今日からスタートです!!!
福岡地方、今朝もちらほら雪が舞っていました。
明日も、引き続き雪の気配。
行って来ましたよ!!!
5年ぶりにお仕事してきました!!!
懐かしい笑顔と再会し、とても嬉しかったです。
皆さん、とても温かく迎えてくださいました。
ここでのお仕事が、きっと、何らかの形でプラスになっていくと信じて
気負わずに、数ヶ月間ですが頑張りたいと思います。
朝から体を動かして
皆で笑って
おしゃべりも弾んで・・・
一生懸命お仕事して・・・
久しぶりだから言えるのかもしれませんが
今の私にはとても心地よい疲労感なのです。。。
お久しぶりです~。
随分とご無沙汰していた気がします。
皆様お変わりありませんか?
体調を崩してから
「これではイカン!!!」と、
凍えそうな部屋からPCをリビングへと移動させました。
これで風邪とはサヨナラできそうです。
少し前に、作った今年のリース。
ドアに飾ろうとフックに掛けては、落とし。
掛けては、落とし。
ようやく気づきました。
マグネットのフックじゃなきゃダメなんだ。。。
そして、、、
・・・ちょっと、暗かったですね。
さらに・・・
今年のお正月アイテムがアイビーより販売開始となりました。
恭賀http://www.infobrain.co.jp/bz/meisuda051209c.html といいます。頑張りました~。
明日から、久々、OLさんとしてのお仕事が始まります。
大丈夫なのでしょうか???
張り切ってお弁当を2個作らなくっちゃ!!!
私専用の魔法瓶?も、購入しました。
やるからには、やる気マンマンなのです。
プリザーブドフラワーのレッスンもきちんとこなしていきます!!!
クリスマスレッスン、体験レッスン、センスアップレッスン
受け付けております。
関節痛。
昨日は殆ど徹夜で、午前中に受けるブーケのレッスンの下準備。
とりあえず、練習用に古めのお花を選んでワイヤリング。
それに見合ったグリーン類もワイヤリング。
ワイヤリングは苦にならないんですよね。
綺麗な薄いピンクと紫のバラに
シックなアジサイ2色とストーブにアイビーの葉
簡単な素材ですが、イメージは完璧。
2時間ほど眠れたのかな~。(熟睡)
「!」
体がだるい・・・。
節々が痛い・・・。
どうやら風邪の初期症状のようです。
「今日は休みたい・・・」
いえいえ、ダメです。
貴重なレッスンです。
嵐のような雨の中、出動。
午後からは、この時期主婦ならではの用件を済ませ
なんとか、お花の発送時間前に戻ってきました。
明日は、お仕事初めの手続きだけ済ませて
来週からお世話になることにしました。
はやく、治さなくちゃ。
皆さんに、お見舞いばかり言ってるくせに
本当に恥ずかしい限りです。
福岡は本当に寒いです。
もうすぐお仕事が始まります。
最近、ちょっと忙しくなってきました。
お陰様でプリザーブドフラワーのお仕事を
少しずついただけていることや
実家が近くなって
一人暮らしの父親の食事を作りに行ったりしていることや
祖母が入院したこと
など、
当たり前の事なのですが
本当に時間が足りない・・・って感じです。
明日はプリザーブドフラワーを使ってブーケの特別レッスン。
明後日から、日中はOLさん(?)として
短期間ですがお仕事が始まります。
皆さんの日記へ訪問することが出来ない日も
時々有ります。
本当にごめんなさい。
ペースがうまく掴めるまで
日記を更新するのが精一杯だったりするかもしれませんが
皆さんに忘れられないよう
時間の限り、伺いたいと思っています。
寒さが厳しくなりましたが風邪などひかれませんように。
ホント、寒くなりましたよね。。。
大丈夫かな・・・。
お仕事、5年ぶりなんですけど・・・(苦笑)
BONITAさんにて。
昨日BONITAさんhttp://www.bonitanet.com/yume_salon.html では、
少し短めのスカルプをお願いしました。
最近、全く爪のお手入れが出来ず、
痛んで割れたり、散々だったんです。
お仕事を始めると、そんな時間もなくなってしまうだろうし、
教室を始めることになったら
やはり、手元を見ていただくことが仕事になりますので
(実際は、お花ですが・・・失礼。)
あまり、目立たぬように
シックな色味にしていただきました♪
少しわかりにくいですが
先端には、シルバーのラメ、薬指にはパールを付けていただきました。
やっぱり、スカルプっていい!!!
以前お話しましたが
BONITAさんには、私のプリザーブドフラワーの
特設スペースを作っていただいています。
とっても素敵な空間です。
本当に、綺麗にしてくださって「感謝!!!」の一言に尽きます。
昨日は、納品も兼ねて、
また、新しいアレンジメントのご提案もさせていただいたのですが
早速、お色違いのご注文をいただきました!
「お色違い」、「ボリュームを変えて」、「花器を変えて」、
お客様の様々なご要望にお応えできるよう
資材も充分に蓄えて(苦笑)おりますので
どうぞ、お気軽にお申し付け下さい。
ささやかなこだわり。
私には、ささやかなコダワリがあります。
お客様に商品をお届けする為の伝票だったり、
メッセージカードだったり
お客様に直接届く書面には、
お気に入りのペンを使うようにしています。
少し、ずっしりとした、滑らかなタッチのペン。
字がうまいわけではありませんので
一字ずつ、心を込めて記入(代筆)させていただいております。
初めの頃は、緊張のしすぎで手に力が入りすぎて
書面の上で、字が空回りしているような感じでしたが、
最近、ようやく、ゆっくりと、心に余裕を持って書けるようになりました。
どんな方なんだろう・・・と、想像しながら
今日もペンを握りました。
もうすぐ、お仕事を始めるのでネイルサロンのBONITAさんへ。
安価なものではありませんが
少しでも、皆様の手にとっていただけるように。
小さなプリザーブドフラワーです。。。
クリスマスレッスンご案内http://plaza.rakuten.co.jp/rilyca/2001 はこちらから。
皆様のお越しを楽しみにしております。
心を柔軟にすること。
ただいま帰ってまいりました~。
今日から師走。
今月初めての生け花のお稽古です。
今度の日曜に、京都から先生をお迎えしての講習会があるので、
前回同様、それに向けてのお花の生けこみでした。
アレカヤシ・ユキヤナギ・蘭・つるうめもどきを使って
何パターンか作成。
先月まで、初めての環境に馴染めなかったせいか
ちょっとした生け方や、考え方の違いに戸惑っていましたが、
もっと柔軟な姿勢で
少しずつ、私のお花を知っていただければいいんだ・・・
「私」という人間を理解していただければいいんだ・・・
と、思うことにして
とても楽な気持ちでお花を生けることができました。
なんでも気持ちの持ち方ひとつなんだな。。。と、実感。
とても幸せな時間を過すことが出来ました。
そして、またまた嬉しいご報告♪
BONITAさんの特設スペースにて
展示させていただいているプリザーブドフラワー。
「新築祝いに」と、お買い求めいただけました!!!
本当に・・・本当に・・・ありがとうございました!!!
クリスマスレッスンのご案内http://plaza.rakuten.co.jp/rilyca/2001 はこちらから。
皆様のお越しをおまちしております。。。
お知らせ!!!
出来ました~!!!
「クリスマスレッスンのご案内」http://plaza.rakuten.co.jp/rilyca/2001 が完成しました!!!
如何ですか~???
超多忙な店長のフォローもあり、完成です~!!!
ご主人様も、このツリーやアレンジメントを見るたびに
「いいね~これ。」
「やっぱり、いいね~。」
と、珍しく、褒めてくれます。(照)
すみません、バカ夫婦です(恥)
昨日の夜は、嬉しい出来事が続きました。。。
東京で生け花を一緒に習っていたNさんから
素敵な贈り物が届きました。。。
京都の柴田先生との勉強会で生けたお花を
写真立てに入れて送ってくれたんです~。
かなり感激!!!
久しぶりに懐かしい声も聞くことが出来ました。
個人的ですが、どうも、ありがとうね~!!!
(彼女も、この日記を時々見てくれているようなので・・・)
そして、「玄関先に飾りたい・・・」と
新たにご注文いただきました!!!
クリスマスらしく、赤やグリーンや、白を使って・・・。
玄関が「パッ」と明るくなりますように・・・。
これからも、益々精進していきます!
これからも宜しくお願いいたします。ね。
クリスマスレッスンともうひとつのお仕事。
福岡に戻ってきて、、、早いもので3ヶ月が経ちます。
挨拶状を送ったら
以前 お仕事でお世話になっていた方からお電話をいただきました。
仕事が忙しくなりそうなので、少しの間、お手伝いに来て欲しいとのこと・・・。
アイビースタッフのお仕事も始めたばかりだし・・・
お教室の開講もあるし・・・
丁寧にお断りしました。
しかし、どうしても人手が足りないとのこと。
アイビースタッフの中には、別にお仕事を持っていらっしゃる方もいます。
私の場合、「教室」という目標があるので、中断するわけにはいきません。
アイビーのお仕事に支障のない範囲で、お引き受けすることにしました。
お引き受けするからには、全力で望みますが
もうすぐ、クリスマスレッスンのご案内が出来そうです。
こちらも、全力で望んでおります。
皆様どうぞご遠慮なく、ご一報ください。。。
お待ちしております。
‘姉さん”がいっぱい♪
今日は清々しいお天気の北九州。
夜から雷雨なんて、信じられない程です。
冷蔵庫にお野菜らしいお野菜がなかったのでS市場へ。
お目当てはお昼近くになると殆ど売り切れ状態になっているお店。
今日は、まだ、大丈夫でした。
お野菜の周りにはすでに人だかり(ちょっとオーバー表現)。
綺麗な野菜を前にあれやら、これやら選んでいると
「こんにちは、お姉さん!」
と、お店のご主人。
「こんにちは。」
こういう交流があるのも市場の魅力のひとつ。
会計をしようと並んでいると
私の前に並んでいた女性に
「姉さん、これもだよね~。」と、お店の奥さん。
「!!!(姉さん?)」
どう見ても、母親くらいの年の方。
その奥で、「こんにちは!姉さん!!!」
さっきのご主人が、祖母ほどの年の方に挨拶を・・・。
そして、私の会計の番。
「お姉さん、お会計でいいですか?」
「・・・(笑)はい。」
あまりにも、たのしい気分だったので
「ここには、お姉さんがたくさんいるんですね。」
「そうよ~。ほっ、ほっ、ほっ。」
姉さんが、いっぱいの市場なのでした。







