自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に

 

  私にとって 大切なことがあるはず」

 

 

として 

 

タロット・オラクル7種類の中から

 

カードを引いて 深読みしてみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「自分優先」 

 

 

 

言葉だけ見ると

 

わがままチックなイメージがある

 

 

「自分さえ良ければいい!」って感じで

 

 

自分よりも他の人のことを優先したり

 

とにかく その場をなんとかしようと

 

「まるくおさめる」ことをしてきた方は

 

特に ザワッ とする言葉でしょう

 

 

今回 「自分優先」という言葉を見たのも

 

上記のような人々のことが書かれた文章でした

 

 

 

他者や外の状況を優先してきた人が

 

自分を第一に優先していくには

 

気持ち的にとても勇気が要るし

 

しかも 実際に行動するとなると

 

「えーい!!」 という勢いがどうしても必要!

 

 

 

これは目にした文脈から感じたことだけど

 

他にも 「自分優先」で

 

知っておいた方が良いことがありそう

 

 

 

さて では カードから何を読み取れるかな

 

 

2枚引いて 見解を見てみましょう

 

 

 

まず1枚目

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 9 
Breathe Deeply 深呼吸する

 

落ち着く ゆるめる   楽天的に 

 

これから何かが動き出す兆しですが

その前に立ち止まり ゆっくり深呼吸しましょう

 

やることがたくさんあったり 時間に追われていたり

焦る気持ちがある時ほど 落ち着くこと

力を抜いてゆるめることが大切です

 

同じ行動をするとしても その源の気持ちにより

結果は違ってくるでしょう

 

深呼吸して不安や怖れを一掃し 

楽しく明るい気持ちでスタートしましょうね

 

 

~  たまゆら占い  より  ~

 

 

 

大きな紫色のハートの上から

同じ紫色の小さな♡たちがたくさん

 

「キャーーーーッ!!」

 

と笑いながら

次々に滑り降りてきていて…

 

 

滑り台で遊んでいる

 

そんなイメージ

 

 

よく見ると 周囲には他にも

白い羽根や 金色の星 輝きのようなものが

フワフワたくさん舞っていて 楽し気な感じ

 

 

一方 下部の背景はどんよりとくすんだ色で

それらはどうやら紫色の大きなハート(自分)から

排出されているみたい

 

 

全体的には

 

小さなハートたちがキャッキャ言いながら

大きなハートの滑り台で遊ぶと同時に 

大きなハートは磨かれて

 

羽根や 星や 輝きも

大きなハートの上を舞いながら

拭き掃除をしているかのようで

 

紫の大きなハートがキレイになりながら

不要なものが外に出ている

 

ところに見えます

 

 

大きなハートは輪郭が黄色く輝いてきていて

とっても嬉しそう

 

 

この大きな紫のハートを自分としてみると

 

同じ色だと感じるもので

(自分と同調するもので)

 

声をあげるほど笑えて 

楽し気なものをたくさん!

自分の上に滑らせて 舞わせて

(やらせてあげて 取り入れて)

 

キレイにしていけば

(心が輝くように嬉しくなれば)

 

不要なものは自然と出ていく

(自分にとって要らないものが排出される)

 

ということ

 

 

メッセージの中の具体的な言葉を借りれば

 

キレイにする=

・ 焦る気持ちがある時ほど落ち着く

・ 力を抜いてゆるめる

・ 楽しく明るい気持ちになる

 

不要なものが出ていく=

・ 不安や恐れを一掃する

 

ですね

 

 

 

 

自分的に色のイメージでみると

 

紫は 癒し

黄は 喜び

 

 

私にとって「自分を優先する」ということは

上記のような心が癒された状態になること

私のハートがさらに黄色く輝くには

心が喜ぶ状態を保つようにする

 

 

そして 何か自分を優先する行動をする時は

この気持ちで動くと良いのでしょう

 

 

 

 

では 2枚目

 

 

(藍)サイキックタロットカード 9 SOLITUDE 孤独

 

1人の時間 内省 振り返り

 

あなたにとって 今大切なのは

自分と対峙する時間と空間を確保することです

 

静かな場所で 心を静め 見つめましょう

 

忘れていた(見ないようにしていた)過去が

甦ってきたら そのままに感じましょう

 

過去を糧として受け取り 未来へ活かせます

 

人との付き合いを優先して

自分を後回しにしてしまう方もよく引かれるカード

 

断る NOと言う 1人でもいられる

その練習でもありますね

 

~  たまゆら占い  より  ~

 

 

 

女性が荒野の中でたった1人

本を読んでいるところ

日記かもしれない

 

これは彼女が書いたもので

彼女の過去が書いてあるのでしょう

 

1人きりで自分を振り返っている所に見えます

 

 

背後の装飾が立派な石柱は

女性を見守るように立っていて

これは彼女の「芯」の象徴

 

 

彼女は喧騒から離れたひとりの場所で

過去を振り返る時間を持つことで

自分の芯を太く 強くしている

 

 

彼女の今の状況を客観的に見ると

寂しそうに見えるかもしれません

 

でも 今 彼女は

自分が書いたこの本を読み返すことに夢中で

何もない荒野の中で1人きりだということも

まったく気にしていないほど没頭しています

 

彼女の過去にはもちろん

楽しいことや嬉しかったことだけではなく

嫌なこともたくさんあったでしょう

 

それらを1つずつしっかりと見て 落とし込み

これからの未来へ活かすためには

特に嫌だったことをちゃんと自分で認めて

糧にする必要があります

 

 

彼女はその作業をしている最中なんですね

 

とても真剣な表情です

 

 

 

このカードの名前は「孤独」

 

 

メッセージにもあるように

 

・ 1人でいることに慣れる

・ 目の前のことに集中する

・ 過去を糧として 未来へ活かす

 

そのようなことが今は大事で

 

「あなたはそれが出来ますか?」

 

と試されている とも言えますね

 

 

自分優先に当てはめると

 

他者や周りに合わせずに

自分を優先して

ひとりの時間と空間を確保できる?

 

どんな過去も 

どんな自分も優先して

認めて 糧にして 未来へ活かせる?

 

ということになりますね

 

 

また 余談ですがこのカードは

本来 ひとりでいることが好きで

自分の時間と空間を持つことが大切なのに

他の人や周囲の状況に迎合して

自分をおざなりにしている時にも

 

「自分の本当の気持ちを思い出して~!」

 

という意味で出ることが多いです

 

 

 

1枚目のカードと2枚目のカード

どちらにも共通するのが どうやら

 

何か行動を始める前 動き出す前で

(スタートする 未来へ活かす前段階)

気持ちを整理しておく必要がある

 

ということ

 

 

どんな行動をするにしても

どんな気持ちで行うのかが大事なのですね

 

 

 

大きな紫のハートは

心が輝いてキレイになってから行動するでしょうし

 

女性は自分の本を最後まで読んで

過去を振り返り 確認した後に行動するでしょう

 

 

どちらも 自分なりに

スッキリ!した心持ちで動くに違いありません

 

 

 

自分優先 というと

まず行動に目が行きがちだけど

 

その行動の元にある気持ち

 

それを自分で時間をかけて 整えて

納得出来ていればよいのだと思う

 

 

 

「自分優先」という言葉にザワッとするのは

 

自分を優先する行動は突発的で

周囲の人たちに悪影響を及ぼす可能性があるから

 

じゃないかな

 

 

けれど 

上記のような心持ちでいれば

突発的にはならないし

周囲の人たちに及ぼす影響も考えられる

余裕がある状態で

自分優先の行動が出来るのでしょう

 

 

 

 

参照

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングは

カードの絵を通して

自分と対話するツールです

 

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう