ワーママごはん記録(197)8月の食費に驚愕、原因と対策 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(2歳.保育園1歳児クラス)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷







先週のワーママごはん記録






カレー、ゆで卵
マロニーサラダ
ツナサラダ








タコライス風

豆腐とわかめの味噌汁




材料が乏しい💦

私はサバ缶キムチ丼と、ババリアちゃんデレデレ

お酒が激弱だからムリだけど、

飲めるタイプだったら、好きなお酒があったら毎日晩酌してしまうだろうな、危険注意ドクロ



ノンアルで酔っ払った気分デレデレ

ごくごくいっちゃう!






カツとじ煮(かつはCOOP)

スティックきゅうり

マロニーわかめスープ









ほっけ

鶏むね肉とピーマンの塩麹焼き

コロッケ(お惣菜)

水菜とえのきの煮浸し

キャベツと揚げの味噌汁

シャインマスカット





何だか緑系の夕食びっくり

シャインマスカットの誘惑に負けてしまった。

子たちにもあげた優しい母よ?しぶしぶ

と、思ったら姉妹にとっては特別美味しくないらしいニヤニヤぼっちゃんは姉妹の分までぶんどってたけど...





塩麹生姜焼き

ひじき煮

豆腐とえのきとわかめの味噌汁

シャインマスカット





ひじきは乾物から戻すとザルの網目に挟まって面倒だから、パウチタイプを使っています気づき







大葉チーズの肉巻き

大葉の天ぷら

こんにゃく

サラダ

オレンジ



大葉の天ぷらは長女リクエスト。
さっと早く揚がって良いグラサン













先週は夫の仕事が落ち着いていて定時上がりだったので、珍しく19時前には帰宅🏡

毎日これくらいに帰ってきてもらえると全っ然違うんだけどなぁ。





しかし、残業が減る=手取りも減る

一長一短、どちらが良いのか...知らんぷり






家計簿をすっかりおサボりしちゃってて

(といっても、固定費は把握しているし

食費と日用品費だけチェックしています)




レシートをアプリにスキャンスマホ



だけなんだけれど、気づけば

レシートが溜まる溜まる...

どんどん気が重くなり後回し昇天




よし、ちょっと一旦リセットだ

と、ゴミ箱ぽーーーいにっこり




で、8月からまた始めたんですが

最近の米の高騰と、水の備蓄と、

夏休み加算、外食により

食費が爆増スター



半月で5万超えててビックリ滝汗

ちょっと後半引き締めなくちゃ💦




やーーー、やっぱりリアルタイムで

把握することの大切さを痛感。




安いし、とかじゃなく

本当に今必要か?

今日買わねばならぬのか?と、立ち止まることで

無駄買いの抑止に繋がるもんなんですよね。


まさにチリツモですね...札束






ウォールポケット保管に戻そうかな?




都度記録しなくても、買い物したことが一目瞭然に分かる(思い出す)ので、ノーマネーデーを作りやすくなる=それが無駄買い抑止に繋がります。




記録は面倒くさい、ざっっくりと

どれくらいのペースで買い物してるか把握したい


くらいの超超初心者にはオススメできる

レシートのウォールポケット保管で可視化目




薬ポケットなら、曜日札もついてるので(薬局で100円くらいで売ってます)手軽に始められます気づき







私はこれを月イチで〆ていたので、
正確な金額は〆るまで分からないのがデメリットでしたが

レシートがじわじわ蓄積していくという、目から入る情報が予想以上にインパクトでブレーキをかけてくれるんです真顔注意


冷蔵庫の側面に貼っていたので常々視界に入るのも良かったと思います!



今は、電子マネーやクレジットカード派の方には向かないですが、現金派、アナログ派の方にはフィットしやすいかもしれません気づき





次女の育休中から年単位でずっと続けてきて、だいたいの月の食費が分かったので、辞めたんだったと思うので

今はこの時より物価高騰しているし家族も増えているし、状況が変わっているので
またしばらくやってみようかな??




食事は、楽しみでもあり、ある程度の質も優先なので、心の満足度も大切にしつつ
無駄買いを減らしていきたいと思いますグー





連勤スタートと同時に、生理スタートネガティブ

台風が過ぎて激烈に暑い中、生理で入浴介助が堪えます魂

入浴介助後、着替えたのにポロシャツがすぐに濡れて、あれ!?と思ったら

ブラがビッショビショでした魂が抜ける
(ブラの線に沿って濡れてて)
は、恥ずかしいーーーーー💦💦💦





今年も残り1/3!?


何してたんだろーーー!?昇天え?

とりあえず今年の目標を確認しておこう. .かな...!



ではでは花