ご覧いただき、ありがとうございます
皆様是非コメントしてください。大歓迎です
サマンサさんの乗るカングーをそろそろ買い換えようかと以前からいろいろ相談・検討中。このカングーがとてもお気に入り。
実は、一年以上前からいろいろ相談しています。
カングーは新型になっていて、それも候補なのですが、新型は運転席前のスペース感が狭くなり、カングーらしさというか伸び伸びした運転席周りの空間感が相当程度なくなってしまいました。これはサマンサさんがディーラーで新型を見ての個人的感想ですが。
リアが観音開きなだけで、輸入車、国産車のたくさんあるワゴンとなんか同じになっちゃった、国産についている便利機能はないし(笑)・・・、ということには私もまあまあ同感。
カングーは根強い人気車ですが、どうやらカングーへの乗り換えはない模様。
いろいろ輸入車国産車を適当に漁っていたら、スバルの「クロストレック」という車種の特別車「ウィルダネスエディション」の抽選があるとのことで、これはいいかも、と思って近くのスバルディーラーに行ってきました。
スバリストのお友達は、クルツさん、スエさんとお二人ほどいらっしゃるのですが、スバルにほれ込んで乗っていらっしゃる様子。私自身はスバルには馴染なく、ほぼ知識ゼロ。
これは四駆だということは事前確認済み(笑)。
上のYouTubeのサンドのカラーならいいかも、と思いました。
興味のあった昔の555ラリー時代の彩度の高い明るいブルーは今はないそうですし(明るさ控えめの青の設定ならある)、派手な緑色はウィルダネスには設定されていないそうです。
サンド色で抽選申し込みしようかなと思ったのですが、いろいろ面倒なんです。これで嫌になってしまいました。
①スバルIDというのを取得、
②アンケートなど書きまくったのですが、最後具体的に見積もりをディーラーで取る必要があるとのこと、転売問題があるのでしょうか?
③車両価格は405万円と409万円のものがあるが、バッジやパーツの取り付けはディーラーでやるのでその取り付け費用が別途相当程度かかる、結果乗り出しは500近いらしい(え?そんなに高くなるの?四駆でも素のモデルなら350くらいで乗れると思っていた私は甘かった)、
④イマドキの車としては日常使用での燃費があまりよろしくない、実燃費の相場は乗り方次第だが、10㎞以下のこともありそう、なんてことを営業の方にお聞きしました、
⑤タイヤは最近はやりの新しいオールシーズンタイヤではなく、トーヨータイヤOPEN COUNTRYで、オンオフ双方を走るという雰囲気のタイヤが付いてくるそう、ちょっとした雪道も可能なオールシーズンかなと期待していたのですが、冬はやはり履き替えが必要、
⑥それに、完全にトヨタグループ傘下の雰囲気がにじんでいました(KINTOという仕組みのポスターが貼ってあったのでなんだかなぁ)、最近導入したストロングハイブリッドはトヨタの技術を入れたそうで、ややトヨタ嫌いな私にはネガな要素かな、ウィルダネスがストロングハイブリッドかどうかは存じませんが、
⑦エントリーしても人気がすごいらしく、500台限定で当選は望み薄、
⑧決定的だったのは、説明を聞いたディーラーショールームの空調が厚手のタートルを着込んだ私には暑過ぎ(笑)!すぐに逃げ出したい状況(笑)、
汗ばみながらアンケートはいろいろ書きまくったのですが、その場では諦め、情報を持ち帰ることに。
すると、「スバルはいいと思う。安全機能も十分だし。でも、ねぇ・・・」という反応でした。
そもそも、抽選にエントリーするためには名義人がディーラーに行かないといけないのですが、この土日サマンサさんは旅行へ。
申し込み締め切りに間に合わない、ということでこの話はなかったことになりました。
黄色いミニ、FIAT500、そしてカングーというサマンサさんの過去の車を踏まえると、カワイイ色と形の輸入車の方が似合うし、満足度が高いのでは、と私は思っています。
冬の北海道はレンタカーでいいので、四駆にこだわらないで探しましょう。
お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。


