自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に

 

  自分にとって 大切なことがあるはず」

 

 

として  タロット・オラクル7種類の中から

 

カードを引いて 深読みしてみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「グッドラック」 

 

 

 

 

先日 TV放映されていた

 

『千と千尋の神隠し』の釜爺のセリフから始まり

 

他にも「幸運」が「Good Luck」と表示されていたり

 

何度か見聞きしました

 

 

 

「グッドラック」って

 

【幸せへ向かいますように】

 

【幸運 成功を祈ります】

 

という祈念を相手に向ける言葉

 

 

 

ちなみに「Good Luck」ではないけれど

 

私が持っている「幸運」という名前のカードはこちら


 

 

(赤)ジプシーカード Fortune 幸運

 

 

 

半裸の女性が持っているホルンのような形のものから

 

お金がたくさん! あふれ出ている

 

 

彼女は下にばらまかれるお金は気にせず

 

天を見上げ 恍惚の表情を浮かべている

 

 

お金も気にしないほどの天にも昇る気持ち

 

 

今 このカードから思い浮かぶ

 

「幸運」のイメージはそんな感じかな

 

 

 

 

さて では 改めて

 

「グッドラック」というテーマで

 

2枚 カードを引き読み解いてみます

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 20 Honor 名誉

 

 

 

光り輝く細長い三角形を目指して

 

紆余曲折しながら階段を登って行く軌跡

 

 

細長い三角形がゴール(目標)だとすると

 

階段の一段一段は過程

 

 

カード名が書いてある手前が過去だとすると

 

階段最上階の細長い三角形の向こう側が未来

 

一続きにつながっている

 

 

 

印象的なのは

 

・燦燦と輝くゴールと放たれる光

 

・長い階段の色 

 

・昇っていく軌跡の色

 

が濃淡はあるけれど 皆 白く光っていること

 

 

つまり ゴールという「結果」も 

 

階段という「過程」も

 

階段を昇ってきた「自分」も

 

同じように「名誉」だということ

 

 

 

「グッドラック」と言う時って

 

ゴールを達成出来るかどうかの「結果」に

 

目が行きがちになる

 

 

けれども その「結果」にたどり着くまでには

 

必ず幾段もの段階的な「経験」が確かにあり

 

曲がりくねるように右往左往することもあり

 

それらの経験をするには「時間」もかかる

 

 

 

結果だけじゃなくて

 

それまでの経過を含め 自分自身も

 

全てが名誉あること ほめるべきことで

 

全部ひっくるめて 「グッドラック」 なんだよ

 

 

と言われている気がします

 

 

 

『千と千尋の神隠し』でも

 

不思議な神々の世界に入り込んだ千尋が

 

「元の世界に戻れてよかったね」(結果)

 

ってだけじゃなく

 

その世界で過ごした時間の中で

 

出会った人々や経験した出来事(経過)のお話で

 

一連の冒険談と千尋の成長に惹かれるから

 

何度も観ちゃうんだもんね

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

(紫)タロットカード 20 THE JUDGEMENT 審判

 

 

 

天使が吹くラッパの音で

 

死者(裸の男女)がよみがえっている

 

「復活」のカード

 

 

空には鮮やかな虹がかかり

 

裸一貫 もう一度「やり直し」てみることで

 

明るい方向へ向かえることを示します

 

 

 

死者がよみがえることも現実にはないけれど

 

「ああ もうダメだー汗

 

というドン底状態に陥ることはある

 

 

全裸の男女はそんな風に陥った人の象徴

 

 

彼らは穴の中に埋もれていたけれど

 

天使のラッパの音に気づいて外に出て

 

上を向き 天へ手を伸ばしている

 

 

彼と彼女はもう一度 復活してやり直し 

 

生き直すだろう

 

 

 

では この場面で 

 

他にも死者(陥った人)がいるとして

 

天使のラッパに気づかない人もいるだろう

 

 

たとえ ラッパの音が聞こえても

 

穴から抜け出さない者もいるだろう

 

 

それはすっかり諦めてしまった人

 

 

「やり直しなんか出来っこない」

 

と可能性を信じられない人

 

 

 

1枚目のカードで言うと

 

階段を昇るのを途中で諦めた人

 

階段を降りた人 になるかな

 

 

 

ここで言う「グッドラック」

 

天使のラッパの音

 

 

天使のラッパも現実にはないけれど

 

目には見えない大事なサイン

 

と捉えれば 気づけることがあるはず

 

 

すっかり諦めなければ

 

可能性を信じる気持ちがあれば

 

復活・やり直しとなる

 

何らかのキッカケに気づくことが出来る

 

 

 

 

「グッドラック」

 

1枚目のように

 

目標を掲げて進んでいる途中 だけじゃなくて

 

2枚目のように

 

死んでしまった(もうダメ汗な状況に陥った)としても

 

有効!だということ

 

 

 

 

まとめると

 

「グッドラック」で大事なのは

 

 

結果だけでなく 

 

経過も 自分自身も

 

すべてひっくるめて

 

ほめるべきものとすること

 

諦めないこと

 

可能性を信じること

 

 

 

全部 ほめてあげて!

 

諦めないで!

 

可能性を信じて!

 

 

 

大切な誰かにだけでなく

 

自分にもかけてあげたい言葉ですね

 

 

 

 

 

 

さらにもうちょっと深読みしてみます

 

 

 

 

 

3枚のカードを並べてみると

 

人物や状態が「上を向いている」ことと

 

「三角形△」のモチーフがあることが共通点

 

 

「三角形△」のモチーフ

 

左のカード  ホルンのようなもの

 

中のカード  ゴールと階段

 

右のカード  天使のラッパ

 

 

そして いずれも

 

「三角形△」から出ているものキーポイントです

 

 

 

左のカード  お金

  

お金も気にしないほどの天にも昇る気持ちになる

 

 

中のカード  白い光

 

結果も過程も自分も全部ひっくるめて名誉とする

 

 

右のカード  目に見えない大事なサイン

 

キッカケに気づいて復活・やり直しをする

 

 

 

まず 上を向く気持ち(上昇志向)がないと

 

どれも出来ないことで

 

 

そうした経験はひとつひとつ

 

お金も気にしない=お金には代えられない

 

たくさんの遺産として

 

「幸運な人生だったぁ」と

 

それこそ恍惚な表情で昇天出来るんじゃないかな

 

 

 

以上 「グッドラック」のリーディングでした

 

 

以下も参考にどうぞ

 

 

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 13 Fortune 幸運

 

恵み もたらす 与える

 

幸運の兆しです

 

でもそれは 一見幸せとは思えないかもしれません

 

「〇〇なら幸せ」

という考え方が変わる時ともいえますね

 

幸せは自らが与えたもの

与えた分 もたらされるもの

 

だとしたら あなたは何を与えられますか?

 

離婚話 加速 

「心配する」という生き癖 

金毘羅旅行記 

幸せってなんだろう?映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」

娘の誕生日と幸せの形 

家族って?~映画「万引き家族」他 

何を信じる?信じたい? 

三択~撒

 

 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 20 Honor 名誉

 

成長を祝福しましょう

 

あなたはこれまで 地道に着実に

1段ずつ階段を上ってきましたね

 

振り返って 後悔や失敗と思うことがあっても

それも貴重で大切な経験 1つ1つが糧だったのです

 

今の自分を 成長した自分を 讃えましょう

そしてまた新たな階段を上っていきましょう

 

同様に 階段を上る人々を心から祝福しましょう

 

ADHD日記~ほめて育てる 

ペアトレ~25%ルール 

バナナタルトに秘められた思い 

鑑定実例~お金を遣いたくなるワケ 

トランスフォーメーションゲーム~解放への挑戦 

輝跡の階段   

手紙っていいなぁ   

「段階」をリーディング  

三択~降 

三択~曲 

三択~下 

老いを生きる~老いを称える日

 

 

 

 

 

(紫)タロットカード 20 THE JUDGEMENT 審判

 

意識革命 再度  決心   

 

天使が吹くラッパの音で死者が目覚めている

復活の場面のカード 空には虹が出ています

 

長い過去の中で取り組んできた出来事があり

そのことに対し 今なんらかのメッセージが

もたらされている方がよく引かれます

 

過去に失敗したりうまくいかなかったことに対し

これまでの意識を変えて

違う解釈で納得出来ることや

新たな行動が出来ることを示します

 

「もうダメ」と思った事が思いもよらない状況で

好転(復活)する可能性もあります

 

その際 意を決することは必定です

 

七択~紫7枚目 

「正しくなければ!」という生き癖 

鑑定実例~生き方を変えるチャンス「修行僧タイプ」 

やり直し 

七択~紫7枚目 

聞こえますか 見えますか 

三択〜不 

あなたの「豊かさ」は何ですか? 

思いこみ 黒猫ちゃんのこと

 

 

 

 

 

直感カードリーディング

カードの絵を通して 自分と対話

心模様を言語化して整理するツールです

 

今 自分がどんな状態か

カードの絵から感じることを素直に受け取ることで

本心・本音・本望を明らかにし

本来持っている秘力・魅力・可能性を確認

自分らしい行動へつなげる後押しになります

 

 

 
 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう