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■竹内芳郎の思想■
はじめに
1 実存主義の時代(~1955年頃)
1.0 概要
1.1 原体験または基礎経験としての戦争体験
1.2 ニーチェ論
1.3 ベルグソン論
1.4 『サルトル哲学序説』
2 実存主義とマルクス主義の綜合(1956~1967年頃)
2.0 概要
2.1 日本的現実および時代との格闘
2.1.1 概観
2.1.2 現代日本における思想形成の課題(要約)
2.1.3 現代日本の思想状況と戦後転向(要約)
2.1.4 吉本隆明への公開状(全文)
2.2 文化革命への道の探求
2.2.1 概観
2.2.2 敗北の中の勝利――トロツキー『文学と革命』について(要約)
2.2.3 魯迅――その文学と革命――(要約)
2.2.4 <文化大革命>の思想的意義(抜粋ノート)
2.3 マルクス主義研究
2.3.1 概観
2.3.2 唯物論のマルクス主義的形態(要約)
2.3.3 弁証法の復権(要約)
2.3.4 マルクス主義における人間の問題(要約)
2.3.5 われわれにとって『資本論』とは何か(要約)
2.4 サルトル研究
2.4.1 概観
2.4.2 サルトルにおける<全体性>思想の形成について(要約)
2.4.3 『サルトルとマルクス主義』(要約) 第一章・第二章・第三章
2.4.4 『サルトルとマルクス主義』以後のサルトル論
3 マルクス主義の原理的再検討(1968~1975年頃)
3.0 概要
3.1 日本的現実および時代との格闘
3.1.1 概観 上/下
3.1.2 国家の原理と反戦の論理(要約)
3.1.3 小西誠と反戦の論理(要約)
3.1.4 近代国家と民主主義の二重性(要約)
3.2 文化革命への道の探求
3.2.1 概観
3.2.2 大学闘争をどう受けとめるか――全共闘の問題提起に応う(要約)
3.2.3 『言語・その解体と創造』(要約)
3.2.3.1 第一部 言語・その解体と創造 序/Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ
3.2.3.2 第二部 アンガジュマン文学の言語論的再検討
3.2.3.3 第三部 文学言語の<意味>と価値
3.3 『国家と文明』
3.3.1 概観
3.3.2 『国家と文明――歴史の全体化理論序説』(要約)
3.3.2.1 第一章 史的唯物論の原理的再検討 序/Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ
3.3.2.2 第二章 国家の問題 序/Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
3.3.2.3 第三章 支配-被支配の形成 序/Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
3.3.2.4 結論――<文明>転換と支配の廃絶――
4 文化の変革と文化記号学の構想(1976~1988年頃)
4.0 概要
4.1 『文化の理論のために』
4.1.1 概観
4.1.2 『文化の理論のために』(要約)
4.1.2.1 第一部 文化とは何か 序章/一
4.1.2.2 第二部 言語と記号 二/三/四
4.1.2.3 第三部 想像力の文化記号学 五/六/七/八/九/終章
4.2 『意味への渇き』
4.2.1 概観
4.2.2 『意味への渇き――宗教表象の記号学的考察』(要約)
4.2.2.1 序論
4.2.2.2 第一部 宗教表象の構造転換
4.2.2.2.1 第一章 原始宗教 A/B
4.2.2.2.2 第二章 国家宗教
4.2.2.2.3 第三章 萌芽する普遍宗教
4.2.2.2.4 第四章 普遍宗教 A/B/C/D/E/F/G
4.2.2.3 第二部 付論
4.2.2.3.1 第五章 日本における宗教表象の特質 A/B/C/D/E
4.2.2.3.2 終章 宗教とマルクス主義――「解放の神学」を中心に
4.3 日本的現実および時代との格闘――現代哲学思潮批判
4.3.1 概観
4.3.2 『マルクス主義の運命』の「解題」
4.3.3 『具体的経験の哲学』 A/B/C/D/E
4.3.4 『ポスト=モダンと天皇教の現在』 A/B/C/D/E/F
5 討論塾の実践と日本的現実との格闘(1989年~)
5.0 (仮)第5章の執筆の方針について
はじめに
1 実存主義の時代(~1955年頃)
1.0 概要
1.1 原体験または基礎経験としての戦争体験
1.2 ニーチェ論
1.3 ベルグソン論
1.4 『サルトル哲学序説』
2 実存主義とマルクス主義の綜合(1956~1967年頃)
2.0 概要
2.1 日本的現実および時代との格闘
2.1.1 概観
2.1.2 現代日本における思想形成の課題(要約)
2.1.3 現代日本の思想状況と戦後転向(要約)
2.1.4 吉本隆明への公開状(全文)
2.2 文化革命への道の探求
2.2.1 概観
2.2.2 敗北の中の勝利――トロツキー『文学と革命』について(要約)
2.2.3 魯迅――その文学と革命――(要約)
2.2.4 <文化大革命>の思想的意義(抜粋ノート)
2.3 マルクス主義研究
2.3.1 概観
2.3.2 唯物論のマルクス主義的形態(要約)
2.3.3 弁証法の復権(要約)
2.3.4 マルクス主義における人間の問題(要約)
2.3.5 われわれにとって『資本論』とは何か(要約)
2.4 サルトル研究
2.4.1 概観
2.4.2 サルトルにおける<全体性>思想の形成について(要約)
2.4.3 『サルトルとマルクス主義』(要約) 第一章・第二章・第三章
2.4.4 『サルトルとマルクス主義』以後のサルトル論
3 マルクス主義の原理的再検討(1968~1975年頃)
3.0 概要
3.1 日本的現実および時代との格闘
3.1.1 概観 上/下
3.1.2 国家の原理と反戦の論理(要約)
3.1.3 小西誠と反戦の論理(要約)
3.1.4 近代国家と民主主義の二重性(要約)
3.2 文化革命への道の探求
3.2.1 概観
3.2.2 大学闘争をどう受けとめるか――全共闘の問題提起に応う(要約)
3.2.3 『言語・その解体と創造』(要約)
3.2.3.1 第一部 言語・その解体と創造 序/Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ
3.2.3.2 第二部 アンガジュマン文学の言語論的再検討
3.2.3.3 第三部 文学言語の<意味>と価値
3.3 『国家と文明』
3.3.1 概観
3.3.2 『国家と文明――歴史の全体化理論序説』(要約)
3.3.2.1 第一章 史的唯物論の原理的再検討 序/Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ
3.3.2.2 第二章 国家の問題 序/Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
3.3.2.3 第三章 支配-被支配の形成 序/Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
3.3.2.4 結論――<文明>転換と支配の廃絶――
4 文化の変革と文化記号学の構想(1976~1988年頃)
4.0 概要
4.1 『文化の理論のために』
4.1.1 概観
4.1.2 『文化の理論のために』(要約)
4.1.2.1 第一部 文化とは何か 序章/一
4.1.2.2 第二部 言語と記号 二/三/四
4.1.2.3 第三部 想像力の文化記号学 五/六/七/八/九/終章
4.2 『意味への渇き』
4.2.1 概観
4.2.2 『意味への渇き――宗教表象の記号学的考察』(要約)
4.2.2.1 序論
4.2.2.2 第一部 宗教表象の構造転換
4.2.2.2.1 第一章 原始宗教 A/B
4.2.2.2.2 第二章 国家宗教
4.2.2.2.3 第三章 萌芽する普遍宗教
4.2.2.2.4 第四章 普遍宗教 A/B/C/D/E/F/G
4.2.2.3 第二部 付論
4.2.2.3.1 第五章 日本における宗教表象の特質 A/B/C/D/E
4.2.2.3.2 終章 宗教とマルクス主義――「解放の神学」を中心に
4.3 日本的現実および時代との格闘――現代哲学思潮批判
4.3.1 概観
4.3.2 『マルクス主義の運命』の「解題」
4.3.3 『具体的経験の哲学』 A/B/C/D/E
4.3.4 『ポスト=モダンと天皇教の現在』 A/B/C/D/E/F
5 討論塾の実践と日本的現実との格闘(1989年~)
5.0 (仮)第5章の執筆の方針について