私が9年前(2003年)に受講した

ペアレントトレーニングで学んだことを

当時を思い出しながら紹介しています。 

 

 

ペアレントトレーニングとは 

ADHDを理解し 子供に対して

どのような対応がより効果的か

を親が学ぶ学習会です。 

 

 

ADHD(注意欠陥多動性障害)について

ペアレントトレーニングについて

初めてお読みになる方は

こちらからどうぞ

 

ADHDを持つ子どもの親グループ学習会

ペアレントトレーニング

 

 

 

今日のテーマは

 

子どもの好ましい行動を増やすための

ほめ方のコツ

 

25%ルール

 

 

 

25%ルール?

 

なんのこっちゃ??

 

って感じですよね。

 

 

初めて聞いた時 

私もそう思いました(;^_^A

 

 

 

25%とは

子どもをほめる時のタイミング

 

 

子どもが好ましい行動を始めた

25%の時

 

つまり

完璧に100%できるのを待つのではなく 

 

 

子どもが行動を始めたら 

すぐに!

出来るだけ早く! 

ほめる!!

 

という意味。

 

 

数字に深い意味はないと思われますが

ただ「早くほめる」と言われるより

確かにインパクトがありますよね。


 

では なぜ

 

すぐに!

出来るだけ早く!

ほめる

 

ことが効果的なのかと言うと

 

 

肯定的な注目

(ほめる  認める  感謝するなど)を与えると

 

 1.子どもは指示に従いやすくなります 


 2.子どもは認められていると感じ

   自信が持てるようになります 


 3.他のことでも協力的になるでしょう 

 

 

すると 

行動に良い循環が生まれ 

結果として 

好ましい行動が増える

 

からです。

 

 

また25%ルール(タイミング)の他

子どもをほめる時のコツ

は以下の通りです。

 

 

視線・体 

 

子どもと視線を合わせましょう
子どもに近づいて

同じ目の高さになるようかがむ など


 

穏やかな明るい声で

 


表情

 

感情をこめて微笑んだり 

子どもの肩に手を置く など

 

 

言葉

 

伝えるメッセージはわかりやすく 

簡潔に 


内容

 

子どもそのものをほめるのではなく

行動をほめましょう

 

例)

○○ちゃんはいい子ね 

ではなく

ちゃんと明日の用意してるね

 

 

 

ここで注意したいのは 

ほめる時に

批判や皮肉は絶対に入れないこと!

 

 

例)

 

「〇宿題終わったのね。

 ×言われなくてもやればもっといいのにね。」

 

 

批判や皮肉はほめたことの上塗りになって

せっかくのほめるチャンスを台無しにしてしまいます

 

 

大人だって

批判や皮肉を言われたら

嫌~な気分になりますよね。

 

 

純粋に 

「ほめる」「認める」だけにしましょうね。

 

 

 

また 子どもによっては 

大げさにほめられたいタイプの子

さりげなく そっと認められたいタイプの子など

どうほめられたら嬉しいかは個人差があるので 

自分の子供がどんなタイプかの見極めも大切です。 

 

 

 

(これまで子供を叱ってばかりだったな…)

 

と思ってしまったお母さんも

方法がわかったのだから大丈夫!

 

 

自分を責めること【否定的】に力を使うのではなく

子供に【肯定的】な注目を与えることに力を使い

挽回していきましょう。

 


日常のお子さんの行動に注目して

ぜひたくさん実行してみてくださいね。 


 

「日時」 

「ほめた行動」 

「どのようにほめたか」

 

をメモしておくと 後で振り返れるし

ほめ言葉のバリエーションを増やしたり

と工夫も出来るので良いと思います。

 

 

 

そして お母さん

子供をほめることが出来たら

 

自分のこともほめましょう!!

 

 

きっと苦手でしょうけれど

人からほめられた時も

「いえいえ」なんて言わずに

「ありがとう」と受け取って。

 

 

自分を認め ほめるほど

子供のことも認め ほめる点に

気づきやすくなるので。

 

 

子供を認め ほめるのと同じで

小さなことも見逃さずに♡

 


 

次回はペアトレの内容はひと休みして

今言いたいひとり言を。

 

 

(5)ADHDの子供を持つお母さんの共通点

 

 

【追記】 

 

 

 

(橙)ソウルメイトカード 20 Honor 名誉

 

成長を祝福しましょう

 

あなたはこれまで 地道に着実に

1段ずつ階段を上ってきましたね

 

振り返って 

後悔や失敗と思うことがあっても

それも貴重で大切な経験 

1つ1つが糧だったのです

 

今の自分を 成長した自分を 

讃えましょう

 

そして また

新たな階段を上っていきましょう

 

同様に階段を上る人々を心から祝福しましょう

 

 

 

 

 

 

 

(藍)サイキックタロットカード 赤3 

Recognition & Reward 認知と報酬

 

受け取る 自分を認める 基盤

 

今のあなたに必要なのは

これまでと今の自分を認め褒めることです

 

こんなんじゃ まだまだ 

と向上心を駆り立てることが大事な時もありますが

今は歩んできた経過を労うことを忘れずに

 

他者からの褒め言葉や与えられるものも

遠慮せず 感謝の気持ちで受け取りましょう

 

自分を認めることは確かな基盤となって

これからのあなたをさらに支えるでしょう

 

 

 

 

 

 

ADHDハートカルタ



 

みつけてよ ぼくのいいとこ たくさんあるから

 

 

 

(つ)らいこと かなしいことは わすれちゃえ

 

 

 

 

 


直感カードリーディング