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なんと出かけて7日目の朝、和食をしっかりいただきました。

 

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今回の遠征、朝ごはんがおいしい。朝は滅多にご飯は食べないWRTですが、遠征に出てから朝のご飯がおいしくてたまりません(笑)。

今日は400㎞超のロングルート。早々に出発。
快晴なので気持ちがいいし、気温も朝から気温27℃から28℃と高め。

西興部から超快走。二人とも車のいない貸し切りの快走路が大好き。
事前の打ち合わせどおり、まずは名寄で給油。オカモトセルフですが、どれくらい安いのかよくわかりません(笑)。
ただ、腹いっぱいガソリンを入れると一切の心配なくどこまでも走れます。GSAは航続距離600㎞も軽くいけます。
次は、朱鞠内。久しぶりに来ましたら、キャンパーで大賑わい。
 
 
ここから羽幌へのルートがとんでもない超超快走路。延々アクセルを開けて快走し過ぎで疲れました。
アマエビを買いに羽幌にわざわざ寄るわけですから、多少疲れるのはしょうがない。
価格が昨年よりさらに上がっていました。
勢いで1㎏の箱、500gの箱を2つ、ボタンエビも二つ、冷凍で送り、かなりな額を支払いました。しかし、やっぱりおいしいから。

そして一気に北上。

 

 

オロロンラインはほどほどにしてサロベツのネイチャーセンターに寄って短時間鳥見。いましたが、うまく撮れませんでした。

次はランチで豊富のフェルムヘ。

ハンバーガーセットは熱々のポテトと飲み物がセットになっていておいしかった。もちろん食後はソフトクリームをいただきました。

一言で言って濃いぃぃ!ってこと(笑)。

 

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ランチ後またまた爆走快走で白い道へ。

やたらに車とバイクがいて、なかなか撮影もうまくできない状態でした。

結果、タイヤにお化粧をしてしまいました。

 

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宿は猿払の道の駅のホテル。

食事はホタテ三昧。

 

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とんでもない種類のホタテの料理が出て、これはクルツさんには全く無理。ということで、私は二食付き、クルツさんは素泊まり。

レストランで彼は生姜焼きを食べることに。

今日は、下道オンリーで400㎞走ったのでは?身体の感覚はそういう感じで、疲労感がめちゃくちゃ強いんです。

というわけで、写真もうまく整理できず、これから温泉に行って爆睡、ということになりそうです。





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今朝は和さびの朝ごはんを優雅に楽しみ、9時前にスタート。

朝から27℃とかなり暑い。しかし、走れば爽快、がっつり走って冷やしながら快走。

いきなり未舗装路に突入。500mほどの区間が舗装無しでした。最悪10㎞続くのではと肝を冷やしたのは同行のクルツさんには内緒です(笑)。

以前も走ったルートなので、そういえば未舗装部分があったなぁ、とは理解していたのですが、いざ走ると嫌なものですね。すぐに終わって、糠平温泉へ快走です。

糠平温泉でトイレ休憩して、そこからタウシュベツ橋梁を望む展望台へ。

私は前回も来ているので、行かずに休憩。

クルツさん撮影の画像を拝借。

 

 

7月初めに現地へ行った時よりさらに水位が下がっています。雨不足のため、どんどん水を流しているのでは、と思います。毎日20㎝ほど水位が下がっているという情報があります。

私は遠くから橋梁を見るより、軌道跡の風景を見るのが好き。

 

 

 

 

国道273号は車が多いのですが、追い越しも可能なので快適に走ることができます。一気に三国峠を越え、39号線に入って層雲峡を経由して下ります。

ここは、かつて旭川の道警さんが出張ってきているとい有名な場所でした。今もそうかな?最近お会いしてません。

今日も慎重に下りましたが、出張っていませんでした。

一気に上川のフラテッロ・ディ・ミクニへ、と思いましたが、12時半の予約なので、近くのひまわり畑で撮影会を開催。

 

 

緑肥としての栽培なので、間もなく踏みつぶされて、鋤き込まれるのでしょうが、今がまさに盛り。

 

 

 

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ひとしきり遊んでミクニへ。

にぎわっていました。なかなか予約が取れないのも分かります。今はチャイニーズがいないので安心して楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり楽しみました。

一月ちょい前にも来ているのですが、やっぱりここはいいですね。クルツさんもご満足されたようです。

上川に戻り、しばらくは遠軽方面へと向かう無料高速と並行して走る333号線でカーブを楽しみます。

並行する無料高速は全然楽しくない。333を走れば、車はほぼいないし、カーブは楽しいし、最高のツーリングになりますね。

今日はやたらとサイクリストがいました。なにかの催事があったのかもしれません。

滝上町経由で100㎞弱を快走。天気も上々。

ところが、西興部まであと5㎞のあたりから雨が降り始めました。

持ってくれ、降らないでくれ、本降りにならないでくれ、と祈りながら走りましたが・・・、ハイ超本降り、土砂降りになってしまいました。

カッパを着る余裕もなく、森夢のいつもの駐輪場に駆け込んで、雨を逃れました。厳しい!

あっという間に止んで陽が差してくるという急激な変化。その後また雨が降ったようです。

今日は二食付きの宿なので、17時半から夕食。

食後にこちらをいただきました。

 

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斜めっているのはご愛敬。

いろいろ頑張っているのが分かります。

 

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明日は道北へ400㎞ほど一気走り。気合を入れて安全にまいります。

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本日の着替えには上のメモが。

今回は四文字熟語シリーズみたい。

意味はまあテキト~に解釈して、ってことらしい。明日から二台になるから競わずに協力し合いながら、ってことだと理解しておきます。

今日は芽室の宿から本別の宿まで何十キロしかないので、いわば自由な日。

というわけで、本日は鳥見、探鳥の日に決定。

6月末から7月初めにかけて訪れた場所を再度訪れてみるという趣向。

ガソリンを入れてから芽室インターで乗って無料高速で一気に南下。忠類ICで降りて晩成温泉を目指しました。

今日は小鳥狙いなのですが、なんとなんと!大樹町のはずれのエリアでタンチョウのカップルを発見。

 

 

 

カップルで仲睦まじい。

 

 

 

今回は鶴居方面に行かないルートだったので、これはラッキー。

次、今度は上空を飛ぶ小型の猛禽を発見。

飛び方がキレッキレなのですぐに分かりました。

電線に留まったので激写。

 

 

 

飛んでいる姿も遠いけれどなんとか撮りました。遠い。

さすが猛禽、キレッキレですね。

おそらくハヤブサであろうとのこと。

 

 

近くに留まっていたこれも猛禽的な鳥。体が細いので、ハヤブサの子供なのか?サマンサさんからは若鳥の可能性あり、との話がありました。

生花苗沼そばのいつも行くポイントにも行ってみました。春から初夏ならオオジシギがいる可能性があるのですが、気配がないので諦め。もうオーストラリアに向けて飛び立ったのでしょう。

 

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極めて寂しい林道です。今回は林道を走り抜けました。

 

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次は勇洞沼へ。

7月初旬に来た際は、ノビタキ祭り開催中でしたが、全然小鳥がいません。

がっかりして次へ。

長節湖(ちょうぶしこ)へ行きましたが、ここも7月初めとは様変わりで小鳥はいませんでした。

やっと見つけたのは、こちら。

 

 

 

カワラヒワではないかとサマンサさんに言われております。

長節湖でパンをかじってランチに。この湖には潮干狩りのような人たちが。

 

 

シジミ取りかなぁ?

あれ?またタンチョウがいる?と思ったらサギでした。

 

 

気合が抜けたので写真がボケボケ(笑)。

道には大量のはまなす。そしてバラ科なのでローズヒップのような赤い玉がたくさんできています。

 

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鳥見終了し、浦幌へ向かいました。するとまたまたタンチョウが・・・。

 

 

距離を取った場所にもう一羽いてカップルでした。

今日は二回タンチョウを見て、いずれも幼鳥は連れていませんでした。とはいえ、個体数が増えて、生息域が拡大していることが実感できました。

いやぁ、今日はなかなか良い鳥見ができた、と浦幌のセイコマでMOWを食べていましたら・・・。

 

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今日のフェリーで着いたクルツさんから連絡があり、いけだワイン城に到着したとのこと。

えええ?14時に池田?けっこう早いよね、と驚いて、宿に向かうことに。

 

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大好きな道道56号線は、浦幌と本別を結ぶ車のいない道、そしてやさしいカーブが連続する超快走路。

途中ひまわり畑、おそらくこれは緑肥と思われますが、一面ひまわりだったので停めてしばし休憩。

本日のルート図。

 

 

今日の宿は、今年三回目の和さび。

クルツさんも無事合流したので、18時からお祝いの寿司ディナー開始。

では飯テロの始まり。食べたものの全部ではありませんが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イワシの脂の乗りが半端じゃなく、お替りしてしまいました。

房総のイワシもうまいけれど、本別のイワシもうまいね(笑)!

前回サマンサさんときて、生にんにくの揚げ物食べましたが、今回は干しにんにくの揚げ物。個人的には生を揚げた方が好き。

なぜか前回より安かったのは、量を食べてないからかな?そうでもないようだけどね。

最後に黒豆うどんを8パック買ってお土産に。


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まずはDAY 3宿の宿の話。

蘭越町の幽泉閣、蘭越町の地元の方々向けの入浴施設だから、なんて甘く見てましたら、いろいろ素晴らしい。

夕食のご飯は、各人毎に釜炊きの蘭越米、ゆめぴりかだそう。炊き立てとても美味しい。

足らないのでななつぼし炊き立てもお代わり。

 

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味噌汁も美味しい。

天ぷらも揚げたてあつあつで美味しかった。

口に合わないものもありましたが、それは別にいいんです。

一番笑ったのは、お茶。ポットに入っていて色はもう葡萄酒みたいでした。

 

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客室数もそこそこ多く、リーズナブルで良い宿でした♪
さて、本日DAY4、晴れました。だいたい25°くらいで山の方は22°くらい。
今日はとにかく下道を走りまくる日。350㎞ほど走る予定。
走り出したら羊蹄山が見えています。雲は出ていますが、今撮らないとあっという間に隠れるだろう、と思い、とりあえず撮影。
 
 
この後すぐに隠れてしまいました。
そしてその直後驚きの表示がパネルに。
「空気圧が下がっているので点検しろ」という表示。
焦りまくり、たまたま開いていた敷地に停めて点検。それが実は真狩豆腐工房の敷地でした。
 
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羊蹄山の湧き水が豊かにあふれ、そこで豆腐を作っているという人気店のようです。
前後のタイヤをくまなくチェックしても釘などは刺さっていません。フロントは2.5で再度入れ直し、リアは入れ直さず。
その後、パネル表示のタイヤ空気圧は、やや低めに出ますが、どんどん下がるようなことはなく、一応安堵いたしました。
中山峠越えの我慢の道、さらに北広島近くを通って長沼、由仁を経由して一気に夕張へ。
なぜかというと、「シューパロハイウェイ」を走るため。今回の遠征ではシューパロハイウェイは通らない予定。なので、公園のところまでピストンで行くことにしました。
 
 
夕張岳を背景に、と言いたいのですが、がっつり雲がかかっていました。残念。
ダム湖に橋が架かっていて、大昔一度橋まで行って引き返したことがあるのですが、今回行ったどこに続いているのか地図上で確認。
すると、白銀橋といって夕張ヒュッテの方向に道が続いているようです。
ここで思わぬ鳥見ができました。
 
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赤く見えたのでベニマシコ?と思いましたが、どうやら違うようです。ホオジロ?

まあ、来てよかった。鳥もわざわざ姿を見せてくれたしね。

引き返し、車の多い道で占冠方面へ。占冠からトマム方向へ行く道は大好きな道。車が少なく、極めて快適に快走可能。

どんどん走りまくり、快走爆走。

狩勝峠越えで芽室へ。遠い、長い、車が多い。二けた国道はやっぱり多い。

今日は爆安の宿。@5700で朝は弁当付き。

アルムメムロというかなりぎりぎりを攻めたビジホ。

フロントができておらず、仮の小屋みたいなところ。変に機械化していてむしろ手がかかるスタイル。

部屋は狭いが、寝るには問題なし。

いろいろ問題はあるが、安いからまあいいか!

次回以降は泊まらないけどね。

 


一走不乱!とあるけれど、本日はほんとに一心不乱に下道のみを350㎞ほど走り切りました。

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室蘭港を見下ろすホテルで目覚めました。

 

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この港に青森から津軽海峡フェリーが直接来ています。昨日はその船の姿を見ることができました。



今日は室蘭→蘭越です。

港を見ると遠くの山は盛大に雲がかかっていますが、室蘭は雨無し。

昨日の積み残し、地球岬へまずはまいります。
 
 
フェリーが苫小牧に入港する直前に、上のようなお知らせがありました。
地球岬、そういうたぐいの観光ポイントはほぼ行かないのですが、今回は縁があるんだから、と出かけました。
すごい登り坂、それもそこそこ狭い道をガンガン登りましたら・・・。
 
 
ま、こういう景色ですよね。
さらに階段を上ると展望場所がありますが・・・。
 
 

