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前夜から絶食。
今日は朝食食べずに虎ノ門病院で胃カメラ飲んできました。

胃カメラはつらいという話を以前からたくさん聞いていたので、これまでびびりのワタクシWRTは胃の検査はバリウム一択。

年初の人間ドックで引っかかり、受診病院の院長先生のフォローアップで「特に問題ないと思うが」とは言われたものの、長年私を診ている内科のドクターから、「バリウム検査なんて完全に時代遅れで検査した内に入らない。いつも世話になっている消化器科の先生を指名して胃カメラ飲んできなさい!」と命令されました。

幸い、ドクターの「指名料」は100万円だが特別無料でいいよ、と言われ(笑)(どこの風俗営業店か!)、予約を取って行ってきた次第。

慣れ親しんだはずの虎ノ門。霞が関の景色はほぼ同じでしたが、虎ノ門交差点から向こう側の景色が一変していて、戸惑いました。

きょろきょろしながら病院へ。先生はお馴染みだからリラックスして。

診察券受付 → 4階でマイナカードの認証 → 4階内視鏡セクションで受付 → 直ちに看護師さんが点滴用針を腕に刺し喉へ麻酔ゼリーを投入 → 喉、舌しびれるが3分経過したら麻酔ゼリーを一気に飲みこみ、これ超まずい → ベッドに横になり点滴針経由で軽い麻酔薬注入そしてさらにドクターが喉の奥に麻酔薬を入れ(この時は口全体がしびれてマヒし指名料100万円は安い、なんて冗談も言えない) → マウスピースを咥えさせられなにか喉に挿入されるもほぼなんの感覚も無し → 10分もかからず終了して問題無し宣言 → 60分間椅子に座って各種バイタル数値をチェックされながらお休み(ほぼ睡眠に近い)

ふらふらで起立して、ジュースを買って糖分水分補給して、娘のマンションへ移動。

新しいビルが林立していて場所が理解できません(笑)。

超暑いのですが、こんな滝もあり、涼を感じました。

 

 

娘のところに先日誕生した次男の顔を見に。

そして、ランチも食べられそうな感じだったので、虎ノ門ハングリータイガーのペスカトーレ大盛をウーバーで取ってもらい、ごちになりました。

 

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店が近いせいかアッツアツのまま、かつて霞が関に24時間365日住んでいた時代にしばしば食べてきたペスカトーレ、底にはオイル溜まっていて、エビイカなど豊富に入っているのも昔店で食べていたものと同じ。大盛の量も昔通り多い。

大満足。

ひとしきり娘と孫の顔を見てあれこれ話をして退散。

電車が途中で止まったりしましたが、無事帰宅。

帰ってきたら、昨日の夕食抜き、今日の朝ごはん抜きの分を補給です(笑)。

 

 

 

ヨーグルトにキウィとブルーベリーをぶっ込んで、はちみつを回しかけて美味しいおやつ。

トウモロコシも買ってきたので、あとで茹でて食べようと思います。

結局体重が増えそうですね(笑)。


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今日は、気温は極めて高く、加えていろいろ予定がある日でした。

まずはフェリーの各種キャンセル

8月11日に予約していた大間→函館の津軽海峡フェリーをキャンセルしました。北海道に直行で行く予定になりましたし、仙台便で往復の予約が取れたので。

津軽海峡フェリーは乗船日の三ヶ月前予約開始、大洗や仙台は二ヶ月前予約開始なので、まずは津軽海峡フェリーの予約を押さえていました。

津軽海峡フェリー、私は好きでよく利用します。特に、大間⇔函館は90分と短いので好き。また次の機会に使いましょう。

 

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もう一つキャンセル手続きをしました。

北海道からの帰り、8月16日の苫小牧→仙台便一等シングルユースを確保できたので、帰りの便を取れないと困る、と思って念のため数日早めに帰る便を確保しておいたのですが、それもキャンセル。13日の一等クロスツイン予約をキャンセルしました。

これで船の予約関係は終わり。

次は身体の関係の受診と検査など。

加齢とともにいろいろ身体的な不具合が出てきています。それが問題ですね。健康でなければ、遠征には行けません。

本日から、三日続けて受診をいたします。

今日は、一番不安な部位。先日撮ったMRIの結果を専門医に判断してもらいました。予想どおり精密検査をすることになりました。

明日は、胃カメラ飲みます。年初にバリウムで胃の検査をした結果、要精密検査となり、アレレと思って検査した病院の病院長のフォローアップ診察を受診したけれど「問題ないと思う」との結果。

