2歳3ヶ月 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(2歳.保育園1歳児クラス)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷





気づけば2歳2ヶ月を飛ばしていたハッ





身長...86.6センチ

体重...11.9キロ

靴...15センチ












成長記録です✍






手足口病になる



この頃、クラスの半分近くなっていそうでした💦
今も保育園では手足口病、ヘルパンギーナ、新型コロナ出ていますね〜💦
 






乗り物大好き



消防車、救急車、パトカー、バス、飛行機

トラック、、、🚒🚑🚓🚌🚛🛫



外でも見つけるたび、サイレン聴こえるたびに

指さして



「あしゅ!(バス🚌)」


「は!!

ぴーとーぴーとー!(ピーポーピーポー🚑)」


「(ごぉぉぉぉー🛩)


ギーコ!ギーコ!(飛行機)」



と、反応していて面白いニコニコ

トミカも厳選して少しずつ集め中。






イヤイヤ?







こんな感じで相変わらず希望が通らないとわざわざひっくり返ってぎゃぁぎゃぁ泣きますにっこり


叩く、モノを投げるのは続いていて

笑いながら面白がって固いおもちゃで頭叩いてきたりするからどうしたもんか、、、、


(被害者はだいたい次女、長女やパパがやられることもある)







えーっと、、、、





何してるのかな😇





・・・・



ほぼ全部入れてくれたね😇




もちろん




何で裸なんだろう?(覚えていない)





食事



米を食べないことがチラホラ、、、


あいかわらず好きなのは、さつまいも、かぼちゃ、チーズ、トマト、豆腐、味噌汁の汁あたり。



我が家は常食しないけれど、パンや麺も好き。

家では子どもたち牛乳飲ませないんだけれど、

夫が使うからだいたい1本常備してあって。


保育園で飲んでるから味も知ってるし見つかると


「うーぬーー!(牛乳)🥛」



ってもらえるまで



↓この状態









授乳


はい、まだしていますにっこり

ここしばらくは、寝る前にしたら、夜中はほとんどなく朝方1回か、起床時だけ。

あとは仕事から帰宅後、夕食後、なので

1日3〜4回くらいかな?



ただし休日はドリンクバー状態なのでね

低月齢かな??

ってくらい、飲んでますね昇天



出先でも眠くなると「おっぱい〜!」って服めくろうとするので、それはヤメて滝汗



あ〜もうどうしよ。むしろ卒乳うんぬんより

今右乳首様しか稼働してないので、終わったあとの左右差がこわい凝視






ニャンコとぼく



実家へ行った時🐈




動物にも興味津々!
犬、猫は区別していて
じゃらんのCM🐱観ると「にゃんにゃ!」と大興奮!桃と一緒だねーー😌


ちょっと怖いけど興味のが勝る感じ。



おっさんネコです🐾






ブロックブーム


ここ1週間くらい、急にブロックで遊び始め


すごいバランスで積み上げては見せてくれ、
倒れては積み、倒しては積みにっこり飛び出すハート








2人目(次女)もそう思ったけれど、教えなくてもどんどん覚えていきますね。



保育園の存在もそうだし
長女とよく【学校ごっこ】をしているのもあると思うんですが
次女の場合はひらがなやカタカナもほぼ教えてないのにいつの間にか習得していたし



ぼっちゃんも、いろんなモノや食べ物の名前を
言えるようになっていて

その「言える」ってのも、舌足らずの言い間違いがまたかわいいんですよねニコニコ






そんな最近でした花