右2023年の初詣一人旅は・・・鹿島神宮からの東国三社巡り!!!

右初詣一人旅!二日目の朝は、光が注ぐ鹿島神宮を再び参拝♪

の続きです!

 

 

 

東国三社巡り

公共交通機関を使って回ろう!

のテーマでやっておりますが

 

恐らく車で回る人が多いからか

公共交通機関の情報が少ない・・!!!

 

 

さらに、お正月ということで

運休だったり変更だったりいろいろあって

現地の人たちでも把握している人がいなくて

けっこう色々困りました。。。

 

 

 

香取神宮もね。

 

最寄り駅が香取駅、

コミュニティーバスが佐原駅から出ているけど

このバスはお正月は運休、というところまで調べ済みで

香取駅から30分歩こうかな、と思ってたんですよ。

 

 

でも念のため、鹿島神宮駅のインフォメーションで聞いてみたら

「佐原駅からバス出てるよ!香取駅より佐原駅かがよいいよ!」

と言われ

それに従って佐原駅へ。

 

 

image

 

・・・やっぱりバス、出てなかった悲しい

 

 

佐原駅からは歩ける距離じゃないので

タクシー使ったんだけど

タクシーの運転手さんに聞いたら

「お正月は香取駅からシャトルバス出てるよ」って

教えてくれた悲しい

 

 

いやーでもその情報

どこにも出てないのよ~!!!

 

 

鹿島神宮駅のインフォメーションの人も

知らなかったよー!!!

 

 

 

 

で、タクシーで香取神宮に向かったんだけど

渋滞がすごくて全然動かない、ということで

結局1.3kmほど手前でタクシーを降りて歩く。

 

 

 

・・・香取駅で下りてれば

歩いても1kmだったのに~

 

 

一の鳥居見られちゃったわ・・・

 

image

 

 

 

てくてく歩いてやっと到着したのですが・・・

 

image

 

 

人、多い~!!!!

 

 

 

 

鹿島神宮よりも多いわ~!!!

 

 

 

露店も多くてにぎやか!!!

 

 
 
 
 
総門の手前に行列ができてる・・
と思ったら
入場制限してました。
 
 
 
上から見たらこんな感じで
待ってました。
 
 
 
 
 
やっと進んでも、楼門の手前でまた行列・・

 

 

 
 
やっと正面まで来た!
 
 

 

 

 

・・・・本殿前も行列すごい~

 

 

 

だいぶ並んでお参りしましたが
御守を買うのも並んでました~
 
 
 
 
 
そうそう、御守類は鹿島神宮で購入していたのですが
これが欲しかったの!
 
 
鹿島神宮・息栖神社・香取神宮
3社それぞれでシールを購入して貼ることでできる
東国三社守。
 
image
 
香取神宮で完成しました!
 
 
 
 
その後は、境内をウロウロ。

 

 

ご神木すごい!

 

 

 

 

本殿に光が降り注ぐスポットも発見して

写真を撮ってました~

 

 

 

 
 
 
 
そしてそして、境内から出てしばらく行ったところには
香取神宮の要石もあります。

 

 

 

鹿島神宮の要石と一緒に

地震から守ってくれているそうです。

 

 
 
 
そして最後に奥宮へ!

 

 
 
ここは、人も少なくて静かでよかった・・
 
 
ここでも光が注いでました!

 

 

 

 

 

 

 

全部のお参りを終えて、参道を戻ります。

 

 

 

相変わらず人が多い~

 

 

 

 

わらび餅が有名なお店に行列ができてたのですが
イートインコーナーはガラガラだったので
中でのんびりいただきましたルンルン

 

 
 
わらび餅・コーヒーセット。
 
美味しかったー!!!
 
 
 
・・・で、香取神宮からは東京駅まで高速バスが出ているので
それで帰ろうと
バスの時刻も調べ済みだったんですけどね。
 
 
お正月で、バス停が
仮バス停に移動になっていることも知っていたのですが
その場所がよくわからない・・!!!
 
 
簡略図みたいのだけあったので
それを頼りに、駐車場の係りの人とか
警備員さんに聞くも
「あっちかな?」
「こっちじゃない?」
みたいな返事で
全然みんな知らないらしい・・・
 
 
やっと「ここかな?」という場所に着いたんだけど
バス停の看板とかもなくて
 
横の駐車場の人に聞いたら
「ここにはバスはこないよ?
坂の下のシャトルバスのバス停に行ってみたら?」
と言われ
そちらに行くも違うようで、
 
多分さっき違うと言われたところが
バス停だった・・と思った時には
もうバスの発車時刻が過ぎてました悲しい
 
 
 
 
えーーーー
 
 
たどり着いたのは、
香取駅へのシャトルバス乗り場なんですが
今行ってしまったばかりで
1時間半待たないとバス来ない・・・
 
歩けば30分・・・
 
けどかなり疲れてる・・・
 
タクシーはいない・・・
 
 
考えた結果、寒い中1時間半待つもの辛いし
参道のお店に戻って時間つぶしてまたバス乗り場に来るのもつらいし・・・
 
 
ってことで
歩く
を選択しました。

 

 

 

何もない道。

 

 

 

でも、こういう、知らない場所を歩くのは

好きなんだなー!!!

 

 

 

 

 

やっと駅着!!!

 

 
 
喫茶店でもないかな、と期待してましたが
小さな無人駅でお店もなく。
 
 
待合室でのんびりと、電車を待ちました~

 

 

 
 
 
で、成田経由で京成線から浅草線から京急乗り入れで
横浜に無事に戻りましたー!!!
 
 
image
 
 
 
いや~
色々あったな・・・
 
 
 
もう、足、動かないくらい疲れてる。
 
 
 
歩数計を確認したら
2日で42000歩、
30kmも歩いてたわ・・・
 
imageimage
 
 
横浜でマッサージに寄って帰りましたとさ!!
 
 
 
予定通りに行かないあたりとか
バスを逃して歩いたあたりとか
ちょっとバックパッカー時代を思い出して
楽しかったりもしましたルンルン
 
 
疲れはしたけど、東国三社を回れたし
いい初詣旅でした!
 
 
 
そうそう、今回、ついに手をだしてしまったものがありました・・・
 
 
 
それが
御朱印帳。

 

 
 
いや~
 
 
ご朱印帳のブームをとらえつつ
 
これまでさんざん、日本各地の神社を回ってきたから
今さらなぁ~って
ずっと手を出さずにいたんですよ~。
 
 
 
でも、今回、東国三社を巡った証が欲しかったのと
息栖神社で売ってたご朱印帳が
桜が入っていてめっちゃ素敵で!!!
 
つい買っちゃったよね~
 
 
今回の三社の御朱印がこちら!!
 
image
 
 
 
御朱印帳を入れるものが欲しいな・・って思ったら
お裁縫にハマっている長女さんが手縫いで作ってくれてた袋が
サイズピッタリ!!!
 
image
スゴイ!!
 
なんか色合いも合ってるし~ルンルン
 
 
 
 
この御朱印帳を持って、またたくさんの神社仏閣を

まわろうと思います!!!

 

 

image

 

 

 

最後に!!!

 

 

今回も、母ナシで

義実家に帰省してくれた

夫と娘たち、ありがとう~キラキラ

 

image

 

 

今年も、雪を楽しむ娘たちの写真が

旅行中にたくさん送られてきました~カメラ

 

 

image

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 【櫻井のりえオンラインコミュニティー 起業向上委員会】参加者募集のお知らせ♡
メモ 「売れるのが大変そうだなー」と思う人の特徴 5選
メモ よく見かけるけどやっちゃいけない、支払い請求関係のこと2つ。
メモ お客様やお友達との距離感の取り方って、大切です。
メモ 大切なのは、月商ではなく年収です! 月商は上下するからね!
メモ 自己肯定感と文章力についての考察。
メモ 「アクセス数は多いのにいいね!があまりつきません・・」とお悩みの方へ!

 

お年玉1月10日まで!お得すぎるキャンペーン、開催中です右2023年お年玉キャンペーン、開催中!  
プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします