トランスフォーメーションゲーム①

意図する(受け取る)


トランスフォーメーションゲーム②

分かち合う(与える)

トランスフォーメーションゲーム③

潜在意識からのメッセージ

 

 

続きです。

 

 


 

 


参加者それぞれに渡った

セットバックカードに書いてある言葉を見ながら

皆1人ずつ 

その言葉から感じる思いと体験談を語りました。

 


セットバックカードは 

”挑戦”を表すカードです。

 

カードの言葉は 

自分の弱い部分だったり

こだわりを認識させる言葉。

 

 

その思いを語ることで 

自らの弱点や思い込み

をしっかり確認し

 

では 

その思いがなかったら

どんな自由な感じを味わえるかを想像します。

 

 

自分が望む現実があっても 

それを停滞・妨げさせている信念。

 

その信念を

自ら意識して

解放するよう挑戦する

ことを促します。

 

 

 

私のセットバックカードの言葉は

 

「あなたは現在のレベルで

   怠惰(怠け心)によって

   停滞・妨げられています」

 

 

 

すぐ頭に浮かんだのは 

夫との別居問題が進展していないこと。

 

 

進展するためには

私から話を切り出す必要があると 

少し前から思っていますが

「まだ準備中・整理中」

としています。

 


「では この問題がなくなったら

  どんな感じがするでしょう?」

 

とファシリテーターの方に問われ

私は 

 

「スッキリする!

 怖れを越えて受け容れられる」 

 

と答え 言っただけですが  

心の軽さを感じました。

 

 

 

Sさんのカードの言葉は


「あなたは現在のレベルで

 どうすることもできない無力さによって 

 停滞・妨げられています。」

 

 

Sさんは仕事上の経験から
自分ではどうすることもできない 

という状況は無力さを感じるけれど

 

進まなくていい時は

自然な妨げがあること

 

「こっちに進めばいい」

という神様からの合図があること


そのようなサインひらめき電球を信じて

進めばいいと思う 

 

と話されました。

 


その話を聴いて

私はちょうど1年前 

子供達と3人で家を出るつもりだった時

借りるはずだった物件が

直前で契約破棄になったことを思い出しました。

 

 

当時は感情的に

 

「とにかく家を出てやる!」 

 

という突発的な気持ちだったため 

金銭的な計算はあやふや。

 

 

今考えると

絶対にやっていけない家賃と環境でした。

 

 

その後 

当初の話し合いで

自宅を出ることになっていた夫が

 

「ここは俺の家だ! 」

 

と言い出し  家を出ることを拒否。

 

 

そこで  私は

1人で家を出ることに決め 

友人達の助けを借りて

とんとん拍子に今の家に引越しました。

 


家を出てからも

Sさんのおっしゃるような

神様からの合図”と思える出来事を

友人からのお誘いやふと聴いた言葉などで

私も何度も体感しました。 

 

 

 

Rちゃんのカードの言葉は 


「あなたは現在のレベルで

 愛着によって 

 停滞・妨げられています。」

 

 

彼女は

 

本当の自分を感じながらも 

自分らしく行動できなかった10年がある


過去や周囲を気にして 

それが愛着心だったと思う


でも その10年は

魂として経験する必要があり

私が今の私になれた経験だった


と涙ながらに話されました涙

 

 


私はこの時

 

息子のADHD

(発達障害注意欠陥多動性障害)問題と

夫の浮気問題が同時に発覚した10年前

 

に思いを馳せました。

 

 

辛さから始まったこの10年。

 

10年という時間も

彼女とピッタリ同じで  

余計身にしみて。

 

 

そこから今現在までの

その10年という時間の長さを 

Rちゃんも私も

今同じように感じている。

 


Rちゃんの涙は私の涙でもある 

と思いました。

 


悲しい涙じゃなくて

 

今の自分になれたから

この10年があって良かったんだ

 

という嬉し涙として感じていました。

 

 

 

Jさんのカードの言葉は

 

「あなたは現在のレベルで 

  不信感によって 

 停滞・妨げられています。」

 

 

もう別れたけれど 

現在 仕事での関わりがあるとのことで

元彼との今の関係性を話されました。

 

 

裏切られたという経験から 

どうしても不信感がぬぐえない

 

でも 彼は「私がやりたい!」

と思うことのきっかけをくれた人には違いない

 

だから 

どっぷりのパートナーでなくていい

 

仕事で関わりながら 

いい関係を保っていければいいハート 

 

と。

 

 

 

お話を聴きながら 私は

夫との22年の結婚生活を振り返りました。

 

 

私も彼女と同じように

夫に裏切られたと思う出来事があり
それ以降 不信感を持つようになり


(結婚しなければ良かったんじゃないか) 

 

と思ったことももちろんあります。

 

 

でも 夫と結婚したから

息子と娘が生まれ

 

息子のADHD問題から 

精神的なことを勉強するようになり

 

海外も含めてたくさん旅行をしたり

色々なセミナーにも行くことが出来たり

 

貴重な体験ができたことは確かです。

 

 

悲しかったのは確かだけれど 

そのおかげで

母として 女として 

私は強くなれたとも思います。

 

 


そして Jさんの最後の

 

「どっぷりのパートナーでなくていい」 

 

という言葉を聴いて 

ほっと安心する私がいました。

 

 

 

・夫ともう1度やり直すために家に戻る

 

・夫とは離婚して家には戻らない

 

 

子供達の思いも考えて 

この二者択一の思いで

グルグル考えが回っていたけれど

 

もしかしたら

全く別の解決策があるかもしれない

 

そうか

それを選んでもいいんだ

 

と思えたからでした。
 

 

今までも

そう感じたことがあっても 

どこかで否定する自分がいて…

 

 

でも やっと この時

腑に落ちた感じでした。

 

 

 

 

3人が話されたことは

経験としては自分と全然違うけれど

 

3人を通して まるで

自分を見ているかのようでした。

 

 

 

皆さんが話されたことは

すべて 私の心の奥にあった気持ち

 

しっかり認められていなかった

私の気持ちだ

 

 

そう感じていました。 


 

 

話す順番も

まさにこの通りだったのですが

私としては

 

現在から過去へ

思いをたどるように進み

 

ゆっくりと 

それぞれの時の自分の思いや気持ち

客観的に確認・整理できました。 

 

 

 

全員が話し終わった時

 

今までの私はこれでよかったんだ

 

と気持ちがふ~っとゆるみ 

安堵の気持ちであふれたのです。

 

 

 

ファシリテーターの方に

 

「えりこさん 

 今 どのように感じてますか?」 

 

と聞かれても

もう涙が止まらなくて

 

「皆さんのお話は

 私の気持ちそのものです。

 ありがとうございます。

 

というだけで精一杯。

 

 

 

この時 私は

 

心の解放 

 

を感じていたのだと思います。



 

今回 3人のお話を通して 

自分の過去と現在を肯定でき

 

「今 私は自分の道を

  自分らしい未来へと歩いている」

 

という確かな自信を得られました。

 


同時に 

私が自分らしくあるために 

今日集った4人の方をはじめ 

周囲の人 1人1人 

 

すべての人はグッドタイミングで

私と関わってくれているんだ

 

その時 出会った人と

支え合えるんだ

 

だから大丈夫!

 

という

感謝の気持ちと安心感

をしみじみ感じたのです。

 

 

 

つづく

 

 

トランスフォーメーションゲーム⑤

 

 

 

 

(青)エンジェリックウィスパーカード 

13  Divine Timing  神聖なタイミング

 

グッドタイミング 待つ 受け取る

 

今あなたはこれまでもつながりのあった

何かに対する答えを待っている所かもしれませんね

 

あなたは実は今までも必要で大切な情報を

その時々に与えられ受け取ってきました

 

「今後もグッドタイミングでもたらされる!」と

今の自分と未来を信じ しばし待ちましょう

 

忍耐強く 信じるものは救われます

 

 

 

サイキックタロットカード 黒15 TEMPTATION 誘惑

 

依存   執着 解放   

 

向こう側へ勢いよくポーン!と投げている人

 

まとわりつくものに気づき 解放する道を

この人は自分で決意して選んだのです

 

あなたもこの人と同様な立場にあるのでは?

 

何らかの考えに囚われたり 

物質的な執着   依存的な考えで

気持ちが苦しくて もう限界…

そんな心模様かもしれませんね

 

あなたは 捨てる やめる 断ち切る

力をちゃんと持っています 思い出して!

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 20 Honor 名誉

 

成長を祝福しましょう

 

あなたはこれまで 地道に着実に

1段ずつ階段を上ってきましたね

 

振り返って 

後悔や失敗と思うことがあっても

それも貴重で大切な経験 

1つ1つが糧だったのです

 

今の自分を 成長した自分を 讃えましょう

 

そしてまた新たな階段を上っていきましょう

 

同様に 階段を上る人々を心から祝福しましょう

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 3 船

 

航海 旅路 助け合い 同志

 

目的地へと向かっているあなた

今までも荒波を越えてきましたね

 

この先もまだ波はあるでしょう

ただ どんなに大きな波や嵐が来ても 

この船には仲間が乗っていることを

あなたは知っていますね

 

そう 1人でがんばらなくていいのです

 

みんなで助け合いながら信頼を築く 

今はその旅の途中です

 

 

~ たまゆら占いより ~