こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

 

18年この方法で汗疹知らず!

 

暑いですね。

 

お子さんは汗疹が出て

 

痒がっていたりしませんか?


今日は汗疹対策で、私が長年してきたことをこっそり

 

お伝えします。笑

 

娘が2~3歳のころにお医者さんがやっていた

 

東洋医学講座で教えていただいたものです。

 

ですから、もう17~18年くらいこの方法で、

 

汗疹知らずですね。

 

それまでは皮膚科に度々行って、お薬もらっていました。

 

皮膚科にも行かずにすみます。

 

 

それはとても簡単な方法なのですが、

 

浅漬けなどを作る時に使う、「ミョウバン」を

 

水に溶かした

 

「ミョウバン水」

 

です。

 

 

子供達が小さい頃、実家に帰った時に

 

甥っ子の背中一面がブツブツで、

 

あせもだらけだったので、

 

持って行っていたミョウバン水のスプレーを

 

時々シュッシュとかけてやっていたら、

 

実家にいる間に(3~4日くらい)あせもが

 

キレイになくなったので、

 

姉も

 

「これすごいわ」

 

と言ってこの本を買って

 

作っていたそうです。

 

 

 

「汗をかくと皮膚の表面がアルカリ性になります。

 

すると皮膚に常在する菌が増殖活動を始めます。

 

ブドウ球菌などが様々な毒素を出すので、

 

皮膚の湿疹が増悪するのです。」

 

「ミョウバンには、皮膚にバリア(防壁)を作って

 

防御作用を高める収斂(しゅうれん)作用、

 

汗を抑える制汗作用があります。

 

このミョウバンを咥えたおふろは皮膚をサラリとした

 

状態に保ち、お風呂上りにも、さっぱり感が

 

得られます。」

 

 

…とのことですが、

 

我が家ではスプレーで身体に塗るのはやめて、

 

ミョウバンを入れたお風呂に入るように

 

しています。

 

子供達は大きくなりましたが、

 

私が今でも暑くなって汗をかく時期になると、

 

ひじの内側や首などがチクチクして

 

かゆくなってくるので、

 

今でも作って入れています。

 

 

焼きミョウバンを水道水に溶かすだけ

 

それでは作り方を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

材料

 

☐ 焼きミョウバン 50g

 

☐ 水道水 1.5ℓ

 

私の作り方は、

 

2ℓのペットボトルに1ℓの水道水を入れ、

 

その後熱湯を500㏄加えて

 

ミョウバンを溶かします。

 

先に熱湯を入れてしまうと、

 

ペットボトルが熱で変形してしまうので、

 

先に水道水にしてください。

 

最近のペットボトルは薄くてペコペコですが、

 

しっかりしたのが良いですね。

 

お風呂には、コップ1杯分くらいを

 

入れています。

 

今年ももう作って毎日入れています。

 

 

この焼きミョウバンはちょうど50グラムなので、

 

計らずに済むので、助かりますね。

 

スーパーの塩やお漬物の元などの

 

コーナーに売っています。

 

ドラッグストアにもありますね。

 

今井龍弥先生のこの本には「美肌水」として

 

尿素で手作りする化粧水やせっけんの作り方も

 

載っていて、私は「美肌水」も作っているのですが、

 

一度皆さんにも試していただきたいです。

 

とてもお安く、余計な防腐剤などが入っていない

 

ものが作れます。

 

是非一度お試しください。

 

(お肌に合うかどうかまずは少量で

 

試してみてくださいね。)

 

 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

追い風メーカー中村ゆかりのフォローはこちら

 

お子さんへの良いアプローチの

方法を知りたい方は

メルマガに登録してくださいね!

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法

 

お役立ちリンク集 子供の誉め方〇〇惜しみをしていると子供の成長は半減するほめ過ぎるとダメなのですか?子供を褒められない原因はコレかも!褒めたらダメな子になる?石川遼君がゴルフを始めたきっかけ

 

お役立ちリンク集 イライラ解決法 子供にイライラしないためにできる簡単なこと失礼な人にイラっとした時はこう考えるイライラしてどうしようもない時の対処法
最悪な出来事が起ったら

 

公式ハッシュタグ・人気記事ランクイン記事 リンク集 あなたはどっちのタイプ?与える人か奪う人〇〇惜しみをしていると子供の成長は半減する褒めたらダメな子になる?石川遼君がゴルフを始めたきっかけ銀座にお出かけ…がなんかいまいちな一日でした一生懸命しているのにどうしてうまく行かないの?子供を守るためにこれだけはきっちりと抑えてくださいしっかりと子供の力になるには心から○○○こと母の日のプレゼントのヘッドスパに行って来ました友達としゃべりながら勉強ってアリなの!?子供がいじめられた時の対策法と成功するには 男の子編お弁当が必要ないのに危うく作りそうだった話涙が出て困る…のが劇的に改善しました!

 

 

 

 

 

 

 

SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。↓