楽(お好み焼き) | C.I.L.

楽(お好み焼き)

遊座大山商店街の山手通り側に、とても良心的なお店が固まっているのに、地元民でも知らない人は知らないという不運すぎる路地がある。


C.I.L.
それがここ。

遊座のローソンの目の前で、元々はもっと幅の広い路地だったのだが、商店街に面した建物の持ち主が代わり、嫌がらせのように道を塞ぎやがってこの有り様……。

今でも道幅が半分に減っただけで、人ひとりくらいは通れるんだが、初見でそんな獣道みたいな路地に入っていける度胸のある人間は珍しいよねえ。


C.I.L.
その異常に高いハードルを越えると、このようにちょっとしたパラダイスが広がっている。

<この路地裏にあるお店>
ディスティニー (イタリアン)
もり晴 (和食)
ルチ (バングラデシュ料理)
こうちゃん(未紹介のラーメン屋)

どれもこれも地元民にとっては大事な名店なのだが、そこに今回紹介するお好み焼き屋が加わると。

あえてこんな立地に店を出す勇気に乾杯!

余計な事を言うと、このお好み焼き屋が入ったテナントには、以前 「鉄砲の弾でも余裕で弾き返しそうな頑丈な扉のスナック」 という、解る人間が聞けば解る非常に何がアレなイメージの飲み屋があったのだが、それがこの店に変わっただけで一帯がガラっと明るくなった。これはとても良い結果だと思われる。


C.I.L.
店内はカウンター席と座敷席があり、10~12人くらいが収容人数の限界かと思われる。ただ1席辺りのスペースは広く取られているので、例え満席でも手狭感はないと思う。店主が女性だからか、小物入れ等も用意されており、居心地は良い。


C.I.L.
オープンしたばかりという事もあるだろうが、メニューは少数精鋭。もんじゃとお好み焼きは定番どころを抑えてある程度で、これに鉄板で焼く一品料理が加わる感じ。(ゲソとかもやしとか)

値段は高くはないが安くもないという適正価格。


C.I.L.
卓上にはマヨ・醤油・ソース・青のり・鰹節と、必要な物がひと通り揃っている。


C.I.L.
まずはベビースターもんじゃ(600円くらい?) で様子を伺ってみる。

具はさきイカ・紅しょうが・ベビースター・細切れの野菜くらいなんだが、平均的なもんじゃよりも強めにダシが効いており、やわ目でもパリパリに焼いても美味しく食べられる。てか酒が進む。

お、こりゃいいかも。


C.I.L.
続いてお好み焼きは牛すじをチョイス。牛すじは甘辛く煮込まれており、ゴロゴロっとサイズも大きめ。


C.I.L.
C.I.L.
C.I.L.
もんじゃと同様に、生地自体にしっかり味が付いており、牛すじの風味との相性が素晴らしい。牛すじ天を頼んで正解だった!これは名店の予感!



■総評
味:☆☆(今回食べた限りではうめえ)
値段:☆☆
品揃え:☆☆
店の雰囲気:☆☆☆(新しくてゆったり)
接客:☆☆☆(人当たりの良い女性店主)
遠征:☆
デート:☆☆☆
DQN率:?

備考:まだオープンしたてだし、もんじゃとお好みを1品ずつ食べただけではあるのだが、それでもこの店は大山地区にある他のお好み焼き屋と比較しても遜色ないどころか、優れている部分もある。まず味については、生地にしっかり下味を付ける(ダシを効かせる) タイプらしく、おやつとしても食事としても肴としても優秀。次に席がゆったり作られているので、狭い店ではあるのだが、窮屈さを感じさせない。いいかもいいかも。

通常は23時閉店だが、遅くに来た客がいたら適当に営業時間を伸ばすそうで、この辺のユルさも板橋的で好印象。この不運な路地裏を活性化させる意味でも、是非とも化けて欲しいお店である。



■楽
住所:東京都板橋区大山東町28-2
TEL:不明
営業時間:17:00~23:00
定休日:水曜



■板橋区リンク

【日本の特別地域3 板橋区】マイクロマガジンより発売中!!


「Googleストリートビューで行く! ぶらり板橋」のまとめ
板橋グルメマップGoogle版
板橋区のばら
シャバゾウblog
おいしい店・うまい店・安い店
板橋的マダムな生活
ときわ台ぐらし
板橋ぶろぐ
Loveita
板橋のいっぴんを巡るブログ
にんにき日記。
地酒専門店 新井屋酒店のブログ
板橋ハ晴天ナリ。

■番外編 「正しい板橋区の歩き方」 シリーズ
正しい板橋区の歩き方 大山編その1
正しい板橋区の歩き方 大山編その2
正しい板橋区の歩き方 大山編その3
正しい板橋区の歩き方 区役所前編 その1
正しい板橋区の歩き方 志村坂上編
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その1
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その1
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3
正しい板橋区の歩き方 ぶらり東武東上線の旅 その1
正しい板橋区の歩き方 JR板橋駅編その1
正しい板橋区の歩き方 高島平編 その1



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑上のバナーをクリックすると私の、下のテキストリンクの方をクリックしていただけますとジュネ@オートモッドのランキングポイントが上がります。(たぶん)