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BMWモトラッドのR1300エンジンのラインナップ、RT、RS、R、そして既に発売済みのGSとGSA、これで出揃いました。

海外では一部のものについて、続々入荷や試乗のニュースが出てきますが、新機種三種の国内導入はまだ先のようです。

加えて、G310が廃番となっていて、おそらくそれの後継として考えられているであろうF450GSがそろそろ発表になると予想されます。

これ、オフ系に振り過ぎてシート高過ぎ、価格高過ぎだと、セールス的にはいろいろ問題が起こるのでは、と危惧しています。G310のような、ほどほどに安くて、ビギナーに乗りやすいシート高ほどほど、軽くて取り回し簡単なものにして発売になることを期待しています。ま、そうならないでしょうけどねぇ(笑)。

RnineTの後継のR12は、新設計ということでいろいろ改善されているとメーカーは言っているようですが、私の見方は異なります。

ベーシックなところ、つまりエンジンは昔の空冷1200が連綿と受け継がれてきているので、ベースは変わりません。実はR12に試乗してもまあ同じようなものという印象でした。

私個人としては、R12はRnineTの改善版、悪い言葉で言うと「焼き直し」という認識。ここまで空冷の1200エンジンにこだわり続けるというのは非常に不思議だなぁって思っています。以前は空冷R1200RTやGSAにも何台も乗ってきましたから。

今回のR12への名称変更も何だかなぁって感じ。

世界的にセールスで苦戦しているR18、なにかそれとつながっている感を出すために、マーケティングの観点からわざわざR12という名称にしたのかなぁ、なんて思います。

 

 

上の写真のR12S、そして最近のR12G/Sといろいろ「変わりモノ」、「バリエーションモデル」を出して、RnineTとは違うよ、新しいよ、と目新しさを打ち出している感を強く感じます。

 

 

 

しかし、上のR12G/Sなんて、UrbanG/Sとカラーリングも似ているしねぇ、違う違うと言いながら、前のイメージを引きずっている感じもしますね。

それから、GSはフロント21インチ、これはやりすぎじゃないの?って感もあって、オフに行く人用になっちゃったらセールスはあるところまでしか行かないよねぇ。

さて、話を新しいR1300エンジンモデルに戻します。

私にとってはシート高、重さが主要な関心事項。パワーなどは1200でも1250でも充分なので、乗りやすいかどうか、安全に乗れるか、航続距離、それらがポイントなんです。

はっきり言うと、あれこれ付属の設備が多過ぎて、その分値段が高くなってきているのが顕著です。

まず、既に出回っているR1300GS、シート高850 mm (GSスポーツ:870 mm、ツーリング:820 - 850 mm)、19L、237㎏。

実は、シート高調整の付いたモデルは軽くなっていないんです。

パニアはやっと来たみたいですね。パニアの来ない旅バイクなんて意味不明ですから。
 

 

 

2024年7月4日納車、7月29日お別れ。気に入らなかったんです。いろいろ理由はありますけど。

上のブログを見ていただけると分かりますが、シート高が高く、削ってもらいましたが、それでも少し高め、アダプティブクルーズコントロールも使いやすいとは感じませんでした。ブーメラン形状のデザインも好みではなかったし。

次はR1300GSA、予約していましたが、モノが届いたけれどキャンセル。

買った直後のR1250GSAに不具合が出て、BMWの対応に強い不満があり、1300の新車を買う気が失せました。

そしてなんといってもシート高の表示が事実と違うこと。これは重大。820㎜まで下がっていると公称しているシート、明らかに835㎜から840㎜ほどありました。これ実測値。

カタログでは、820/840 - 850/870 mm(アダプティブ車高制御 comfort 装備車両) 840/860 - 870/890 mm(アダプティブ車高制御 装備車両)、30L、269㎏。

1300GSと同じシート高820㎜まで下がるとされていましたが、全く違いました。これはひどいね。

 

 

上の記事に書いた通り、現場でディーラーさんと計測してウソだと分かりましたので、買うという選択肢はありませんでした。

 

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残念な話ですね。ウソを言ってはいけません。

そしてこれから発売になる1300の新モデル。

日本のHPでデータをチェックしてみましたが、間違っていることもあるかもしれません。データと実感が異なることも大いにあり得ますしね(笑)。

R1300R、シート高785㎜。これは低いです。タンク容量が17Lと小さいことで航続距離が短く、そしてそれなりに重い239㎏。

個人的には、新もでるは1300に乗るならRが一番バランスがいいし、シート高も低くて安全に楽しく乗れるのでは、と感じています。パワー感は同じですが、軽い分力強く感じるし。

GSAやRTに比べるとかなり軽いのも取り回しでは有利ですし。デザインがいいなら買いです。

R1300RT、これはシート高はほどほど。ローシートならかなり乗りやすそう。820 / 840 mm (comfort seat low: 780 / 800 mm)、タンクも24L、もう少し大きいと嬉しかったが、重さの問題もありますしね。

とはいえ、公称281㎏はやはり重い。3パニア付けてこの重さなのかは精査が必要ですけどね。なにか紛らわしいことがある可能性もあるし。今後検証してみたいと思います。

昔はRTが全盛の時代もありました。その後GSA全盛となり、今に至るわけです。久々にRTに乗ったら気持ちいいでしょうね。

R1300RS、シート高790㎜、しかしこのタイプとしてタンク17Lは小さいね。重量は245㎏。

ポジションは、これまでのRSはかなり前のめり感があるので、新モデルがどうなっているのかは興味あり。私がお借りして乗った1250RSは手首に負担がかかり、ちょっと無理っぽいと感じましたが、ハンドルアップして乗るのが普通だとか聞きました。それなら最初からもう少しハンドル位置を上げてほしいね。「スポーツモデル」という位置付けはもうやめて、ツァラーに位置づけるべきだと思いますよ、これ。
以上、これから出る三機種についてのデータの話でした。


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先日のエガちゃんとの茨城ツーリング、タイヤが固いと感じました。

 

 

新車納車時に履いてきたAngelGT2の特性なのか?

いやいや、過去に同じタイヤを履いた経験から言うと、そんな固いタイヤじゃないし。

タイヤの特性ではなく、個体差や装着してからの保存状態による硬化あるいは劣化?

過去に履いたミシュランロード5が過去一ソフトだったので、早めに交換することも視野に入れています。しかしねぇ、3千キロで交換はもったいない。

既にリアサスペンションはマックスソフトな状態に調整してあります。

そこで、エア圧を下げるという選択肢です。

メーカー指定のタイヤ圧は、FRONT 2.5Bar、Rear 2.8Barですが、0.2、それじゃあ効果実感できないので思い切って0.3下げてテストしようと思います。ひょっとしたら0.4下げてテストもいいかも。

 

 

納車後の2月末には『固い』というインプレのブログをアップしていますから、大きな改善はしていないようです。

 次はクラッチレバーが少し遠く手に痛み発生

大吉くんに11日間の遠征で乗りまくっても大丈夫だった左右の親指付け根、ナヴァーレくんに乗るとヤバイ症状が出ます。
クラッチレバーの形状がBMWとは違います。曲がりが大きいと近くなって握りやすくなるはず。
そして、微妙に遠いと感じます。
さらに、角度的に手に負担がかかっているように思います。
モトラッドトウキョウベイの前の店長さんにも相談しましたが、ハンドルを回して角度調整をして、それをしてからさらにレバー交換(ギルズツーリング製)という選択肢があるのでは、というアドバイス。
モトラッドトウキョウベイの整備フロントの山﨑さんからもレバー交換というアドバイスがありました。具体的には、モトグッツィ純正とギルズツーリングの品番を書いていただいたので参考になりました。
ギルズツーリングというのはドイツのメーカーだそう。
かなりまがっている感じで近付くような気がします。
 
 
モトグッツィ純正はこちら。
 
ホントに近くなっているのかは現物見ないと分かりませんね。
シート高が微妙に高い

問題なく乗れるのだけれど、もう少し低くてサイドが削られているとさらに足を出しやすくなります。

使用しているのはヒーター入りのローシート。

しかし、ノーマルからあまり下がっていませんね。20mm下がっているとの触れ込みでしたが、せいぜい10㎜程度。これはディーラーの営業さんも認めています。

結果として、「ローシート詐欺」だよね、これは!

そういうことって結構あります。V85TTを買った際など、ローシートの実物を装着してもシート高が下がっているという感じが全くなかったし、ディーラーさん(その当時買ったのは福田モーター商会)もV85TT用ローシートはほぼ意味がない、とはっきり言っていました。

浅草の大木製作所にノーマルシートを出して思い切り下げてもらうのもありかな?

どうしても乗りやすいバイク、つまりR1250GSA大吉くんに乗ってしまうという傾向があります。これは昔からですが、3台態勢、時に4台態勢であっても、その中のGSAってどんどん走行距離が伸びてしまうバイクなんですね。


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私たちも備蓄米ゲット‼️

古古古米だそうです。

 

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車でお出かけして、ついでに、ということでスーパーに入ったら・・・、店頭にいきなり山積みされていました。

5㎏の袋で1980円、税8%を加えて2,138円。

直ちにカートにぶち込みました。

いろいろなところで売られているとメディアには出ていますが、私が出没するような場所には備蓄米の姿も臭いも全くありませんでしたから、ほぼ諦めていました。

昨年の今頃は5kg2千円ほどで買っていたあきたこまちが、今は倍以上ですから、異常なコメの高値。備蓄米2千円は激安。多少味に難があったとしても問題ない。そう思っていました。

どこに行けば買えるのか、情報もほとんど得られず、先日はシャチツーリングの途中セイコーマートで高い米を買ったくらい。

とはいえ、備蓄米との明確な表示もなかったので少し不安になり、店員さんにお尋ねしましたら・・・、

「放出された備蓄米です。古古古米です。」との説明。

昨年産、つまり2024年収穫の米は古米とは言いませんので、2021年の産米でしょうね。

今話題の備蓄米ゲット‼️なんて嬉しくなりましたよ(笑)。なぜ嬉しいのかは謎ですが(笑)。

みんなが騒いでいる備蓄米を入手できたから嬉しいってことなのか?自分でもよく分からない(笑)。

美味いのかそうでもないのかは何回か食べてみないと分からない。でも、吸水時間を長めにし、水加減を多めに炊いたら、絶対美味いご飯になる確信があります。その根拠も不明ですけどね(笑)。

というわけで本日二合炊いてみました。ウチの電気炊飯器はタイガーの土鍋炊き高級品(いただきものですけど)。

1時間吸水時間を取り、水は二合の線を少し上回るレベル。あとは炊飯器「白米 銘柄指定なし」で炊飯、時間にして1時間ほどかかりました。

 

 

見た目良し。

食べてみた感想ですが、先日北海道で買ってきたコメと比べて、少々香りや粘り気、甘みといったものが薄いかも、という印象。ただし、これは「古古古米だから」という先入観が影響している可能性があります。

結論としては、「ご飯」としては全く問題ない、きちんと美味しく炊けている、と思いました。

参考になればと思います。


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毎日使う包丁、ナイフ類は使えば使うほど切れ味が鈍ります。

頭は使わないと切れ味が鈍ります(笑)。

無理して切ろうとすると滑って手元が狂って怪我をすることもあるので、時々は研がないといけません。

しかし、面倒。だから、簡便な研ぎ器みたいなものをつかったりもします。

今回は、きっちり時間を取って砥石でしっかり研ぎました。

「有次」の銘が入った包丁が三本。

ステンレス系の包丁を牛刀からペティナイフまで八本。

 

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砥石は荒砥から中砥まで三種類。

トマトを切ってみると切れ味が鋭く蘇ったことがよく理解できます。研ぐ前も切れてはいたんですけどね(笑)。

寿司職人であるTICさんから見たら、子供だましの研ぎかもしれませんが、自分で時々研ぐのはいい気分転換にもなります。

 



TICさんの脇腹骨折が全快して早く走ることができるようになることをお祈りしています。


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持っていたクマスプレーが期限切れのため、新たにクマスプレーを購入しました。

 

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@6600でアマゾンでゲットしてもらいました。

ホルダー無しの分安かったように思います。前のスプレーはホルダー付きでしたが、実際のところホルダーが役に立つ局面はなかったように思います。

 

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現実に北海道や東北の森でスプレーを持ってみて、ホルダーで腰ベルトやリュックのどこかに付けて、というような使い方は面倒だと感じたからでしょう。

ツーリングならタンクバッグの中に入れていました。

歩いている際には手に握って、いつでも使えるように身構えて。

そういうことでないと咄嗟の時に使えませんから。

取り出しやすいところに持っていて、常にいつでもサッと取り出せる態勢を取るならホルダー無しで問題無し。

期限切れのスプレーをどう処分するのかも問題ですね。

 

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どこか誰もいない山奥などで、テストと使用の訓練を兼ねて使ってみるのかな?しかし、それって風向きを読んでからやらないと自分がかぶることになりかねません。加えて、とんでもなく刺激のある成分を含むスプレーなので、環境への悪影響がありそうだな?なんて思っています。

ネットで検索してみると、『試し打ちはゼッタイしない方がいい』って書いてありました。風向きを考えていても、やっぱり多少は影響が出るからでしょう。

ゴミで出すには危なすぎるし・・・。

どうするのが正解なのか?

古いものも当面は捨てずに持参しますが、いざ使おうとしたら出ない!なんてのは最悪ですし。

サマンサさんと二人で鳥見に行く際には、一人一本ずつ持って森に入る、ってことで当面使えばいいかなぁ・・・。

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NPO法人ワインクラスター北海道のHPによれば、2025年5月時点で北海道のワイナリーは以下のような状況。

73か所のワイナリー(酒税法上の「果実酒」製造免許場のうちワインのみ生産しているものをワイナリーとしてカウントしています)が稼働中。
うち40か所は北海道ワイナリー協会に加盟。その他は非加盟。
②2023年10月時点で64ヵ所⇒2024年4月に1か所増、6月に1か所増、8月に2か所増、9月に2カ所増=70ヵ所、10月に1か所増=71ヵ所、11月~12月は増加なし、2025年4月に2か所増)。
(空知エリア10か所、上川エリア8か所、道東エリア9か所、札幌近郊エリア7か所、道南エリア8か所、後志エリア31カ所)
 

 

 

 

かつて酒を飲まないのにフランスワインに傾倒していたWRT、その頃はよくフランスでワインを買って持ち帰っていましたし、国内でも箱で買ったりしていました。

いまでも多少フランスワインのストックは持っていますが、ここ暫くは北海道ツーリングで買って帰ることがほとんどになりました。

北海道でも名前の通った大処のワイナリーは行っていますので、次の北海道ツーリングは、過去に訪れていないワイナリーに行こうかとクルツさんと相談しています。

未来ファームは、黒毛和牛を育てている牧場とのこと。2019年からワイン醸造事業に着手したそうで、北海道ワイナリーのリストには未掲載みたいです。

 

 

醸造業自体は比較的規模が小さくても着手できるけれど、なかなか難しいものだと想像されます。

かつてはアメリカのナパバレーやオーストラリアのワイナリーも試行錯誤の時期がありましたから。

いろいろな醸造家が現われて切磋琢磨しつつ、地域の特産ワインを作るのは良いことだと思います。

東川町のキトウシワインがそうであるように、ぶどうを生産し、ワインを委託生産するという方法もあるので多様化が進行しています。

 

 

温暖化が進行しつつある状況で、ワイン生産地も北上してきていることがよく分かりますね。

我が家では、上の写真のキトウシワインのラベルが好評です。ラベルの見た目もとても大事ということだと思います。

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エスプレッソ好きなワタクシWRT、手持ちの小型のエスプレッソマシンでは十分なクレマが出ないことに不満を持っていました。そのマシンはデロンギの安物で、古くもなってきていますし。

そこでいろいろ情報収集。

エスプレッソではなく、「マキアート」を淹れるための器具である『CoFika』がよくインスタやFBに出てくるので、試しに買ってみました。「モカポット」というようなジャンルになるようです。価格的にも1万円内外と手を出しやすいので。

基本的に、小さいボイラーをコンロの熱で加熱し、コーヒーの粉を高温高圧の熱湯蒸気で抽出する方式。

雑味も相当出るだろうなぁとは思いつつ、YouTubeを見ると大量のクレマが抽出されているということなので、買ってみました。

 

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総額@12,186、①本体、②熱を均一に伝えるヒーティングプレート(IH器具でも使えるようにするためらしいのですが、ガス火を均一化するために使いたい。)、③粉を均一に入れるためのドージングファンネルなど。

 

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トータルで1,354円の割引があって上の値段。

最初二回ほどトライしたのですが、うまく抽出できませんでした。

一番の問題は、キッチンのガスコンロでやると、コンロが過熱状態を察知して自動で消火されてしまうこと。

ヒーティングプレートが五徳になるので、その上にポットを置いて使ったら、過熱したとコンロが認識して火が消えてしまい、過熱が続かないという残念な結果。

そこで、一計を案じ、ジェットボイルで加熱することにしました。

大成功。

 

 

ある程度熱が加わると、勢いよく中央部からコーヒーが噴き出てきます。

わずか80cc程度の水を入れてあるだけなので、噴き出したら即火を止める。これが重要みたいです。

 

 

使っているのは、出来合いの粉。ロブスタが多いほどクレマが出やすいので、左をメインで使います。

適当にやってもそこそこクレマが出るので、まあまあ満足。もう少し工夫していこうと思っています。

10万円内外のエスプレッソマシンを買うという選択肢もありますが、当面はこれで楽しみたいと思っています。

 

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朝から洗車。7時台はまだ暑くない。

バイクは洗いたいが細かいのでチョ~面倒。ということで今回の洗車はカングー。

まずはホイールから開始。

ホイール4本洗ってまだ体力的に、そして気温的に余裕があるので、思い切って車体も洗うことに。

カングーは背が高いので、屋根は脚立を出してそれに乗ってがんばりました。脚立からの転落事故はよく聞きますので、慎重に慎重に。

結構な期間洗っていなかったので、窓付近には緑色の藻のようなものまで発生。

汗もかなり出てきたので、ドアの裏側などは少々雑にほどほどに洗って終了。

体力的にギリギリでした(笑)。

本当はきっちり隅々まで洗って、室内に掃除機をかけて、少し走って乾燥させて終わりなんですが・・・。

タイヤの空気圧はチェックしました。ナンカイの携帯電動エアポンプを使って調整しました。

 

 

2021年6月に購入しているんですね。

初期不良があって交換してもらってから4年。

不足しているタイヤにエアを補填したのですが、全部終わったタイミングで電池が切れました。満タンにしていたのですが・・・。

今充電していますが、充電ランプが点灯しません。

う~ん、これはやばそうだなぁ・・・。

4年で終了!という感じがしますが、様子を見てみましょう。

そんな朝からがんばった暑い日に、素敵なものが届きました。

 

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山形の宝石サクランボです。

娘の旦那さん、私にとっては婿殿ですね、彼からのプレゼント。

早速いただきましたが、美味しい。初夏の素敵な贈り物ですね。

ありがとうございます。

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う~ん、悔しい。めちゃくちゃ悔しいです。

私が行った6月7日前後、そしてその後しばらくはシャチが出ず。

ところが今はガンガン出ている。下のものは6月19日付け。これは悔しい。

海の動物だけにまさに『水もの』ですね。

 

 

こちらは6月16日のもの。

 

 

家で悔しがっていたら、サマンサさんから、「また行く?今から行く?」なんて言われて、そう簡単には行けないのでがっくりしてしまいました。

ずっと行っていないとシャチには会えないってことでしょうかねぇ?

6月末、7月初めでも出ているのかなぁ?

 

 

 

2021年7月にシャチに会ったっきりず~っと会えていませんね。次回またトライするしかありません。

下は6月20日のもの。

 

 

日によって出方は全然違いますね。

まさに水もの、次に行ける時に出会えるのか?本当に運任せ。


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今日は8時半の予約で整形外科を受診。

このクリニックのドクターは、車好き。私と同じ某ディーラーの同じ営業担当者から買っていたという変な縁(笑)。

今日の受診理由は、脊柱管狭窄症のこと。かなり悪いのはこの前MRI撮ってもらって分かっているのですが、正直その画像を見てからより調子が悪い(笑)。

まあそんなものですよね、人間というは!

本日の受診では、以下のようなやり取り。

①鎮痛剤を飲むことによる副作用を和らげる薬をもらう。 →    90日分処方。メインの目的はコレ。

②痛みが出にくくする対処法はなにかあるのか? → 長時間の車やバイクの運転は避け、休憩を頻繁に挟んで疲労を避ける。(当たり前のことですよね)

③「魔法の注射」などはないのか? → 短期的に痛みを止める効果しかない。飲んでいる鎮痛剤の増量も効果はあるが・・・。

④オペをして治すという体力が私に残っているのかどうか → まだオペをするのもありだと思うが、歩けないとか重大な障害が出てから考えるということでいいのでは?

⑤私は、とにかくバイクと車に乗ることができ、楽しく毎日を過ごせることが一番重要 → この点についてははっきりした回答無し(笑)。努力してください、ということだったらしい(笑)。

この最後の点については、いわゆるQOL(生活の質)という観点でのこと。

まだまだバイクに乗り続けたいという欲をもろに出してしまいました(笑)。

 

 

ナヴァーレくんに乗ると、手の痛みが出やすいのですが、手の痛みはまた違う専門医に相談していこうと思います。

しばらく乗っていないので、この週末に乗れるかどうか?来週また予定が目白押しなので、あまり体力は使えないし・・・。

さて、本日朝から車でクリニックに出かけましたが、私の車に正対して道路の左側を走ってくる自転車があまりにも多いので嫌になりました。住宅地の道でそれが多い。というより、8割以上の自転車が逆側を走ってきていました。ほとんど歩行者と同じような気持ちで走っているんでしょうね。

これは「自転車も車両扱いだから左側通行」というルールを完全無視した行為です。特に女性が多い。高校生も多い。

自転車の違反切符の反則金がどうの、という記事も出ていますが、『自転車も左側通行』ということをしっかりアピールしてほしい。

 

 

何度か私の車に正対して走ってきた自転車の高校生や女性に、わざわざ窓を開けて「左側通行がルールですよ!」なんて声をかけたことがあるくらいなんです。

ホント、なんとかしてよね。


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