こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

 

あなたは北風と太陽のお話を

知っていますよね。

 

 

あなたはお子さんに

イライラして

北風になっちゃって

いませんか?

 

 

実は私はかつて

ものすごーく

イライラしていて、

子供にもちょっとしたことで

怒る。

言い返されてまた

イラついて怒る。

八つ当たりだな、と

分かっていても、

怒ってしまうし、

何なら「私を怒らせるな!!」

と思っていました。

もう北風ビュービューの

暴風ですよ。

 

 

今日は、かつての私の

ように、イライラして

子育てしていて北風に

なっている方に、

太陽になる方法を

お伝えします。

 

 

つい先日のことですが、

鼻歌を歌いながら

夕飯を作っていたのです。

 

 

そうしたら、息子に、

「めっちゃ歌うやん!!」

と指摘されたのです。

 

 

「え?なんで?

歌ったらだめだった?」

 

と驚いたのですが、

息子はその時、

提出する英語の課題の

録音をしていたのです。

 

 

そんなん知らんかったし…。

でも、録音しなおさないと

いけないので、

「ごめん、ごめん!

今度から、

『今から録音します』

って言ってくれる?」

と謝ったのですよ。

 

 

そうしたら、

 

「録音します!」

 

と言って、

課題をやっていました。

私は大人しくご飯を

作りました。

 

 

……

こんな普通の会話ですが、

昔の私なら、ムカッとして

「そんなの知らなかったし!

ちゃんと『これから

録音するから静かにして』

と言ってくれなきゃ

わからないでしょう!!」

と怒って責めたてた

ことでしょう。

 

 

言いたいことは

「苦情」や「文句」

として激しく申し立てる、

そんな風に私は親から

学んできてしまったのですよ。

 

 

でも、そんな風に

言われて、

素直に言う事を

聞ける人が

いるでしょうか?

 

 

何も不満があったとしても、

激しく責めたり、

怒る必要はないのです。

 

 

温かい物言いをわれた方が

誰だって

「わかったよ」

と言いやすいのです。

 

 

だから太陽にならないと

いけないのですね。

 

 

そうは言っても、

イライラしているのは

イライラしている理由が

あるはずです。

 

 

「イライラして怒っては

いけない」

と自分を抑え込まないで

くださいね。

それでは太陽には

なれませんから。

 

 

では、どうしたら良いか…

 

まずは、理由はひとそれぞれ、

様々なのですが、

「そのイライラは

どこから来ているか?」

をご自分に聞いてみてください。

 

 

もしかして、

仕事で疲れているのかも

しれないし、

夫婦間がうまくいっていない

のかもしれない。

その他の家族や

人間関係に

疲れているのかもしれません。

または住環境に

ストレスを感じている

かもしれないし…

 

 

それらを洗い出して、

少しずつ解決、解消

していくことで、

あなたも太陽になることが

できます。

 

 

北風のようだった方が

太陽のようになるには

時間がかかりますが、

「もうこんなイライラした

子育てはイヤ!」

と思うのなら、

まずは

 

「親と子の心が軽くなる追い風メルマガ」

登録はこちらから

 

 

 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

追い風メーカー中村ゆかりのフォローはこちら

 

お子さんへの良いアプローチの

方法を知りたい方は

メルマガに登録してくださいね!

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