K*flowers -14ページ目

もうすぐ「クリスマスレッスン」

先日、BONITAさん経由で
ご用命いただいたお花。


もう既に、ご本人様の元には届いておりますが


先方様に、喜んでいただけるかどうか・・・

気になっています。


ご本人様に掲載の了解をいただきましたので・・・

こちらです。




アイビーでも、もう既に告知済みの「クリスマスレッスン」


来ていただく方に
少しでも満足して、喜んで、笑顔で帰っていただけるように


何度も構想を練り直しながら

もうすぐ、ご案内が出来そうです。


当初の予定を変更したため


再度の資材発注で遅くなってしまいました。



少しでも多くの方に


足を運んでいただけますように。。。

夢を支えてくれる人たち。

嬉しいことが続けて起こっています。


遠く離れた場所から
アイビーhttp://www.infobrain.co.jp/ のHPを見て


多くの作品の中から、少しずつ、少しずつですが
私の作品をご指名いただけるようになって来ました。


ご注文くださる方のお名前を拝見するたびに
ちょっと、泣きそうになります。


私にとって、とても、ありがたいお名前です。


「あきらめてしまったら、そこで終わりなんです。
 続けるからこそ、その先に何かがあるんですよ。」


「進む先に障害が見つかれば、ラッキーだと思ってください。
 その障害を乗り越えればいいのだから。」


と、影ながら応援してくださる人の
顔をくしゃくしゃにして、喜んでくださる姿が目に浮かびました。



ひとつ、ひとつの出会いが・・・

私にとっては宝物です。


この感動をいつまでも忘れることなく・・・


贈られる方のメッセージを何倍にも膨らませて

相手の方へ伝えることが出来るように・・・


心を込めて お花を作っていきます。。。


どうもありがとう。。。

ピンチ!!!

昨日は生け花のお稽古でした。



アレカヤシ、雪柳、蘭の新風体(しんぷうたい)です。


戻ってきてからメールチェックを・・・と、PCを立ち上げると
「!!!」
インターネットに接続できません。


たまに、そういう事態が起こるのですが
今回は、ちょっと様子が違うみたいで


何をやっても繋がりません。


サービスセンターの電話しても繋がらず、


朝を迎えました。


プロバイダーの専門の方と電話でやり取りして
ようやくメニュー画面が!!!


原因追求には至りませんでしたが
今後このようなケースに陥った場合の対処法を確認して
ひと段落着きました。


「よかった・・・」


また、皆さんにお会いできました(笑顔)。

秋の大宰府・光明時

「今が見ごろかな?」

ということで、行ってきました、太宰府天満宮。

と言っても、お目当ては隣接する光明寺の紅葉です。


紅葉狩りの季節
七五三の御参り
これまた隣接する、九州国立博物館のオープン(10月)などが重なって


お正月でもないのに大混雑でした。



そして、お目当ての光明寺。



赤・黄・緑のグラデーションがなんとも美しい。

縁側に座って、皆さん暫し、この眺めに見入っていらっしゃいました。


そして、帰りの参道で
福岡名物「梅ヶ枝餅」を買って帰りました。

福岡では、ポピュラーなお餅で
お祭りの時など、必ず露店にあります。


つぶ餡の入ったお餅を
大判焼きなどの要領で焦げ目をつけて焼いているものです。



行列の出来るお店と、そうでないお店があるんですよね(苦笑)

今回は、行列の出来るお店「きくち」で、買い求めました。



露店の「梅ヶ枝餅」と違って、お餅がふんわりやわらか~い♪

久しぶりの故郷の味なのでした。。。

「グレイス」販売開始いたしました!!!

引越し前に、一つでもマイスター作品を出しておきたいと・・・

頑張った末に、ようやく合格いただいた
「グレイス」という作品があります。


引越しがあり

資材欠品があり

皆様からいただいた声を元にリメイクし、


新しく生まれ変わった「グレイス」が


ようやく、今日発売の運びとなりました。。。



あの頃は夏だったので
眩しい感じの‘ケルカスオーク”の葉を使っていましたが


この寒い季節を迎えると
自然に、暖かい感じの色合いになりました。


人間の感性って面白いものですね。



お陰様で?花材も随分と増えたので
作品に深みが出たような気がします。


すみません。親バカです。



グレイスhttp://www.infobrain.co.jp/bz/meisuda051121a.html です。



少しでも多くの方に愛される作品になってくれることを願って。。。

考える。

昨日は、ご注文いただいた品物を
BONITAさんへ届けてきました。


「出来上がったんですね!」と、BONITAさんも
目をキラキラさせて、サロンへ招き入れてくださいました。


すると、BONITAさんの、サロンのコーナーに
新しい棚が設置されていました!!!


そして、そこが私の作品スペースとなっていたのです!


感激しました~!!!


その横にはライトも設置されて

お客様が見えるとライトアップしてくださっているようなのです。


「皆さん、必ずご覧になるんですよ~。」


そして、色々なお客様の声もお聞かせくださいました。


BONITAさん、本当に有難うございます!!!


そして、


アイビー京都アトリエの講師であるWさんが
明日からパリへ留学します。


そんな中、我が家に新しい冷蔵庫が届きました。


消費しきれなかった冷蔵庫の中身を取り出し終えて・・・
新しい冷蔵庫搬入の間に、カタログで資材を見ながら・・・


自分の作品について考えます。


私自信の個性も失わず、アイビーのブランドイメージも損なわず、

自分の作品について、もう一度考えたいと思っています。


多くの人に愛され、尚且つ、その中にわたしのテイストが光るもの。


個性は、押し付けるものではないんですよね。


だけど、私らしさも失くしたくない。



私らしさって、なんだろう。。。

生け花のレッスン。

昨日は雨の中、生け花のレッスンに行ってきました。


丁度、降雨量もピーク時間だったようで
すごい「どしゃぶり」。

こんな中、車の運転をしたのも久しぶりでした。。。


今回は、ゆりの一種生けと、終わってから自由花。

すごいでしょう?
きっちり、残った材料と、新しい材料をプラスして
2種類お稽古してくださるんですよ。(希望すれば)

驚きです。


教えていただく先生ですが、転勤により3人変わりました。


現在が、まだ、始めたばかりですが
新しい3人目の先生です。


先生が変わるたびに、暫く心の中で葛藤が続きます。


例えば、芯となるお花の高さ。


東京では、花器口の約2.5~3倍だったところが
こちらでは、どんな花器に対しても
お花の高さは1m・・・らしい。


いきなり今までのお稽古で習得したものを
根底から否定されるんです。


私としては、ちょっと不愉快。


ワイヤーの巻き方や、その時々に使うワイヤーの種類も
何だか違う。


勝手が随分違う。


何だか、戸惑ってばかりの、2回目のお稽古なのでした。。。


気が重い・・・。

お昼頃まで、すごくいい天気だったのに
一変、辺りは暗くなり、雨が降っています。


天気予報、、、当たるなぁ。


新しい冷蔵庫が土曜日に届きます。


嬉しいんだけど・・・複雑。


冷蔵庫の中身を、1週間かけて消費中です。
途中、白菜なんかが安かったりして
思わぬ追加で、献立の予定が乱れるばかり・・・。


こちらに戻ってきてから
ご主人様がお弁当を持っていくようになったので
困ったとき用のお弁当の材料なんかもまだ残っていたりして・・・。


引越ししたばかりなのに・・・


何故、またこんな思い・・・って、感じです。



更に!!!


冷蔵庫定位置の途中にある食器棚。

「動かしてたほうがいいかも」なんて、、、

ご主人様、気軽に言わないでよ~。。。


取り出した食器の山、どこに置くんですか~???


あいにく、ご主人様、冷蔵庫搬入前日はゴルフ。


軽く、殺意が芽生えるのは私だけなのでしょうか。。。


まんざら、捨てたもんじゃない!北九州!!!

転勤で、関東に行く前までは
こちらでの生活に、何の不自由も感じませんでした。


変に、日本の中心を知ってしまったから
デパートの数が少ないとか
情報の中心じゃない、、、とか、思ってしまうんですね。


先日、北九州にある老舗のデパートへ行ってきました。


正直、そんなに期待はしていなかったのですが、


「!!!」


驚きました。


日本橋高島屋に入っている、大好きな神戸のケーキ屋さん
銀座三越に入っている、埼玉の銘菓。
吉祥寺で興奮した、紅茶の美味しいお店。


あるんですよぉ!!!


ちゃんと、北九州にも!!!


新しく、芸術劇場なるものも出来ているし、
皆、頑張っているんですよね~。


「やるな!北九州」って感じです。



神宮の外苑には負けるけど

我が家のすぐ近くにも銀杏並木がありました。



全然、混雑していません。

ゆっくりと、散策できます。



いい所ですよ、北九州。


「蜘蛛話の結末」

「恐怖!!!再び!!!」と、

あの恐ろしい蜘蛛のお話をしたのが、先週のお話。
もうすぐ、1週間経ってしまいます。


その間、フレッシュな出来事が続いたため遅くなりましたが

今日は、あの続編を。。。(もう、どうでもいいですか?苦笑)



結局、あの気持ちの悪い蜘蛛は
ジムまでついて来ました。


この辺は、車の量も、信号機も多い所なので
蜘蛛が落ちそうになっても、すぐに体制を立て直す様でした。


とても、近すぎて直視できなかったので
視界に見える範囲で、ずっと様子を伺っていた私。


なんだ、かんだと、気にしながらジムに到着して
私を待っていたものは、駐車場の自動発券機でした。


「うそぉ~???」


当然、車の窓を開けて、券を取らないと駐車場へのゲートが開きません。


蜘蛛は、サイドバイザーという、
車の窓の淵にある、雨よけのようなものにしっかりと捕まっていたので
窓を開けると、するする車内へ侵入してくる可能性大です!!!


「出来ない~~~・・・。」


少し呆然とした後、覚悟を決めてドアを開けて車外へ降りました。


窓を開けることはどうしても出来ませんでした。


発券して、車に乗ろうとすると、
今頃蜘蛛が、ビヨ~ンと、糸を垂らして降りてくるのです。


そして、


「ウソみたい~~~~~。」


車のドアーノブのところで、止まるんです。


「入れない・・・。」


駐車券発券機の前で
独り言みたいに

「あっちに行きなさいよぉ~」

とか、キャ~キャ~言いながら
蜘蛛の糸を切ってしまおうと奮闘する私。


そして!!!!


やっと、蜘蛛は地面に降り立ったのです~!!!


ピュ~!ピュ~!


「もう、二度と会いたくないからね~!!!」
「もう、私の車を探さないでね~!!!」



そうして、ようやく、ハッピーエンドを迎えたのでした~!!


皆さん、もう、忘れていたかもしれないのに
引っ張っちゃってゴメンナサイね~。。。


皆さん、蜘蛛にはくれぐれもご用心ください。


      < 完 >