こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

 

毎回「追い風メーカーの

中村ゆかりです」

と名乗っているのですが、

追い風メーカーってなに⁈

と思われるかもしれないので

ご説明します。(笑)

 

 

私にはコーチとして、

「つながる人々の背中を

やさしく押す暖かい風でありたい」

という想いがあります。

 

 

それをなんとか肩書に

できないかなぁ、

と考えて、自分で勝手につけた

肩書が

「追い風メーカー」

です。

 

 

「追い風メーカーの

中村ゆかり」と、

是非覚えておいてくださいね。

 

 

さて、今日はこの流れで、

私がコーチになった理由を

お伝えします。

 

 

辛い時、苦しい時、鬱に

なった時、「このままでは

イヤだ!なんとかしたい」

という一心で本やブログを

読みまくっていた時、

だんだん読んでいるのが

コーチングのものに

統一されてきたことに

気付きました。

 

 

それで苦し紛れに

それを頼りに生きてきたのです。

 

 

その後離婚をきっかけに

コーチを目指すことにし、

資格を取り、勉強して

今に至りますが、

思春期のお子さんを持つ方の

お悩みをコーチングで

サポートさせていただいて

おります。

 

 

 

当時、何に辛かったり、

苦しんでいたかと言うと、

・毒親

・うまくいかない子育て

・夫婦関係悪化→離婚

です。

 

 

私の母はいわゆる毒親でした。

口答えは許されず、

ちょっとでも口答えをしたり、

ぐずったりすると、

すぐに叩かれて外へ放り出されて

いました。

姉と喧嘩をしても、

理由も聞かずに二人で

寒空に放り出されて

たのですよ。

そして家に入れる時も

何か母が話すわけでも

言い聞かすでもない。

ただ叩いて放り出すだけなのですよ。

 

 

私は3姉妹の真ん中ですが、

皆勉強もスポーツもできましたし、

良い子だったと思います。

話せば聞き分けは良かったと

思いますが、

母はただ怒ることしか

できなかったのです。

 

 

子供の頃はまだそれでも

言いなりになっていたので

波風は立ちませんでしたが、

問題は私達が成長してから

の方が大変でした。

 

 

皆それなりに成長して、

自分がやりたいことを

やり始めます。

 

 

そうすると自分の想い通りに

ならないと鬼のように

怒り出すのですよ。

 

 

寝ている私の部屋に

何か気に食わないことを

思い出しては

怒鳴りこんでくるのは

いつものこと。

 

 

私の悪口を2階の私に

聞こえるのが

わかっていて

大きな声で言う。

 

 

私はいつも2階で

びくびくしながら

母の顔色をうかがって

暮らしていました。

 

 

結婚の時も、

出産の時も

3人ともみんな

母とトラブルです。

 

 

親と良好な関係で

育った方には

わからないと思いますが、

私の母は子供の

味方ではないのです。

 

 

何か手伝ってもそんなこと

当然。

勉強も出来て当たり前。

少しでも気に入らないと

怒鳴り散らし、

こてんぱんにやっつける。

何か失敗をすると

「ざまーみろ」

「それみたことか」

と言わんばかりの

コケにされよう。

何かと攻撃してくる

恐ろしい存在なのですよ。

 

 

厳しいのとは全然違う、

実の親からこんな感情を

ぶつけられながら、

表面的には普通ですが、

根暗な、鬱気味の

人間ができあがりました。

 

 

大学生になって、

楽しそうな人たちを見ると、

「なんでそんなに

楽しめるんだろう」

と、思っていました。

何をやっても

心底楽しめない。

生きていても

楽しくないし、

息苦しい。

人生で何かをがんばる

気力もないし目標もない。

そんな感じでしたね。

 

 

育ててもらった恩は

あるのですが、

母への鬱積した想いは

恨みとなり、

長い間心に蓄積して

いました。

 

 

そんな私にも彼氏ができ、

結婚することになり、

実家を出て行くことが

できました。

物理的には

母と離れることが

できたのです。

 

 

続きはまた次回に

お伝えします。

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

追い風メーカー中村ゆかりのフォローはこちら

 

お子さんへの良いアプローチの

方法を知りたい方は

メルマガに登録してくださいね!

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