自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に大切なことがあるはず」

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「怖」

 

 

 

視聴中のドラマのセリフや

見聞きした記事の中で

 

怖い

怖くて

怖かった

怖いもの

怖がらず

怖がり

怖っ!

恐怖

怖れ

 

などなど「怖」がたくさん出てきて

どんどん気になりました。

 

 

 

まず漢字で調べた所

「怖」の意味と成り立ちは次の通り。


 

 

意味

 

①「おそれる」(同意語:恐)

 ア:「危険を感じて不安になる

 イ:「よくないことが起こるのではないかと心配する

②「こわい

 ア:「それに近づくとよくない事が起きそうで近づきたくない

 イ:「悪い結果がでるのではないかと不安で避けたい気持ちである

 ウ:「気持ちが悪い

③「こわがる(こわいという気持ちを態度や表情に表す)

④「こわさ・寒さ・興奮などのために、身体や手足が震える

⑤「おどす」、「おどかす

 ア:「相手をおそれさせる

 イ:「びっくりさせる

 

 

成り立ち

 

 


形声文字です(忄()+)。

心臓」の象形と「木づちを手にする象形と
頭に巻く布にひもをつけて帯にさしこむ象形


(木づちでつやを出した「ぬの」の意味だが、ここでは、
「怕」に通じ(「怕」と同じ意味を持つようになって)、
おそれる」の意味)から、「おそれる」を意味する

「怖」という漢字が成り立ちました。


漢字・漢和辞典ーOK辞典より抜粋~
 

 

 

怕?

 

 

この漢字 知らなかった。

 

なので さらに調べてみると


 

読み

音読み「ハ」「ハク」
訓読み「おそれる」

意味

おそれる 心配する 
おそらく きっと


漢字辞典より抜粋~


 

意味

①おそれる。こわがる。
②しずか。心が安らかなさま。


漢字ペディアより抜粋~

 

 

「怕」自体の意味はわからなかったのだけど

「白」の漢字は

 

 



白骨化した骸骨の形で
すぐれた首長の頭骨にはすぐれた呪力(霊の力)がある
とされていたらしく 魔除けなどのために
偉大な指導者や討ち取った敵の首長の頭は
ドクロとして保存していたらしい

こちらから抜粋~

 

 

とのこと。ドクロなのね。

 

 

この情報も知らなかったけれど

おどろおどろしい雰囲気が漂い

なるほど!

 

「怖」と同じ意味と納得。

 

 

確かに「怖」の時って 

上記の意味にもあった

「しずかに 心安らかに」なりたくて

呪力や魔除け 何でもいいから

何かの力にすがりたくなったり

神頼みしたくなったりもして

 

「怖れ」には 

神や目に見えない力に対する畏敬の

「畏れ」という意味もあるのではないかな。


 

さて では今

 

「怖」で大事なことはなにか

 

カードの見解を見てみましょう。

 

 

 

 

まず1枚目

 

 

 

 

大きな紫の♡に白く鋭い光線が降り注ぎ

 

なんだか ちょっと痛々しい…

 

 

そんな状況で小さな♡がたくさん

 

紫の♡の周りを飛び回り

 

☆や羽根を使って治癒しているようです

 

 

 

このカードは行動を起こしたり

先に進もうとする前に

 

「深呼吸して落ち着きましょう」

 

と一旦時間を取ることを促すカード。

 

 

絵の印象から 

何らかで痛めた傷がまだ治っていない状況で

 

「その傷を治すのが先!」

 

という感じ。

 

 

 

「怖」を感じる時って

上記の意味にもあったように

 

・危険を感じて不安

・よくないことが起こるのではないかと心配

・近づくとよくないことが起きそうで近づきたくない

・悪い結果になるのではないかと不安で避けたい気持ち

・気持ちが悪い

 

など未来に対する危機察知力と言えますね。

 

 

私は以前 就寝中 無意識に身体が動いて

危機を防げたことがあって

すごく不思議な感じだったのだけど

これは人間の本能に備わっている力だと思います。

 

 

 

 

 

(おい!危ないぞ!!)

 

「怖」の感覚が頭を通さず

ダイレクトに身体に伝えて教えてくれているんだね。

 

 

↑の話のように寝ている時でさえも。

 

 

 

もう一度 カードを見ると

小さな♡それぞれが

(おい!危ないぞ!!)の「怖」に見える。

 

 

大きな紫の♡(自分自身)が傷つかないように

こんなにたくさん小さな感覚で

実体が起きていようが寝ていようが

いつも周りを取り囲んで

守ってくれているんだなと感じます。

 

 

そして たとえ傷つくことがあっても

かいがいしく飛び回って治癒し

やっぱり守ってくれている

 

 

危機察知力

自然治癒力

 

 

どんな時も 自分を守ろうとする力が

すべての人に等しく備わっている

 

 

 

そう思うと心強いですね。

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

女性が殺風景な場所で夜空を見上げている所

 

 

周囲には他にも星々が輝いているけれど

 

彼女は1つの流れ星を見つめています

 

 

 

流れ星は「状況の流れ」の象徴で

このカードは良い状況に乗るための心持ちや

タイミングを表します。

 

 

カードの女性は何もない所にいて

状況を見定めているのね。

 

頼りになる物など何もなく

自分だけが頼りで。

 

 

この時 大事なのは大前提として

ゆったりとした心持ちでいることです。

 

 

流れ星のような早い事柄にうまく乗るには

落ち着いた気持ちで状況を見定め

決断する必要があるから。

 

それがグッドタイミングにつながる。

 

 

(えーと どうしようかな…?)

 

なんて迷っていたら

流れ星はサーッと消えちゃうし

 

(どうしよ!どうしよ~!!)

 

なんてわさわさしていたら

流れ星を見逃がしちゃうもんね。

 

 

 

(今だ!)

(これだ!)

 

と自分の感覚を信じて

即座に決めて行動出来るかどうか。

 

 

これも1枚目と同じように

「感覚」のなせる業。

 

 

言葉にするなら

 

即断即決力

自己信頼力

 

になるかな。

 

 

 

先が見えないことに対して

 

見定め 判断し

すぐに決める!

 

自分だけで

自分を信じて!

 

 

これも確かに「怖」だよね。

 

 

 

 

 

 

1枚目は悪いことを回避する力

 

2枚目は良い状況にうまく乗る力

 

と反対のことについて出たけれど

どちらも未来に対して発揮する感覚的な力で

自分を守るためだったのは同じ。

 

 

そして

 

落ち着いた心持ちを保っておくこと

 

も大切な共通点。

 

 

落ち着いていないと

 

危機察知力

自然治癒力

即断即決力

自己信頼力

 

といったせっかく備わっている力も

存分に発揮されないのでしょう。

 

 

 

「怖」と感じるとどうしても

心が騒がしくなってしまうけれど

その感覚は自分を守ってくれる力

 

 

その力がちゃんと自分に備わっている

と思い出すこと

 

 

そして

 

 

それらの力が充分発揮されるためにも

落ち着きを保つことを忘れずに

 

 

 

 

以上 「怖」のリーディングでした。

 

 

 

下記も参考にどうぞ。

 

 


 
 

(青)エンジェリックウィスパーカード 9
Breathe Deeply 深呼吸する

 

落ち着く ゆるめる   楽天的に 

 

これから何かが動き出す兆しですが

その前に立ち止まり ゆっくり深呼吸しましょう

 

やることがたくさんあったり 

時間に追われていたり

焦る気持ちがある時ほど 落ち着くこと

 

力を抜いてゆるめることが大切です

 

同じ行動をするとしても 

その時 どんな気持ちかにより

結果は違ってくるでしょう

 

深呼吸して不安や怖れを一掃し 

楽しく明るい気持ちでスタートしましょうね

 

 

その他のメッセージ

 

ひなたぼっこ 

女神山リトリート~自然の中で自分と向き合う 

ADHDカルタ(ゐ)やしてくれる そんなそんざいと ともにいたい

汚れの中へ 

三択~禊 

「力を抜く」をリーディング 

一字書宣 

三択~綺 

三択~楽 

「自分優先」をリーディング 

魂響♡書宣Ⅰ~青 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 紫8
Accelerated Motion 加速された動き

 

目標 気持ちのゆとり 流れに任せる

 

流れ星をゆったり眺めている女性

外側に見えている動きは速いかもしれません

 

気持ちを目標やゴールに向けることも大切ですが

早く早くと焦らないことも忘れずに

 

目標に向けての方法が次々に浮かんで 

つい猪突猛進的になりがちかもしれませんが 

そんな時こそ このカードのイメージで

 

ゆったりとした心持ちで取り組む姿勢が

楽に流れに乗る そんな状況に繋がるでしょう

 

 

その他のメッセージ

 

クリスタルボウル演奏会~浄化 動き出す 

出雲記~出雲へのお導き  

不思議なグッドタイミング~シンクロ加速! 

七択~6枚目藍 

闇の中でやることがある 

「思いこみ」をリーディング 

三択~構 

カード読み解き練習 

魂響♡書宣Ⅰ~緑 

魂響♡書宣Ⅱ

 


 

 

 

直感カードリーディングカードを通して

自分が【感】じることを信頼し

今 必要で大切なことを

受け取ることが出来るツールです

 

つまり 直感カードリーディングは

「自分との信頼」で成り立ちます
 

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ
 

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

 

カード読み方会


カードと仲良しになって

自分で読めるようになりたい方にどうぞ


詳細はこちらをご覧ください




カードの絵を見て【感】じることをすくい取り
1枚のカードを読み解く練習をする会

説明書は使いません

1つずつ順番に質問に従っていくと 最終的に
「今 必要で大切なこと」を自分で受け取れます

これまで初めての方も全員
リーディング出来ましたのでご安心を

 

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう