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今日はやや体調不良。起きたら鼻水が少し出て、睡眠不足の時に良く起こる症状。

7時間半寝ているのになぁ・・・。

感染症ではない模様。

なんてうだうだしていたら宅配便が。

 

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昨晩、「また桃食べたいね」なんて言っていたら、絶妙なタイミングで娘の婿殿からプレゼントが。

こちらの様子が手に取るように分かる?なんてことはないでしょうが、とても嬉しかった。

季節的にはやや収穫時期が遅めの桃、山形の桃でした。

心から感謝申し上げます。

川中島という種類で確かにやや遅めに収穫される品種で、少し硬めというのが特徴。

早速いただきました。さすがに贈答用なので大きな桃でびっくり。

つい数日前に福島の桃を食べ切ったところだったのでとても嬉しかった!

いつも買っている福島の佐藤果樹園さんの桃は、今年の雨不足で果実が小さめ、逆にめちゃくちゃ甘みが強くて素晴らしかったが、いただいた桃も素晴らしくフレッシュで美味しい桃でした。

私の中で、フルーツは、①桃、②イチゴ、③マンゴーの順番です(笑)。

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YAESUのFTM10を愛用しているWRTです。今はもう廃番。

では、無線機修理の話題の前に…、今回調べた多少の知識をご紹介。

ウィキペディアに書いてある程度のことですが。

 

八重洲無線、あるいはバーテックススタンダードといえば、無線機の専門メーカー。だが、名称がいろいろなのはどういうことか?

よく分からないので検索したら、八重洲無線が一度バーテックススタンダードになり、その後会社分割で今はバーテックススタンダードLMR合同会社と八重洲無線株式会社の双方があるらしい。

そして私の愛用する無線機FTM10は八重洲無線がメインテナンスなどをやっているようです。

 

 

このバイク用としては唯一無二である専用無線機、過去に3台のバイクに装備して使っていました。

現在は二台所有なので無線機も二台。減った1台分の無線機は取り外していただき、手元にあります。というかあるはずなのですが、まだ発見できていません(笑)。整理が悪いよねぇ。

今回大吉くんに装着した無線機の電源が入らなくなってしまったため、原因を究明しようと思っています。

パネル部の問題の可能性が大きいと思っているので、その部分を新品に交換してみたいと思います。

というわけで、2022年にFTM10が最終生産された際に予備として買っておいた箱を開けてみました。

 

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当たり前ですが、まっさらなものが入っていました。

これを取り付けて問題なく動くのかを確認したいと思っていますが、毎日暑いのでガレージで作業なんてしたくありません。というより、作業自体私は不得意。ほとんどそういうことはやったことがなくて、専門家任せの人間。

ま、原因がパネル部と判明すれば、それを以下のところに送れば修理可能だと分かりました。

問い合わせにしっかり回答していただいたので安心しました。

問い合わせのメアドは、jp-am-repair@yaesu.com。

〒962-0001
 福島県須賀川市森宿字ウツロ田43
 八重洲無線株式会社 カスタマーサポート
 TEL:0570-088013

 

コストは、15,000から25,000円の間くらいとのこと。

とはいえ、FTM10って新品を装着して雨中走行すると例外なくパネル部が曇ってしまっていました。八重洲無線さんでは、それを水没と称していましたが、そもそも防水性能に問題があったのだと思います。私の保有・使用の3台とも。そして、クルツさんの使っている1台も全く同じ。

過去に一台は修理していただいたこともあります。

少々製品の防水性には不満があります。

修理をせず、手持ちの新品で使用を継続という手もあるかもしれません。

なお、無線という仕組み自体もはや『オワコン』なのかもしれませんが、私としてはまだまだ使い続けていきたいと考えています。

ナビの音声もFTM10を通して聴いていますし。

実質的にツーリングの必需品ですから、当面は使い続けることになると思います。

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夏の北海道遠征は、合流後は比較的天候に恵まれ、レインウェアの出番はごくごく限定的でした。

一度だけ、上川のフラテッロ・ディ・ミクニのランチを楽しみ、いい気分で国道333号(無料高速と並行する超快走路)から、273号を走って西興部村に向かっている時、土砂降りの豪雨に見舞われました。

宿へ向かっていましたら、進行方向に黒い雲があり、そこに向かって走るような形になっているので不安が募ってまいりました。

しかし、残りわずかに10㎞足らず、皆様ならこういう時にどうされますか?

「自分だけは幸運にも雨から逃れられる」という根拠のない幻想を抱くのがライダーというもの。

快走しているわけですから、止まって雨具を着用するのか、我慢して走り抜けるのか、もちろん迷いますが・・・。

今回の判断は、止まらずにそのまま行こう、降らないでくれ、と祈りつつ、そして心の中では「降るだろうがあまり濡れない程度でお願いします」と思いながら走っていました。

こういう時はだいたいダメですね(笑)。

一気にものすごい豪雨。かなりひどい濡れ方。

こうなるともう止まってカッパを着ることも不可能。

走行を続けざるを得ません。

びしょびしょになって宿に到着し、すぐに屋根のある場所に停めました。勝手を知っている宿はこういう時便利ですね。

 

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さて、今日のテーマはテムレス04dvanceの使用感についてです。

8月7日に北海道に上陸し、そこから小雨の状態が数日続きました。

サクッとこのグラブを出して装着。インプレッションを箇条書きしてみます。

〇手が乾いている状態なら装着に何の問題もありません。

手を入れる際、やや入口が狭い感じ。それはしょうがない。

手が濡れていると多少入れるのに抵抗が出ますが、入らないわけじゃありません。

 

〇手のひら部分は薄い。だから、ダイレクトにグリップを握っている感が強く、これはマイナス要素です。長時間強めに握っていると痛みが出るかも。

逆に、操作はダイレクトで感触が明確で分かりやすい。

 

〇しばらく使って中は汗ばむかと思いましたが、さほどひどい状態にはならず。さすが「手蒸れす」と銘打っているだけのことはあります。

とはいえ、多少脱ぐ時は抵抗があります。湿り気はありますので。

 

〇防水性は完璧。水の沁み込み、漏れは全くありませんでした。

裏地は無し。つまり一枚防水性の高い皮膚をまとったような感じ。

 

〇今回使用したのはLサイズ。サイズ感は入口狭めですが、中は広め。

脱着を考えると、私にはこのサイズしか選択肢はありません。

冬用は裏ボア付きの3Lを買っております。使用のインプレは下のブログでご覧ください。3Lはやや大きくて、手に直接はめるなら、2Lで良かったのかもしれません。ただし、脱着はとても簡単。操作性はだぶつき分不安あり。

 

 

〇春と今回の夏と異なるテムレスを使ってみましたが、すぐにダメになるバイクブランドのレイングラブに比べ、防水性は完璧に近いと思います。

 

〇テムレス(手蒸れず)、とは言うものの、皮膚からはかなり水分が蒸発していますので、全く蒸れないわけではないのは承知のうえ。そのことは織り込んで使いたいと思います。

耐久性はまだ不明です。ワンシーズン以上使えたら最高です。値段が値段なので。

※現時点でネットでは@1500内外です。

 

おそらく今後もテムレスを使っていくことになると思います。


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どうやらまだ遠征の疲れが取れていない模様。

アップルウォッチの睡眠ログによれば、昨晩から今朝にかけてなんと睡眠を9時間52分取ったという記録になっています。確かに長かったです。

今日の外出は、夕方からスーパーへの買い出し20分ほどのみ。それと鉢への水やり。暑くて長くは外にいられません。

北海道の予報を見ますと、各地最低気温は20℃かそれを下回るくらいになってきています。最高気温は高くても27℃から28℃で道東は20℃そこそこ。

別世界の北海道。行くなら今かなぁ(笑)。

走れば、寒いと感じることが多いと思います。

また行くと言ってもねぇ・・・(笑)。

春の遠征は11日間。

 

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シャチを見に行くだけのツーリングは6日間。

 

 

車での鳥見旅11日間。

 

 

夏の遠征、8月6日~17日の12日間。

 

 

合計で40日(フェリーに乗船している日を含む)も行っていますから、1月から本日までの268日の内の40日、つまり15%は東北北海道に行っているということになります。

これ以上北へ行っていくとなると、MABさんが以前おっしゃっていたように北の大地のどこかに家を持った方がいいのかもしれません(笑)。

これら4回の遠征のうち、宿に連泊したのは数えるほどですから、家を持ってもそこにはほぼいないということになりそうですが・・・。

さて、2025年もう一度北海道へ行けるでしょうか?

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昨日23日夕方大吉くんの洗車に手を着けたものの、今日24日はできないまま。

今日は最高気温37℃だったらしい。

らしいというのは、日中一切外に出ませんでしたから体感温度は分からない。TICさんのブログコメントには、「覚悟しないと外に出られない」という趣旨のことが書いてありましたしね。

本日24日日曜日は、17日日曜日に帰宅して一週間経過したところ。

 

 

 

疲れは取れたような気がしていたのですが、今日は眠くて眠くてMLBを見ているあたりからかなり長い昼寝もしてしまいました。ソファで寝てしまう、いわゆる寝落ちというやつ。

 

 

一日休養日ということで、スライドショーを作ってだらだら。

そんな一日。

明日からも暑いらしい。いつまで続くのだろう?不安になります。

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昨日夕方4時半から『空調服神風』を着用したうえで洗車に着手いたしました。

 

 

『空調服』は効果あり!あまり汗が出ない状態で作業できました。身体に常に風が当たっているので気温的には4~5℃ほど涼しい感覚。

 

 

2020年に購入したものなので、最近のモノはさらに改善されていると思います。

最初はツーリング用にと思って購入しましたが、ベスト自体風を通さないように作られているので、走っているとかえって風が通らなくて暑い。ということで、今は作業用にのみ使っています。

洗車は、まずガレージからGSA大吉くんを引っ張り出し、パニアケース3個を取り付けたまま、洗剤でできる限り拭き掃除することからスタート。

その後パニアを車体から取り外して車体側や底面を洗うという作業。

次にリアホイール、これはコメリのホイールブラシを使っています。

 

 

 

洗車用洗剤だけでなく、ウタマロの万能洗剤も時々吹きかけながら、とにかく延々洗い流しました。

コメリのこのブラシ、本当に使いやすい。オススメですよ。

さらに車体をざっと洗ってフロントホイールへ。同じお掃除手順を繰り返しました。

ミラー、ハンドガード、シールドなどには大量の虫が付いていて、これが一番大変。オイルクーラーやラジエターには、大きな昆虫が張り付いていてしつこくしつこく丁寧に取り除く作業がかなり大変。

この気温下で長時間の作業はやるべきではないので、おおざっぱに水分を拭き取り、それでも大量に水滴は残っている状況で終了。ガレージにしまい込んで終わり。

今日その続きをやろうと思っていましたが、できず。

理由があるんです。

なにしろ先日とりあえずガスを注入して応急修理してもらったデカイエアコンがあっという間にまた故障。というか、ガスが抜けて作動しない状態になり、今日またダイキンの修理の方に来ていただいて、室内機の熱交換機(?)を交換していただきました。ガス漏れしていたのはそこらしいです。

そして、それはほぼ室内機の中身がまるまる新しくなったような大規模修理でした。

数時間修理にかかり、その間全く動くことができず、今日は洗車は諦め。

こういう時の諦めの良さ、我ながら判断迅速(笑)。理由を付けて諦める、その速さは自分でも驚きです(笑)。

明日もまたヤバイ暑さの予報なので、明日もできるか不明です。

 

 

掃除が終わった段階で、ディーラーさんに一年点検の予約をしてバイクを預けることになると思います。日帰りは無理でしょうから。

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違う用事で電器店に行きましたところ、こちらが現品でたたき売りされておりました。

