年末年始ボルネオ島一人旅。

 

 

右年末年始は海外一人旅!マレーシア&ブルネイ旅に行ってきます!
右コタキナバル街歩き①~マーケット巡りにアジアご飯!

右モスク大好き!ムスリム服大好き!~コタキナバル・モスク巡り♡

右マングローブ林散歩や夜の街歩きからの、コタキナバルでの年越し!

 

の続きです!

 

 

 

この日は世界遺産・キナバル山の麓の

キナバル公園を目指します。

 

 

ここはコタキナバルから距離があって

個人では行きづらい場所なので

日本からツアーに申し込んでおりました。

 

 

 

キナバル公園、

まずは植物園の散策から!

 

 
 
日本語が上手なガイドさん。
 
独学で勉強したらしい。
 
すごいー!

 

 

 

 

 

入口までしばらく登ったら

 

 
 
 
わああ、ジャングルが広がっている・・!!

 

 

 

 

苔もいっぱい!!!

 

 
 
 
私、苔が大好きなんですよ・・・

 

 
 
元旦から苔に囲まれて、幸せ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん苔だけではありません!!(笑)

 

 

 

食虫植物のウツボカズラ!!

 

 

初めて見ました〜

 

ここの固有種だそう。

 

 

 

 

他にも、いろんな植物の説明を聞きながら

じっくり回りました!

 

 

 

 

 

 

 

さて、またバスに戻って移動しまして

入場料を払ってたどりついたところに咲いていたのは・・

 

 

 

 

 

ラフレシア!!!

 

 

 

 

そうです、世界最大の花・ラフレシアです!

 

 

この日は2つのラフレシアが咲いていたのですが

かなり珍しいそう。

 

 

 

ラフレシア、咲いていると臭いって聞いてたけど

これはそんなに臭くなかったです!

 

 

 

太陽の光に弱く

咲く頃には管理している方が日差し避けと

動物よけの囲いを作ってくれているそうなんですが

それでも動物に食べられてしまったりするらしい。

 

 

 

これはラフレシアのつぼみたち。

 

 

 

 

数日間咲いたラフレシアは

枯れてこんなんなるようです。

 

 

 

ラフレシア、見られてよかったーキラキラ

 

 

 

 

 

その後はお昼ご飯。

 

 

 

景色いいー!!

 

 

 

 

まぁ当たり前なんですけど

このツアー、1人で参加してるの私だけで(笑)

 

 

他の方はお友達同士とか家族連れとか。

 

 

バスの中でもぼっちで誰とも話さなかったので

ご飯の時にやっとお話できて

嬉しかったーーー

 

 

しかもお正月にコタキナバルなんて

マニアックな場所に来てる方たちなので

旅行好きで話も合っておもしろいーラブ

 

 

 

 

そしてそして

食後に向かったのはこちら。

 

 

 

 

ポーリング温泉という日本人が掘ったという温泉!!

 

 

 

 

 

 

・・・の横を通り過ぎて、

山道を登ります。

 

 

 

かなり登ります。

 

 

 

足がガクガクになるレベルで

登ります。

 

 

 

 

登って登ってたどり着いたのは・・・

 

 

 

 

ハイ、ここが目的地です。

 

 

 

わかります???

 

吊り橋ー!!!!!

 

 

 

 

 

ガイドさんに

「なんかポーズとった取って」

って言われて

恐る恐る両手を手すりから離しているところw

 

 

 

 

これ・・

 

高さと怖さ、伝わります???

 

 

 

 

ほんと、ジャングルを上から一望!!!です!!!

 

 

 

 

動画撮ってみたんですが

怖すぎてひどい・・・www

 

 
 
 
歩くところ、こんなに細いし
めちゃくちゃ揺れるんですよー

 

 

 

この橋が5本あるのですが

1つにつき大人は6人までしか

乗ってはいけないって

決まってるそうです。

 

 

 

 

参加者の小学生たちは

楽しそうにスタスタ進んでましたが・・

 

すごいなぁ〜

 

 

 

ちなみに後から娘たちにこの写真と動画を送ったら

「怖い、絶対無理・・」

って言われました笑い泣き

 

 

いやーーー

 

チャレンジさせてみたかったなーーー

 

 

 

 

そうそう、途中でテナガザルも見れたのよ!

 

 

これ相当レアらしくて

ガイドさんもここで見たの初めてって言ってました〜

 

 

 

めっちゃこっち見てた(笑)

 

 

 

無事に吊り橋を全部渡り終わって下ります。

 

 

 

 

・・・下りるのがまたしんどいのよねー!!

 

 

下までたどり着いた頃には

膝がガクガクですわ・・

 

 

 

で、ここでポーリング温泉の

足湯にはいります!!!

 

 

 

 

いーーーい湯加減で

気持ちよかった〜キラキラ

 

 
 
そうそう、このツアーで

小学生のお子さん連れのご家族

2組とご一緒させていただいて

 

私が「うちも2年生と5年生の姉妹がいて~」って言ったら

「え?!?!置いて来たんですか?!」

ってめっちゃ驚かれました(笑)

 

 

「送り出す家族も

一人で旅に来ちゃうお母さんもスゴイ!」

と言われましたが

 

うーーーん

 

こういうの・・というか

家族みんなで出かけるのもヨシ、

単独で好きなところに行くのもヨシ、みたいのが

一般的になったらいいのにな~って思いました。

 

 

それにしてもご参加の皆さま

みんな素敵な方たちだったな~キラキラ

 

 

次の子連れ海外旅行のヒントも得られました!!

 

 

 

帰っている間に日が暮れて、

コタキナバルに着いた頃には

どっぷり夜になっていました。

 

 
 
 
 
街に着いたらとりあえずマッサージやさんへGO!!!

 

 

この日は小さなショッピングモール的なところの

2階のマッサージやさん。

 

 

声を掛けられて入りましたが

とってもよかったぁぁぁ~

 

 
たくさん登って足ガクガクなので
翌日に持ち越さないようにしたいよね!!
 
 
 
 
そして夕ご飯。
 
前日の失敗を踏まえて
いつもの通り
「地元客でにぎわっているレストラン」を探して入る。

 

 

 
 
 
このレストラン、入る時には満席だったのよー!!!

 

 

 
 
 
シーフードが有名なこの町で
まだシーフード食べられてなかったので
お魚の揚げ物セットみたいなのをチョイス。

 

 
 
これがもう~!!!
 
外がサクッで中がフワッで
このピリ辛ソースがよく合って
めちゃくちゃ美味しかったー!!!

 

 

 
 
やっぱりこの基準でお店を決めると
外さないんですよね・・!
 
 
ネコちゃんもいました猫

 

 
 
 
コタキナバル最後のご飯
美味しくて幸せ~!!!
 
 
 
この後ホテルに戻って
荷造りしたり
WiFiが戻ったのが嬉しくて
ブログやら何やら書いていたら
寝るのが1時過ぎになってしまった・・・
 
 
翌日は5時起きで
次の国・ブルネイ・ダルサラーム国に飛びます!!!
 
 

右モスク巡りにショッピングセンターに・・・ブルネイの首都・ バンダルスリブガワン市内観光!

右恐怖の水上集落見学(笑)と、巨大ショッピングモール堪能!~バンダルスリブガワン街歩き②

右豪華絢爛なブルネイのニューモスクに感激!!~バンダルスリブガワン街歩き③

右マングローブ林で、テングザルとワニに会ったよ!!~ブルネイ・バンダルスリブガワン街歩き④

 

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 気を付けよう!読みたくなくなるのはこんなブログ!
メモ 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
メモ 「他の人がもう書いてるから、私がお役立ち記事書かなくてもよくないですか?」
メモ 私がWEB広告セミナーを開催しているワケ。
メモ 価格設定は自分の欲しい金額で考えちゃだめよ!
メモ 「ビジネス視点」を持とう!!
メモ 現状より売上を増やすための、3つの方法。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします