米澤橋を後にして、「アレ」はもう指呼の距離に。
ものの2分弱で・・・
「アレ」の前に到着。ついにキタ・・・。
あの予期せぬ撤退(コチラ参照)から5年半、やっと来れたわ・・・。感無量ッス。
右への平場はもちろん旧道の痕跡で、上記地図にも描かれているが、ご覧のようにすっかり廃道。
もちろん気にはなったのだが、
まずは
「アレ」にご挨拶をしないとね。
いつまでも「アレ」呼ばわりするなと(笑)。
はい、なんかやたらと有名な「二股隧道」でございます。
別名「朝鮮トンネル」と呼ばれていて、真偽のほどは定かでないが、建設に朝鮮人労働者が携わっていて云々、みたいな話がその由来らしい。いわゆる心霊系の噂話(あるいは実話?)ですな。
うーん、でもなあ。
「昭和三十一年五月竣工」ですよ?
朝鮮人労働者って、そんな時期にいたの?と調べてみたが、ちょっとコレ・・・なんか記事にして、それに引っかかってお門違いの変な人が絡んできてもイヤなので、止めておく(笑)。
まあ真偽は定かでない、ということで。
で、反対側には
「縣道日吉八百津線」とある。
コレはこの隧道が建造された当時の、この道路の名称。ここに来るはるか手前、柏木隧道のさらに八百津側に位置する安渡沢隧道にも、この路線名の銘板があったのを思い出す(記事にはしてないけど)。
上記のように、
有名な心霊スポットなので、こんなのも当然ある。
でもまあ、思ったよりはマシかな。もっと落書き多いかと思ってた。
ほーら、
案外キレイでしょ?
わたくしこの趣味をやってる人間には珍しく(謎)、それなりに恐怖心も持ってるのだけど、悪いけどこの程度ではもはや怖くない。もっと怖いヤツを見すぎてて(笑)。
ただ単に、おお~イイねぇ~って感じだ(笑)。
まあ怖くはないんだけども、(知名度とは裏腹に)歩いて丹念に見るほど面白い洞内でもなさそう。時間も惜しいしで、単純に車で抜けるとする。
非常に雰囲気のある、
隧道前の掘割。
洞内よりもこっちのほうがそそるわ~。
はい、その動画を録りましたので、ご覧ください。
車に乗り込み、動画を録り始めて気づいた。
「あ、旧道チェックすんの忘れた(笑)」
まあいい、反対側からまわってみよう・・・。
【2】に続く。