まだアッチッチな夏が続いていますが、早めに売り切りたいということでディスカウントされていたようです。

 

 

翌日わざわざその電気店を再訪し、買ってまいりました。

「現品なんだからさらにちょいとおまけしてよね」といういつもながらの超せこいWRT。

結果4千円ぽっきり。

これが安いのかどうか?正価もよく知らないので・・・(笑)。

 

 

もちろん全く知りませんでしたが、10年前から発売されている商品とのこと。

ふわふわとろとろのかき氷ができるとの触れ込み。

氷を冷凍庫で製造中なので明日には使ってみようと思います。冷凍イチゴも削れるそう。冷凍フルーツを買ってきて、それにもトライしてみたいと思います。



まだ氷が十分凍ってなかった(笑)。

我が家にあるのは、おそらく昭和の時代のもの、大昔の手動かき氷器で、今でもキッチンの奥に大切にしまい込まれております。

かき氷が食べたい季節、今年は9月いっぱいは続くのかも。

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なかなか自分のバイクの写真は撮れません。旅の相棒が合流してからは互いに撮りっこして写真が増えていきました。ありがたいことです。

旅の順序にしたがって写真を並べ、その時々バイクに何か問題が起こっている場合にはそれを付記していきましょう。

 

 

一人旅のニセコの山奥で撮ると、バイクだけの写真になってしまいます。

羊蹄山が曇っていると、山と一緒の写真もうまく撮れないのは残念です。

 

 

一瞬でも羊蹄山が姿を現してくれれば、瞬間的に撮ることも可能ですが。

 

 

私の大吉くんには、タイヤの圧を常時監視する機能があります。

フロント2.5BAR、リア2.9BARで冷間時に調整していますが、走行すると少しだけ圧が上がります。タイヤが温まるから当たり前。おおむね0.2くらいは上がります。

そして、気温の影響もかなりあります。朝の北海道は気温が20℃を下回ることもあります。

30℃で冷間時空気圧調整をした場合、20℃以下の朝走り出すと、2.3~2.4、2.6台~2.8くらいまで下がることがあります。リアは、2.6台まで下がっていたことがあり、心配しましたが、走り出したら既定の数値まで上昇。

 

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今回の旅では、DAY 4にタイヤ空気圧の警報が表示されました。突然の警告。

「空気圧が下がっているのでチェックするように」との表示だったので、慌てて豆腐屋さんの駐車場にお邪魔し、まずはパンクしているかどうかのチェック。

前後とも釘などを嚙んでいないことを確認。目視なので見落としもあることは織り込み済みで。

次にタイヤ空気圧をチェック。問題はなく、規定どおりか少し高めくらいでした。

毎年3回程度北海道ツーリングに来ていますが、ツーリング中に空気圧を調整したことはありません。帰宅するとわずかに圧が下がっているが特に問題になるほどではない、ということでした。

今回はややセンシティブになっていたので2回ほどチェックしました。

この問題は、近々お願いする一年点検で見てもらうつもりです。プレッシャーセンサーの不具合かもしれません。

 

 

バイクは買って一年も経過していませんが、購入直後にギアのトラブルがありましたので、BMWモトラッドへの信頼感はほぼ壊滅。マシンへ全幅の信頼は置いていません。

何か異常は起こっていないだろうか、という目で常にチェックしながら走っているのです。

 

 

なお、今回の遠征でトラブルが起こるとすると、タイヤの摩耗の問題ではないかと出発前から考えていました。

 

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※DAY7白道走行後のフロントタイヤの状況

 

大吉くんには納車時ツァランスネクスト2が付いてきましたが、出発時既に7500㎞ほど走行しておりました。春の遠征も大吉くんで行きましたから。今回事前に交換しようか悩みました。

過去の経験から、ツァランスネクスト2の寿命は、1.1~1.2万キロ程度と予測。過去のGSAに付いてきた中で最短寿命はブリジストンのA41で、私の場合6千キロでスリップサインが出ました。北海道遠征中だったのであまりの短命さに驚愕したことがあります。

今回の遠征のルートを事前に計測して3,500㎞程度と見込んでおり、行きまたは帰りが東北自走となっても4,000km少々ほどであろうと見込んでいました。

出発時、リアの溝はまだたっぷりあって全く問題無し。ツァランスネクスト2のリアは長持ちですね。

問題はフロント。おそらく遠征終わりには、何か所かスリップサインが出る可能性もあるのでは、と織り込んでの出発でした。

不安だったので、ほぼ毎日フロントタイヤの摩耗状況をチェックしていました。

結果としては、今回の遠征3,363㎞走り終えて、帰宅時のメーターは1.1万キロでスリップサインはまだ出ていません。

オーケー!ってことですね(笑)。

 

 

 

近々1年点検に出しますが、おそらくこのタイミングで前後タイヤ交換するのか、フロントのみ交換か、と思っています。

 

 

もう一つ警告が出たことがあります。

それは、ロービームライトが故障しているからディーラーに行くように、という内容。

そのまましばらく走行し、確認してもロービームに特に問題はなく、警告の誤作動ではないかと思います。

「1年点検に出すように」という警告はもちろん一度出ました。10月納車なので早めの警告ってことなのか、1万キロ超えそうなので出たのか?

いずれもディーラーで故障警告履歴をチェックしてもらって対応してもらう予定です。

 

 

今回の遠征、いつもどおり30LタンクのGSA2台でしたので、給油は430㎞~470㎞ほど走行してというタイミングで行いました。

給油量は毎回19Lから22L程度。余裕をもって給油するように心掛けましたが、GSAはやはり楽ですね。

燃費は、22㎞/L程度。24という記録も出ましたが、たまたま給油量少な目だったのかも。

北海道は大きいとか、距離感が本州人の感覚とずれるくらい大きいよとか、いろいろ言われるわけですが、私にはそういう感覚はあまりありません。GSAに乗っていると、特に北海道が広いとか1日の距離が長いという感覚はありません。

 

 

今回の遠征では、初日に突然無線機が不調となり、電源が入らない事態が何回も発生し、3日目には全く電源が入らなくなってしまいました。

電源が入らないとナビの音声も効くことができなくなり、不便でした。

同行のクルツさんとの意思疎通ができないのはかなり不便でしたので、ご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。

接触不良なのか、機械の故障なのかはこれから特定します。

なお、FTM10のパネル部(ハンドルに固定する表示、操作部)は防水を謳っていますが、全く防水になっていません。雨の後内部が曇ります。

私は3台のバイクに3つ使っていましたが、どれもすぐにパネル内部が曇ってしまいました。実は、まっさらなセットをもう一つ持っているので、それを次は使うつもり。

過去に、曇ったものをメーカーさんに出して修理してもらったことがありますが、先方の説明は、「中が曇るというのは当方の理解では水没と考えている。」とのこと。おいおい、防水を謳っていてすぐ曇るのはおかしいじゃないか、といったのですが、結局水掛け論。

クルツさんの場合も同じ機械なのですが、やはり曇っているとのこと。

ほぼ確実に全数水が入りますね。

今雨の時、パネル部にビニール袋をかけるようにしています。

明日以降、パネル部を問題ないのものに交換して原因を突き止め、メーカーさんに問い合わせして修理依頼をかけることとします。

なお、帰ってきてから暑さで洗車ができません。これが一番憂鬱な課題。

空調服まで用意していますが、なかなか踏み出せません。

がんばらないと・・・。

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走ることが目的の遠征『Long Way North 北海道2025 Summer』。

とはいえ、私個人の趣味として、そして思い出作りとして、写真を撮れる時には多少の時間を取っても撮るという心構えで走っております。

12日間の遠征を振り返り、画像のチェック、おさらいを終えました。

この作業をしないと、「撮りっぱなし」になって後悔しますし、貴重な画像を振り返ることができなくなってしまいます。

では、今回は『WILD LIFE』編を。

 

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※8月9日シューパロハイウェイ出会ったホオジロ?

ずっと留まっていてくれるというご褒美

 

※ハヤブサは近くに幼鳥もいました(8月10日)

こちらもじっくり撮らせてくれました

 

※カワラヒワかな?

 

※大樹町のはずれで出会ったタンチョウのカップル

 

※浦幌で出会ったタンチョウ(以上8月10日)

 

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※長節湖畔のハマナスの実(8月10日)

 

※上川のひまわり畑(8月11日)

 

 

 

 

※野付半島のワイルドライフ(カモメ、キアシシギ、キョウジョシギ)(8月14日)

季節的にそれほど多くはいないという印象で二種会えたのは幸運

 

※槍昔の民家の庭にたむろするシカの群れ(8月14日)

 

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※風蓮湖畔のオニユリ(8月15日)

 

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※サラブレッド街道のオニユリ群生地(8月16日)

 

※ポロト沼のタンチョウ(8月15日)

 

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※ワイルドライフではないが(笑)(8月16日)



※クルツさんも100-500レンズを使う良い機会になりました



※EOS1Dx+200-400×1.4よりはるかに軽いR1+100-500
 

鳥撮りを教えてくれたサマンサさんに感謝しています。

鳥やバイクを撮るのは、整理は大変ですが、とても素敵な趣味だと思っています。
バイク編に続く。


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日曜の夕刻に無事帰宅し、今日19日火曜日は帰宅二日目。

ここから本格的に遠征の蓄積疲労が表面化するのが通例。

先手を打って、朝イチマッサージに行ってきました。

身体ががちがちになっています、とのことで、少しはほぐれたみたい。

さて、いろいろやるべきことが山積。

まず、今朝帰ってきて一階室内がやや生ぬるいなと感じたのでチェックしてみたら、ダイキンの大型エアコンに今日から不調が発生したようです。

10年保証に入っているので早速修理を依頼。明日には修理にきてくれるとのこと。それまで一階の他のエアコン2台でカバーして過ごすことにしましょう。

真夏になると不具合が発生しがち。ダイキンのエアコンが二階にも複数あるので、毎年修理に来てもらっている気がします(笑)。

次は、北海道の昆布を使って昆布煮を作り始めました。

 

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根室のレイクサンセットの朝ごはんによく昆布煮が出るので、それを真似して作ってみます。美味しくできるといいな。

さらに、遠征出発直前に加入した大吉くんのズットライド、会員登録を済ませました。

遠征中に会員番号などの封書が届いていたので、ネットで会員登録を済ませました。そんなことしなくてもサービスは受けられるのですが、推奨されているのでこれまでも一応やっていました。つまらないメールなどが来るのは不要なんですけどね。

洗濯の終わったウェア、アンダーウェア、シャツ類、雨具類は、それぞれ納まるべきところに戻しました。

BMWウェアのプロテクタを外してもらって洗濯終了後プロテクタを入れ直してもらいました。試着してプロテクタの位置など確認。

電動エアポンプは補充電。遠征中エアが下がっていますとの警告が一度出たため、わずかに使ったので一応次回のために補充電。実際はエアをチェックする機能が誤作動した模様。

カメラ類の清掃と乾燥庫への収納。

かなりな枚数撮りましたので、埃を取り、レンズをお掃除して防湿庫へ。

撮影した画像の整理をしないまま終わってしまうのが一番怖いこと。これから努力。

大吉くんも補充電をかけるつもり。困難な一大行事はもちろん洗車ですっ!

 

 

今朝まだ30℃まで行かない時点で洗わないとだめですよね。それにバイクの洗車って一度で洗っても乾燥すると汚れがまた目立ちますから、二度三度と清掃しなければなりません。

これが一番困難な課題。

大吉くんの一年点検もそろそろ段取りを付けないと行けません。

さらにさらに、ずっとガレージにしまい込んでいる車のエンジンをかけて少し乗ってあげる必要もあります。

15時の段階でまだまだ元気。このまま夜まで元気な状態で過ごしたいものです。急に疲れが出て、がっくり来るのがいつものことなので。


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