2歳2ヶ月、手足口病(激軽) | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(2歳.保育園1歳児クラス)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷








先週金曜日、保育園お迎え時  




うさぎ「ちょっとポツポツと発疹が出てきているんです...」



と、先生から。





よーーーく見ると、手、足、口もとに


ポツ、ポツ、ポツ、、、






ぼっちゃんのクラスでも、急激に手足口病

出始めたようですネガティブ

流行ってますよねー!







その前日の木曜日、肛門付近にポツポツと

発疹が出来ていて


何だろうねコレ??かぶれとは違いそうだよね、と夫とも話していたんですが

それがどうやら、手足口病のはじまりの発疹だったようです💦








先生から指摘された翌日、土曜日

あーー、なんかちょっと前日よりも増えてるかも??怪しいーー

小児科へ受診しました🏥





ハリネズミDr.「うん、間違いなく手足口病だね」





ぼっちゃんは、熱が出ず

発疹も







 

こんなもんで、多分とっても軽い方かと
思われますキョロキョロ




長女は罹ったことないけど
次女は、生後8ヶ月のときに罹りました驚き



まだ生後8ヶ月で、栄養は母乳が主で、免疫も全然ない時期だったからでしょうかね
 



すっかり忘れていたけど、読み返したら...

とにかくひどかったガーンガーンガーン

閲覧注意レベルで注意


ベビーがなるとこうなるのか...?






それに比べたら、


熱も出ず←これかなりデカイ
発疹も少なく、痛そうな様子も、痒がる様子もなく...


鼻水も咳もなく、夜も普通に寝るおやすみ



しいて言えば
ごはんもいつも通り食べるけれど

ケチャップとかトマトとか
酸味のあるものは「うっぱい!!」と言って
口から出したかな?くらいで

ほぼ通常と変わらずで。





素足でコンクリ歩いてるほどにっこり







あ、見えました??てへぺろ






やっぱちょっと口の中痛いのか
よだれがダラダラでありましたよだれ💦







月曜日

保育園の規定では
「解熱していて、通常通り食事が摂れている」状態であれば登園可なので


登園届書いて、登園できたので
ちょうど仕事も休めなかったし
助かりました🙏💦✨





ちょうどぼっちゃんのクラスで爆流行り中

お迎えが重なる、ぼっちゃんと同じクラスの他の子も、何人もお熱があったり、別の隔離部屋から連れられてきたりしていましたね💦




blogでも手足口病のお子さん、
あちこちお見かけするので、全国的に流行っているんでしょうねネガティブやだねー




そんなで、さすがに週末のお出かけは控えたのですが




日曜日、子ども達はパパにお願いして
私は歯科衛生士の知り合いとごはん食べながら
口腔ケアについてのお話を伺いました歯


口腔ケアって、とっても大切ですよね...
半分仕事、半分プライベートの
こういう感じ、何だか新鮮!


昔は休みの日には仕事のこと
1ミリたりとも考えたくない!って思っていたけど、、、




焼いてきてくれた、キャロットとプルーンのパウンドケーキラブラブ




手作りお菓子を、スマートに差し入れられる素敵な女性に私もなりたいにっこり飛び出すハート


いつも頂いてばかりだ。私もいつか誰かに
こういう幸せ循環したいにっこり飛び出すハート



しかしね、10時〜14時まで
ずーーーーっと座ったまま、冷房ガンガンの室内にいたもんだから

血行?血流が悪くなったのか
頭が痛くなって、夕方〜夜はダウンしましたネガティブ


頭痛免疫ないので、本当に痛い、頭痛って
辛いですよね...


まだ軽い痛みだったときに
子ども達とお風呂入ったのがいけなかった


悪化して夜ご飯食べれず、よほどのことがないと飲まない解熱鎮痛剤飲んで寝ました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

(というかこの痛みを和らげないと眠れなかった)





朝方までぐっすり眠れて、起きたら回復していたけど

月曜日はデスクワークの日で

1日PCに向き合っていたら、寒いし

肩こり?首こり?からくる、頭重感魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

そして若干の吐き気💦



あーー、やっぱりデスクワークが主の仕事はムリオエー

汗だくになって動いてるほうが

性に合ってるな、と、改めて実感。






時短終了後の働き方について

上層部の方々と面談したのもあって

げっそり疲れました〜ネガティブ

(方向性はまだ決定してないけど、経過を残しておきたいな)




でも、最近は仕事のモチベーション高くて

主体性もって動けている感じで楽しい期✨






ではでは、夏風邪に気をつけましょうね花







 カワイイ❣️ボインちゃんにはボリューミーでちと厳しいかなー💦でもカワイイ❣️

アシメって好き。

 


 こっちのアシメは最近GETした🥰

 


 これのラベンダーっぽいカラーがツボー!

 

介護筋💪の発達により、たくましすぎる二の腕が出せないので😇😇😇こういう透けて隠せるトップスは、夏場重宝するの😭💕