K*flowers -12ページ目

今年一年。

今日から年明け4日まで、アイビーはお正月休み。
お仕事も、昨日が私の仕事納めでした。


久しぶりに爆睡したせいか、一日中顔がむくんだままでした。
恥ずかしい・・・。


今年は、本当に色々なことがありました。


春、花粉症に今までに無いほど苦しめられ、

夏、プリザーブドフラワーのディプロマ取得に励み、
  転勤が決まって、
  福岡に戻ってきました。
  「アイビーお客様感謝パーティ」のため、また東京に戻り
  スタッフ業務、マイスター業務が始まりました。


お客様に、自分の作品を購入して頂くようになり、
念願のスクールも開校することが出来ました。


一生懸命に、蒔いた種が、少しづつ発芽し、
来年は、それを育てていくことができるかどうか、
より、大切な年になりそうです。


枯らすも、花を咲かせるも、自分の努力次第。



チャンスを掴むのも、逃すのも、自分の準備次第。


より一層、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。


時には、緩い時間に身を置いたりもしながら、
笑うことを忘れずに


よい年になりますように。。。



そして、ここで知り合えた皆様が、ステキな年を迎えられますよう


心よりお祈り申し上げます。


来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


進化し続ける。

今年、いよいよ最後の週に突入しました。


クリスマスの余韻に浸ることなく、また慌ただしい日々が始まりましたが・・


今日はアイビー講師のMTGが
前回同様、スカイプを使って行なわれました。


年の瀬の慌ただしい中ですが、アイビーでは皆さんからいただいた声に応えるべく、
日々、奮闘しております。


何に奮闘しているのかは、そのうちご紹介出来ると思いますが


立ち止まることなく、日々進化し続けるアイビーの姿を
客観的に見つめたりもしながら


頼もしいやら、心強いやら、その一員として
成長させていただける環境に身を置くことの出来る喜びを

ひしひしと感じています。



なんだか硬い話になりましたが


お仕事を持ちながら、


お花の制作をしながら、


今まで経験したことのないデスクワークをこなしています。



誰一人、弱音を吐きません。


だから、私も自分に負けたくない。


アイビーに出会って、、、


皆に手を貸していただきながら、、、


時には救い上げていただきながら



少しずつ自分が変化するのがわかります。

贈る思い。

今日は、以前生け花を教えていただいていた先生のお宅へ
お世話になったご挨拶に伺ってきました。


新しい環境で生け花を始めた私を
ずっと気遣って下さっていた先生。


今でも、表千家のお茶を色々なところで教えていらっしゃり、
小倉城庭園でも定例のお茶会をなさったりと
お忙しい中、お時間をいただいてきました。


「焦らなくてもいいから、基礎をしっかりやりなさい。」と、
先生が研究会でお使いになっていた大切な書物をくださり


「私はもう使わないから」と、
池坊の伝花に使う、大切な二重生けの花器を持たせてくださいました。


涙・・・うるうる・・・。


品物をいただいたから嬉しいのではなく、

その品物を譲る、贈る、、、その人の気持ちが伝わってくるから

これに込められた思いが、伝わってくるから


嬉しいのです。



いただいた花器に恥じないよう努めていく
責任の重さを感じると共に


いつまでも見守ってくださる人がいるという
ありがたさを、ひしひしと感じました。


先ずは、年明けに地元、小倉井筒屋横の福岡銀行で行なわれる
社中展に、この花器を使ってお花を出瓶したいと思います。


プリザーブドフラワーや生け花と、本当にお花が好きなんだな・・・と、感じる今日この頃。


お花をご縁に、今年も沢山の方と出会いました。


プリザーブドフラワーがきっかけで、この日記を始めることになりましたし・・


人と人との出会いの素晴しさを、改めて実感した一日なのでした。。。


カラースタイリスへの道!

「明日、雪が積もっていたら、無理しなくていいからね。」と、

昨日会社で言われて
今朝、少し、ワクワクしながら窓の外を覗くと


うっすら地面が白くなっていたものの
出勤に全く支障の無い程度でした。


OLのお仕事を始めて約2週間ですか・・・


毎日、ホント、精一杯生きてる!!!って感じです(苦笑)


そんな中、先日退職されることになった先輩女性が
最後のご挨拶に見えました。


仕事を辞めて、家庭に入るのかと思っていましたが

なんと、カラースタイリストとしての道を歩まれるのだそう!!!


お仕事を続けながら、レッスンを受けるうちに、
その魅力に引きつけられ、資格を取られたとのこと。


これからの人生に、カラースタイリストとしての道を選択なさったのでした。


「色彩」「色の取り合わせ」「そのセンス」
というものは、プリザーブドフラワーには無くてはならないもの。


なんだか、不思議な縁を感じます。


お互いに同じ時期に、同じ様に夢に向かって歩き始めました。



これから、ステキなお話が伺えそうです。。。


ひとつ、大きな楽しみが出来ました♪



パールとブルーのフレンチ。

毎日のお仕事やプリザーブドフラワーのお仕事、レッスン、
そして当たり前に家事、、、と


かなり細かいことに裂く時間がなくなってきたので

今、爪にはスカルプが施されています。


お仕事に支障のないように短めにお願いして。。。


クリスマスのパールのイメージと、
綺麗なラメ入りブルーのフレンチ。

そこにブルーやクリスタル系のラインストーンをあしらって頂きました。



目の覚めるような、華やかな感じになりました。

職場の方には、色々と多めに見ていただいています(苦笑)


スカルプのお直しに、3本リペア、そしてカラーリングで
なんと、8000円ちょっとです!!!


ちょっと考えられない金額でしょう?


BONITAさんは、ネイルも手ごろなお値段でケアーできるばかりか、

自宅のサロン経営者として

色々と参考になるお話が聞けて、ホント、助かるんです。。。


今から、お正月用のネイルがとっても楽しみなのでした~。

北九州は雪でした。

昨日は朝から大変でした。


午前中にネイルの予約を入れていたのですが、
なんと!!!積もってる~。。。



とりあえず、フロントガラスに積もっている雪を
ざぁ~っと払いのけ、出発!


ウォッシャー液を出しながら、ワイパーを動かすと
溶けた雪が、結晶になるんですぅ~。。。


まるで、夢を見ているようでした。


写真に見える‘皿倉山”のこちらと向こう側とでは
こういう時、気候が若干違います。


北九州は海が近いので、山の手前にあるこちら側には雪が積もり
向こう側は、雪が降る程度だったようです。



夜、頬が凍りそうなくらい寒かったのですが

小倉のイルミネーションを見に行って来ました。


クリスマスレッスン♪

今日は午後から、クリスマスレッスンでした。


リースやツリー用のコーン、アレンジメント用の花器。
前回にも増して、沢山ご用意させていただきました。


色々と迷われた結果、アレンジメントに!!!


「テーブルセンターに飾りたい。」と、おっしゃったので
四方正面のアレンジに。


ゴシック調の素敵な花器をお選びになり、

ピンクと赤を基調にした、明るめのアレンジ作りをしました。



初めてとは思えないほど、ワイヤリングも早くこなしていらっしゃいました。

とても、豪華なアレンジが出来上がりましたよ。。。


ご自宅で待っていらっしゃるお嬢様方も
喜んでいただけるといいのですが・・・。


プリザーブドフラワーは決して安価なものではありませんが
生花と違って、ずっと長く飾っていただけます。


お水も一切不要ですので、とても楽に扱っていただけると思います。


家族団欒、その笑顔の向こう側に、、、


プリザーブドフラワーが飾っていただけている様子を思い浮かべながら・・・


発送用のお花の梱包をしている、、、私なのでした。

感謝の気持ちを込めて。



先ずは、気持ちばかりですが
年内に退職される、お世話になった先輩に・・・。


すみません・・・。


写真では、わかり辛いのですが
右手には、ワタの実がついています(苦笑)。


ちょっとクリスマスっぽくしてみました。


今まで家事とお仕事とで、慌ただしい毎日を送っていらしたKさん・・・。


今年のクリスマスは、ご家族皆さんでゆっくり過してくださいね。


ホントに長い間お世話になりました。。。



ちらちらと雪が舞ったり、雨になったり・・。

そんな中、私にとっては今年最後の生け花のお稽古でした。



「万年青~おもと」です。

池坊の伝花、形の変わることのない伝統的なお花です。


お正月を迎えるためのお花で、家族の繁栄を意味します。


体験レッスン2名様。

今夜は雪が降るらしい・・・
明日は、雪が積もるらしい・・・


本当なのでしょうか?


明日はお仕事なんですけど~。。。


そんな寒い中、今日はお二人が体験レッスンにいらっしゃいました。

本当に、有難うございます!!!


驚いたことに、共通の知人が居ることがわかり
一気に場が和みました。


こういう、ちょっとしたエッセンスって貴重なんです!
Oさん、どうもありがとう~♪


ホンの一部ですがお出しした材料です。


この中から選んでいただきました。


そして、出来上がったのがこちら。




それぞれ、とってもステキに仕上がりました。


社宅で開校することについて、多少不安があったのですが

「違和感ないですよ。」と、嬉しいお言葉をいただきました!


理想は「ず~っと居たくなる、落ち着いた空間」です。


クリスマスあとには、要所、要所に注文した家具が入る予定。

綺麗に揃いましたら、また、教室の全体像など公開いたしますね。



来てくださった方が、笑顔でお帰りいただけるよう

これからも、益々精進して参ります!!!


お世話になったお礼に。

OL時代、いつ頃からか・・・
気付けばお世話になっていた、女性の先輩が

年内にお仕事を辞められるのだと聞きました。


お子さんを育てながら
一生懸命にお仕事を続けていらっしゃったので驚きました。


お世話になったお礼に
お花をプレゼントしたいと思いました。


清楚で、ふわっとしていて、でも、芯の強い女性。

ちょっと、イメージが黒木瞳さんに似ています。


「Kさん、どんな色が押すきなんでしょうか。」


親睦の深かった、女性に聞いてみると


「Kちゃんはね、ああ見えても派手な色も好きよ♪」


・・・ちょっと意外でした。



上品で華やかな雰囲気になるように作ってみたいと思います。


15日が送別会とのこと。


あまり時間がありませんでした(苦笑)。


果たして、間に合うのでしょうか???