2歳5ヶ月 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(2歳.保育園1歳児クラス)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷







ぼっちゃん2歳5ヶ月👦🏻





前回の成長記録↓



4ヶ月を飛ばしていました...!





(8月計測)

身長...87.5センチ

体重...12キロ




5歳10ヶ月の次女と並ぶと、

まるで双子のよう...4学年差なのに...不安

(次女は数値だけで見ると栄養失調😇)

 
オムツ...寝る時だけムーニーL。
ソレ以外はマミーポコL。

↑保育園での午睡明けにマミーポコで漏れることが多い💦漏れない週はない💦
あまりに多いから、今はムーニーのみに戻し中。









成長記録✍





ヒヨコピース(2歳)✌️



「にしゃーい」と言ってますニコニコ

突然、ママに「2」を見せてくれました飛び出すハート


「1」はできても「2」が難しいの

一生懸命ピースしようとしてるのが何ともかわいくて...あっという間に出来るようになっちゃった泣くうさぎ






ヒヨコ接続詞がつけられるようになった



まだほぼ二語文話さず、単語のみです不安



ですが、

🐷「あれ?ここ(傷)どうしたの?」

👦🏻「◯ーちゃん!」 


と、いつも次女にやられたアピールがデフォルトなんですが


🐷「あれ?ここ(傷)どうしたの?」

👦🏻「◯ーちゃん!」


に進化ニコニコ


他にも、


👦🏻「(これ)えっくん??」

※自分の名前はまだ言えなくて、えっくんになりますが

「え」はつきません、惜しいけどね笑


など!




同じクラスの女の子たち「◯くん、ママおむかえきたよー!」と普通に話しててビックリびっくり

しかも月齢はぼっちゃんより遅いはずで...


ぺこ子さんちとか、まゆさんちとか、nanaさんちとか、にゃんちゃんちの女子たちのおしゃべりに驚くんだけれど


長女、次女の同じ頃をブログで振り返ると、やっぱりペラペラ喋ってるんですよねキョロキョロブログやってて良かった〜





ちょっとずつ単語が増えて、

「いた〜い」「だぁだ〜(やだ)」

「ちがう〜」「おいしいね〜」「だいぼーぶ?(ナデナデもセット🥹)」

などなど...



 


おっそーーーーとは思うけど、

かわいいからこのままでいてほしいデレデレ







ヒヨコイヤイヤ期...??



長女、次女のときは

この2歳の「イヤイヤ期」が苦痛だったけれど

今思えば「2歳=イヤイヤ期」という言葉や概念に引っ張られていた部分もあったなぁ、と。



我が家は女子のほうがイヤイヤの自己主張が激しくて、頑固で、ホトホト疲れ果てていたけれど



やっぱり2人目→3人目になって、こちらも育児のマインドスキルが相応に身についてきているというか、


性差なのか、個人差なのか、

たしかにひっくり返って泣くことも、叩いたり引っ掻いたりもよくあるけど、


こちらの受け止め方、受け流し方、意識の仕方によって全く感じ方が変わってくるのだなぁと。






ヒヨコ食欲旺盛



頬張りすぎて変形にっこり飛び出すハート

よく食べる、よく食べるわりには

どちらかというと少しスリムな方。

羨ましいなぁ昇天



しかし最近は白米をぜんぜん食べません汗うさぎ





おうちで焼いたクッキークッキーのプレゼント


あげませーーーーーんパー

阻止!!






ヒヨコ雷の反応



外出中、車の中にいたら

急な雷雨があって雷雷


自分からブランケットをかぶりだした(笑)



確実に近くで落ちたな雷ってくらい
衝撃を受けるような💥どデカい雷が鳴ったり
何度も何度もゴロゴロゴロゴロすごくて...
そんな時、ぼっちゃんは泣いたり抱っこをせがむでもなく
黙ってブランケットをかぶった(笑)



チラリ・・・・






おっと、大好きなチューペットを抱えていますッニヤニヤ果汁100%🍎🍊🍇

これだけは死守ッ真顔キリッ








逆に食べさせてあげる一面も泣き笑い飛び出すハート



↑5分でできちゃうレンチン米粉蒸しパン✨





ヒヨコまねっこ


ママが大の苦手な洗濯物たたみ

ぼっちゃんもお手伝いしてくれていますお願い



ありがとう〜〜〜〜〜笑い泣き飛び出すハート
ほんんんっとーーーに、洗濯物たたみは

優先順位最下位なのよ魂





寝る前にストレッチしてたら
マネっこニコニコ飛び出すハート










ヒヨコ大好きなバス🚌


床に寝転がって、乗り物並べたり、ぶーんて走らせる男の子見たことあるけれど、
ぼっちゃんもやった!(ただしこの時だけ)

相変わらず車乗っててバスを見つけると
「ばしゅ!!ばっば〜いバイバイ」と手を振る






ピョコッヒヨコ


IKEAのキッチンの扉の中によく入る。

体が大きくなってきて、自力ででれなくなって

泣いてることあり爆笑





ヒヨコ授乳はいつまで...?


平日は3回くらい
休日は5回以上はしてるかな不安
夜中(朝方)も1回するかな不安


1回が地味に長くて、その時間拘束されるのがストレスネガティブ

スッポンみたく吸い付いてるけど、途中でムリヤリ離したらまず納得せず喚いてリベンジ...真顔


たいていパパが寝かしつける時は

寝る直前にしなくても寝れるけど、

私がいればパイ!ってなっちゃう。


泣いた時や転んでどこかぶつけたり痛いときも

なぐさめパイだし、もらえるまでしつこいから毎度折れるしかないのオエー



いよいよ虫歯が心配だし、

多分もう、ちゃんと話せば分かる...かな??

 

名残惜しさがなくはないけれど

もう悔いはないと言い切れる領域まで来れた気がする。

ぼっちゃんはまだまだそこにパイがあれば求めそうだから

こちらの踏ん切りがついた時が卒乳のときなのかなショボーン






ではでは花