年末年始、夫の実家に一緒に帰るのをやめて

一人時間を過ごすようにしてから

初詣一人旅が習慣になってきましたルンルン

 

 

 

2021年は伊勢神宮

右年始に一泊一人旅!伊勢神宮に行ってきました♡

 

 

2022年は出雲大社に行きました。

右出雲大社で初詣!!元旦から一人旅してま~す♪

 

 

 

2023年、どうしようかな~

どこに行こうかな~

また伊勢神宮にするか・・

 

 

などなど色々考えたのですが

 

なんとな~く、新幹線や飛行機で遠出する気にならなくて・・・

 

 

 

そうだ、関東にも行きたい神社がある!!!

 

 

ってことで

 

 

今年はココ!!!!

 

 

鹿島神宮

 

 

に決めました!!!

 

 

 

 

 

せっかく行くなら、鹿島神宮だけでなく・・・

 

息栖神社香取神宮もまわって

東国三社巡りをすることに!!!

 

 

鹿島神宮・息栖神社・香取神宮は

地図上で結ぶと三角形になってるんですよ~。

 

 

 

 

この三社を巡ることで

伊勢神宮を一度参拝する効果があると言われています。

 

 

 

 

 

この三社、特に息栖神社は

とっても交通の便が悪く

車で回る人が多いらしいのですが

 

車の運転が苦手過ぎる私

一人で茨城県まで運転するとか無理・・・ってことで

色々調べまくって

1泊2日で、公共交通機関を使って

三社を回ることを決意!!!

 

 

 

ルートを調べてたら

バックパッカー時代を思い出したわ~

 

 

 

ということで、私の三社巡りの記録をご覧くださいませ!!!

 

 

 

まず目指したのは

一番行くのがめんどくさいと言われている

息栖神社です。

 

 

 

東京駅から鹿島神宮行きのバスが出ているので

それに乗りまして・・・

 

 

 

八重洲から高速バスに乗るの

久しぶり〜!!

 

 

 

 

 

終点の鹿島神宮まで行かず

《鹿島セントラルホテル》で下車。

 

 

で、てくてく歩いて息栖神社着です!!!

 

 

 

 

参道を通って

 

 

 

 

赤い門が素敵キラキラ

 

 

 

 

さすが、元旦・・・

 

参拝までめちゃくちゃ並びました。

 

 

 

 

20分くらい待ってやっと参拝できました。

 

 

 

 
戻る道でいい写真が撮れた!
 
光が素敵〜

 

 

 

 

境内を出て、進むと

川沿いにこんなところがあります。

 

 

 

この鳥居が「一の鳥居」で

その根元には忍潮井という

2つの井戸があるんです。

 

 

 

中の瓶が見えるといいことあるんだって!

 

見えた〜{emoji:char3/142.png.ハート}

 

お魚も泳いでます。

 

 

 

そしてそして、

見てー!!!!

 

 

すっごい神々しい、いい写真が撮れましたカメラ

 

 

 

鳥居の向こうには

利根川が広がってました!

 

 

 

大きい〜!!!

 

 

 

しっかり参拝して、終了。

 

 

 

息栖神社の参拝が終わったら

バスで鹿島神宮に向かいます。

 

 

ちなみにバス停まで片道30分歩いてます・・

 

タクシーもあったけどさ、

今回、公共交通機関で行くって決めたからさ〜

 

 

バスが30分くらい来なくて不安になったけど

ちゃんと来てくれて

17時半頃、鹿島神宮着!!!

 

 

翌日も行く予定だけど

夜の鹿島神宮も見たくて

結構疲れてたけど繰り出します!

 

 

 

露店が出ていて人出も多くて

とてもにぎやか。

 

 

 

 

楼門見えた!

 

 

 

 

ぎゃー!!

 

なんかめちゃくちゃ雰囲気ありますねっ!!

 

好きー!!!!!

 

 

 

 

月と木の枝と一緒に。

 

 

 

 

本殿は改修中でしたが

ずっと来たかった神社で参拝できて

感動。

 

 

 

 

森の中を歩いて奥宮も行ってみました。

 

 

 

 

こちらも行列!!

 

 

 

 

月明かりの元、参拝できました〜

 

 

 

 

この後、違う出口から出ちゃって

迷子になってまためちゃくちゃ歩いて

ちょっと大変だったんですが

満足!!!

 

 

翌日、明るい中でもまた行こうと思います〜ルンルン

 

 

 
 

 

右東国三社巡り、最後は香取神宮へ!想定外のコト色々!!

 

に続きます!

 

 

 

 

《人気記事》メモ 【櫻井のりえオンラインコミュニティー 起業向上委員会】参加者募集のお知らせ♡
メモ 「売れるのが大変そうだなー」と思う人の特徴 5選
メモ よく見かけるけどやっちゃいけない、支払い請求関係のこと2つ。
メモ お客様やお友達との距離感の取り方って、大切です。
メモ 大切なのは、月商ではなく年収です! 月商は上下するからね!
メモ 自己肯定感と文章力についての考察。
メモ 「アクセス数は多いのにいいね!があまりつきません・・」とお悩みの方へ!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします