生け花のレッスン。 | K*flowers

生け花のレッスン。

昨日は雨の中、生け花のレッスンに行ってきました。


丁度、降雨量もピーク時間だったようで
すごい「どしゃぶり」。

こんな中、車の運転をしたのも久しぶりでした。。。


今回は、ゆりの一種生けと、終わってから自由花。

すごいでしょう?
きっちり、残った材料と、新しい材料をプラスして
2種類お稽古してくださるんですよ。(希望すれば)

驚きです。


教えていただく先生ですが、転勤により3人変わりました。


現在が、まだ、始めたばかりですが
新しい3人目の先生です。


先生が変わるたびに、暫く心の中で葛藤が続きます。


例えば、芯となるお花の高さ。


東京では、花器口の約2.5~3倍だったところが
こちらでは、どんな花器に対しても
お花の高さは1m・・・らしい。


いきなり今までのお稽古で習得したものを
根底から否定されるんです。


私としては、ちょっと不愉快。


ワイヤーの巻き方や、その時々に使うワイヤーの種類も
何だか違う。


勝手が随分違う。


何だか、戸惑ってばかりの、2回目のお稽古なのでした。。。