石垣島〜星空観察 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

不妊治療で2人の子どもを授かり、息子中1、娘小4に。子育てしながら保育士をしているワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。



    

こんにちは。ひらりです。


アラフィフに片足入れた夫婦と息子(小6)•娘(小3)の4人家族。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。


仕事前に、ほぼ毎日ドトールに寄って休んでいるんだけど、今日注文しようとしたら、レジの人がサッとアイスティの箱を冷蔵庫から出してスタンバイしてて。私、まだ注文してないよ?まさか!顔を覚えられたか!?(ここのところ、暑いから毎日アイスティ注文)常連さんだわ飛び出すハート





石垣島2日目のお話。



ようやく夜笑

最後は星空観察ツアーです。

初日に申し込んだいたけど、どんより雲でキャンセルになり、この日に振り替えてもらいました。

SUPとシュノーケルのツアー会社でも星空観察ツアーをしていて、どんより雲の初日、決行したらしく。『雲が多くてあんまり見えなかった』と言っていたので、違うツアーでよかったなと。




星空ツアーに行く前に腹ごしらえ!

ツアー集合時間は20時10分。

ごはん食べなきゃねーと、海鮮が食べたくて、口コミ言いお店に行ってみたけど、予約で満席悲しい

沖縄料理は嫌だと言うし…これはお肉しかないね…と通りかかったお店に入る。



17時ってこともあって、お客さんが一人もいなーい💦(この写真は、食べ終えた後。ようやく一組入ってきた)




しかし、石垣牛、めっちゃ高い💦

お会計、先に言っちゃうけど19000円でした不安



みんなでシェアしたシーザーサラダ。



旦那はハンバーグステーキ。



私たち3人は石垣牛ステーキ。3800円なり。

石垣牛バーガーで後悔したから、ステーキ頼んだ!旦那はここでもお金が!とハンバーグ。ハンバーグも美味しかったけど、やっぱりステーキは美味しかった!

いいの、旅の思い出だから。旅費も半分マイルだし。その浮いた分でってことで。


しかし、席チャージ料、一人410円取られてたし、ここ、高いお店だったみたい泣き笑い



星空観察ツアー


いよいよ!出発した時は、雲あるねぇ…だったんだけど、着いた所は雲一つなく、満天の星空💫
場所は石垣空港の北、桃里と言ってました。


コットベッド(て言うのかな?)

こう言うやつで、好きな角度にリクライニングもできるやつにみんなで寝転んだら…


ほんとに星だらけ!
星座、いくつか分かるはずなのに、星がありすぎて分からないー!ってなるくらい、満天の星💫



試しにスマホで撮ってみたけど、スマホでもこれだけ写る!

夏の大三角があるよん。分かる?




目が慣れて来たら、夏の大三角や北斗七星、北極星、土星、アルタイルを見つけられてテンションあがったわ〜飛び出すハート(これも娘と色々星絡みで出かけたから)

ツアースタッフさんが、レーザーポインター使って、星座も教えてくれて、それにまつわる話もしてくれてすっごくよかった。

後娘念願の天の川、そして私がみたかった流れ星も見れて、楽しかった!
スタッフさんが、観察中に雲が一つも来ないのもすごいですよーって言ってました✨ついてます!


写真も撮ってくれるサービスつき。
でも暗闇だから、30秒間動かないで!と言われ、それがなかなか爆笑
娘はブレブレで、誰?ってなってたから、もう一回撮り直してもらい、なんとか撮れました。


真ん中の帯状のものが天の川です。



星空見ながら、後半は三線の生演奏だったんだけど、沖縄の子守唄とか歌ってくれるから、娘も息子も一瞬寝てて爆笑

おい!お金もったいないからちゃんと見て!って起こすって言うね笑



でもよいツアー会社を引き当てたなと。大満足です!




そして実は、この日は旦那の誕生日。
朝からラッキーが重なり、キレイな海、風も止んで凪、ウミガメ、雲ひとつない満天の星…とよい誕生日になったんじゃない?