そりゃあ行きませんよねぇ(笑)。

地球岬、「バイカー大好きな開陽台」と同じくらい『へ~、そうだよねぇ』感が強かった(笑)。

一度は行っておかないと、そういう意味で行ってみました。

今日は雨予報なので、いかに降っていないエリアを走るかが課題。とはいえ、まあまあ降っていなそうなので、予定していたルート(洞爺湖畔半周遊、羊蹄山周遊、ニセコの山道)をとりあえずトレース。

洞爺湖畔を半周しましたが、特に興味を引く景色もないのでスルー。

羊蹄山は雲の中、時々顔を出す程度。

 

 

羊蹄山にまっすぐ伸びる道、しかし雲で覆われていました。

なかなか全容を現してはくれませんね。半周は回りましたがダメ。

次は雨が降らない様子であることを確認して、一気に念願のニセコの山へ入ります。

 

 

上の地図のように倶知安側からほぼ乱開発状態の花園エリアを抜け、北にイワオヌプリ、南にニセコアンヌプリを望む道道58号へ。話には聞いていましたが、ニセコあたりの開発はすごい乱開発ですね。統一性や森林保護はほとんどないに等しい。

山の中で位置の分かる携帯画面を撮ってみました。

 

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ここに来るとこのあたりに停めてよくのんびりするんです。

イワオヌプリの山頂は特徴があります。

 

 

あちらこちらで停まって鳥を探したり、のんびり。クマに注意しながらです。

山菜取りの方々への注意事項がたくさん看板になっていました。そりゃあこのやぶの中ならいるでしょうね。

 

 

この山岳路はほぼ貸し切りで、たまに工事の関係者が通るくらい。
気温は一時20℃まで下がり、少し寒いなと感じました。
 
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下界はおおむね25℃くらいなので、山道は相当さわやかです。
道道68号、そして268号のくねくね山岳路を満喫して蘭越へ。
いつ来ても天候が悪くて走れないことが多かった道ですが、今回はラッキーでした。
楽しく走ったのですが、意外なほど早めにルートを走り切りました。15時前に宿に入りました。
蘭越町の入浴施設、幽泉閣。立派な宿になっています。
 

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和室なのですが、そこにベッドを置くという「努力型洋室もどき」のお部屋をサマンサさんが確保してくれていました。

トラベルエージェントとお留守番をしっかりこなすサマンサさんに感謝。

やっぱりベッドは楽です。立ったり座ったりが苦痛な和室とは全然違いますから。

本日は気温もほどほど、雨もほとんどなくて良い一日になりました。セイコーマートの外に「ソフトクリーム」という幟があったので、カウンターで「ソフトクリームください」と言ったら、怪訝な顔をされ、最後には冷凍庫から持ってきてと言われ、????となってしまいました。

カウンターで作るソフトクリームではなく、アイスの冷凍庫に既製品として用意されている各メーカー製のソフトクリームのことだそうです。がっかりだよ~~~・・・。


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LONG WAY NORTH HOKKAIDO 2025 いよいよ始まりました。

 

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※毎日の着替えのパッケージに入っているメッセージ

見ると嬉しいものです。

 

フェリーが苫小牧到着23°。小雨。

子ども連れの客が多く、船内アナウンスは子供から目を離すな、迷惑になることはしないように、との注意の嵐。いろいろあったのでしょうね。

個室ですからシャワー浴びてそのまま倒れ、一起きたら12時(笑)。朝まで寝て隣室からは子どもの嬌声響き、確かにこれは大変だ。

客数は多かったようですが、エレベータも問題なくスムーズ。

カッパ上下を着て、下船したらすぐに給油。ハイオク@182は少し高い印象。

ここで今日の行動を決めました。予定のルートは、これ。

 

 

白老から北へ上がり、上からオロフレ峠へ下がって登別の倶多楽湖を回って地球岬なども経由して室蘭の宿という予定ルート。

山の方は白い雲に覆われているので、行くのは意味なし。

小雨を避けて室内で過ごせるのは『ウポポイ』だ!となり、初めてウポポイ訪問。オープンの時、めちゃくちゃPRすごかったですよね。

 

 

駐車場はバイクは無料。エントランスへ向かう小径にある壁が頑張って作ったものでした。高評価です。

 

 

力の入った大型施設。国立アイヌ民族博物館が正式名称です。

@1200の入場料も相応でしょう。

 

 

 

 

 

