね(苦笑)
今回は、行列の出来るお店「きくち」で、買い求めました。
露店の「梅ヶ枝餅」と違って、お餅がふんわりやわらか~い♪
久しぶりの故郷の味なのでした。。。
「グレイス」販売開始いたしました!!!
引越し前に、一つでもマイスター作品を出しておきたいと・・・
頑張った末に、ようやく合格いただいた
「グレイス」という作品があります。
引越しがあり
資材欠品があり
皆様からいただいた声を元にリメイクし、
新しく生まれ変わった「グレイス」が
ようやく、今日発売の運びとなりました。。。
あの頃は夏だったので
眩しい感じの‘ケルカスオーク”の葉を使っていましたが
この寒い季節を迎えると
自然に、暖かい感じの色合いになりました。
人間の感性って面白いものですね。
お陰様で?花材も随分と増えたので
作品に深みが出たような気がします。
すみません。親バカです。
グレイスhttp://www.infobrain.co.jp/bz/meisuda051121a.html
です。
少しでも多くの方に愛される作品になってくれることを願って。。。
考える。
昨日は、ご注文いただいた品物を
BONITAさんへ届けてきました。
「出来上がったんですね!」と、BONITAさんも
目をキラキラさせて、サロンへ招き入れてくださいました。
すると、BONITAさんの、サロンのコーナーに
新しい棚が設置されていました!!!
そして、そこが私の作品スペースとなっていたのです!
感激しました~!!!
その横にはライトも設置されて
お客様が見えるとライトアップしてくださっているようなのです。
「皆さん、必ずご覧になるんですよ~。」
そして、色々なお客様の声もお聞かせくださいました。
BONITAさん、本当に有難うございます!!!
そして、
アイビー京都アトリエの講師であるWさんが
明日からパリへ留学します。
そんな中、我が家に新しい冷蔵庫が届きました。
消費しきれなかった冷蔵庫の中身を取り出し終えて・・・
新しい冷蔵庫搬入の間に、カタログで資材を見ながら・・・
自分の作品について考えます。
私自信の個性も失わず、アイビーのブランドイメージも損なわず、
自分の作品について、もう一度考えたいと思っています。
多くの人に愛され、尚且つ、その中にわたしのテイストが光るもの。
個性は、押し付けるものではないんですよね。
だけど、私らしさも失くしたくない。
私らしさって、なんだろう。。。
生け花のレッスン。
昨日は雨の中、生け花のレッスンに行ってきました。
丁度、降雨量もピーク時間だったようで
すごい「どしゃぶり」。
こんな中、車の運転をしたのも久しぶりでした。。。
今回は、ゆりの一種生けと、終わってから自由花。
すごいでしょう?
きっちり、残った材料と、新しい材料をプラスして
2種類お稽古してくださるんですよ。(希望すれば)
驚きです。
教えていただく先生ですが、転勤により3人変わりました。
現在が、まだ、始めたばかりですが
新しい3人目の先生です。
先生が変わるたびに、暫く心の中で葛藤が続きます。
例えば、芯となるお花の高さ。
東京では、花器口の約2.5~3倍だったところが
こちらでは、どんな花器に対しても
お花の高さは1m・・・らしい。
いきなり今までのお稽古で習得したものを
根底から否定されるんです。
私としては、ちょっと不愉快。
ワイヤーの巻き方や、その時々に使うワイヤーの種類も
何だか違う。
勝手が随分違う。
何だか、戸惑ってばかりの、2回目のお稽古なのでした。。。
気が重い・・・。
お昼頃まで、すごくいい天気だったのに
一変、辺りは暗くなり、雨が降っています。
天気予報、、、当たるなぁ。
新しい冷蔵庫が土曜日に届きます。
嬉しいんだけど・・・複雑。
冷蔵庫の中身を、1週間かけて消費中です。
途中、白菜なんかが安かったりして
思わぬ追加で、献立の予定が乱れるばかり・・・。
こちらに戻ってきてから
ご主人様がお弁当を持っていくようになったので
困ったとき用のお弁当の材料なんかもまだ残っていたりして・・・。
引越ししたばかりなのに・・・
何故、またこんな思い・・・って、感じです。
更に!!!
冷蔵庫定位置の途中にある食器棚。
「動かしてたほうがいいかも」なんて、、、
ご主人様、気軽に言わないでよ~。。。
取り出した食器の山、どこに置くんですか~???
あいにく、ご主人様、冷蔵庫搬入前日はゴルフ。
軽く、殺意が芽生えるのは私だけなのでしょうか。。。
まんざら、捨てたもんじゃない!北九州!!!
転勤で、関東に行く前までは
こちらでの生活に、何の不自由も感じませんでした。
変に、日本の中心を知ってしまったから
デパートの数が少ないとか
情報の中心じゃない、、、とか、思ってしまうんですね。
先日、北九州にある老舗のデパートへ行ってきました。
正直、そんなに期待はしていなかったのですが、
「!!!」
驚きました。
日本橋高島屋に入っている、大好きな神戸のケーキ屋さん
銀座三越に入っている、埼玉の銘菓。
吉祥寺で興奮した、紅茶の美味しいお店。
あるんですよぉ!!!
ちゃんと、北九州にも!!!
新しく、芸術劇場なるものも出来ているし、
皆、頑張っているんですよね~。
「やるな!北九州」って感じです。
神宮の外苑には負けるけど
我が家のすぐ近くにも銀杏並木がありました。
全然、混雑していません。
ゆっくりと、散策できます。
いい所ですよ、北九州。
「蜘蛛話の結末」
「恐怖!!!再び!!!」と、
あの恐ろしい蜘蛛のお話をしたのが、先週のお話。
もうすぐ、1週間経ってしまいます。
その間、フレッシュな出来事が続いたため遅くなりましたが
今日は、あの続編を。。。(もう、どうでもいいですか?苦笑)
結局、あの気持ちの悪い蜘蛛は
ジムまでついて来ました。
この辺は、車の量も、信号機も多い所なので
蜘蛛が落ちそうになっても、すぐに体制を立て直す様でした。
とても、近すぎて直視できなかったので
視界に見える範囲で、ずっと様子を伺っていた私。
なんだ、かんだと、気にしながらジムに到着して
私を待っていたものは、駐車場の自動発券機でした。
「うそぉ~???」
当然、車の窓を開けて、券を取らないと駐車場へのゲートが開きません。
蜘蛛は、サイドバイザーという、
車の窓の淵にある、雨よけのようなものにしっかりと捕まっていたので
窓を開けると、するする車内へ侵入してくる可能性大です!!!
「出来ない~~~・・・。」
少し呆然とした後、覚悟を決めてドアを開けて車外へ降りました。
窓を開けることはどうしても出来ませんでした。
発券して、車に乗ろうとすると、
今頃蜘蛛が、ビヨ~ンと、糸を垂らして降りてくるのです。
そして、
「ウソみたい~~~~~。」
車のドアーノブのところで、止まるんです。
「入れない・・・。」
駐車券発券機の前で
独り言みたいに
「あっちに行きなさいよぉ~」
とか、キャ~キャ~言いながら
蜘蛛の糸を切ってしまおうと奮闘する私。
そして!!!!
やっと、蜘蛛は地面に降り立ったのです~!!!
ピュ~!ピュ~!
「もう、二度と会いたくないからね~!!!」
「もう、私の車を探さないでね~!!!」
そうして、ようやく、ハッピーエンドを迎えたのでした~!!
皆さん、もう、忘れていたかもしれないのに
引っ張っちゃってゴメンナサイね~。。。
皆さん、蜘蛛にはくれぐれもご用心ください。
< 完 >






