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違う用事で電器店に行きましたところ、こちらが現品でたたき売りされておりました。

まだアッチッチな夏が続いていますが、早めに売り切りたいということでディスカウントされていたようです。

 

 

翌日わざわざその電気店を再訪し、買ってまいりました。

「現品なんだからさらにちょいとおまけしてよね」といういつもながらの超せこいWRT。

結果4千円ぽっきり。

これが安いのかどうか?正価もよく知らないので・・・(笑)。

 

 

もちろん全く知りませんでしたが、10年前から発売されている商品とのこと。

ふわふわとろとろのかき氷ができるとの触れ込み。

氷を冷凍庫で製造中なので明日には使ってみようと思います。冷凍イチゴも削れるそう。冷凍フルーツを買ってきて、それにもトライしてみたいと思います。



まだ氷が十分凍ってなかった(笑)。

我が家にあるのは、おそらく昭和の時代のもの、大昔の手動かき氷器で、今でもキッチンの奥に大切にしまい込まれております。

かき氷が食べたい季節、今年は9月いっぱいは続くのかも。

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なかなか自分のバイクの写真は撮れません。旅の相棒が合流してからは互いに撮りっこして写真が増えていきました。ありがたいことです。

旅の順序にしたがって写真を並べ、その時々バイクに何か問題が起こっている場合にはそれを付記していきましょう。

 

 

一人旅のニセコの山奥で撮ると、バイクだけの写真になってしまいます。

羊蹄山が曇っていると、山と一緒の写真もうまく撮れないのは残念です。

 

 

一瞬でも羊蹄山が姿を現してくれれば、瞬間的に撮ることも可能ですが。

 

 

私の大吉くんには、タイヤの圧を常時監視する機能があります。

フロント2.5BAR、リア2.9BARで冷間時に調整していますが、走行すると少しだけ圧が上がります。タイヤが温まるから当たり前。おおむね0.2くらいは上がります。

そして、気温の影響もかなりあります。朝の北海道は気温が20℃を下回ることもあります。

30℃で冷間時空気圧調整をした場合、20℃以下の朝走り出すと、2.3~2.4、2.6台~2.8くらいまで下がることがあります。リアは、2.6台まで下がっていたことがあり、心配しましたが、走り出したら既定の数値まで上昇。

 

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今回の旅では、DAY 4にタイヤ空気圧の警報が表示されました。突然の警告。

「空気圧が下がっているのでチェックするように」との表示だったので、慌てて豆腐屋さんの駐車場にお邪魔し、まずはパンクしているかどうかのチェック。

前後とも釘などを嚙んでいないことを確認。目視なので見落としもあることは織り込み済みで。

次にタイヤ空気圧をチェック。問題はなく、規定どおりか少し高めくらいでした。

毎年3回程度北海道ツーリングに来ていますが、ツーリング中に空気圧を調整したことはありません。帰宅するとわずかに圧が下がっているが特に問題になるほどではない、ということでした。

今回はややセンシティブになっていたので2回ほどチェックしました。

この問題は、近々お願いする一年点検で見てもらうつもりです。プレッシャーセンサーの不具合かもしれません。

 

 

バイクは買って一年も経過していませんが、購入直後にギアのトラブルがありましたので、BMWモトラッドへの信頼感はほぼ壊滅。マシンへ全幅の信頼は置いていません。

何か異常は起こっていないだろうか、という目で常にチェックしながら走っているのです。

 

 

なお、今回の遠征でトラブルが起こるとすると、タイヤの摩耗の問題ではないかと出発前から考えていました。

 

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※DAY7白道走行後のフロントタイヤの状況

 

大吉くんには納車時ツァランスネクスト2が付いてきましたが、出発時既に7500㎞ほど走行しておりました。春の遠征も大吉くんで行きましたから。今回事前に交換しようか悩みました。

過去の経験から、ツァランスネクスト2の寿命は、1.1~1.2万キロ程度と予測。過去のGSAに付いてきた中で最短寿命はブリジストンのA41で、私の場合6千キロでスリップサインが出ました。北海道遠征中だったのであまりの短命さに驚愕したことがあります。

今回の遠征のルートを事前に計測して3,500㎞程度と見込んでおり、行きまたは帰りが東北自走となっても4,000km少々ほどであろうと見込んでいました。

出発時、リアの溝はまだたっぷりあって全く問題無し。ツァランスネクスト2のリアは長持ちですね。

問題はフロント。おそらく遠征終わりには、何か所かスリップサインが出る可能性もあるのでは、と織り込んでの出発でした。

不安だったので、ほぼ毎日フロントタイヤの摩耗状況をチェックしていました。

結果としては、今回の遠征3,363㎞走り終えて、帰宅時のメーターは1.1万キロでスリップサインはまだ出ていません。

オーケー!ってことですね(笑)。

 

 

 

近々1年点検に出しますが、おそらくこのタイミングで前後タイヤ交換するのか、フロントのみ交換か、と思っています。

 

 

もう一つ警告が出たことがあります。

それは、ロービームライトが故障しているからディーラーに行くように、という内容。

そのまましばらく走行し、確認してもロービームに特に問題はなく、警告の誤作動ではないかと思います。

「1年点検に出すように」という警告はもちろん一度出ました。10月納車なので早めの警告ってことなのか、1万キロ超えそうなので出たのか?

いずれもディーラーで故障警告履歴をチェックしてもらって対応してもらう予定です。

 

 

今回の遠征、いつもどおり30LタンクのGSA2台でしたので、給油は430㎞~470㎞ほど走行してというタイミングで行いました。

給油量は毎回19Lから22L程度。余裕をもって給油するように心掛けましたが、GSAはやはり楽ですね。

燃費は、22㎞/L程度。24という記録も出ましたが、たまたま給油量少な目だったのかも。

北海道は大きいとか、距離感が本州人の感覚とずれるくらい大きいよとか、いろいろ言われるわけですが、私にはそういう感覚はあまりありません。GSAに乗っていると、特に北海道が広いとか1日の距離が長いという感覚はありません。

 

 

今回の遠征では、初日に突然無線機が不調となり、電源が入らない事態が何回も発生し、3日目には全く電源が入らなくなってしまいました。

電源が入らないとナビの音声も効くことができなくなり、不便でした。

同行のクルツさんとの意思疎通ができないのはかなり不便でしたので、ご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。

接触不良なのか、機械の故障なのかはこれから特定します。

なお、FTM10のパネル部(ハンドルに固定する表示、操作部)は防水を謳っていますが、全く防水になっていません。雨の後内部が曇ります。

私は3台のバイクに3つ使っていましたが、どれもすぐにパネル内部が曇ってしまいました。実は、まっさらなセットをもう一つ持っているので、それを次は使うつもり。

過去に、曇ったものをメーカーさんに出して修理してもらったことがありますが、先方の説明は、「中が曇るというのは当方の理解では水没と考えている。」とのこと。おいおい、防水を謳っていてすぐ曇るのはおかしいじゃないか、といったのですが、結局水掛け論。

クルツさんの場合も同じ機械なのですが、やはり曇っているとのこと。

ほぼ確実に全数水が入りますね。

今雨の時、パネル部にビニール袋をかけるようにしています。

明日以降、パネル部を問題ないのものに交換して原因を突き止め、メーカーさんに問い合わせして修理依頼をかけることとします。

なお、帰ってきてから暑さで洗車ができません。これが一番憂鬱な課題。

空調服まで用意していますが、なかなか踏み出せません。

がんばらないと・・・。

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走ることが目的の遠征『Long Way North 北海道2025 Summer』。

とはいえ、私個人の趣味として、そして思い出作りとして、写真を撮れる時には多少の時間を取っても撮るという心構えで走っております。

12日間の遠征を振り返り、画像のチェック、おさらいを終えました。

この作業をしないと、「撮りっぱなし」になって後悔しますし、貴重な画像を振り返ることができなくなってしまいます。

では、今回は『WILD LIFE』編を。

 

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※8月9日シューパロハイウェイ出会ったホオジロ?

ずっと留まっていてくれるというご褒美

 

※ハヤブサは近くに幼鳥もいました(8月10日)

こちらもじっくり撮らせてくれました

 

※カワラヒワかな?

 

※大樹町のはずれで出会ったタンチョウのカップル

 

※浦幌で出会ったタンチョウ(以上8月10日)

 

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※長節湖畔のハマナスの実(8月10日)

 

※上川のひまわり畑(8月11日)

 

 

 

 

※野付半島のワイルドライフ(カモメ、キアシシギ、キョウジョシギ)(8月14日)

季節的にそれほど多くはいないという印象で二種会えたのは幸運

 

※槍昔の民家の庭にたむろするシカの群れ(8月14日)

 

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※風蓮湖畔のオニユリ(8月15日)

 

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※サラブレッド街道のオニユリ群生地(8月16日)

 

※ポロト沼のタンチョウ(8月15日)

 

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※ワイルドライフではないが(笑)(8月16日)



※クルツさんも100-500レンズを使う良い機会になりました



※EOS1Dx+200-400×1.4よりはるかに軽いR1+100-500
 

鳥撮りを教えてくれたサマンサさんに感謝しています。

鳥やバイクを撮るのは、整理は大変ですが、とても素敵な趣味だと思っています。
バイク編に続く。


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日曜の夕刻に無事帰宅し、今日19日火曜日は帰宅二日目。

ここから本格的に遠征の蓄積疲労が表面化するのが通例。

先手を打って、朝イチマッサージに行ってきました。

身体ががちがちになっています、とのことで、少しはほぐれたみたい。

さて、いろいろやるべきことが山積。

まず、今朝帰ってきて一階室内がやや生ぬるいなと感じたのでチェックしてみたら、ダイキンの大型エアコンに今日から不調が発生したようです。

10年保証に入っているので早速修理を依頼。明日には修理にきてくれるとのこと。それまで一階の他のエアコン2台でカバーして過ごすことにしましょう。

真夏になると不具合が発生しがち。ダイキンのエアコンが二階にも複数あるので、毎年修理に来てもらっている気がします(笑)。

次は、北海道の昆布を使って昆布煮を作り始めました。

 

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根室のレイクサンセットの朝ごはんによく昆布煮が出るので、それを真似して作ってみます。美味しくできるといいな。

さらに、遠征出発直前に加入した大吉くんのズットライド、会員登録を済ませました。

遠征中に会員番号などの封書が届いていたので、ネットで会員登録を済ませました。そんなことしなくてもサービスは受けられるのですが、推奨されているのでこれまでも一応やっていました。つまらないメールなどが来るのは不要なんですけどね。

洗濯の終わったウェア、アンダーウェア、シャツ類、雨具類は、それぞれ納まるべきところに戻しました。

BMWウェアのプロテクタを外してもらって洗濯終了後プロテクタを入れ直してもらいました。試着してプロテクタの位置など確認。

電動エアポンプは補充電。遠征中エアが下がっていますとの警告が一度出たため、わずかに使ったので一応次回のために補充電。実際はエアをチェックする機能が誤作動した模様。

カメラ類の清掃と乾燥庫への収納。

かなりな枚数撮りましたので、埃を取り、レンズをお掃除して防湿庫へ。

撮影した画像の整理をしないまま終わってしまうのが一番怖いこと。これから努力。

大吉くんも補充電をかけるつもり。困難な一大行事はもちろん洗車ですっ!

 

 

今朝まだ30℃まで行かない時点で洗わないとだめですよね。それにバイクの洗車って一度で洗っても乾燥すると汚れがまた目立ちますから、二度三度と清掃しなければなりません。

これが一番困難な課題。

大吉くんの一年点検もそろそろ段取りを付けないと行けません。

さらにさらに、ずっとガレージにしまい込んでいる車のエンジンをかけて少し乗ってあげる必要もあります。

15時の段階でまだまだ元気。このまま夜まで元気な状態で過ごしたいものです。急に疲れが出て、がっくり来るのがいつものことなので。


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この旅はすごい旅だった・・・

この旅はとんでもない旅だった・・・

12日間とほぼ最長。

北海道オンリー。

 

 

 

 

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帰宅翌日はいつも元気。

ウェアの洗濯。

 

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15時過ぎから雲が出てきて・・・、この暑さは身体にこたえます。北海道の暑さとはレベルが違う。

 

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洗濯ものを取り込んでから身体がどんどん重くなってきて、疲れが出てきたようです。

体重はなんとなんと3㎏増加。

疲れを吹き飛ばそうと意図的にソフトクリームなど食べた結果というか成果というか・・・。

バイクの洗車は手を着けられず。明日以降トライ予定。

明日、帰宅後の二日目からが疲労のピークになります。

 

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苫小牧⇒仙台の太平洋フェリーの帰りの便、今回は「きそ」という船でした。7階の2ベッドの個室を確保して窓もあるし快適だなぁ、と思っていましたが、船の先端に近い場所が影響したのか、かなりエンジン?の振動がありました。下から細かく突き上げがあって気になりました。

 

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トイレも洗浄便座ではなく、全体的に古っぽい印象。2005年建造とのことですが、設備がちょい古な感じがします。

疲れていますから、エンジンの振動なんぞ関係なく爆睡しました。結果オーライですね(笑)。

着替えにはこんな紙が入っていました。

 

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ゆっくり休んで安全にフィニッシュ!そのとおりですね。

今日の朝ご飯は、前日にコンビニで買い込んであったサラダ、ヨーグルト、あんぱん、温室みかん、そしてコーヒーを淹れて大満足。

シャワーも浴びてすっきり。

10時前に仙台港の岸壁に着岸。その後エレベータでバイクの置いてある船倉に降りました。

 

 

今回は台数がハンパなく多かったですね。

クルツさんとはお別れの挨拶、感謝の挨拶を交わして、ここでお開き。

たまたま私が先頭で下船。そのまま東北道へと走り、お墓参りに。

つい先日草を抜いて除草剤も撒いたのに、すごい量の雑草が生えていました。ちょっとびっくり。

その後お土産を持って佐藤果樹園さんに。

梅干しをいただき、モモ(くにかという種類)を買って一気に帰宅。渋滞に遭わず。

 

 

ものすごく暑い中、水冷服と首に巻く冷感使い捨てタオルでなんとかしのぎました。

無事帰宅。家を出て、12日目。

北海道滞在は実質十日間。なかなかに長い滞在でした。

メーターを見ると、3,363km走行。

そして昨年秋納車の大吉くんは1万キロを大きく超えました。

明日以降、暑いでしょうが洗車をがんばります。

そしてこの遠征を振り返って、じっくり味わいたいと思います。

良き相棒に恵まれ、家では力強いサポートをしてもらい、幸せな遠征でした。

感謝です。


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本日北海道ツーリング最終日。

まずはお土産整理して8:45出発。

 

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珍しく襟裳へ。何年ぶりかな?いつもペガサスハイウェイでショートカットするが、気が向いたので、というより、いずみ食堂への時間調整のため。



風弱く襟裳岬らしくない好天。

がっつり走ってサラブレッド街道へ。



サラブレッド街道貸切爆走200km。時々休んで体力回復。

途中オニユリの群落。

 

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とにかく走りまくり。

 

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慣れている二人なのでつぶれませんが、不慣れですと途中でおかしくなること請け合い。

走って走ってさらに走りまくってやっといずみ食堂到着。

13:50頃到着しても45分待ち。


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あとはコンビニで夕食朝食を買ってフェリーターミナルへ。
19時出航です。

名残惜しいけれど、もう11日目、帰らないとここがすみかになっちゃうよ(笑)。


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レイクサンセットの朝、オニユリが咲いていました。

朝ごはんをしっかり食べて、8時半頃にスタート。

私の言う「ノースパシフィックハイウェイ」、グーグルマップには「北太平洋シーサイドライン」と書かれていますが、その道を堪能しました。

幌戸沼(ポロトヌマ)にはタンチョウが。

 

 

カップルでいるのでは、と探すと遠くにもう一羽いました。

 

 

しみじみ、心洗われる光景で、少々感動しました。

その先、今日の最初の目的地「コープ浜中」に舵を切りました。

 

 

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ここへ行く目的はタカナシ4.0牛乳で作った濃厚ソフトクリーム。

 

 

実は、昨年12月にわざわざ行ったら、お店自体やっていなかったという悲しくもおバカなオチ。そりゃそうですよね。冬はやってないというのは至極当たり前。

お尋ねしたら、10月で終了するそうですが、とにかく人気店なんです。

スーパー入り口の左にソフトクリーム専用の入り口が設けられており、さらに入り口には、食べたいものの「タグ」を選ぶ場所も。

窓口でなにを頼もうか右往左往する事態が頻発し、お客様が渋滞して困ったことになったのでしょうね。まず「何を食べるか心を決めなさい!」という場所が設けられています。

コーンかカップか?フレーバーは何にするのか?もちろんほぼバニラ一択でしょうが。

 

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この場所でどう見てもシニアのカップルが、シニア・キッズのところにある「一般の方への販売はしておりません」という文言の解釈に苦しんで、しばしの間立ち尽くす、という事態が発生していました。
言葉の意味が分からないのでどうしたらいいか分からない、ということだったようです。
私が、「小さいサイズのソフトクリームは子どもかシルバー世代のみ発注できます。普通の大人は小さいのは買えない、という意味ですね」と解説してあげました(笑)。
「お二人は当然シニアで小さいサイズを買えますよ」と解説して納得していただきました(笑)。

確かに濃い味。でも、後味さっぱり。なかなかおいしいね。

この後、霧多布の岬へ。ラッコ目当て。

そして、ラッコはいませんでした(笑)。

シャチに食べられたのか?風が強く、海が荒れているからどこかに避難しているのか?

クルツさんは二回連続で空振りでした。

嶮暮帰島を左に見つつ、琵琶瀬を通り、火散布、藻散布など珍しい地名の場所を通って厚岸へ。

MABさんが教えてくださった回転寿司の風車(かざぐるま)の前を通りましたが、まだおなかがすいていなかったためパス。

厚岸から先はしばらく国道44号を走りましたが、いつも通り車が多いため、昆布森海岸に抜けて釧路へ。これが悪手で、釧路市内を抜けるのは信号とのろのろ進行のせいですごく苦痛。

釧路の北側を走る高速もどきの道を選ぶべきでした。高速もどきは冬愛用していますのに、今回は南の市街地の道を走って失敗しました。

白糠方面を抜けて大樹町へ一気に向かいます。

途中、恋問の道の駅がなくなっていてびっくり。

びっくりしていたらすぐ先に新しい道の駅が同じ名前でできていて二度びっくり。移転しただけなのね。

延々快走路を走り、14時半頃に「長節湖」(ちょうぶしこ)へ寄り道。

 

 

 

 

 

鳥はさっぱりいませんでしたが、それはこの遠征の最初に私だけ来ていてわかっていたこと。

素敵な風景、雰囲気を楽しむということで、ここはとても素晴らしい場所だと思います。

冬にはワシが飛び、春から初夏はノビタキ祭りだし、自然に包まれてのんびりするのにちょうどよいところですね。

長節湖の海岸に出て見ました。

 

 

とても波が荒く、恐ろしい感じ。

のんびりこの素敵な場所を楽しんで、ホテルへ。

 

 

雷雨が来そうになったりしましたが、なんとか逃れ、ガソリンを満タンにし、スーパーのフクハラで夕食のお買い物をしていつも宿ホテルタイキ到着しました。

さくっと大浴場、と言っても小さめのお風呂に入り、疲れを癒して早めに寝ます。

明日は北海道最終日。サラブレッド街道爆走&うまい蕎麦ランチの日です。

 

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毎日の走りに心込めて!安全に楽しく。

それにしても毎日がっつり楽しんでおります。


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もう遠征の9日目。疲れますよ、当たり前ですが。
6時、今日の予報は曇り、外を見ると濃霧。気温は16°。

 

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宿のオーナーがルワンダまで出かけて買ってきたというコーヒーを分けてください、買わせてくださいと申し上げたら、売れませんと断られました。が、「おすそ分け」ということで豆をそれなりの量いただきました。コーヒー好きなサマンサさんにお土産にします。

8時半過ぎに走り出しましたが、既に霧は雲散霧消(笑)。

メッシュウェアでは少々涼しいくらいの23℃。

野付半島に向け、まずは中標津を経由。とても賑やかな街です。オステリアフェリーチェというイタリアンのお店に以前はよく行っていましたが、ここしばらく機会がなかったのが残念。また機会を作りましょう。

野付への道に入り、両脇をチェックしながら走行。しかし、何もいません。ちょうど満潮というのもよろしくありませんでした。

沿道にいたのは、大量のカモメ類。幼鳥は黒茶なんですね。そして一斉に飛び立つとすごい迫力。

 

 

 

 

 

波を背景に写真を撮ったり、楽しみながら・・・。

野付特有の景色を見ながら走ります。

 

 

ネイチャーセンターに到着し、まずは情報収集。

あまり鳥はいそうもないようですが、トラクタに乗り、奥まで探索に出ました。

すると、いました。

万歳です(笑)。

 

 

いたのは、キアシシギとキョウジョシギ。

 

 

 

 

最初はなかなか見えませんでしたが、声を頼りに探して、かなりたくさん見つかりました。うれしい。

 

 

往復ともトラクタ。膝の問題もあるし、疲れていますしね。往復で千円なので乗らないという選択肢はありません。

 

 

ランチは、ネイチャーセンターのレストランで。

ホタテバーガー組み立てセットを。500mlのミルク付き。

私にはおなじみのセットです。

 

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ホタテが苦手なクルツさんはラーメンでした。

かなり野付を楽しんで帰りも周囲をチェックしながら戻ります。

 

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是非ユキホオジロやベニヒワを見にまた来たいものです。

そして次へ向かう途中、尾岱沼のいつものお店で冷凍ホタテLL、特大などを家に送りました。お店の方々もお元気そう。

 

 

この後は走古丹へ。しかし、収穫無し。

タンチョウの親子が遠くにいましたが、撮影するにはかなり遠くでした。

これはいかんということで、急遽槍昔へ行くことに。

ここは家に庭にシカ、そしてタンチョウがいる、そんな場所。

いました!

 

 

人家の庭に、相当な数のシカのファミリーが、

残念ながらタンチョウは見つけられず。

まだ早いのですが、オカモトセルフで給油して、宿のレイクサンセットへ。

私の夕食はとても豪華。いろいろありましたが、とりあえずクルツさんがダメなものが多かったですね。

 

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クルツさんは、根室のソウルフード「エスカロップ」に変更してもらっていたので、大丈夫でした。

なお、温暖化のせいで、今年の冬は風蓮湖が凍結せず、こちらの営業にも支障が出たそう。

それに、羅臼の流氷が少なく、やむを得ず、港の海面にワシのえさをまいて撮影してもらった、なんて話をお聞きして、いろいろ変わりつつあるなと実感しました。

毎日寝て回復してはまた疲れて早めの宿入り、これを繰り返しています。



明日は北海道最後の宿へ。海沿いを楽しんで走ります。

 

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道の駅猿払の宿で暗いうちに目覚めました。

昨夜疲労感が極めて強く、早々と寝たい、と思ってばったり。そのせい。疲労感はかなり取れたかな?

猿払のホテルの部屋に入った時、エアコンが22°設定で冷え過ぎ、一気に身体が冷えておかしくなりそうでした。

そこでエアコン止めてぐっすり寝むれて正解。

 

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上の写真は7時前の猿払の海。快晴です。

気温は朝方16°、7時には20°まで上がりました。

8時15分頃にスタート。いつものことですが、宗谷を訪れた後は、一気に海沿いを下ります。これが気持ちはいいのですが、極めて単調で次第に飽きてきます。

今回は猿払からサロマ湖まで220㎞一気走り。

途中虫が大量に車体と体に当たります。

 

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かわいそうなトンボ。

退屈なので、今回は極めて陳腐なエヌサカ線へ入ってみました。あまりに陳腐な場所なので、実は私は何度も来ていますが、クルツさんをご案内したことがありませんでした。

 

 

巷の皆様がここでよくやることをやっていただきました。

私はドスコイで。

 

 

サロマ湖畔の先は内陸に入り、美幌を目指します。

 

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そうです、今回もちょこさんに教えていただいた肉の田村に寄りました。もう完ぺきに毎回ですね(笑)。

クルツさんに、毎回同じ場所に寄るのはどうなんだろう、とお尋ねしましたら、「いいことじゃないですか」みたいなことを言われました。

まあ、そりゃあ美味しいのでいいことですよね。

 

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網に脂身をこすりつけただけで炎が上がり、一気に食欲増進です。

 

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ここから少し引き返し、クルツさんご希望のワイナリーへ。

 

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分かりにくいところにありました。未来ファームのワイナリー。

育てている牛の肉に合うワインを作りたい、ということで始めたそうです。

ワイン作りは繊細な仕事だし、素人がすぐにできるものでもないと思っている私は、ここのワインには手を出さす、クルツさんから評価を待ちたいと思っています。

今日の宿別海の「しまふくろう」へひた走ります。

黒雲と土砂降りの雨、を察知したクルツさんの機転で弟子屈あたりで時間を使ってうまく雨を避けることができました。

今日の宿は別海のしまふくろう。今年の春宿泊予定でしたが、雪のためキャンセルした経緯があり、今回泊ることにしました。

私はサマンサさんとともに泊っていますので、部屋が広くて温泉もよいことはよく知っております。

温泉に入り、夕食はレストランで。

その前にハンモックに。

 

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私は豚肉のキムチ炒め、クルツさんは唐揚げ。

 

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唐揚げ一個いただいて満腹になり、さらに白いものをいただきました。

 

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大満足で今日もよく眠れそう(笑)。





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