右年末年始は海外一人旅!マレーシア&ブルネイ旅に行ってきます!
右コタキナバル街歩き①~マーケット巡りにアジアご飯!

右モスク大好き!ムスリム服大好き!~コタキナバル・モスク巡り♡

右マングローブ林散歩や夜の街歩きからの、コタキナバルでの年越し!

右キナバル公園でめちゃくちゃ怖い吊り橋、渡ったよ!!~コタキナバル旅記録

右世界に2つしかない7つ星ホテル!~エンパイアホテル宿泊記

右お部屋も朝食ビュッフェも素敵すぎる!ブルネイ・エンパイアホテル滞在記②

右モスク巡りにショッピングセンターに・・・ブルネイの首都・ バンダルスリブガワン市内観光!

恐怖の水上集落見学(笑)と、巨大ショッピングモール堪能!~バンダルスリブガワン街歩き②

右豪華絢爛なブルネイのニューモスクに感激!!~ブルネイ・バンダルスリブガワン街歩き③

 

の続き、マレーシア・ブルネイ旅、最後の記事になります!!

 

(更新がだいぶ遅くなってしまいました・・)

 

 

 

 

マーケットで素朴なご飯を食べたあと。

 

 

時間があったので中心地まで歩いて

またオールドモスク周辺をぷらぷらお散歩して。

 

image

 

 

 

お散歩してたらまた中に入りたくなっちゃったので

見学する。

 

 
無料で見学できるモスクは
気軽にリピートできるのも
いいですねー!

 

 

 

 

そんなこんなで約束の時間が近づいたので

ホテルに戻ってお迎えを待って

ボート乗り場まで連れて行っていただく。

 

 

 

 

前日の乗り場とは違う乗り場から~

 

 
 
 
 
今日もボートでGOGO!!!
 
 
 
 
 
水上集落を抜けて川を南下します。

 

 
↑背後に王宮がチラリと見えてますキラキラ

 

 

だんだんと、広がるマングローブ林が見えてくる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
・・・・で、ドライバーさんが

ボートを岸に寄せてエンジンを切って

指さして教えてくれます。

 

 

「Monkey!Monkey!!」

 

 
 
おおおおお、いたー!!!!!
 
テングザル、いたー!!!!!

 

 

 
実際は、教えてもらってもなかなか発見できなくて
「え??どこ?どこ?!?!?」ってなって
やっと見つけました(笑)
 

 

テングザルがいるところ、

3か所くらい見つけてもらいました!!

 

 

4匹一緒にいるところがあったり

ケンカしているお猿さんたちもいたり。

 

 

ドライバーさん、木立の中のテングザル、

よく見つけられるな~と

感心したのでした。

 

 

プロってすごいなーーーーキラキラ

 

 

 

 

そしてそして!!!

 

 

川の真ん中でボートを止められたので

なになに???って思ったら・・・・・

 

 
 
ワニがいました~!!!!!

 

 

 
 
 
アフリカやネパールのサファリやら国立公園やらで
いろんな野生動物見てますが
ワニは初めてかも!!!
 
 
ちょっと怖かった~アセアセ
 
 
 
 
テングザルもワニも見られて満足で
バンダルスリブガワンの町に戻ります。

 

 

 
 
 
何回も見ているオールドモスク、
川から見るのもいいですねぇキラキラ

 

 

 

 

ボート乗り場に到着して。

 

 

この後、夜に帰国なので

もう一度バンダルスリブガワンの街歩き。

 

 
 
何度も行ってるオールドモスク前の広場ですが
珍しく観光客がいたので
写真撮ってもらえましたー!!!!

 

 

 

 

 

このショットは自撮りでは無理だったので嬉しいラブラブ

 

↑私、どこにいるかわかります??笑

 

 

 

そのまま日が暮れるまで

広場でモスクを眺めながら

のんびりしていました。

 

 

 

 

そしてまた、ライトアップが始まる~

 

 

 

 

ショッピングモール・ヤヤサンコンプレックスのライトアップと

広場の先に見えるオールドモスクも素敵キラキラ

 

 

 

 

そのままヤヤサンコンプレックスでご飯を食べて

通りを歩いてホテルまで戻ります。

 

 

 
 
 
 
 
そういえば、最初、この最終日は
もうホテル泊まらないし~って思って
予約してなかったんですが
スケジュールなどよく考えて
現地で一泊追加したんですよね。
 
 
丸一日、歩き回って汗だくになって
そのまま深夜の飛行機で日本に帰るのって
さすがにイヤだなぁ、と・・・
 
 
image
 
 
 
で、ホテルに戻ってシャワーに入って
パッキングして
買ってきた軽食を食べて・・・と
ゆっくり過ごしたのでした。
 
 
 
そして22時半タクシーにお迎えに来てもらってホテル発、
空港着。
 
 
image
 
 
 
さすがに夜なのでガラガラですね。
 
image
 
 
 
 
チェックインして荷物預けて出国審査も終わって
 
「さぁ、空港内のお店で残ったブルネイマネーを使おう!!!」
と、ワクワクしながら搭乗口に向かったら・・・
 
 
 
 
お店、みんな
閉まっとるやんけー!!!!!
(当たり前wwwww)
 
image
 
image
 
 
 
 
1軒だけコンビニみたいなところが空いていたので
残りのお金でお菓子やらカップラーメンやら
お土産を買ったのでしたキラキラ
 
image
 
キレイにお金を使いきって
満足満足!!!
 
 
 
 
外は激しい雷雨だったので
飛行機ちゃんと飛ぶかな??と心配だったのですが
時間通り、0:50に離陸しました!
 
image
 
 
 
 
帰りはブルネイから成田への直行便だったので
6時間くらいで成田に到着!
 
image
 
 
 
本数は週に2本と少ないですが
直行便で6時間くらいって
近いですいねー!!
 
 
治安はいいし
エンパイヤホテルという
素敵ホテルもあるし
適度に観光できるし
 
周りの東南アジア諸国に比べたら
旅行関連費用は高めだし
 
1か月とか滞在するなら飽きちゃうと思いますが
 
数日間の海外旅行には
ブルネイ、めっちゃお勧めなのではー!!!って
思いましたキラキラ
 
 
 
帰国してから
「ブルネイに行ってきた~」って言うと
友人からは高確率で
「・・・・どこそれ????」
って聞かれます(笑)
 
 
なので、
「マニアックなところを旅したい」なんて方にも
お勧めですー!!!!
 
 

image

 

 

 

マレーシア・ブルネイ旅シリーズ

最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 気を付けよう!読みたくなくなるのはこんなブログ!
メモ 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
メモ 「他の人がもう書いてるから、私がお役立ち記事書かなくてもよくないですか?」
メモ 私がWEB広告セミナーを開催しているワケ。
メモ 価格設定は自分の欲しい金額で考えちゃだめよ!
メモ 「ビジネス視点」を持とう!!
メモ 現状より売上を増やすための、3つの方法。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします