WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にします。
メインはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

ソフィア(Moto Guzzi1200Sport)、ブルース(BMW R1200GSA)、エッセン(BMW S1000R)でツーリング三昧。花を愛で、美味しいものを食べ、ステキなバイクや車に乗って毎日を楽しむ、それが最高の幸せ。
味わい深いエンジンのソフィアは、4年で5.2万キロ。GSAは水冷1200の3台目ブルース君は昨年4月からで1.5万キロ。ポール→アグネス→ロッキー→マルコ→アービーと短期間入れ替え続きだった3台目は年末にエッセンに入れ替え。
2015年の走行距離は33,656㎞。2016年は記録的な40,292㎞。2017年は、新記録43,416㎞。2018年は36,402㎞と少な目(笑)。
NEW !

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

※雄大な大雪山系をバックに鳥見

6月4日に苫小牧上陸。即近くのウトナイ湖へ。

なにしろ今回は鳥好きなサマンサさんと一緒の『花と鳥ツァー』ですから、まずウトナイ湖野生鳥獣保護センターへ。

望遠鏡を覗くと、対岸の木にオジロワシの巣が見えます。カラスがオジロワシを攻撃しているのが見え、ハラハラしてしまいました。千歳空港の近くですが、野生のオジロワシがいるんですから、北海道ってすごい!

夕張から下道に降り、占冠経由で定宿にしている富良野のコスモスファームへ。5月連休は貸し切りにしてしまいましたね。

夕食はこれまた5月と同じ『秀』という焼肉屋で。

翌朝はお庭(と言っても広大な敷地)を散策し、ニセアカシアの花を愛で、香りをエンジョイ。

富良野。観光農園など回り、富良野美瑛のオヤクソクポイントを回りました。

次は私おススメの旭川近郊の「上野ファーム」へ。雨が降って花も濡れ、鳥も見えず、残念でしたが、そういう雨のガーデンもまたいいものですね。

この日の宿は、フラテッロ・ディ・ミクニのビラ。

雨の中チェックインし、まだチューリップが咲いている大雪森のガーデンを堪能。

ビラも素敵だし、雨だった天候も、夕食が後半に差し掛かると急速に晴れて、夕焼けとなるなど幸運に恵まれました。

(続く)

今日は、昨日のツーリング写真を整理し、写真アルバムにして皆様に配信。振り返ってみましょう。

私下道だけで400㎞超走っていました。やり過ぎ!走り過ぎ!先導のキンチョー感もあるし、走った道がハンパなくヤバイところもあり…(笑)。

さすがに爆睡。

昨日のこと思い出し、あまりに楽しく、あまりに激しかったので、ちょっとした脱力感?喪失感(笑)?第二部が身体に堪えました!

圏央道木更津東インターでお開きにしてから、直帰するのが嫌になり、ぶらぶら走って帰宅は9時。長い長い一日。

そうそう、首都圏ディーラー道の駅スタンプ(台帳版)をゴウちゃんからもらい、さっそく道の駅ローズマリー公園でスタンプ押しましたよ。

今年は異様に台帳の配布が遅かった。担当はどこのディーラー?(知ってるけど)

いっそやめればよかったのでは?WEB版でもういいよって感じ。

期限を守らずに仕上がった仕事はたとえ中身は上出来でもゼロと同じ!猛省してほしいね。

本当に久々ソフィアに乗りました。

タイヤもあと少しで交換だね。原因は不明だけど、ちょっとしたオイルのにじみを発見。福田さんの整備担当にお尋ねしたら、大きな事じゃないみたいだけど。今年11月二度目の車検、つまり間もなく新車から5年経過になるので、大切に乗っていくつもり。

そうそう、7月21日大観山で「MOTO GUZZI Eagle Day Japan 2019」が開催されるけど、クラブエンジンのツーリングともろかぶり。行けないのが残念だね。今年は雨が降らないことを祈ります。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

週末のツーリングは、一度中止にしたけれど、日曜急速に晴れるということで復活。

朝イチメタセコイア並木で撮影。

台風並みの低気圧が空気をクリアにしてくれたようです。色鮮やかに写っています。

9時半集合ですが、なんと18台。キャンセルになって、日曜開催で復活したというのにこの人数。

お一人遅刻が出ましたが、ランチ場所直行ということで、17台で爆走。

久しぶりにボンネビル乗りのFUAMさん登場。

久しぶりどころかここ数年鰻とミクニの時だけ車で現れるスエタイガーさんが、バイクで登場です。

これは嬉しいですね。体調を整えて、また是非ご参加お願いします。

そして、ドカラブのホンマサさん、「代車のアフリカツイン」で登場。いよいよ自分のアフリカツインが来週には納車になるそうですよ。

ランチは鉄火重。18人分の鉄火重を何とか確保できました。

このマグロの量、すごいです。漬けですから、味もしっかり付いています。鉄火重ランチをセットすると参加者が増える。現金なものです(笑)。

ランチの後は、強風の海岸へ。意外なほど津々ヶ浦の風は弱く、楽しめました。

ここから山を快走。道の駅も回っておやつはオヤクソクのピネキ。

私は体重の関係があってなんとか我慢(笑)。

快晴ですが、風が強く、気温も高いので、皆様かなりお疲れの様子。

ホンマサさんは二日酔い状態だったようですが、大多喜町の道の駅で準備が遅れ、そのまましんがり役のゴウちゃんが見落として出発してしまい、『遺棄』されるという事件が発生。何とかピネキで合流できてホントに良かったぁ。

ピネキで一次お開き。

ここからは体力気力の残っている方たちで第二部、「快速北上ルート」を楽しみました。最後は夕陽の木更津東インター近くでお開き。

今日は、福田モーター商会さんとの合同ツーリングでした。何人か参加されたお客様も楽しんでいただけたものと思います。

何しろあれだけ美味しいものが組み込まれ、道は足を着かないでどこまでも走ることのできるステキなルート、満足感の高いものだったと思います。

私も疲れましたが、とても素晴らしい満足な一日でした。

6月3日から11日まで行ってきた8泊9日のLong Way North 『北海道花と鳥ツァー』チョ~楽しかったぁ!

初めてフェリーで自分のランちゃんで北海道。

今回は大洗から車1台、パッセンジャー2名でフェリーに乗りました。スーペリアという個室で片道5万円少々です。

空きが少なく、和室しか確保できず。

お布団の幅がかなり狭め。ですが、窓のある部屋を取りましたので、やや高めの料金設定。窓は結局あってもなくても同じかもね。(と思ったけれど、帰りは窓無しでやっぱりあったほうがベター(笑))

障子があったりして、ビミョ~な感じ(笑)。でも、個室はやっぱりセキュリティもしっかりしていて安心できるし、くつろげます。トイレとシャワーが付いているので、部屋から外に出なくてOK。

今後車でフェリーを使うなら「スーペリア」しか考えられませんね。

順調に翌日午後1時半に苫小牧着。予想通り外に出るのにある程度の時間がかかります。今年の連休の北海道ツーリングと同様、道の駅ウトナイ湖へ行って、ツァー開始となりました。到着時にさほど疲れを感じない、それがフェリー旅のアドバンテイジ。

帰りは、窓無しの二段ベッドが付いた「スーペリア」で、やはりこちらの方が快適かも。特に男子二名で旅するならね(笑)。

ただし、低気圧の通過とかぶってしまったため、仙台湾で風を避け、3時間遅れて大洗到着。

6月15日も強力な低気圧の通過でフェリーは運休らしいですよ。そういう意味で、リスクがあることを織り込んでおかないとね。

また9月に北海道へ行こうかと企んでいます。今度は走る仲間と二人で。

参考までに9月の大洗⇔苫小牧のフェリー料金(片道)を書いておきます。

バイク1台@16,460

コンフォート(カプセルホテル方式)@12,200

スーペリア(2名使用窓あり)@20,300

スーペリア(2名使用窓無し)@18,300

一人旅でバイク1台、カプセルホテルみたいなところに泊まって食事もすると往復6万円超ですね。

ちなみに、津軽海峡フェリーなら、一人旅でバイク1台(ごろ寝部屋)@7,210。大間からなら@4,830。こちらは片道です。

私は、フェリーは退屈なので、いつも東北をグリグリ自走して大間から函館に渡っています。コスト的には、その方がかなりお安いのですね。

次回からは楽しかった北海道ツァーを振り返っていきます。

水曜日に週末の雨予報を踏まえ中止にした房総ツーリング、日曜の予報が劇的に回復!

だから、復活!

今回のスタートは、季美の森(上の写真)じゃなくてミニストップ茂原北インター店に9:30。

15日土曜日だと20名を超えていましたが、16日になったので人数は半分くらいかなぁ。

おだかに電話して交渉したら、鉄火重10名くらい大丈夫ってことになりました。私は鉄火重じゃなくてもいいけれど(笑)。既に現時点で9名エントリー。

食べたい人は急がないとね(笑)。

霞ヶ浦は快晴!

大好きな水辺の道へ。

久しぶりのライド!

平日ですが、釣り人とサイクリストがちらほら。

のんびりするには気温が高く、ラリースーツの換気口を全開。

潮来でみそ焼きお握り、そして佐原、多古、旭、蓮沼と走り、3時過ぎに蓮沼。

ちょっと遅いけれど、まだイワシ丼やってるかな?と思ったら・・・、残念!3時で食事関係は終わってました。

「常連なのになぁ・・・」なんて未練がましいことを一人ブツブツ言ってもダメなものはダメ。

というわけで・・・、

ビワソフトという極悪なものを食べることに。

芝山を抜けて、東関道に乗り、なぜか都内へ。

そうなんです、福田モーター商会さんに乗り付け、そのままブルース君を預けました。

10万円の特別な革ジャケット。私も注文しましたよ。名前を入れてくれるそうです。いいですね、これ!

もっと高いジャケットもあります。値段は私には手が届かないので書きません(笑)。

そして、ブルース君の入れ替え候補のチェックです。

HPカラーのアドベンチャーに私の真っ赤っかなラリーシートを載せた図。

脚着きを確認しました。

ローダウン車両は、GSのローシートが付いてくるのですが、これはホントに低いですね。820㎜とのことですが、これなら外部のローシートを買わなくて済みます。

この車両に、私のラリーシート、さらに純正の『ロー』ラリーシートを載せてチェックしてみましたが、この二つはほぼ同じ脚着き。上の820㎜より少々高くなります。

ワタクシ、正直言って今乗り換えようか迷っております。
心の迷いを字にして書き連ねてみますね。

①今のブルース君は色もかっこいいし、性能的に不満はない。ただ、ずっと乗っていくつもりもない。ほどほどで新しい1250でいい色があったり乗り換えたい。

②1250は、1200と外見はほぼ同じ。違和感のある金ぴか輪っかが特徴。走り出しや低速でのパワー感スムーズ感が増していて、6千回転以上の高回転で効いてくる可変バルブ効果は実用上は関係ない感じ。

③1250は、TFT液晶メーター、低速で増したパワー感、オートシフターがさらに改善(しかしまだ力がいる)、といったアドバンテイジがあるが、どうしても欲しいという色がない。金の輪っかも見慣れてきてはいます。

④ブルース君は、既に23,500㎞走行し、2万キロ点検にお金がかかる。無線機を組み込みためにもお金がかかる。タイヤ(ロード5)は、ライフの半分程度まで摩耗。これらは新車に入れ替えれば全て無料(笑)で付いてきます。

※なお、上の写真の1250車両にはブリジストンA41が付いていましたが、これは例外で、ほとんどアナキーアドベンチャーとのこと。この『アナアド』、私が大観山でV85TTの試乗をした時のタイヤで、減り早く、倒し込みが不自然で、個人的印象が最悪なんです。

もう少し考えて、結論を出します。2万キロ点検整備をきっちりして、乗り続け、2020年モデルのカラーリングがどうなのか様子を見る、というのが正解なのでしょうね。

福田モーター商会のFBに、V85TT初期入荷車両が届いたと出ていました。

私も発注しているので、いつ頃になるか電話でお尋ねしましたところ・・・、納期未定(愕然)!

こんな姿を皆様に見ていただけるのはいつになることやら。

ピアッジオジャパンが本社から意地悪されているのでは、という疑念が湧くくらい、赤フレーム白黄タンクのカラーリング車両は入ってこないそうです。

ピアッジオジャパンの中村さん、なんとかしてよぉ!

赤フレームに白赤タンクの車両が先に入ってくるようです。しかし、黄色は目途が立たないそうでして・・・。

引き合いの多いモデルなのに、売れる時期話題になっている時期に車両がないというのはビジネスとして致命的ですね。

そんながっかりなニュースのあった今日、地方税の納税通知書が届きました。開けてみると、とんでもない数字が記されておりました。

そして、15日土曜日の天気予報が異様に悪いため、20台以上のエントリーがあったツーリングをキャンセルしました。

打ちひしがれて、今日はふて寝しようと思います。

8泊9日のLong Way North 北海道花と鳥ツァーから無事帰宅いたしました。

今回は、2月のような飛行機&レンタカーではなく、フェリー&ランちゃんということで行き帰りを船にしました。

船のWi-Fiが全く使い物にならず、また個室が鉄板で囲まれた部屋のため、岸から離れて電波弱く、室内に届かず、「電波の届かないところに遠征中」状態となりました(笑)。

さらにバンガローにも泊り、もちろんWi-Fiなどというものは無し。

そういう長い遠征、イベントが毎日複数目白押し。盛沢山のイベントがそれぞれ素晴らしく、大満足。

野生のタンチョウヅルにも何度も逢えました。

鳥好きなパートナー、サマンサさんと協力し合いながらの長旅。

素晴らしい旅でした。そのままツーリングに使えるルートと中身なので、順次ご紹介していきたいと思います。

本年3回目の北海道『Long Way North 北海道花と鳥のツァー』、素晴らし過ぎて帰りたくないほどでした。

また、秋に行きたいなぁ。

梅雨時の天気は変わりやすいので安心はできません。

でも、今のところ、次の週末の天気はまずます。

14日の房総ツーリング、支障なく行けそうな感じ。

久々の鉄火重、楽しみです。

お店の都合で、20食限定と言われてしまいました。参加者は、既に20名を超えてしまいました。その時点で、21名以降は違うメニューになるよ、とお断りしております。

今回は、ゴルフ場を塗って走る快走路、鉄火重ランチ、津々ヶ浦の絶景、房総南部の山道快走、ピネキのピーナッツ濃厚ソフトと素晴らしい中身を用意してあります。

さらに、家に帰ってからは、走行写真をメインにした写真アルバム、お開きの時の動画などが漏れなく付いてきます(笑)。

家に帰ってからも楽しめるツーリングを目指して幹事頑張ります。

今回はクラブエンジンと福田モーター商会さん合同なので、いろいろな方と知り合えるチャンスですね。

雨よ、絶対に降らないでくれ!今はそう祈るだけ。