こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

今はアジサイがきれいに

咲いていますね。

 

 

6月生まれで親近感を

持っているからか

好きなのですよ。

 

お散歩が楽しいです。

 

 

 

あなたは子育てって

うまくいかないことばかりで

辛いわ…と思っていませんか?

 

 

私は思ってました。

 

 

自分ががんばれば良いのではなく、

子供にさせるのですから、

なかなか思ったようには

動かないし、手はかかるし、

かわいいのは3歳までって、

本当だわ…

と思ってました。

 

 

でも、今日は、その

「辛い」を「楽しい!」

に変えて、楽々子育てが

できるような考え方を

お伝えしますよ。

 

 

今日はSTEP1

 

ささいな楽しい事を見つける

 

 

です。

 

先日、娘と留学中の娘とLINEで電話

していた時のことです。

 

 

高校生の時はなかなか

起きれなくて、学校に

自転車ぶっとばして

行ってたね、という話を

していたのですが、

今は留学先で、

7時50分に部屋を

出ないといけないのに、

しっかりと起きて

行っているとのこと

なのです。

 

 

しかもどんなに夜更かししても

起きれるのだそうです。

 

 

あの何度も何度も起こしても

起きないあの子が!!

日本の大学でも

朝一の授業はなかなか

出れないとブツブツ

言っていたのに。

 

 

びっくりです。

 

 

なぜ起きれるかと言うと、

 

「その授業が楽しみだから」

 

と言っていました。

 

 

あなたも覚えがあるのでは

ないでしょうか。

 

 

楽しみな旅行の日、

子供の運動会で張り切って

お弁当を作る日、

大切な仕事の日、

何でも良いのですが、

ワクワクして楽しみなことや

「よし!やるぞ!」

と思っている時は

ばっちり早くに目が覚めたり

するのではないでしょうか。

 

 

たとえ早起きが苦手でも、

ワクワクして楽しくて、

やる気があることならば

起きれちゃうのです。

娘のように。

 

 

でも、子育ては?

楽しくないんだから、

どうしたら良いの?

 

 

そうですよね。

子育ては楽しいばかりではない。

大変なことも、

辛いことが続くことだって

あります。

 

 

それでも、「楽しいこと」に

変えていくことはできます。

 

楽しいこと、良かったこと探しをする

 

 

お子さんとの関わりで、

楽しいことを思い出して

みてください。

 

 

できるだけささいな

日常のことが良いです。

 

 

・悪態ばっかりついて憎たらしいのに、

ご飯は「おいしい!」と言って

平らげてくれた

 

・「ただいま~!」と元気に

帰って来る

 

・飼っているペットに

やさしくしていた

 

・学校の課題を一生懸命

仕上げていた

 

・字がきれい

 

・スポーツをしていて補欠でも

がんばっている

 

・家族旅行が楽しかった

 

などなど、お子さんの

ポジティブなところや

お子さんとの楽しい思い出を

思い出してみて

ください。

 

・・・・・・

 

いくつか思いつきましたか?

 

 

いくつ思いつきましたか?

 

 

1個だけとか、少ししか

思いつかなかった方は、

本当は楽しい事もあるはずなのに、

辛いことにフォーカスする

癖がついているのかも

しれません。

 

 

5個以上は思いつくと

良いですね!

 

 

そうやって、小さな、

取るに足らないささいな事

かもしれないですが、

お子さんとの関わりの中で

楽しいことやポジティブな面を

捉えていくことができると、

子育ても楽しくなって

くるのです。

 

 

是非毎日

「楽しいこと、良かったこと探し」

をしてみてくださいね。

 

 

まだまだ子育てを楽しくするコツが

ありますから、次回続きを

お伝えします。

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

追い風メーカー中村ゆかりのフォローはこちら

 

お子さんへの良いアプローチの

方法を知りたい方は

メルマガに登録してくださいね!

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