こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

 

息子が気分転換に

一緒に散歩に行きました。

 

風太(黒柴)も

走ったり、

楽しそうでした。

 

 

息子は期末テストが終わり、

ほぼもう夏休み。

 

 

ということで、

受験生モード、

本格突入ですわ。

 

 

部活を引退してから、

勉強ばかりの毎日で、

身体の調子が心配ですが、

(首が痛いとか

頭が痛いとか塾で

冷えるとか言ってます)

健康管理を

気を付けながら

サポートするのみです。

 

 

どうなっても

息子の良き道が

開ける、と信じながら。

 

 

中高一貫校に合格してから

ろくに勉強せずに高校に

入学し、はっと

気が付いたら受験が

近づいていて、

必死で勉強し始めた息子。

 

 

ビリから数人目という

ひどい有様から、

なんと上位4/1にまで

あがりました。

がんばってました。

 

 

友達とも同レベルで

対話できるようになり、

切磋琢磨し、

楽しそうでした。

 

 

そして最近、

最初の志望校が模試でA判定が

でるようになったので、

志望校を上げたのです。

 

 

それは簡単なことではなく、

難関校ですし、

特殊な入試科目のため、

一度決めたら

もうまた他にするわけに

いかないのです。

 

 

大変なことです…。

 

 

と、言いながら、

どこか私は

「大丈夫!」

と思っているの

ですよね。

 

 

息子なら

行けるのではないか、

という期待もありますが、

万が一希望通りの

結果でなかったとしても、

それはその子が

歩む道として

最適だからです。

 

 

だから、

どうなっても

結果、それが良いのです。

 

 

それがはじめから

わかっていれば、

心からの応援は

するのですが、

必要以上に

落ち込むことは

ないのですよ。

 

 

飯田史彦さんの

「これでいいのだ」

では、

何を相談しても、

「ふむふむ、

いいですねぇ。

順調じゃないですか。」

と返されるのですよ。(笑)

 

 

 

 

また、puffyも

こう歌ってましたね。(笑)

 

「これが私の生きる道」

 

うまく行ってもダメになっても

それがあなたの生きる道

 

角度変えれば

またいい感じ

 

 

 

 

視点を変えれば
それはそれで良かったのだ、
と思える、ということですね。
 
 
お子さんの進路を
心配する方は
多いですが、
心配するということは
「この子には無理
なのではないか」
とか、
「失敗するのではないか」
とか
「落ちて落ち込むのを
見たくない」
などという、
できない前提、
失敗する前提だからです。
 

 

    

心配は

「無理ではないか」

「失敗するかも」

「落ち込むところを見たくない」

という失敗前提で予測しているから

 

それって、
親心のようで、
子供に対して
失礼ですよね。
 
 
親のメンタルが
安定していることも
子供が実力を
発揮するためには
大切なこと。
 
 
でーんと構えて、
「お母さんは
できると信じているよ!」
と念とパワーと波動とレイキ
(なんでもかんでも 笑)
を送りつつ、
このまま見守ります。
 
 
がんばれ、息子!
 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

追い風メーカー中村ゆかりのフォローはこちら

 

お子さんへの良いアプローチの

方法を知りたい方は

メルマガに登録してくださいね!

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