右年末年始は海外一人旅!マレーシア&ブルネイ旅に行ってきます!
右コタキナバル街歩き①~マーケット巡りにアジアご飯!

の続きです!

 

 

到着したのはコチラ、

コタキナバル市立モスク!


 

 

 

私、イスラム教のモスクが大好きなんです。

 

マレーシアはムスリム国でモスクもいろいろあるので

コタキナバルに来た目的の一つは

モスク巡りでした!

 

 

 

外国人女性が市立モスクに入る時は

入場料の5RTに加えてもう5RT支払います。

 

 

これは、衣装代。

 

 

入場券を買うと女性はこんな部屋に通されて

ムスリムのお洋服を選びます。

 

 
 
 
じゃじゃーーーーん!!!

 

 
 
 
え、なんか私
ムスリム服、めちゃくちゃ似合ってなぁい・・?!
 
 
 
 
準備が整ったらモスクの中に入ります。

 

 
 
 
奥のスペースは祈る方たちのものなので
入るのNG。

 

 

 

 

入れるのはここの手前までです。

 

 

 

 

うん、でも十分!!

素敵~!!!!!

 

 

 

 

 

 

なんか、座って写真撮っていいスペースが作られていたので

せっかくなので写真を撮ってみる。

 

 

 

 

一人旅のため、自撮りなので

床にスマホ置いて・・・

 

どうしても下から見上げる画角になる・・・

 

 
 
 
動画も撮ってみたんですが
モスク内の様子、伝わるかな~???
 
 
 
 
ちょうど12時になってアザーンも聞けたりして
本当にいい空間・・・
 
 
モスク内でのんびりできました!
 
 
 
外は暑いから、猫さんもモスクの中に落ちている(笑)

 

 

 

 

外に出て

また自撮りやらいろいろ写真を撮る。

 

 

 

 

ここからはタクシーのドライバーさんが撮ってくれました!

 

 

 

 

 

モスク、絵になるなぁ・・
 
お天気も快晴で、よかったです!

 

 

 

 

続いて、コタキナバルモスク巡り

2か所目は

サバ州立モスクです!

 

 

 

 

市立モスクの観光客OKエリアはタイルだったのですが

こちらは絨毯敷き。

 

 

 

 

 

市立モスクの方は

観光客に向けた色も濃かったのですが

こちらは本当に地元の人たちが

お祈りのため、のんびりするために

集っている感じ。

 

 

イスラム教徒以外は立ち入り禁止のモスクも多いから

入れていただけるのは本当にありがたいです。

 

 


 

 

こういう素朴な感じものモスクもいいんですよねぇ~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

モスクって、それぞれ違って

どこも素敵ですキラキラ

 

image
 
 
 
過去に行っているモスクの記事は
この辺をご覧くださいませ!!
 

右【旅記録】エマーム広場の昼~レイプ未遂事件@イラン~
右【旅記録】エマーム広場の夜~レイプ未遂事件@イラン~

右【旅記録】シーラーズのモスク/イラン

右【旅記録】聖地・マシュハド/イラン

右【旅記録】シリアという国~首都・ダマスカス~

右首都・デリーはただただ暑い・・!40度超え、灼熱の中でバタバタの遺跡観光!~子連れインド旅の記録

 

右イスラムの国々について

 

 

 

 

コタキナバル街歩き・後半に続きます!

 

右マングローブ林散歩や夜の街歩きからの、コタキナバルでの年越し!

 

右キナバル公園でめちゃくちゃ怖い吊り橋、渡ったよ!!~コタキナバル旅記録

右世界に2つしかない7つ星ホテル!~エンパイアホテル宿泊記

右お部屋も朝食ビュッフェも素敵すぎる!ブルネイ・エンパイアホテル滞在記②

右モスク巡りにショッピングセンターに・・・ブルネイの首都・ バンダルスリブガワン市内観光!

右恐怖の水上集落見学(笑)と、巨大ショッピングモール堪能!~バンダルスリブガワン街歩き②

右豪華絢爛なブルネイのニューモスクに感激!!~バンダルスリブガワン街歩き③

右マングローブ林で、テングザルとワニに会ったよ!!~ブルネイ・バンダルスリブガワン街歩き④

 

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 気を付けよう!読みたくなくなるのはこんなブログ!
メモ 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
メモ 「他の人がもう書いてるから、私がお役立ち記事書かなくてもよくないですか?」
メモ 私がWEB広告セミナーを開催しているワケ。
メモ 価格設定は自分の欲しい金額で考えちゃだめよ!
メモ 「ビジネス視点」を持とう!!
メモ 現状より売上を増やすための、3つの方法。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします