右年末年始は海外一人旅!マレーシア&ブルネイ旅に行ってきます!
右コタキナバル街歩き①~マーケット巡りにアジアご飯!

右モスク大好き!ムスリム服大好き!~コタキナバル・モスク巡り♡

右マングローブ林散歩や夜の街歩きからの、コタキナバルでの年越し!

右キナバル公園でめちゃくちゃ怖い吊り橋、渡ったよ!!~コタキナバル旅記録

右世界に2つしかない7つ星ホテル!~エンパイアホテル宿泊記

右お部屋も朝食ビュッフェも素敵すぎる!ブルネイ・エンパイアホテル滞在記②

右モスク巡りにショッピングセンターに・・・ブルネイの首都・ バンダルスリブガワン市内観光!

右恐怖の水上集落見学(笑)と、巨大ショッピングモール堪能!~バンダルスリブガワン街歩き②

 

 

 

の続きです!

 

 

 

ブルネイ・バンダルスリブガワン

2日目の朝!

 

image

 

 

 

 

まずはホテルからも近い

キアンゲオールドマーケットへ。

 

 

image

 

 

 

お野菜とか色々売ってます!

 

image

 

image

 

image

 

 

 

ご飯を食べられるお店もあったので

こちらでヌードルを注文。

 

image

 

 

 

ホテルにも別料金での朝食ビュッフェがあったのですが

朝食ビュッフェで20BND・・・

 

 

豪華なビュッフェの朝ごはんじゃなくていいんだ、

150円で食べられる、こういう、

地元の人たちが食べているものを

食べたいんだ~

 

 

 

こちらのヌードル、ピリ辛でとっても美味しかったですー!

 

image

 

 

 

お土産物やさんもありました!

 

image

 

 

 

ネコもいる猫

 

image

 

 

 

公衆トイレもあります。

 

image

 

 

 

 

程よくおなかがふくれたところで

ホテルに、昨日のドライバーさんが迎えに来てくれたので

行けなかった

ジャメ・アスル・ハサナル・ボルキア・モスク

通称:ニューモスクへ!

 

 

 
 
 
このニューモスクは
ハサナル・ボルキア国王の即位25周年に合わせて
約8年間かけ、1994年に完成したそうなんですが
 
なんとなんと、これ、国王のポケットマネーで
建てられたんですってー!!!!!
 
総額500億円ですってー!!!
 
王様のポケットマネー、すごすぎる・・・!!!

 

 

 

 

さてさて、
ガウンを借りて中に入ったら・・・
 
 
広がる白い世界!!!
 

 

 

 
 
え?!
ここは本当にモスク???
 
王宮じゃなくて???
 
 

 

 

天井のステンドグラスもスゴイ・・キラキラ

 

 

 

 
ここの階段を上って2階へ。

 

 
 
 
 
 
シャンデリアがズラリとぶら下がって
本当に「お城ですか?!」って感じ!!!

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
そして中に入ってみると・・・

 

 
 
 
うわぁ、ココもすごい!!!

 

 

 
 
 
広い空間に連なるシャンデリアキラキラ

 

 

 

 

 

広さ、伝わるかしら・・・

 

 

 
 
そういえば、ガイドブックには
内部は写真撮影禁止とか
カメラは入口で預けるとか書いてありましたが
 
カメラやスマホの持ち込みOKで
写真撮ってもいいって言われました~
 
 
 
モスクによって、写真OKなところ、NGなところ、
あとは写真はOKだけど動画はNG、なんてところもあるので

スタッフがいるモスクの場合は

受け付けの際に必ず確認しています。

 

 

しっかり内部を見学して

その後は周りをフラフラと。

 

 

 

下から見上げる塔。

 

 
 
 
こういう扉のデザインが好きで
つい写真を撮ってしまう・・

 

 

 

 

 

おおおおお!

 

ここにはなんと

エスカレーターもありました!!!

 

 
 
 
後から調べたら、ここは王族が参拝するときの
専用エスカレーターで
王族以外は使えないらしいです。

 

 

 
 
 

 

続いては、外に出て

ぐるりとモスクの周りを歩いてみます。

 

 

 

 

いや、本当にすごい・・・!!!

 

 

楽園???

 

 
 

 

 

 

さっきの王族専用エスカレーターは

下から見るとこんな感じです!

 

 

 

 

噴水も素敵!

 

 
 
 
写真映えスポットがありすぎて
撮りまくり。
 
 
iPhoneの広角をめちゃくちゃ活用できました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
1時間以上かけて
ニューモスク、堪能しました。
 
 
 
私、イスラム教やモスクが好きなので
これまでにもけっこうな数のモスクを見てきてるんです。
 
 
 
過去に行ったモスクの一部はこのへんの記事をどうぞ~
 
 
こんなに豪華絢爛なモスクは初めてで
 
なんというかモスクに対する概念というものが
変わった気がします。
 
 
 
今まで見たモスクで最も素晴らしいと思ったのが
イラン・エスファハーンの
マスジェデ・エマームなのですが
「荘厳」の一言なんですよね。
 
 
この、シャンデリアキッラキラの豪華絢爛モスクは
全く別物な感じで
すっごくすっごくよかったです!!!
 
 
本当に、このモスクを見学できただけで
ブルネイに来てよかった~!って思いました!!
 
 
 
 
 
 
さて、市内に戻ってドライバーさんとお別れして
ロイヤル レガリア博物館を見学します。

 

 
 
泊まったラディソンホテルの真正面にありました!

 

 

まぁ博物館なんて

さーって見ればいいか~って思っていたのですが

 

思っていた以上に内部が広い!!!

 

展示が多い!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
1時間くらい時間かかりました!
 
 
いろんなものが見られて
おもしろかったです~!!!
 
 
 
 
さて、お昼を過ぎたので
お昼ごはんを食べましょう。
 
 
朝行ったマーケット、
お昼になったからもっとたくさんのお店が開いてるかな~??
って思ったら・・・

 

 

 
 
 
いや、朝開いてた店も閉まってたりしたわ!!!
 
 
開いてる店、減ってたわ!!!(笑)

 

 

 
 
どのタイミングでくるのがいいのかわからない・・
 
平日だからかな・・・
 
 
 
気を取り直して
地元の人たちが並んで買っていたお店で
ご飯を買ってみる。
 
 
こんな、紙に包まれておりますが・・・

 

 

 

 

 

じゃーーーーん!!!

 

 

この紙を開いて食べる感じですね!!!

 

いや、これ便利だな~

 

 
 
 
ご飯にスープがかかった感じで
お肉やお魚が入っていて
ちょっとピリ辛で
これまためちゃくちゃおいしかったです!
 
美味しそうに見えないけど!!!(笑)
 
 
120円くらいで食べられました~

 

 

 
 
 
このあとはまた少し街歩きをして
ボートでテングザルを見に行きます!

 

 

 

 

右マングローブ林で、テングザルとワニに会ったよ!!~ブルネイ・バンダルスリブガワン街歩き④

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 気を付けよう!読みたくなくなるのはこんなブログ!
メモ 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
メモ 「他の人がもう書いてるから、私がお役立ち記事書かなくてもよくないですか?」
メモ 私がWEB広告セミナーを開催しているワケ。
メモ 価格設定は自分の欲しい金額で考えちゃだめよ!
メモ 「ビジネス視点」を持とう!!
メモ 現状より売上を増やすための、3つの方法。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします