K*flowers -10ページ目

第78回 池坊全九州連合花展 福岡大会

昨日は木曜日 生け花のお稽古に行ってきました。


3月9日(木)~14日(火)
小倉伊勢丹にて「第78回 池坊全九州連合花展 福岡大会」が行なわれます。


年に1度行なわれる
九州全土から出瓶者が集う大規模な花展です。


その上、今年の開催地は小倉。
そして、主催が小倉支部に任されているという


今年は全てに条件が整った、ラッキーな年なのだそう。


その貴重な年に、私は出瓶しないのです


・・・手続きが間に合いませんでした。


・・・かなりショックです。


勿論、お手伝いには入りますが、ま、それも大切な勉強の一環です。


昨日は皆さん、花展へ向けての最終チェック。

私は、通常のお稽古をしました。


最近、北九州に入ってきたという
芽が「われもこう」に似た 黒目柳とミスカンサス、デンファレの新風体。



そして、残りの花材で自然調の自由花。



今日は、ご主人様が飲み会なので


これからお友達とご飯を食べてきま~す♪


皆さん、よい週末を。



理想の彼氏♪

今日は・・・


今月下旬に結婚する
いとこのRちゃんにあげる


お祝いのアレンジメントに使う
スカビオサのお花とベースの写真を
UPしようと思っていたのですが・・・


何だかPCを立ち上げたときから調子がおかしくって。


写真を取り込む際に、エラー。


挙句の果てには、恐ろしいことになってしまいましたぁ~!!!


私、意外と考えずにチャチャッとやってしまうところがあり・・・

そういう短所がお仕事にも表れている事もあり・・・


どういう状態になったかは、

アイビーのスタッフたちに怒られそうなので
伏せることととして・・・


(とにかく恐ろしい)


「このままでは、もう、どうしようもないのよぉっ!!!」


ってことで、

カスタマーセンターへお電話しました。


お忙しいんですね。

ご主人さまが、イタリアンレストランへ行く度にメニューで探す


イカのフリッタァ~を、作っている途中に、電話が繋がり


慌てました(笑)


「もう修理に出すしかないだろ・・」


半分諦めていたド素人の私に、その担当の男性は


コンセントの位置から


こんなことやっていいのぉ~???と、思えることから


開けた事もない特別なファイル操作から(苦笑)


声を荒げることなく、丁寧に、丁寧に教えてくださったのです♪


すごいっ!!!


修理に出すしかないと、思っていたのに。


こうして、ブログが入力できるようになりましたよぉ~♪


彼こそ、プロ中のプロだわっ!!!


そして・・・思ったのです。


あの人が彼氏だったらいいのにぃ~♪



<完>

コーヒーグレイクしませんか?

朝、お天気が良かったりすると優先順位を考える。

貴重なお休みだからこそ、今日しかやれないこと。


昨夜は軽く徹夜。

今朝は9時から定例の外掃。

その間、洗濯機を回す。

掃除機をかけ、洗濯を干し、ご主人様に食事をさせる。


そして、カメラ片手に奮闘。


優先順位を考えながら

アレンジに集中したり、PCの前に座ったり。


出来る人には当たり前の事だろうけど

それが出来ると嬉しい。。。


ふっと、時間が空いたときに

日記を開きます。


私にとって、ほっとする時間。

だから、タイトルを変えてみました。

「rilycaとコーヒーブレイク」

皆さんと、のんびり(時には慌ただしく)過せたらいいな・・・と、思っています。


久しぶりの徹夜。

ちょっと忙しい日が続きました。


アイビーが販売をヤフー店http://store.yahoo.co.jp/ibflower/index.html に移したのが

今年に入ってから。


もう2ヶ月たつのでしょうか???


頻繁にアイテムの募集が始まり、

ベテランマイスターから、新人のマイスターまで
皆さんが一生懸命、新しいアイテムを提案し

アイビーの新しいHPを飾ってきました。


・・・私と言えば・・・。


仕事を始めたことを理由に、、、あまり、夢中になれなかった。


毎日PCの前に座って仕事をしていると
ぐったりして、
帰ってからPCを叩く手が、もう動かない・・・というのもあったし(ホントに)
アレンジのイメージが湧いてこない・・・と、いうのもありました。


しかし、容赦なく、アイビーは拡大してゆき・・・

勢いを増してゆき・・・


皆が力を合わせて、NEW アイテムを提案しているときに

これ以上、傍観していることは出来ませんでした。


木曜日。


新しい提案に、


「私にも出来るのなら、頑張りたい!!!」

「なぜなら、私もアイビーの一員なのだから!!!」


と、久しぶりの徹夜で2アイテム作成


ご主人様からも、気に入っていただけるアイテムが出来ました♪


何の巡り合わせなのか・・・


マイスター作品も、立て続けにご注文を頂き、
嬉しい悲鳴をあげております。


皆さん、私がボ~ッと、している間も

見ていて下さっているんですよね。


恥ずかしくないように、頑張っていかなくては、、、と

奮い立たされました。

起死回生!!!ふたご座♪

このところ・・・ずっと運気が低迷気味のふたご座。

お気に入りの朝のTVの占いで
晴れ晴れしい声を聞いたのは、いつだったか・・・。


それが、今日はなんといきなりの「1位!!!」


あまりの想定外な出来事に、こちらの方が困惑してしまいました。


そうは言っても

花粉症の症状が、もう、市販のお薬では止められなくなってきました。


仕事に集中出来ない~~~~っ!!!


更に仕事の忙しさが加速する中
明日午前中は、とうとう病院へ行くことに。


「これで本当に1位なのぉ~???」って、感じです。


今日は生け花のお稽古日だったので
いつもより、少し早めに退社して、夕食の準備をして
いざ!小倉へ!!!



これは新風体生花、桃とオクラレウカ、白はコアニーです。

そして、下は余った材料で生けた自由化。
桃、オクラレウカ、コアニー、バンダ(蘭)を使用しました。
手前のグリ~ンは名前がわからなかったんです~。。。



PCを開くと・・・


最高に嬉しい出来事が待っていました♪

魅惑のスモ~ル・ワ~ルド

私が毎日通っている職場には
水槽が1つあります。


今の職場の上司であり、私の同期であり、パパさんであるK氏が
子供たちと近くの川で捕獲してきた魚たちが


ここで1つの世界を作っています。



この中には、14,5匹の小さなめだかと
先日、脱皮したばかりの小さなエビと、
臆病者のどじょうと・・・


いつも、上を向いて


小さなめだかたちを狙っている


彼が暮らしているのです。


なんでエラーなの???

昨日の夜から、、、


自宅の電気温水器のメニューパネルにエラーが・・・。


このエラー見覚えが有ります。
業者の方に頼まないと、リセット出来ない


それはそれは厄介なエラーなんです


昨日、水曜日はノー残業dayだったので、定時で帰宅。
今日は、張り切って残業予定だったのに。


社宅なので、連絡ルートが決まっており
8時半を見計らって、朝からあれこれと面倒くさい。


連絡待ちやら、何やらで、職場に着いたのは10時30分。

そして、業者の方がエラーのリセットにみえるので
17時までに帰宅。


全く、お仕事にならない一日でした。


トホホホホ・・・。


継続すること。

ローカルな話ですが・・・。


福岡ローカルの深夜枠のTVに
ベテランお笑い芸人の方の東京進出を追った番組がありました。


福岡県人なら、多分「顔を見れば知っている」
私が転勤で福岡を離れる前から、こちらの番組に

いいポジションで出演なさっていたので


もう、結構な芸歴なのでしょう。


東京では全く無名のその方が、東京キー局のお笑い勝ち抜き番組なるものに
次々と出演していき、

挙句の果てには、メジャーな番組で優勝するというものでした。


1年前には、見向きもされなかったネタが

1年後には注目されて、その方の新しい道を切り開くものになりました。


その方が、優勝を手にした後のコメントが


「お笑いを始めて16年。
 ようやく、ここまできました。

 ‘継続は力なり”と、言うけれど本当にその通り。

 今まで、続けてきてよかった・・・。
 
 皆さんも、決して諦めないで下さい。」


と、ざっとこんな内容でした。


信じて歩いている道だけど
その道のりは平坦なものではなく


途中で、何度も迷いが生まれたりもするのでしょう。


でも、続けることで新しい道が開け
また、変化した道を歩くことも出来る。


16年。


きっと、色々なことがあったんだろうな。


そして、人にはわからない努力を沢山してきたんだろうな。


その方の、ゆるぎない信念と、努力して得た自信のようなものが
ストレートに伝わってきました。。。


うん、うん。。。

ネイルと洗車と。

今週頭から、ずっとのどの調子が悪くて・・・。

うがいはきちんとしていたのですが

とうとう、復活することなく風邪ひきさんになってしまいました。


とは言っても、昨日は予約していたネイルサロンに
スカルプのお直し。



下地は、薄い黄味がかったパールと白のフレンチ。
その上に、ピンクのお花の3Dと、ラインストーン。


これで、9000円弱です。

安い!!!


昨日はついでに、実家で車を洗いたかったのですが
あいにくの雨で断念!!!


こんな体調絶不調の今日、洗ってきました。


どんなに調子が悪くても、汚れた車には乗れない私。


ちょっと、変わっているのでしょうか???



まだ、買ったばかりの愛車なので
手洗いで通しています。


ガソリンスタンドに持っていくと
時間も掛かるし、お金も2000円程度掛かるんですよね。


毎週洗うとなると、結構な出費になるので・・・(スカルプが1回出来る!!!)



明日から、また新しい1週間の始まりですね!


洗いたての車に乗って出勤!


爽やかな1週間になりますように・・・。


感動!イタリアン!!!

今日は、なんと20年来の付き合いになる
女友達3人で食事。


急に召集をかけても、喜んで飛んできてくれるから


やっぱり故郷って・・・いい!!!


ちょっと北九州在住の方にしかわからない
ローカルな話題ですが


小倉に向かう、旧電車通り沿い
下到津(しもいとうづ)交差点付近にそのお店はあります。


「IL BUFFONE」イタリアンのお店です。


イタリアの国旗がお店の前に掲げてある
木目の美しい、落ち着いた感じのお店。


こちらに戻ってきてから、ず~っと気になっていました。


「二人には悪いけど、今日は私が決めさせてもらうわ~。」と
お店に予約の電話。


3100円のコース料理をオーダーしました。


前菜・パスタ・メイン・デザート・コーヒーが付いて


3100円ですよ~!!!


こちらは前菜。



こちらはメイン。



それぞれ数種類の中から選べます。

もちろん、単品もありますよ~。


私たち3人、今日はアルコールをいただけないというお話をしたら

ノンアルコールのドリンクを作ってくださいました~!!!


見栄えも、素材も、お味も申し分ない!

こんな美味しく、お手軽お値段のイタリアン、
なかなかいただけませんよ~。


こんなお店がきっと、いっぱいなんだろうな~。


それにしても、東京表参道では

「表参道ヒルズ」なるものが出来上がったそう。


そちらも興味津々♪


どなたか、足を運んだ方、ご報告お待ちしています~。。