しかし、過去から長く診ていただいている先生にその経緯を説明したところ、「イマドキバリウム検査なんて時代遅れも甚だしい。いつも診てもらっている消化器科の先生に胃カメラ検査を依頼すべきだ」と諭され、明日はこれまた長く診ていただいている虎ノ門の消化器の専門医を受診します。美味しくないでしょうが、胃カメラ飲んできます。

あまりダメージがないといいな。

そして、明後日金曜日は整形外科受診。

こちらはもう悪いところはかなり悪いと分かっているので、どうやってだましながら楽しんで暮らしていくのかの相談(笑)。

要するにバイクに乗れるような身体をいつまで維持できるかという話。

検査を受けるとホントに不安です。受けない方が幸せなのでは?なんて思いますけどね・・・。

しばらくナヴァーレ君にも乗っていません。

 

 

大吉くんは洗車しなければと思うばかりで身体も手も動きません。

 

 

暑さを理由にしばらくグダグダしていようと思います。急に暑くなって活動レベルを下げるのもまたいいことなのかもしれませんね。

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ものすごく暑くなりました。

35℃まで上がったようで、車の車外気温計は40℃超え。

用事で外に出たらとんでもないことになっていて、慌てて家に戻ったほど。外でのガーデニングは無理な気温。身体が気温に慣れていないので、かなりヤバイ。

そんな季節、グリーンピースが手に入ったので、グリーンピースご飯を作ることにしました。

コメ三合、先日北海道で買ったななつぼし。


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グリーンピースは150g強。一度塩茹でしておきました。

 

 

コメを研ぎ、茹で汁を加えて、料理酒少々、電気釜で炊き込みご飯として炊飯。水加減が適切か不安あり。

 

 

こういうものの水加減は気合いで決めないと迷います(笑)。

炊き上がりました。

 

 

ざっくり天地を返して、お椀に盛り付け。

 

 

絶妙な水加減でほのかに塩味。絶品グリーンピースご飯の出来上がり。

『シェフ四國』なんて威張れるようなものじゃないけれど、ちょっと嬉しい。

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2025年夏の遠征、参加者がクルツさんと私だけなので、ダイレクトに北海道へ行くことにしました。

8月9日(土)仙台をフェリーで出発、16日(土)苫小牧をフェリーで出発。これがそもそもの予定。

 

 

【9日の北行きのフェリーは超激戦!】

夏はバイクの客を含めて観光客が多そうだなあとは思っていたのですが、2025年夏のフェリーチケット獲得競争は熾烈を究めました。

まずは8月9日(土)夜仙台→苫小牧のフェリー予約。

 

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二ヶ月前の6月9日の予約開始日、私はシャチツーリングの真っただ中。8時に出発し一気に羅臼に行って13時のシャチ船に乗るという日。

したがって、9時からの予約競争に参戦するのは断念。クルツさんにお任せせざるを得ませんでした。

結果は、クロスツインは取れず、敗戦。ネットがつながりにくくてえらくご苦労されたそうです。ありがとうございました。

空席待ちしていただいて、やっとS寝台という個室ではないものの2席2名2台分確保していただきました。

ほっと一安心。と同時に、私はPlan B発動!

土日など休みに縛られない私は、9日より前に出発できます。Plan Bの発動が少々ずれたため、7日、8日もいっぱいでした。

八戸のシルバーフェリーや大洗のフェリーもチェック。青森→室蘭もチェック。新潟便はとうの昔にチェック済み。

いろいろ予約をチェックしましたところ、6日(水)の仙台便クロスツインを確保することができました。やはり長旅では個室利用は必須。というより、もう近くに他人がいることに耐えられないって感じですから。

とりあえず支払いは済ませ、8月6日発フェリーの権利を確定させていました。

Plan Bに関しては、苫小牧到着日の7日(木)から8日(金)、9日(土)のルートと宿の確保ができるか検討中です。10日に合流です。

今回のルートに入っていない場所、羊蹄山あたりから南の道南を走ろうか?※赤いマーカーで囲ったエリア。

それとも夕張から富良野美瑛方面か?※青いマーカーで囲ったエリア。

 

 

どちらもバリバリの観光地ですね(笑)。しかし、それらを避けてうまくルートを組むこともできるかもしれません。

天候次第ですが、オロフレ峠から洞爺湖畔、羊蹄山をぐるりんしてチセヌプリの北を回って恵庭のコーヒー屋、シューパロハイウェイから富良野美瑛を軽く。

あとは10日に池田ワイン城あたりでクルツさんと合流、なんて感じのルーティングもあり得ます。

 

 

【16日の南行きのフェリーはまあまあ】
行きのフェリーを取れなかった方々の多くは帰りのフェリーチケット競争には参戦しない、だから少し競争は和らぐ、と予想していました。

結果はそのとおり。本日朝9時からPCの前に座ってはらはらどきどきしながら予約の作業。

なかなか太平洋フェリーの16日の予約画面が出てこないので焦りましたが、無事1等洋室のシングルユースをゲット。

クルツさんも同様。

船によってクロスツインという仕様がないので1等洋室となりました。

一人で占有することのコストがガンとかかっていてなかなかに高いです。

彼は、前日8月15日の予約も一応確保してあるそうです。

我が家では、「良かったねぇ、帰ってこれるよ」と言われました(笑)。

正直、往復のチケットが確保でき、本当に良かったと思います。まだ詰めるべき事項は多いんですが・・・。


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突然家のインターホンの画像が映らないという事態に。ピンポンとは鳴るものの、画像が出ないし、会話ができない。

とりあえず外して断線しているかどうかをチェックしたが、明らかな断線はない。

パナソニックの型番を調べたけれど、もう修理も不可能。

室内の本体の不具合なのか、玄関に設置したドアホンの不具合なのか、分からないため、近くの電器屋さんに行ってパナソニックの同様機種を購入。

最近は配線無しで使えるものもあるけれど、せっかく配線がされているので、同じ配線型で、これまた子機も付いているタイプのもの。

結構な散財になりましたが、十数年前に買い直したものなので寿命かなと観念。

不審者が訪れるケースもあるし、宅配便もしばしば届くので、訪問者を画像確認、音声応答できるものは必須ですよね。数日内に取り替え工事になります。

このお買い物を昼にしている途中から、急に体調不良。

夕方はモトラッドトウキョウベイにオイル交換に行く予定でしたが、急遽キャンセル。

雨も上がり、急激に気温上昇。

バイクの洗車、サマンサさんの車の洗車、リーフ系野菜の苗の定植という課題は先送りに。

 


午後はほぼ寝ていました。

小遠征の疲れが出たのかな?

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今回の北海道は短かったのに、やっぱり疲れています。

帰宅日の翌々日がいつも疲れのピーク。あるいはさらに明日も。

朝は元気でしたが、急激にしぼんでいく感じ。そこで気分転換のため、将来の車入れ替えの候補を見に行くことにしました。

 

 

つい先日発売になったFIAT600 Hybridを見に出かけました。

FIATはイタ車で、デザイン的にはなかなか惹かれるものがあり、かつてサマンサさんが500に乗っていました。

それから、古い車でFIAT600というのがあります。古い500を少し大型にしたもの。なお、下のURLは600のムルティプラという変な車。

600と今回見に行った600とは全く違うもの。

 

 

FIAT600は600Eという電気自動車が既に売り出されています。でも、日本では電気自動車は人気がない。FIATであっても同じらしい。

そして今回ハイブリッドが出たので、興味があり見てきた次第。

内装はオサレ。いいね、これは。

 

 

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ローンチエディションは、600台限定で399万円。

外装が薄い水色、写真より実物はとてもいい色だと思います。

シートは合皮(エコレザーと称していますが、レザーというのは詐称で、合皮です(笑))で水色のパイピングが施され、とてもオサレ。

運転席にはマッサージ機能あり。燃費は23㎞/Lくらいらしい。

なんといっても特筆すべきは、ナビがカープレイではなく、通常のナビソフトが付いてきて、地図更新も自動だし、特に費用も不要らしい。これは携帯をつないだカープレイによるナビが煩わしい私などには朗報。でも無料はホントかな?未確認です。

オレンジ色の車両もなかなかにいいです。個人の感想ですが。

下のオレンジ色の車両は600E。見た目、サイズはハイブリッドと同じです。

 

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短い距離試乗しましたが、軽やかでパワーも十分、回転半径も小さく、取り回しも楽。

荷室もしっかりあります。

明日からでも我が家のパーキングに来て違和感なく乗れそうな感じ。イマドキの最新の車っていいですね。
カングー好きのサマンサさんは、これからも今のカングーで良い、乗り続けていいとのことですが、ほどほどの時に次の車に乗り換えた方がいいなぁ、というのが私の考え。
いろいろな選択肢を見て考えていこうと思います。FIATならドブロというミニバンもいいね。

今日は気合を入れて見に行きました。

疲労感が出てきている中、良い気分転換にもなりました。
終わりに600HYBRIDを取り上げたヨイショ記事を貼っておきますね。

 


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帰ってまいりました。

アマリリスの花の最後の一輪が咲いています。

 

 

いつもは春の遠征終了時(5月初め)にはほとんどが終わりかけているのですが、今年はなんと6月になってもかなり咲いていて、遅くまで花が残りました。

さて、帰宅したら、まずは後始末。

後始末をしっかりしておくことが、いろいろな持ち物を長持ちさせ、次回使う時に気持ち良く使えることに繋がります。

ラッキーなことに、今日金曜日はまずまずの天候で洗濯をしまくり、外干し可能。

長袖と半袖シャツ、バラクラバ、ソックスパンツ、アンダーパンツ、その他もろもろそれぞれ7日分を洗濯。

今回も、サマンサさんが一日ごとに着替えを袋に入れて空気を抜き、コンパクトにしてくれたので、毎日着替えて気持ち良く過ごすことができました。

ただし、初日のフェリーに着替えを持ち込むのを忘れたのは内緒です(笑)。

量的にはいつもの10日間超の遠征の半分ほどの洗濯量です。

帰途のフェリーに乗る日が雨だったので、薄く泥が付いて汚れているカッパのパンツも洗ってしまいました。

 

 

撥水加工されているから、逆に洗っても汚れが落ちにくいのか、そうでもないのか?ちょっと微妙。結果はきれいになったようです。

カッパの上衣とライディングウェアはさほどの汚れではないので洗濯はせず。気温もさほど高い日が続いたわけではないので、汗が付着という感じでもありません。洗えば洗うほどウェアは傷みますから。

陰干しで対応。

次は、郵便物や書類の確認です。

振り込みしなければならない要支払い項目について、ネットバンキングで振り込み作業。

整骨院のマッサージを本日夕方の予約を確保。

からからに乾いた洗濯物を取り込んで、指定場所にしまい込んで作業終了。

とはいえ、一番大きな洗車という作業が残っています。

16時からのマッサージが終わってから体力が残っているなら、洗車に手を着けます。車も洗わないと・・・。大変・・・。

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昨晩苫小牧港を出港。

ものすごい濃霧。

 

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不安になるくらいの濃い霧でした。結局仙台へ行くバイクは5台かな?仙台に寄港して名古屋に向かうバイクが30台近くいたように思います。

今回は「いしかり」という船で、いつも使うクロスツインという部屋の設定がありません。船が少し古いのかもね。

今回乗る部屋は、「1等(洋室 定員2名)」を一人で占有するというもの。

 

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ツインルームでシャワーとトイレが付属していて、とても満足。つまり、食料を抱えて入ると二度と出ないで下船まで過ごせます。

季節的にやや安い時期かもしれませんが、バイク1台込みで28,200円。これは非常に安く感じました。

往路は、6月7日夕刻乗船で、「きたかみ」という船。

個室を確保することができず、やむを得ず「エコノミーシングル(洋室)」というベッドひとつ、シャワーやトイレ無し、部屋に鍵はかかる、というもので、バイク1台込みで26,600円。

2千円違うだけでベッド二つとシャワーとトイレ付きなら絶対に1等ですね。船が違うので、おそらく運賃も違うのでしょうが。

とはいえ、昨夜は入室してタオルのある場所が分からず、一度部屋を出て聞きに行きました。

非常に分かりにくいところに隠してありました(笑)。

入室した際にすぐ分かる場所にタオルなどは置いてほしい、と次回のためにリクエストしておきましたよ。

その後ベッドに倒れ込み、意識喪失。シャワーも浴びずに明け方まで寝てしまいました。それからシャワーです。

10時前に部屋を出てエレベータに行き、バイクの階に降りてすぐに上陸。非常にシンプルでイージーでした。

※しかし、バイクは3層めにあり、個室は7階。つまり、乗った時は、バイクを置いてエレベータで5階に上がり、廊下を延々歩いてホールに出て、そこからまたエレベータを乗り換えて7階に上がり、そこで降りて部屋までまた延々歩く、というかなり面倒なアクセスを強いられました。

見取り図を見てみましたら、階は3層から7階への移動ですが、船首から船尾まで歩くようなアクセスでした。

仙台港に上陸したら、即給油して満タン。そして墓参へ。多少生えてきた雑草を抜いてお参り。

すぐに高速に乗って一気に帰りました。

途中、常磐道の関本PAで油淋鶏定食をいただきました。

 

