右年末年始は海外一人旅!マレーシア&ブルネイ旅に行ってきます!
右コタキナバル街歩き①~マーケット巡りにアジアご飯!

右モスク大好き!ムスリム服大好き!~コタキナバル・モスク巡り♡

右マングローブ林散歩や夜の街歩きからの、コタキナバルでの年越し!

右キナバル公園でめちゃくちゃ怖い吊り橋、渡ったよ!!~コタキナバル旅記録

右世界に2つしかない7つ星ホテル!~エンパイアホテル宿泊記

右お部屋も朝食ビュッフェも素敵すぎる!ブルネイ・エンパイアホテル滞在記②

 

の続きです!

 

 

 

素敵すぎるエンパイアホテルを後にして

市内観光へ!

 

 

 

バンダルスリブガワンで泊まるのは、

市内中心部にあるラディソンホテル

 

 

なので、エンパイアホテルから市内のホテルに向かう途中に

タクシーでないと行けないところに

寄っていただきました!

 

(もちろんプラスアルファでお金かかってます・・

ホテルへの送りが40BND、

それに観光代40BND追加で80BND・・高い・・)

 

 

 

 

はい、まずはガドンという地域にある

超大型ショッピングセンター、【モール】。

 

 

 

 

確かに、大きい~!!

 

 

 

 

 

フードコートもあって

 

 

 

地下には大きなスーパーマーケットも!

 

ここでお土産など買いました~
 
 
 
あとね、ガチャガチャコーナー?みたいなところもあったんだけど
日本のアニメキャラクターなんかもあって
おもしろい~!

 

 
 
 
ここのショッピングセンターは
ホテルと一緒になってるんですね。

 

 

ホテルの方から入ったら

エントランスがえらいゴージャスでした!

 

 

 

 

 

このショッピングセンターの近くには

ナイトマーケットもあるんですが

まぁ、昼間だからね・・

 

閉まってるよね・・

 

 
 
 
 
その後、ブルネイ観光目的の一つ、
ジャメ・アスル・ハサナル・ボルキア・モスク
通称:ニューモスクへ!

 

 
 
・・・なんですが
礼拝時間とがぶって
内部の見学ができませんでした・・・
 
 
なので外からの写真だけ撮影。

 

 
 
翌日じっくり内部見学したので
それは次の記事でご紹介しますね!
 
 
 
次に向かったのは王宮。
 
この王宮はUS40億ドルかけて作られており
ブルネイの豊かさの象徴と言われています。
 
 
敷地は20ヘクタールもあって
バチカン宮殿よりも大きいんですってー!
 
 
 
・・・まぁ普段は中には入れないので
外から眺めるだけなのですが、

 

 
 
 
個人的には、門のところのこの2人の衛兵さん?が
ホンモノよね?人間よね?って気になって
しばらく眺めてしまった・・・
 
image
 
右側の人がちょっと足を動かしたところが見えて
やっぱり人間だー!!!ってなりました。
 
 
30℃を超える気温の中で
長袖のきちんとした服を着て
全く動かず立ち続けてるの、すごい・・・!!!
 
 
 
王宮を見た後
ホテルまで送り届けていただいて
車での観光終了。
 
 
女性のドライバーさんでした~
 
image
 
この日、ニューモスクの内部見学できなかったので
翌日も来てもらう約束したよ!
 
 
 
 
そしてとりあえず
ラディソンホテルにチェックイン。
 
 
こちらも、チェックインは15時からですが
13時についてしまったけど
すぐにお部屋に入れてもらえました!
 
 
 
 
シャワールームは扉がないやつ!
 
あー、暑い地方って結構このタイプ多いよな~って
思い出しました(笑)
 
image
 
image
 
image
 
 
ラディソンホテルもすごーく素敵なホテル!
 
 
 
ロビーの奥にはフルーツウオーターとお水、
みかんをもらえるスペースがあります。
 

image

 

暑い中歩き回って

ヘトヘトで帰ってきた時にいただくこのフルーツウオーターが

ありがたかった~キラキラ

 

 

 

プールもあります!

 

image

 

image

 

image

 

 

結局入りませんでしたが

カラフルなソファーが楽しかったので

自撮りして遊んだりしてました(笑)

 

 

夜のプールも雰囲気あって素敵~キラキラ

 

 

image

 

 

 

 

さて、一息ついて、市内観光です!

 

 

ラディソンホテルから歩いて10分くらいで

中心地に出られます。

 

 

 

ハイ、旅の目的の一つ!

 

スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク、

通称:オールドモスクです!!

 

 

 

 

こちらは中には入れましたが

入口から見学するだけのタイプです。

 

 
 
 
入口で見学するタイプではありますが
外国人女性は入り口でガウンを借りて着用します。

 

 

 

 

オールドモスクの内部はこんな感じ!

 

 
image
 
 
豪華~キラキラ

 

image

 

 

観光客は中には入れないのですが

写真を撮ってくれたスタッフさんが

私のスマホを持って中に入って

いろいろ写真を撮ってくれました~

 

親切!!!

 

 

天井とか~

 

image

 

 

 

サイドのステンドグラスとか~

 

image

 

 

 

そしてそして、このオールドモスクは

外からの眺めもスゴイのです飛び出すハート

 

 

どこから眺めても素敵ー!

 

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

モスクの前には池があり

王室御座船のレプリカが浮いていて

これがまた絵になります。

 

 

 

 

ガイドブックなどでは

この、池の道から撮っているものを

よく見かけます。

 

 
 
 
オールドモスクの前には
これまた広大な広場が。
 
image

 

 

 

で、広場にはこんな枠??があるのですが

これが何かといいますと・・・

 

image

 

 

 

 

写真撮影用のフレーム!!!

 

 

 

 

いやこれ、めちゃくちゃ素敵やん~!!!

 

 

 

 

 
昼間は人がいなさ過ぎて
自撮りしかできなかったのですが
 
image
 
 
何度か通っているうちに
観光客を見つけたので
写真撮ってもらいましたー!
 
 
image
 
image
 
 
 
 
夜になるとライトアップもされます。
 
image
 
 
 
緑のライト。
おもしろい。
 

 

 

 

池に映っているのが、幻想的でまた素敵~!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
オールドモスクは何度も通ってました!!
 
image
 
 
 
バンダルスリブガワン街歩き、まだまだ続きます!
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 気を付けよう!読みたくなくなるのはこんなブログ!
メモ 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
メモ 「他の人がもう書いてるから、私がお役立ち記事書かなくてもよくないですか?」
メモ 私がWEB広告セミナーを開催しているワケ。
メモ 価格設定は自分の欲しい金額で考えちゃだめよ!
メモ 「ビジネス視点」を持とう!!
メモ 現状より売上を増やすための、3つの方法。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします