右年末年始は海外一人旅!マレーシア&ブルネイ旅に行ってきます!
右コタキナバル街歩き①~マーケット巡りにアジアご飯!

右モスク大好き!ムスリム服大好き!コタキナバル・モスク巡り♡

 

の続きです!

 

 

コタキナバル市立モスクとサバ州立モスクの間に

コタキナバルウエットランドに行ってました!

 

 
 
「ウエットランド」・・・・
 
そう、まさに湿地帯!!!

 

 

 
 
マングローブ林の中を歩けるようになっています~

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台もあったので

登ってみたり。

 

 

 

 

 

 
 
自然の中を歩けていいところでした~
 
 
朝くるといろんな鳥にも会えるそうですよ!
 

 

 

 
 
 
 
さて、その後に向かったのは
サバ博物館。

 

 

 
 
 
展示を見て外に出たら
大雨・・・・
 
 
 
 
傘を持ち歩いていなかったので
そのうち止むかな~と
博物館で雨宿りして待っていたけれど
1時間くらいかかりました・・・
 
 
 
まだポツポツ降っている中
市内まで歩いて戻れるかな~とてくてく進んでみたら
30分くらいかかりました・・
 
 
 
さすがに疲れた~
 
 
 
街も朝とはまた雰囲気が変わっているので
もう一度街歩き!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、街歩きしていると

至るところでクリスマスツリーが目に入ります。

 

 

 

 

 
 
 
いや、もう年あけましたけどナンデ・・??
って疑問に思っていたら

どうやらこちらでは、中国の旧正月まで

ずっと出ているんですって!!!

 

 

へぇぇぇぇ~!!!!

 

 

我が家のクリスマスツリー出しっぱなしで

旅&帰省に出てるのですが

まぁいっか!!!と思えました(笑)

 

 

 

コタキナバル中心地には

大きいショッピングモールもたくさん!!!

 

 
 
 
専門店もたくさん入っているし
地下には大きいスーパーも!!

 

 

 
 
こういうの、見ているだけでも
楽しいんですよね~キラキラ
 
 
 
ついでにマッサージやさんを見つけて
マッサージしてもらいました~
 
 
疲れたな~って思ったら
この日一日で29930歩歩いてたんですよね~
 
 
image
 
 
2023年の歩数記録
トップはずっと鹿島神宮の初詣の2日間だったのですが
 

右東国三社巡り、最後は香取神宮へ!想定外のコト色々!!

 

 

大晦日にその記録を抜きましたwww

 

 

 

 

 

さて、マッサージでちょっと足も楽になったので

そろそろ夕ご飯を食べたい・・・

 

そして大晦日だし、ビールでも飲みたいな、ということで

ビールが飲めそうなお店を探します。

 

 

ここはイスラム教地域なので

基本的にビールが飲めるお店

少ないんですよ~

 

 

 

 

やっと見つけて入ってみた!!

 

 

キンキンに冷えたビール、ウマ!!!

 

 

image

 

 

 

だがしかし!!!

 

お料理があんまり美味しくなかった・・・

残念過ぎる・・・

 

 
 
このままなのはなんか悔しい、と
軽くお口直しをするために
また屋台をフラフラと。

 

 

 

 

 

ここではドリアン屋台が並んでました!!!

 

 
 
 
こっちはシーフードの屋台街!!

 

 
 
しかし一人でシーフードは
ちょっとハードル高いんだよな~
 
 
・・なんて思いながら歩いていたら
ソトアヤムの屋台を見つけたので
注文!!!
 
 
これが年越しそばってことで
いいじゃないかキラキラ

 

 

 
 
お味も美味しくて
大満足~ルンルン

 

 

 
 
 
その後他のマーケットもフラフラ見ながら
ホテルまでの帰路につきます。
 
 
 
 
市場は朝よりにぎわっているところが多くて
この町は夜に活気が出る町なんだな~と改めて。

 

 

 

 

 
最後にコンビニに寄って
ビールとおつまみを買って。
 
 
コタキナバルよりも1時間早く
日本の年越しに合わせてビールを飲みつつ
Twitterなどで皆さまと交流しつつ
日本時間の年越しを楽しみました~

 

 

 

 

 

マレーシア時間の0時前に

そろそろ寝よう~とベッドに入ったのですが

 

0時ちょうどに爆音がして

ビックリ!!!

 

 

 

外を見てみたら

海側で盛大に花火が上がっていました!!

 

 

 

 

 
 
コタキナバルの年越し、派手~!!!
 
 
日本の年越しとマレーシアの年越し
2回楽しめた感じで
なんだかラッキーでした飛び出すハート
 
 
 
キナバル公園ツアーの記録へ続きます!

 

右キナバル公園でめちゃくちゃ怖い吊り橋、渡ったよ!!~コタキナバル旅記録

 

右世界に2つしかない7つ星ホテル!~エンパイアホテル宿泊記

右お部屋も朝食ビュッフェも素敵すぎる!ブルネイ・エンパイアホテル滞在記②

右モスク巡りにショッピングセンターに・・・ブルネイの首都・ バンダルスリブガワン市内観光!

右恐怖の水上集落見学(笑)と、巨大ショッピングモール堪能!~バンダルスリブガワン街歩き②

右豪華絢爛なブルネイのニューモスクに感激!!~バンダルスリブガワン街歩き③

右マングローブ林で、テングザルとワニに会ったよ!!~ブルネイ・バンダルスリブガワン街歩き④

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 気を付けよう!読みたくなくなるのはこんなブログ!
メモ 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
メモ 「他の人がもう書いてるから、私がお役立ち記事書かなくてもよくないですか?」
メモ 私がWEB広告セミナーを開催しているワケ。
メモ 価格設定は自分の欲しい金額で考えちゃだめよ!
メモ 「ビジネス視点」を持とう!!
メモ 現状より売上を増やすための、3つの方法。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします