秋の大宰府・光明時 | K*flowers

秋の大宰府・光明時

「今が見ごろかな?」

ということで、行ってきました、太宰府天満宮。

と言っても、お目当ては隣接する光明寺の紅葉です。


紅葉狩りの季節
七五三の御参り
これまた隣接する、九州国立博物館のオープン(10月)などが重なって


お正月でもないのに大混雑でした。



そして、お目当ての光明寺。



赤・黄・緑のグラデーションがなんとも美しい。

縁側に座って、皆さん暫し、この眺めに見入っていらっしゃいました。


そして、帰りの参道で
福岡名物「梅ヶ枝餅」を買って帰りました。

福岡では、ポピュラーなお餅で
お祭りの時など、必ず露店にあります。


つぶ餡の入ったお餅を
大判焼きなどの要領で焦げ目をつけて焼いているものです。



行列の出来るお店と、そうでないお店があるんですよね(苦笑)

今回は、行列の出来るお店「きくち」で、買い求めました。



露店の「梅ヶ枝餅」と違って、お餅がふんわりやわらか~い♪

久しぶりの故郷の味なのでした。。。