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時間がかかります、とお断りがありましたが、揚げたてを調理してくださり、熱々でとても美味しかった。いつもはレバニラ定食なのですが、今回はこれ(笑)。

関本PA上りの食堂はそのために常磐道を通ってもいいかな、と思えるレベル。

16時少し前に帰宅。

今回は短い遠征で、1,900㎞をわずかに欠ける距離を走りました。道内3泊、船中泊2泊ですからそんなものかな。

そして、春の遠征と今回の小遠征で、さすがにオイル交換の時期です。タイヤはまだ行けそうな感じ。

シャチツーリングなのにシャチがいなかった!というツーリングでした。


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6月11日(水)大樹の朝は曇り空、16°。

予報では、大樹、苫小牧、明日の仙台と雨は降らないみたい。

今回雨無しで往復できるかも、なんて思い、上だけカッパ着て出発。このまま濡れずに行けるかな、と思っていたのに。

ペガサスハイウェイを駆け抜け、トンネルを抜けたら雨。一応サラブレッド街道へ入り、いつもの馬場のあたりで、いつものインドからの乗り手たちと遭遇。

そこでカッパのパンツを履き、進行。

しかし・・・、

 


かなりな雨で、慎重に進むが、万一何かあればだれも通らないサラブレッド街道はまずいよね、と思い、海辺の国道へ。

雨のせいかトンチキなノロノロ車はあまりおらず。

でも80kmほど走らないとランチに行けない。




12時半過ぎに到着したが、店前に滞留する人が見えない。

よしよし、と入店。タコかき揚げ蕎麦。

結論は、いずみ食堂は雨の平日に限ります♪ということ。

お店を仕切るおねえさまも、平日に来てくださいね!こんな感じでのんびりしてますから、と言ってました。

14時半には苫小牧のコンビニ到着。早過ぎるがやることもないのでターミナルへ。



これにて道内三泊のツーリングは終わりです。

明日の仙台も雨は無しとの予報。信じませんけどね(笑)。


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6月10日(火)、羅臼温泉の朝は快晴。

 気温高く知床横断道路で24°、しかしウトロ側に入ると20°以下に。半島の左右で気温が違う、これよくあることですが、織り込み済みです。

 

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朝なのでのろのろの道をふさぐ車は少なめ。もちろんいますけど。

 

 

 

久しぶりに来た知床峠、なかなかいいですね。

一気に駆け下り、オシンコシンの滝なんて見向きもせず、一気に美幌方面へ。

イエローラインが延々続く道はホントにつらいけれど、まあおいしい肉のために走ります。

 

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まるで計ったかのように開店直前の11時20分に到着。

つくづくちょこさんがこの店を教えてくださったことに感謝したいと思います。

一番乗りで席に着き、即注文。

 

 

 

 

ビビンバとおいしいビーフとジンギスカンで満足。

ここから北見を抜けました。北見って今まであまり認識していませんでしたが、大きな町なんですね。

金融機関のビルがでかい。学習塾も立派にあって、都会の匂いがします。

MABさんの本拠地?ちょこさんの本拠地?

私にとっては後楽園とかいうトンデモホテルの印象しかなかったので(笑)。

今回は走ろうと思って大回り。石北峠を通過し、三国峠を走り一気に下りていきます。距離がかなりあったので疲れましたけど(笑)。それに道警さんがいらっしゃるかと結構気にしていましたしね。

 

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こちらでいつものように休憩。

 

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やたらにクマ注意の貼り紙が。

そして糠平方面へ下り、近々来る予定のタウシュベツへの入口も確認。さらに例の展望台から、遠景ですが橋を撮りました。

 

 

むしろ雰囲気がいいのは軌道跡の道ですね。

 

 

どんどん下がっていき、道の駅かみしほろでスイーツ休憩。

ここでタウシュベツのカギをもらう予約をすでに取っています。近々また来ますよ(笑)。

 

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めちゃくちゃ甘いものを飲んで、夜まで影響が続いています(笑)。

音更から高速に乗り、一気に大樹まで南下。

いつもの宿に入ってやっと落ち着きましたが、なにしろ大雪湖からは気温が28℃、音更では30℃超えでめちゃくちゃ疲れました。

距離も400㎞をかなり超えています。疲れて当たり前。

気温が高いのは今日までで、明日は10℃低いらしい。雨は降らないみたいで、ラッキーです。苫小牧にいつものサラブレッド街道を駆け抜けます。


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