続きです。

 

 

トランスフォーメーションゲーム①

意図する(受け取る)


トランスフォーメーションゲーム②

分かち合う(与える)

 


 

さて 念入りに準備を終えて 

やっと ゲーム開始です。

 

 

ゲームの説明や内容を

すべて始めから追って行くと 

それこそ長くなってしまうので 

ここでは

 

ポイントとなる ”気づき” 

 

を押さえての掲載とさせて頂きます。

 



 

 

 

まず 参加者4名が 

今日の自分を守護してくれる天使を呼ぶため

それぞれエンジェルカードを引きました。

 

 

エンジェルカードは 

自分の内に秘めた資質を表します。
 

 

Rちゃん 

Houmor ユーモア

 

Jさん  

Strength 強さ

 

Sさん  

Harmony 調和

 

私    

Honesty 正直

 

 

どのカードも

私自身 思い当たる言葉ばかり。

 

 

Harmony(調和)は活動名の屋号ですし

他の資質もこの1年 

身につけられるよう意識したり 

大事だなと感じた言葉です。

 

 

 

特に私が引いたカード

 

Honesty 正直

 

はこのゲームの中で

皆さんに与えると決めた 

 

素直さと同じ意味と解釈。 

 

 

こうして重ねて言葉として現れる 

ということは今注目すべき 

とても大切な私の資質なのでしょう。




そして

今日のゲームを全体的に守護する 

グループエンジェルを

ファシリテーター(進行役)が引きました。

 

 

グループエンジェルは

 

Relaxation リラックス

 

 

全員 

 

「ああ~~DASH!」 

 

とため息のような納得の声。

 

 

 

皆さん 心がけていながら 

なかなか難しいことのようです(^_^;)

 

 

私もこの1年 

何度聞いた言葉か。

 

 

 

つい先を急いで暴走しそうになったり 

 

「~しなくちゃ!」 

 

と自分を追い詰める状況に陥り

そんな時

 

”焦らず ゆっくり 力を抜いて”

 

は友人との合言葉でしたから。


 


カードの種類は他に

 

自分の持つ力を表す

インサイトカード

 

自分の弱さやわだかまりに対し

挑戦を表す

セットバックカード

 

気づいていないことを教えてくれる

気づきのトークン

 

の3種類がありました。

 

 

 

今回は時間短縮のため割愛しましたが 

痛みのカードもあり

カードはそれぞれ

 

潜在意識で思っていることや 

秘めている才能・力

 

を表しています。

 



そして このゲーム

 

「自分の順番じゃないから」

 

と気を抜いていられません。

 

 

自分の順番ではない時も

 

「では○○さんは

 そのことに関してどう感じますか?」

 

とファシリテーターに

急に振られることもありますし

どの場面でも全員が関わるのです。

 

 

誰か別の人に起きている出来事も 

意識して 注意してみると

自分にも当てはまることに気づける

 

ということだと思います。

 

 


例えば Sさんの順番の時のこと。

 

 

誰かがセットバックカードを引くことになり


<サイコロで1番大きい目を出した人が引き 皆に配る>

 

という指示でした。

 

 

そして 

”6”を出した私が引くことになったのです。

 


別の人の順番の時も 

誰かがインサイトカードを引くことになり

 

<サイコロで1番小さい目を出した人が引く> 

 

という指示。

 

 

この時も 

”1”を出した私が引くことに…。

 

 

 

この「誰がカードを引くか」の確定も

終わってみると 絶妙なんですね~

 

 

他の人のために

私がカードを引いたわけだけど

 

自分が引いたカードですから

いやでも注目するわけです。

 

 

「ここんとこ 

 あなたにも大切だから! 

 ちゃんと聴くように!!」 

 

と最初から仕組まれていたみたいに…

 

 

他の人の番だったけれど

その時のその人のメッセージが

私の心にもビシバシ!!きましたグー

 

 

 

こうした不思議な 

でも 必然的な人とのご縁や出来事って

実際の人生でも起きますよね。

 

 

後になって

 

「そうだったのかひらめき電球」 

 

とインパクトのある形で

自分にとって大事なことを伝えられることが。

 

 

 

そんな中 

私の心に1番響いたのは 

セットバック(挑戦)カードからのメッセージでした。
 

 

私が引いたカードは

 

「あなたは現在のレベルで

 怠惰(怠け心)によって 

 停滞・妨げられています」

 

 

 

他3名のカード

 

 

無力さによって

停滞・妨げられています

 

 

愛着によって 

停滞・妨げられています

 

 

不信によって 

停滞・妨げられています

 

 

 

1人1人 順番に

自分が引いたカードの

それぞれの言葉について

思うこと・感じることを 

自らの体験を踏まえながら語ったのですが…

 

 

他の参加者の方が話す内容を聞いているうちに

 

 

私はだんだん 

涙があふれてきました。

 

 

 

~ つづく ~

 

 

トランスフォーメーションゲーム④

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 22 Letter 手紙

 

知らせ メール 届く 告げる

 

知らせが届く  もしくは  知らせる必要がある

 

その中にとても大切な伝達事項があるようですね

考える機会を与えてくれているのかもしれません

 

表面的な情報としてだけでなく

心に響く部分があれば ぜひ内観をお勧めします

 

また直接言えなくても伝えたいことがあるならば

手紙やメールの手段を使って相手に届けましょう

 

その際は真意を素直にまっすぐに

受け取るように 伝えるように  心がけましょう

 

 

 

(緑)パワーオブフラワーカード 24 Angelica アンゼリカ

 

貢献 同志 協力 意識を高める

 

グループや組織で活動をしている方 

またはこれから始めようと思っている方が

よく引かれるカードです

 

四大天使がそれぞれの力を存分に発揮して

目的を成し遂げたり 奉仕の気持ちを合わせたり

あなたも貢献につながる活動を志していますね

 

メンバーと絆を深めることや

お互いに力を出し切れるよう支援し合うこと 

そして各々の精神的な器が大切です

 

志を同じくするご縁のある人々と磨き合いましょう 

 

 

~ たまゆら占いより ~