2017年3月5日、発作的に敢行した「丸山ダムとともに去りぬ」ツーヤオ(八百津・笑)弾丸ツアー。
このツアーは、一部を残してほぼ記事にしている。前説、湯谷橋、旅足橋、湯谷橋から東進、米澤橋、二股隧道、宮ヶ谷橋、宮ヶ谷橋から東進、五月橋、柏木橋、柏木隧道リベンジ篇、再びの旅足橋、帰路での吐月橋。今宵ご紹介するのはこれまた帰路での寄り道物件。
まずはこれ。
岐阜県道63号美濃加茂和良線の、こんなトンネル。
お名前は、
宝泉坊トンネル。
まあ、実にどうってことない現代的トンネルなのだが、今宵のお題はこれではなくって。
引いて見ますとね、
こんなんなっているのだ。
打ち棄てられた旧道!
現道との「絶妙な断絶感」が実にいい。こういう感じ、ありそうで案外ない。
これを辿って進んでいく。
左へ左へとカーブし…
その奥に…
いらっしゃいました。
旧隧道。
ピッシャーンと閉じられているけれど。現在地こちら。
もちろん、「ある」ことはわかって来たのだが。
お名前はやはり同じ…だが「宝」が旧字で表記された「寶泉坊隧道」。
簡素なコンクリートポータル…に見えたが、このピッシャーンな閉じられ方、観察の意欲さえも殺がれた(笑)。
「平成16年度道路施設現況調査/国土交通省」によると、昭和43年建造、延長111m、幅員6.2m、有効高3.8mとのこと。
坑口前からの振り返り。
こんだけピッシャーンと(言いたいだけ)閉じられていたら、できることはなにもない。さっさと撤収~。
つうわけでここは、
この旧道のたたずまいを愛でるのが正解、な物件だった。
この感じとか、
地味にいい~。
この隧道、2004年秋にその役目を終えたようだ。その現役末期~廃化直後の姿を記録されているのが、「うさ★ネコサンド」さん。ここにリンクを貼らせていただく。
今となっては非常に貴重な記録であり、ぜひご覧いただきたい。こういうのはこの趣味をやってる意義・醍醐味(のひとつ)ですなあ。
余談ながら、付近には「法仙坊ゴルフ倶楽部」なるゴルフ場があり、漢字が違う。どっちが間違いとかでなく、どっちもあるパターンか?
以上。