こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

ゴールデンウイーク、

いかがお過ごしですか?

 

 

私は毎年、決まってすることが

あります。

 

 

セーター、毛布類の洗濯と

床のワックスがけです。

 

 

ゴールデンウイークは

混雑するので、

旅行などには

めったに行かない

のです。

(あ、息子が高3で

受験生なのだから、

当たり前か)

 

 

それで、今日は

息子に手伝ってもらって

床のワックスがけを

しました。

 

 

我が家の床は、

無垢の杉なのですが、

乾燥しやすく、

カサカサしてくるので、

一年に一度は

ワックスをかけるようにと

言われたので、

毎年ゴールデンウイークに

しているのです。

気候もよく、

乾きやすいので、

今が最適なのですよ。

 

 

使っているのは、こちらの

キヌカ。

 

 

 

米ぬかからできている

自然塗料で、赤ちゃんが

舐めても安心なのです。

だから風太(柴犬)が

舐めていたけど、大丈夫(笑)

 

 

杉の無垢の床は、

シミになるし、

傷つきやすく、

手間はかかる、

というデメリットが

ありますが、

柔らかくて触れた感覚が

温かいので、

私は好きなのです。

ひんやり、冷たくは

ないのですよ。

 

 

息子が手伝ってくれた

おかげでさっさと

塗れたのですが、

まだ乾いていないので

カレーを買ってきて

ベランダで食べました。

 

 

 

(牛乳こぼれてるし…)

いつもは自分から

膝に来たりはしない風太が、

早く欲しくて、

ちょうだい、ちょうだい、と

膝に来まして…

 

 

今、まさに食べようと

している瞬間(笑)↑

 

 

息子は2人前食べて、

「もう食えない」と。

食べすぎは身体に毒ですからねぇ、

次回からは普通に一人分にする、

と言っていました。

 

 

そして夕飯ですが、

ちょっと

ご馳走っぽく。

連休だけど

どこにも行かない

ですし、

ワックスがけを

がんばってくれた息子に

ご褒美です。

 

 

豚肉のポットロースト。

焼き色をつけてから

ローズマリーやプルーンを

入れて煮ます。

(煮るだけ。)

 

 

 

こちらは野菜のグリル。

ズッキーニ、じゃがいも、

たまねぎ、トマトを

パン粉とオレガノ、

オリーブオイルをかけて

焼きます。

(焼くだけ。)

 

 

ポットローストは

プルーンのせいか

ちょっとフルーティな感じで

おいしかったです。

野菜のグリルも

柔らかく火が通っていて、

(ちょっと焼き過ぎで

危なかったです)

野菜のそのままの味が

おいしかったです。

 

 

 

煮るだけ、焼くだけ、

蒸すだけでおいしいって、

最高ですね。

 

 

息子にご褒美、と

いいつつ、

手伝ってくれたり、

食べてくれる人が

いるということは

ありがたいですわ。

 

 

それでは、明日はセーターを

洗いたいと

思います。(笑)

 

 

あなたもゴールデンウイーク

を引き続き楽しんでくださいね。

 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

追い風メーカー中村ゆかりのフォローはこちら

 

お子さんへの良いアプローチの

方法を知りたい方は

メルマガに登録してくださいね!

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