自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に大切なことがあるはず」

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「自然体」

 

 

 

少し前に読み解いた「誇」のキーワードだった

最近見直した自分の過去記事の中で書いていた

目にした一般記事の中に何度か出て来たりもして気になりました。

 

 

 

まず「自然体」

いくつかの媒体で調べてみたら

解説は次の通り
 

 

 
剣道などで、両足をわずかに前後または左右に開き、
無理のない形で立った姿勢


気負いのない、自然な態度

 
goo辞書より~

 
体または心がありのままの状態でいること。
また、特に柔道で、きわめて自然に柔らかに立った構えをいう。
しぜんてい。
 
コトバンクより~

 

柔道で、からだの力を抜いて自然に立つ基本姿勢。
比喩的に、りきまずに物事に臨む(物事を処する)態度。


Oxfod Languagesより~

 

自然体とは「気負わずありのままの状態でいること」
という意味を持ち、武道全般に共通する考え方だ。
 

柔道や剣道などにおいては、身体に余分な力を入れずに
自然に立った基本姿勢を「自然体」と呼ぶ。
武道における自然体とは、バランスよく適度に脱力した状態だ。

無理な力や余分な力を使わなくても、
自然体では体の安定が取れている。


武道における自然体のメリットは、動きを柔軟に変化できることだ。
安定した状態から素早く反応することができ、
攻守ともにハイパフォーマンスを発揮できる。
 

反対に、力みや不自然さがある状態では、
姿勢の乱れや動作の遅れを招きやすい。
つまり隙だらけで攻められやすく、守りも崩れやすくなる。


DIAMOND onlineより~

 

 

 

 

剣道や柔道など 

武道の基本姿勢が元になっている言葉だったんだ。

 

それは知らなかった。

 

 

「自然体」という言葉を使う時を振り返ると

解説にあったように

 

無理のない

気負いのない

ありのまま

力んでいない

 

姿勢や状態を感じる時に

 

「あの人は自然体」

「すごく自然」

「らしいね」

 

なんて思ったり言ったりしていたかな。

 

 

 

そんな風に他者の自然な状態やその人らしさって

なんとなくわかるけれど

 

では 自然体の自分って…?

 

と考えると よくわからない。

 


 

さて では今

 

「自然体」で大切なことはなにか

 

カードの見解を見てみましょう。

 

 

 

 

まず1枚目

 

 

 

 

眼下を一望出来る丘の上に立ち

 

自分の領地を視察している領主

 

 

近くには白馬がいて

 

腰には剣を差しています

 

 

 

 

洋風のいで立ちの領主は

剣道や柔道ではないけれど

剣術や乗馬を嗜んでいて

足を前後にした悠然とした立ち姿からも

これが彼の自然体なのでしょう。

 

 

 

このカードはリーダー的な立場の方や

今後リーダー性を発揮する可能性がある方が

よく引くカード。

 

 

冷静 落ち着き 責任感がある 毅然 堂々など

どっしり落ち着いた資質を確認し

そうした力のより良い発揮を促します。

 

 

正式なカード名は「支配者」なのだけど

私はこのカードのキーワードを

「人望」「温情」としています。

 


 

花18 人望

 

 

 

Soul  温情

 

 

 

 

対面鑑定も含め 

これまでこのカードを読み解いた中で大切だったのが

リーダー性をどう発揮するか

関わる人に温かい対応をすることや

相手を力でコントロールしないことでした。

 

 

自分が立場が上だったとしても

対する人に歩み寄る姿勢で

相手の話をよく聴いたり 

その人の立場になって考えたりと

人々に温かい対処をすることが必要で

そういった意味をこめて

「人望」「温情」としました。

 

 

これは上記自然体の解説の中の

「無理のない」「気負いのない」

「脱力」「柔らか」「柔軟に変化」

にも合致します。

 

 

 

カードの領主は今

ただ領地を見ているのではなく

民たちの様子もよく見ているのね。

 

 

領主と民は主従関係があり

その上下関係が良好に保たれるには

民が領主をどれだけ慕っているか

「このリーダーに付いて行こう」

と思えるかにかかっている。

 

つまり 民も領主をよく見ている。

 

 

立場上 領主は威張ったり

力で下々の者たちを支配したりも出来るけれど

それは力が入った 力んだ コントロールする状態で

それでは民は付いて行かない。

 

歴史的にも一揆や革命は上に立つ者に対する

そうした民たちの反発で起きたのでしょうね。

 

 

 

あの人は自然体だな

あなたらしいね

 

と自分で「自然体」という言葉を使う時を振り返ってみると

その人に対して好意的な思いを確かに持っています。

 

 

なんなら微笑みながら

そう思ったり言ったりしている。

 

 

 

自分が自然体かどうかは

気負っていないか 力んでいないか

で自己チェックが可能だけど

接する人が好意的か 微笑んでいるか

もバロメーターになると思います。

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

風が吹きすさぶ中 微笑みながら 

 

静かに目を瞑っている女性

 

 

頭上には黄と紫の玉で出来た輪が浮かび

 

周囲は白い羽根や☆

 

色とりどりの♡が舞っています

 

 

 

 

たいていは穏やかに感じるこのカード。

 

 

今回は強い風が吹いていて

羽根や☆や♡がかなりの勢いで

舞っているように見えます。

 

