直感カードリーディングは

 

カードを通して 自分と対話するツールです

 

 

選んだカードは今の自分の心模様を表すもの

 

 

カードの絵を見て感じることを

 

素直に言語化して 整理することで

 

自分の中にある 

 

本心 本音 本望をすくい取り

 

秘力 魅力 可能性に気づき

 

希望の行動へ勇気を出す後押しになります

 

 

 

 

 

 

1枚のカードを読む練習

 

 

カードには番号や名前が書いてあるけれど

 

それらは一旦無視して  まず  

 

絵に注目!

 

 

 

しばらく じーっと絵を見つめて

 

感じることを  質問に従い 1つずつ

 

自分の言葉で表現していきます

 

 

 

コツは

 

あまり深く考えこまないこと

 

 

パッと思い浮かんだり 

 

ふと  なんとなく  感じたことを

 

両手ですくうように素直に言葉にすること

 

 

自分だけがわかればいいので擬音語でもOK!

 

うまく説明しようとしなくて大丈夫です

 

 

 

試してみたい方は

 

 

・自分と対話出来る静かな時間と空間

 

・感じたことを素直に信じる気持ち

 

 

が準備出来たらスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.1

 

このカードの絵を見ていて 

どんな「感じ」がする?

 

思い浮かぶ言葉イメージは?

 

例:

 

喜 怒 哀 楽 動 静 強 弱 明 暗

穏やか 優しい   しっかり   ゆるやか

 

ほか 名詞や動詞でもOK

 

 

Q.2

 

この絵に描かれているものの中で

目が行く場所

気になる部分はどこ? 

 

いくつか挙げてみる

 

 

その中でも1番気になるのは?

 

自分がいるとすればどれ?

 

この絵の中に自分はいないもOK

 

 

Q.3

 

この絵は今 

どんな様子  状況に見える?

 

登場人物(動植物)が

言っている 思っている

とすれば どんなこと?

 

また  この後 この絵が

どう変化するか 想像してみる

 

 

Q.4

 

これまでに感じたことで

同じ意味の言葉

同様のイメージがあれば

それは「キーワード」

 

キーワードを意識して

この1枚のカードで

ストーリーを創ってみる

 

箇条書きでもOK

 

 

Q.5 

 

今まで言葉にしたことから

このカードは今 

あなたにどんなアドバイスを与え

具体的な行動をするよう伝えているか

思いつくまま  まとめてみよう

 

 

 

 

今回のような抽象的なカードの場合

 

わかりやすい人物や動物など

 

対象がハッキリとはいないので

 

「動き」に注目するといいでしょう

 

 

 

・この絵は今どんな風に動いて見えるか

 

・特に気になったものの動きはどうか

 

・この後 この絵はどう動くと思うか

 

 

など思いつくままに言語化してみましょう

 

 

 

下記は現時点での私の読み解きです

 

 

これは一例として

 

自分で感じたことを

どうぞ大切に!

 

 

 

 

 

 

Q.1

 

このカードの絵を見ていて 

どんな「感じ」がする?

 

思い浮かぶ言葉イメージ

 

 

明 細かい 粒々 光 1つ1つ 

 

二段階 トンネル 出口 向かう

 

 

 

 

Q.2

 

この絵に描かれているものの中で

目が行く場所 や 

気になる部分 はどこ? 

 

いくつか挙げてみる

 

 

上から下に向かって

上下を貫く白い光

 

その白い光が中央から広がって

半円の放射状になっていること

 

小さなたくさんの粒

 

絵の中に枠が2つあって 

内枠と外枠が重なっていること

 

 

その中でも1番気になるのは?

 

 

半円の放射状に広がる白い光

 

 

自分がいるとすればどれ?

 

 

この絵の中に自分はいない

 

 

 

 

Q.3

 

この絵は今 

どんな様子  状況に見える?

 

 

内枠は半円の放射状の白い光が広がって

その光が屋根のようでトンネルの中に見える

 

粒々は手前側から向こう側へ

白い光の方(出口)に向かっている

 

粒々はどれも皆小さく同じような形で

光っている粒もあれば 光っていない粒もある

 

内枠は外枠の中にあり

内枠の方が色が薄く 外枠の方が色が濃く

2つが重なって二段階になっている

 

 

 

登場人物(動植物)が

言っている 思っている

とすれば どんなこと?

 

 

粒々:「出口(白い光)に向かおう!」

 

 

 

また  この後 この絵が

どう変化するか 想像してみる

 

 

粒々が全部白い光の出口に行ったら

内枠も光に吸収されて消滅し 

外枠だけが残る

 

 

 

Q.4

 

これまでに感じたことで

同じ意味の言葉

同様のイメージがあれば

それは「キーワード」

 

キーワードを意識して

この1枚のカードで

ストーリーを創ってみる

 

箇条書きでもOK

 

 

キーワードは「粒々」と「白い光」

 

 

小さな粒がたくさん トンネルを通り

白く輝く光の出口に向かっている

 

トンネルの中で小さな粒々は

点灯したり 消えたりもしている

 

1つ1つの粒が白い光まで行き 

すべて出口を抜けると

トンネルは消えてなくなる

 

 

 

Q.5 

 

今まで言葉にしたことから

このカードは今 

あなたにどんなアドバイスを与え

具体的な行動をするよう伝えているか

思いつくまま まとめてみよう

 

 

内枠が「生」 外枠は「死」

トンネルは「人生」

1つ1つの小さな粒々は「自分のカケラ」

 

というイメージ

 

 

過去を振り返る時って

【出来事】という大きな括りで捉えるけれど

今 手前側から全体を見て感じるのは

その出来事の中にある

もっともっと小さなもの(カケラ)

 

カケラはその時々の気持ちや感情

一瞬コソッと思ったことなどという

とても細やかなもの

 

 

感情は【喜怒哀楽】

気持ちや思いは【ネガティブ/ポジティブ】

と分けたくなるけれど

こうして見ると 

粒々はどれも同じ色合いで皆同じ印象

 

「生」のトンネルの中で感情や気持ちを

細やかにたくさん【経験】して

「死」に向かっている というイメージ

  

 

光っているのは経験済みのもの

光っていないものは未経験のもの

 

消えてしまった部分もあって それは

忘れてしまったかなかったことにしたなど

自覚していないもの

 

 

粒々(自分のカケラ)は光っても 

途中で消えてしまったとしても

トンネル(生)の中で

こんなにたくさん経験することを望み

白い光(死)に向かっているんだなと思う

 

 

トンネル内は白い光の放射に覆われて

守られているよう

 

内枠のトンネル内(生)は

色合いが薄くぼんやりしているけれど

これは生きているうちには

わからなかったり気づかないこともある

ということだろう

 

 

死んだ時 自分のカケラもろとも

生のすべては吸収されて

外枠のように色濃くクリアになり

わからなかったり気づけなかったことも

全部明確になってスッキリ!するのだろう

 

 

トンネル内は貫く白い光に覆われていて

見守られているようで安心出来るし

カケラのことは途中で忘れても大丈夫そうだし

1つ1つのカケラを経験していけばいいと思う

 

 

 

 

 

 

このカードは 小さな粒々が

白い光の方から手前に向かって来る

と見えることもあるけれど 

 

今回は光の方へ奥に向かって行く

と見えました。

 

こんな風に見る時によって

見え方が変わることがあります。

 

 

 

 

さて あなたはこのカード

どう感じましたか?

 

 

何をどう感じてもOKです

 

読み解きポイントとしては

気になった絵のモチーフや

浮かんだ言葉 キーワードが結びつき

1つのお話のようにまとまること

 

ストーリーになる  ことです

 

 

「こうとしか見えない  読めない」

 

という感じで受け取れたらグーグッド!

 

 

1枚1枚のカードは

 

「あなたが幸せになるように」と願う

 

どれもがサポーター

 

 

触れ合って  対話すればするほど

信頼で結ばれた親友のようになれます

 

 

カードを心から信頼することは

自分を信じること

人や状況を信じることにも繋がります

 

直感 感覚 感情 感性など

自分の【感】を信じれば

今 必要で大切なことが自分で受け取れます

 

 

直感カードリーディングについて

 

 

直感で1枚のカードを読む練習

 

一覧は こちら

 

 


 

 

 

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 21 

Responsiveness 敏感
 

自分の感覚を大切にしましょう

 

あなたは繊細で 純粋で 感度が高い人ですね

 

他者の気持ちを敏感に察知し過ぎたり

五感的に居るのが辛い場所があるなど

感覚が過敏て困ることもあるのでしょう

 

もう無理せず   

自分に優しくしてあげましょう

 

他の人は大丈夫でも 自分が辛ければ

感覚の違いを説明して

理解してもらえるよう努めましょう

 

あなたのような感覚を持つ人もいるのだ

と知ってもらい 違いを尊重し合うことで

「優しい社会創り」に貢献することになります

 

 

その他のメッセージ

 

ADHD日記~好調不調の繰り返し
ペアトレ~子供に指示を繰り返すときの心がけ CCQ 

敏感す~ちゃん 

浮世離れしたこんな話 

ADHDカルタ(ぼ)くたちは みんながおもっているいじょうに いきづらい

ADHDカルタ(ロ)マンティックな かがやくじんせい おくりたい 

鑑定実例 宇宙人さんの想い〜深くて広い感覚   

違う個性を尊重する 

直感てなぁに?~違和感で自分の希望を知る

本「西の魔女が死んだ」 

三択~欠 

三択~感 

三択~輝   

おみくじ 

「危険」をリーディング 

魂響♡書宣Ⅰ~青 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 

 

 

同じ1枚のカードでも

人によって  また 

その時の心の状態によって

受け取る言葉やイメージが違い

「必要で大切なこと」も違います

 

上記 その他のメッセージ例は

このカードの様々な世界観の現れです

 

 

 

↓は対面鑑定で実際にあった読み解き例です

 

感じるまま 自由に 素直に 受け取ろう

 

 

 

こんな風に感じたまま 

 

自由に 素直に  すくい取り  

 

ぜひ 自分らしい行動につなげてくださいね

 

 

 

自分自身との調和 

人との調和 

自然との調和を大切に

 

直感カードリーディングを基にした

自分自身と対話するセルフツール

心の交流が出来るボードゲーム

本望を知る書作品など創作しています


活動内容


その他 ADHDボーダー息子の子育て

ペアレントトレーニング 自分との仲直り

新しい家族の形創り 両親の老い
などの経験で感じたことや 映画深読み

自然との触れ合いなど綴っています

 

プロフィール

 

ADHDについてはこちらをどうぞ

ADHDボーダー息子の育児日記 目次


ペアレントトレーニング記 目次


わたしが思うADHD


 

木のモチーフで

自分を整理し 対策を受け取る

安心セルフリーディング


お花のモチーフで

自分を癒し 心の土台を整える

寄り添いセルフヒーリング
 

 

お問合せは こちら からお願いします

 

 

魂響書宣 たまゆらしょせん 恵理子