映像も豊富で、動画、写真など見入って見学いたしました。

動画が上映されている場所では、長時間座って見入りました。他にも大変な知識を豊富に吸収することができ、来てよかったと感じました。

こういう写真を見ると、迫力を感じます。

 

 

ポロト湖畔に多くの施設があり、全部は見ることができなかったけれど、力の入り具合は半端じゃないですね。

 

 

私がどこかで購入したアイヌ特有のデザインが入ったTシャツも売られていました。

 

 

見ごたえのある施設だと思います。

ライディングウェアを着ているので、ジャケットは無料ロッカーへぶち込みましたが、見学中も暑くて困りました。ご褒美はこちら。

 

 

アイヌに関する知識が豊富に入った分知恵熱が出て冷たいものが欲しくなりました(笑)。

さて、昨日心配していたナビ一つの電源が落ちてしまった問題は解決。気温が下がった苫小牧では問題なく使える感じ。

一方、無線機が今日から不調で電源入らず。接触の問題の可能性大。オンになることもあるので線をもみもみしていますが、今日は一時復活したが、その後また死んでしまいました。

15時頃から陽も差して天候は回復。気温は25℃くらい。合羽を着ているので暑い。

なお、出発前にフロント2.5Bar、リア2.9Barで調整したエアが、苫小牧上陸後2.4、2.8に下がってパネルに表示されていました。気温が下がったことによるものと思います。

以前タラコを大量買いした虎杖浜に寄って、バイクを停めて調整しました。 

なお、宿の電話番号をナビに入れたのですが、違う場所に案内されました。住所で入れなおしたらまた違う場所に案内され、少々困惑。
早めにホテルに入り、大浴場を独り占めして疲れを癒しました。汗をかくと背中がかゆいという症状が出ることもあるので、しっかり大浴場で洗い、爽快な気持ちで、ホテルで提供された「焼き鳥弁当」を食べています。

 

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酷暑の中、灼熱のツーリング、というより、家から仙台のフェリーターミナルまで移動です。

東北は雨が降る、という予報が出ていて、はらはらしながら出発。

昼の気温は走り出して37°🔥さらに上がってヒーヒー🔥

秘密兵器はコレ。



暑いので冷凍ボトルを仕込んで冷水を循環させるベストを装着。水冷服です。



 スプレーも使い、首に巻く冷感タオルも使い、それでもなかなか手強い暑さ。

 福島に入り、32°、涼しい。

宮城に入り雨に降られて26°、カッパ着ました。一時はかなり強い雨となり、神経使ってフェリーターミナル到着。17時ちょい過ぎ。



 風上に加齢臭バリバリのスクーターオヤジがいて臭いが!待つのも苦痛。風上に位置取りして避けてます。

オヤジ、ジジイは臭いと心得るべし!

自戒‼️


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今日の暑さはすごかった🔥

40℃超え🔥続出です🔥

そんな暑熱の中、新橋駅から徒歩でクリニックへ。

サマージャンボを買って気分良く、でも、わずかな距離歩いただけでくらくらしました。

都心の最高気温は37°だそうですが、ほぼサウナのような感じ。巨大な日傘を差していても倒れそうな熱気を感じます。

特に新橋界隈は東京湾からの風が高層ビルで完璧に遮られているうえに、エアコン排熱などがこもっていますから、すごい状態。体感は45℃とかですよ。

受診はまあまあいつも通り。予約時刻よりも小一時間待って受診。

その後、三菱UFJ銀行へ。

ATMで使うキャッシュカードがもう数ヶ月ほど使えない状態なので、移転したばかりの三菱UFJ銀行新橋支店へ。ここも虎ノ門支店に続き、ビルの7階という空中店舗になってしまいました。

お客様には不便ですね。ま、お客様には店舗に来てほしくないってことなんでしょうね。

移転先は環二通りに面した新橋4丁目、模型のタミヤのビルの7階。

プラモデル好きにはたまらない展示の空間が、かなり広くとってありました。タミヤがスポンサーをしていたF1?レーシングカーの実車も置いてありました。

タミヤカフェなんてものもあるんですね。

 

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とにかくタミヤのショールームがバカっぴろい。一階は全てタミヤ。二階より上がオフィス空間らしい。

 

 

このビルの中にあるはずなのですが、銀行の看板がないのでタミヤの方に尋ねたら、道の向こうにある、とか全く分かっていませんでした。とんちんかんな答え。

いやそうじゃない。広い環二の向こう側にあるのはその銀行のATMがあるビル!

タミヤのスタッフに尋ねるのは諦め、タミヤのビルの上の階のはずだから、とビルの横に回ってやっとエレベーターを発見。7階に上がると確かに銀行になっていました。ホント、分かりにくい場所。

実は、かなり以前からキャッシュカードが使えなくなって、カードの更新が必要。磁気が弱いとかそういう話なのかチップの入ったカードに変更する必要があるのか?原因不明だし、対応も不明。一度虎ノ門支店でトライして、印鑑ないとできないと言われて撤退した経緯あり。

しかしまあここの銀行の窓口手続きがひどい。時間がかかり過ぎ。特に、こういうイレギュラーな手続きをできるのは窓口一つのみ。一人30分かかる。3番めなので一時間以上の待ちです。

ゼッタイに予約しないとだめ。でも、受診の帰りに寄るんだから予約できないよねぇ。

延々待ちました。フロアの案内係りのミスで番号をキャンセルされ、さらに待ち時間が延びました。

そりゃあ文句も言いますよ。カスハラと言われないレベルでね。

1時間15分から30分ほど待たされて、手続きは5分もかからず。二週間後にカードが送られてくるというあっけないことに。

ネットバンキングでほとんど送金などはできるので、キャッシュを下ろすことはまずありません。

祝儀、不祝儀は熨斗袋にキャッシュなので、そんな時くらいかな。個人商店はまだキャッシュ払いですが。

酷暑の中、とにかく塩飴を舐めながらペットボトルの水を飲みまくり。これは身体に悪い。

そんな一日。身体に悪い一日でした。

バイクや車の洗車なんて到底できません。絶対にやってはならないと思いました。

これ、やらない言い訳ですけどね。
 

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今月誕生日なのですが、娘が気を利かして私の欲しいものをプレゼントしてくれました。ありがとう。感謝です。

 13インチのiPad Air。

 

 

土曜日に注文してくれ、日曜には届くという速さ。驚きです。

さすがに置き配じゃありませんでした(笑)。これ置き配だとヤバイです。

設定を直ちに済ませ、すぐ使い始めました。そういうところも今はとても簡単になっています。

大きなiPadは使いやすい。そして、反応が速い。

今までのiPadは画面は少し小さいだけですが、最近は反応がワンテンポ遅れるのでストレスがありました。

電源差し込みもライトニングではないタイプCになっていますね。当たり前ですが。

 

 

これまで使っていたiPadと重さは同じ。

画面が大きいのですが、バッテリーはかなり持ちます。

がっつり使ってもバッテリー残量が気になることもありません。
進歩しています。
バイクは、夏暑く、冬寒い!そういうところは進歩してませんね。空調機能のあるバイクを作ってほしいものです。
そして、要らない機能は付けないでほしい。
例えば、BMWモトラッドのメインスタンドを上げやすくする機能とか。20mm車高を下げる機能とか。全く不要。
前車追随のクルーズコントロールなんて使いたくないよ。R1300GSで使って不要だなと確信しましたから。オートマとセットじゃないと使えない機能です。
 

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二日間のファミリーリユニオン、楽しかったのですが、どどっと疲れました。

昨日の夕食はなじみのインドカレー屋さんからテイクアウト。この店のカレーは、なにかやばいものでも入っているのか、と思うくらい癖になる味。

 

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テイクアウトも5人前とマンゴーラッシーなどで超重かった。

5㎏の桃は美味し過ぎて、みんなで食べ尽くしました。

 

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他にスイカなどいろいろ食べ、今日の昼はサマンサさんのヒレカツで締め。

孫たちが帰って、夕方からソファでうたた寝。

外は34℃まで上がったそうですが、外気温の体感は40℃くらい。しかし、室内はずっとエアコンをかけているのでとても過ごしやすい。夜は各部屋合計5台のエアコンがフル稼働。

さて、そろそろ遠征の準備。

出発の6日は、昨日見たら最高気温40℃になっていたので焦りましたが、今見たら37℃と低下。

いずれにせよ殺人的な気温。バイクで走るには高温過ぎるが、覚悟を決めて出かけるつもり。

到着の7日の苫小牧は雨時々曇り、最高気温29℃。見ない方が幸せだったなぁ(笑)。

高温へ身体慣らしをした方がいいのかもしれないけれど、慣らそうとして熱で撃沈!ということになるやもしれず。

慣らしはせず、ぶっつけ本番で行こうと思います(笑)。

ズットライドも延長したので、少しだけ安心。なにもないことを期待しつつ、何も起こらないよう努力するつもりで準備を進めます。


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