 

でも そんな中

彼女はまったく動じることなく

微笑みすら浮かべている。

 

 

 

自然体の解説の中に

 

無理な力や余分な力を使わなくても
自然体では体の安定が取れている

 

とあったけれど まさにその状態。

 

 

天使の輪にも見える頭上の黄と紫の玉の輪は

彼女の髪色と着ているドレスと同じ色で

黄=頭紫=体を整えている

という印象です。

 

 

2色の玉の輪はパワーストーンのブレスレットにも見える。

 

 

私もパワーストーンにハマった時期があり

 

(〇〇の力が欲しい)

(〇〇が出来るようになりたい)

 

などという思いで

石が持つ力を元にブレスレットにしたり

飾る目的で購入したりしました。

 

 

まだ持っている石もあるけれど

石の力にあやかりたいとはもう思っていません。

 

 

それはなぜかというと

 

(〇〇の力が欲しい)

(〇〇が出来るようになりたい)

 

という思いは逆に言うと

 

(○○の力は持っていない)

(○○を自分は出来ない)

 

という思いがある証拠だと感じたから。

 

 

あまりにも強くそのような思いで

石を身に付けたり 身近に置くと

不や無の自分を強調することになるんじゃないか

と違和感を感じるようになったのね。

 

 

今は単純に

 

「その石に大事な思い出があるから」

「見ているとキレイで心地いいから」

 

という思いで楽しんでいます。

 

 

 

カードの彼女はまた

ピンク色の♡のネックレスをしているのだけど

これも黄と紫の玉の輪(髪とドレス)と同じように

もうすでに身に付けているんだよね。

(頬が同じピンク色)

 

 

「私は○○の力がある」

「私は○○が出来る」

 

という思いを彼女自身が持っていて

ちゃんと身に付けていることも自分で認めている

=心身が整い 安定しているから

強風の中 周囲で色んなものが飛び交おうとも

微笑みながら落ち着いていられる。

 

 

 

私自身の体験も含め

ちょっと言い換えだけど

 

無理な力や余分な力を加えようとしなくても
自然体では心身の安定が取れる

 

と言えます。

 

 

 

 

 

 

共通して感じるのは

 

自然体最強説!

 

 

 

大切なのはどういう心持ちでいるか

 

1枚目 力で制圧することはなく

2枚目 力を加えようともしない

 

どちらも力を必要としていないんだよね。

 

 

自然体の解説でも重なっていたのが

力を抜く 力まない 

無理な力や余分な力を使わないなど

どれだけ余計な力を排除出来るかだったし。

 

 

 

もう1つ共通点は

 

1枚目 周囲の人が微笑んでいる

2枚目 自分が微笑んでいる

 

微笑んでいるかどうか

 

 

 

力を抜く 力まない 力を使わない

 

と言葉で考えるとよくわからないけれど

 

つい力が入ってしまう時はまず微笑んでみよう

 

 

 

 

以上「自然体」のリーディングでした。

 

 

 

下記も参考にどうぞ。

 

 



 

(赤)ジプシーカード 23 Lord 支配者

 

権力者 リーダー 責任感

 

その出来事に対しては

采配を振るう あなたの腕にかかっています

 

急いで 強引に  は違います

下の人たちに対する態度にも注意を  

 

人が付いて来る人物とは

客観的に俯瞰し  責任を持って判断ができる

冷静で 落ち着いていて 人々に温かい対処ができる人

 

ぜひ その人物を心に思い描き 見合った行動を!

 

 

その他のメッセージ

 

ペアトレ~子供への効果的な指示の出し方
「減らしたい行動への対処法」

剣を置く~戦いをやめる 

女 だけど 男!? 

もう動くだけ 

「堂々と」をリーディング 

「損」をリーディング 

おみくじ 

「支配」をリーディング 

映画深読み『ミセス・ハリス パリへ行く』 

魂響♡書宣Ⅰ~赤 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 


(青)エンジェリックウィスパーカード 39 
Trust Your Gut   直観を信じる

 

心の声 サイン 信頼

 

直感は「ピンとひらめいた」

とわかりやすくもあれば

「ふと」「なんとなく」

「理由はないけれど」などと

とてもかすかで

見過ごしてしまいがちなものもあります

 

直感はあなたや大切な人を

助けようとするサインです

 

まずは意識する所から始めて 

サインをキャッチしたら

出来る所から行動に移しましょう

 

キーワードは「信頼」です 

自分も状況も信じて!

 

 

その他のメッセージ

 

トランスフォーメーションゲーム~意図する(受け取る)

最初に戻る~直感・自分を信じる 

直感のおもむくままに 

魂響(たまゆら) 

意識を向ける~直感遊び 

「たまゆら占い」のご案内  

「言葉」と「感じ」 

「感じる」ということ 

直感てなぁに?~出た結果を”絶対的に”信じる 

鑑定実例~考え過ぎに気づいてやめて「動く!」 

「かわいそう」をリーディング 

魂響♡書宣Ⅰ~黄 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 


 

 

 

直感カードリーディングカードを通して

自分が【感】じることを信頼し

今 必要で大切なことを

受け取ることが出来るツールです

 

つまり 直感カードリーディングは

「自分との信頼」で成り立ちます
 

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ
 

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう