ぺらおくんの毎日が日曜日
  • 28Jun
    • 馳走家 宝福

久しぶりに青空がのぞきました朝から気温がぐんぐん上がってます早めに自転車でランチへ行ったのはここ 宝福場所は明治通り荘島とJRガードの間の交差点の角       駐車場は3台停めれます11時半前でしたが開いていたので入りました           壁のメニュー日替りのサンプルも飾ってあります      今日の日替り定食 500円なんといっても500円は安いですねさんまの塩焼き、和風ちゃんぽん、キムチ豆腐、味噌汁、御飯ですサラダもさんまの横に少し置いてありますさんまはごく普通です和風ちゃんぽんはスープが醤油味でした瓦そばみたいな味です豆腐の上にキムチが乗ってましたが僕は別々の方がおいしいような気がします味噌汁の具は豆腐、わかめ、薄あげでちょっと薄味帰りにグルメシティで水を汲んで帰りました住所   久留米市荘島町1-21電話   0942-32-2163定休日  日曜日営業時間 11:30~14:30       17:00~22:00馳走家宝福 (定食・食堂 / 久留米駅 )

• 26Jun
    • 久留米札幌ラーメン

AMEMIYAが「冷やし中華はじめました~♪」歌ってました無性に食べたくなって近くの札幌ラーメンへ場所は久留米高専の北側      日曜日でお客さん多いですね       壁にかけてあるメニュー冷やし中華ありました      とりあえず生ビール(中)   焼豚の赤ワイン煮込み 400円真中のもやしの周りに焼豚が並べてあります本当はこの上にマスタードがかかってますがきらいなので抜きでお願いしました柔らかく煮込まれて香ばしい味がしますビールのつまみによく合います    冷やし中華(夏限定) 600円ハム、きゅうり、キクラゲ、焼豚、金糸卵、エビ、大葉の上にからしこれまた嫌いなものがたくさん入ってますね嫌いなもの除いたらこんなになりました       卵と肉が残りました嫌いなものは友人に食べてもらいましたちょっと寂しくなりましたが美味しかったですよあまり酸っぱくなく醤油ラーメンが冷めた感じ麺もモチモチしててよく締まってますここは冷麺もあるみたいですね暑い日は冷たいものが恋しくなります今日もご馳走様でした住所   久留米市小森野2-17-25電話   0942-38-5470定休日  不定休営業時間 11:00~22:45

• 24Jun
    • 鯉龍軒 瀬下店

昨日の23日はラーメン感謝の日汗ダラダラで自転車漕いで鯉龍軒へ    感謝の日ののぼりが立ってます    3がつく日はラーメンが300円      小焼飯セット 800円今日のは当りでした 豚と鶏から出汁をとってあるそうです味も濃くておいしいです       セットの小焼飯今日はきれいな油で炒められたみたいですね大きく切られた玉ねぎがおいしいですこの前は黒っぽかったけど意外とパラパラしててラーメンとよく合います小学校の時から味は変わってないと思います住所   久留米市瀬下町385電話   0942-32-3924定休日  火曜日営業時間 11:30~22:00

• 23Jun
    • はなの舞 JR久留米駅前店

今日の久留米は昨日より暑くなりましたねタオルを首に巻いて自転車でJR久留米駅まで駐輪場に停めるのに100円と書いてあります車が100円なのになんで自転車が同じ100円なのか納得いきませんでも停めるところがなく仕方なく駐輪場へJR久留米駅のフレスタくるめ2Fはなの舞でランチです JR久留米駅西側(裏側)から上がりました 幼稚園の七夕かざりが立てかけてありました      飲食街の一番奥にあります 入口の看板     ランチを始められました一人なのでカウンターに通されました日替りは2種類あるにたいですね       鶏からあげ定食 580円からあげ5個、味噌汁、小鉢、漬物、御飯御飯は大盛りにできるそうです唐揚げは揚げたて熱々、醤油風味の味付けでした小鉢の厚揚げは冷蔵庫から出したばかりなのか冷たい580円の唐揚げ定食にしてはまあまあじゃないでしょうかせめてランチの時間だけでも禁煙できないですかね横に座った男性が煙草を吸っていていやな思いをしました居酒屋ですから仕方ないのでしょうか住所   久留米市城南町2-34電話   0942-36-7677定休日  無休営業時間 11:00~24:00ランチタイム 11:00~14:00海鮮居酒屋 はなの舞  JR久留米駅前店 (居酒屋 / 久留米駅 )

• カレーハウスCoCo壱番屋 東櫛原店

昨日は今年一番の暑さでしたね久留米の天気は曇ってましたが昼間はとても自転車でウロウロしたくなく深夜になってぺらお号で徘徊してきました途中こちらで夜食を食べてきました         24時間営業です東合川店は何度か行ったことはありましたがこちらは初めてかもしれませんひょっとしたら若い時にいったかも夜中でしたのでお客さん少なく一人でテーブル席へ 席に着いたらすぐ福神漬けを持って注文を取りに来られました この他に季節限定メニューなんかもあります       ビーフカツカレー 780円辛さや御飯の量、トッピングも別料金でチョイスできますが僕はすべて普通でお願いしました普通の御飯の量は300gですがそういえば数年前、知り合いの大学生が500gをペロリと食べたことがあります見ていたこちらがお腹一杯になりました僕は普通でも多いくらいです 大きめのカツで厚さも思ったよりありましたルーはビーフですが僕にはわかりませんポークと言われればポークと思って食べるでしょうあっ雨がポツポツ落ちてきました急いで自転車で帰えることにしました今日もごちそうさまでした住所   久留米市東櫛原町422-1電話   0942-33-7065定休日  未確認営業時間 24時間カレーハウスCoCo壱番屋 久留米東櫛原店 (カレー / 櫛原駅 、宮の陣駅 )

• 21Jun
    • ココチカフェ

今日の久留米の空模様は曇り時々晴れ昨日までの雨も上がりまあまあの天気ですさっそく愛車ぺらお号でランチへGO三本松公園北側のココチカフェに行ってきましたチャンカメさん お気に入りのお店です巡礼で何度かお店の前まで来たのですが駐車場がなかなか空いてませんでした今回自転車になったので伺うことに お店はビルの1階にあり、2台くらいは駐車できそうです店内はカウンター席と2人がけと4人がけのテーブルがいくつかカウンターは女性のお客さんで埋まってました仕方がないのでテーブル席へ1時過ぎでしたけど日替りがまだあると言うので注文しました        種類の多さにビックリ        日替りランチ 650円メインはつくねバーグ、チャプチェ、漬物、梅干、味噌汁、御飯御飯はおかわりできるそうです味噌汁にはゴマが入ってました          つくねバーグふわふわで柔らかく笹がきごぼうが所々入っていて醤油ベースのタレとよく合いますただ2つもいらないかな~1つは何か違うものがほしかったですサラダも少なめで野菜大好き僕としては残念でしたもっと野菜を食べたかったですね男性はちょっと物足りないかもでも健康を考えたらこれくらいが丁度いいのでしょうねすべて手作りでおいしかったです次回は是非おすすめのハンバーグを食べに行ってみよっ今日もご馳走様でした住所   久留米市日吉町2-3電話   0942-34-5131定休日  日曜日営業時間 月~木10:00~20:00       金・土 10:00~24:00 ココチカフェ (カフェ / 久留米駅 )

• 20Jun
    • 餃子屋一番

お昼前に雨が上がり自転車でGO城南中学校の隣にある餃子屋一番に行きましたこちらは去年の10月にオープンしたお店で梅の花の系列なんだそうです開店当時はいろんなブロガーさんが行かれてましたのであえて行きませんでした今日が初めての訪問です近頃坦々麺を始められた事を聞いて行ってみる事に  お店の前の駐車場にぺらお号を停めて^^      店内に置いてあったチラシ入口で食券を買ってカウンター席へカウンター席しかないんですけどね坦々麺セット(800円)を食べてみることにセットの御飯は大・中・小から選べますまず運ばれてきたのは豆腐        ゴマがかかった豆腐梅の花だから豆腐なんでしょうねゴマよりネギや生姜の方が合ってる気がしますけど味は普通のお豆腐でした 普通のタレとにんにく入り、えびあぶらなんかもあります カウンターの上の調味料と食べ放題の昆布          セットの坦々麺癖はないけど何か足りない気がしましたガツンとくるものがないのです家庭で作る坦々麺といった感じ      麺は細めんちぢれ玉子麺麺も太麺の方が合う気がします       最後に来た鉄なべ餃子皮がパリッとして僕は好きな餃子でした中身の具もおいしかったですえびあぶらをかけて食べると口の中にえびの香ばしさが広がります去年までは結構お客さん入ってたけど今は少ないですね坦々麺がスープになった餃子セット(500円)もありましたランチタイムも5時まで営業中です帰りにグルメシティで水を汲んで帰りましたそうそう忘れてました昨日お風呂に入った時に上がった後の残り湯が昔より減ってないのに気づいたんです痩せたんかな~と思って自分の身体を確認すると・・・・なんと・・・・お尻についてた肉がなくなっているんです1ヶ月前までプリップリしてたのにたぶん自転車のおかげだと思いますでもお腹の肉までは減らないんですね家に体重計がないからわからないけどたぶん体重も減っているんではないでしょうか住所   久留米市城南町10-24電話   0942-46-0251定休日  未確認営業時間 11:00~23:00餃子屋一番 (餃子 / 久留米駅)

• 19Jun
    • 古賀久 六ツ門本店

昨日から雨が降り続いています自転車で出動とはいけませんので今日はバスに乗って六ツ門までくるめりあの横にありますこちら      すぐ横にコインPがありますこんなに新しくなってるなんて知りませんでした           入口の案内板今日の日替りやおすすめなんかも書いてありました日替りのサンプルも置いてあります   ショーケースに並んだいろんなおかず店内は昭和の歌謡曲が流れてます奥のほうではお父さん達が昼間から飲み会してましたよ他のテーブルでも結構飲んでる人たちがいます日曜日のお昼1時半とは思えませんテーブル席に座り日替りを注文         日替り定食 610円てんぷら、肉豆腐、きんぴら、味噌汁、漬物、御飯  てんぷらとほんのちょっとの大根おろしししとう、人参、えび、いも、なす、白身魚のてんぷらですそれにしても大根おろし少なすぎですねてんぷらは揚げたてサクサク天つゆでいただきます   肉豆腐です こちらは冷めてましたすき焼きっぽくておいしかったです豆腐も1/4丁と大きい御飯の量も多く、豆腐ののお味噌汁もアツアツ値段も安くおいしいのですが実は料理が運ばれてくるまで30分以上かかってますお客さんそんなに多いわけでもないのに待たせてその間にショーケースの料理を取らせる魂胆なのかニヤリ会社勤めの人は1時間しか休憩がないのに30分はかかりすぎですそれに全席喫煙OKですので煙草を吸わない人はいやな思いするかもでもここは居酒屋ですので仕方ありません帰りはバスに乗らず歩いて小森野まで時間は40分かかりました食べてすぐ歩いたので途中横腹が痛くなっちゃった今日もご・ち・そ・う・さ・ま・で・し・た住所   久留米市六ツ門2-36電話   0942-32-0801定休日  未確認営業時間 未確認古賀久六ツ門本店 (郷土料理 / 西鉄久留米駅 、花畑駅 )

• 17Jun
    • 大栄ラーメン

小雨の降る中、傘をさして自転車で日吉町方面へ本当は傘をさして自転車に乗ってはいけません最高5万円以下の罰金なんだとか途中から霧雨になったのでやめましたけど最初、根来に行ったらもう休憩に入ってあったので六角堂の大栄ラーメンに行きました   結構サラリーマンが多かったです駐車場はありませんので近くのコインPへ僕は自転車なのでお店の横に駐輪メニューは前回 のをご覧くださいそして今回もチャーシューメンの大盛り   チャーシューメン大盛り 880円スープはあっさりしてるけどコクがありますスープに入ってる背脂をカリカリに揚げたやついいですね~僕はこれを早めに食べます最後のほうになると柔らかくなるからですここのラーメンとラーメン八が僕が唯一スープまで飲み干せるお店ですここは高校の頃から食べてますからもう30年くらいなりますね昔は東町のビルの2Fにありましたその後金丸小学校の近くに移転されたあとしばらくして今の六角堂に移られました今は2代目ががんばられています住所   久留米市六ッ門町9-1 六角堂広場電話   0942-39-3977定休日  火曜日営業時間 11:00~15:00       17:00~22:00大栄ラーメン (ラーメン / 西鉄久留米駅、花畑駅)

• 16Jun
    • ブリヂストンクラブ

自転車で町をウロウロしているとランチののぼりが立ってるのをよく見つけますこちらもその一つでグルメシティに行く途中に見つけました場所はBS通りチャイナ梅の花のお隣一般の人も利用できます  お昼の営業は13時30分までと短い 入ってすぐ右に受付がありますのでメニューを見せてもらって何を食べるか決めますレストランの方で料理が来るのを待ちます       受付の横の案内板定休日や料理の案内が貼ってありました     お昼のメニューは4種類のみ    建物の中のレストラン入口ですブリヂストンの従業員の方がお店の前で休憩してありますがレストランの方は利用されてないみたいです 店内は掘りごたつ式のお座敷と普通のお座敷、真ん中に四角いカウンターがあり意外と広いです         焼肉定食 700円メインの焼肉は鉄のフライパンに乗ってます小鉢、サラダ、味噌汁、漬物、御飯 ほうれん草とごぼうの小鉢は冷めてましたみそ汁はごぼう、なめこ、豆腐が入ってます キャベツが多く見えますが下の方に肉が結構入ってました別皿のタレをかけていただきます味は思ったよりいけました辛目のタレは御飯が進みます今日もご馳走様でした帰りにグルメシティで水を汲んで帰りました住所   久留米市城南町5-1電話   0942-38-0181 内線2495定休日  日・月曜日営業時間 9:00~21:00       ランチ11:30~13:30ブリヂストンクラブ内ひといき亭 (レストラン(その他) / 久留米駅)

• 15Jun
    • 八つ葉

梅雨の中休みで雨は降ってません曇っていて自転車にはもってこいです車では通れない狭い道も通れますので東町までは意外と近いですよ団地の中を通ったり消防署の横の私道を通れば日吉町まで15分くらいで行けましたマジックワールドの横にあります八つ葉もともと居酒屋ですが5月23日からランチを始められましたお父さんさん の記事を見て行きたかったお店です席に着いてXカツ丼を注文してメニューを撮ろうとしたところガーン 携帯忘れた行く前に色々準備してこれだもんな~文章だけでうまく説明できるかな~それではいっきま~す注文したのはX(エックス)カツ丼っていうやつ飲みもの付きで黒烏龍茶、アイスコーヒー、ホットコーヒーの中から選びますメインのカツ丼、サラダ、小鉢、味噌汁、漬物全体的に味は濃いめでした小鉢は豚肉と白菜を煮たもの味噌汁は豚汁です特に小鉢は塩辛いを通り越して食べれませんでしたカツ丼のカツは一口サイズで食べやすかったです東京ブランド豚を使用してあり揚げたてで熱々玉子の感じも言うことなしですこちらもやや濃いめの味付けそういえば一味唐辛子の皿を料理と一緒に持ってきてありましたけど入れてたらもっと辛くなっていたでしょうねランチメニューはXカツ丼 880円かき揚げ丼 780円鶏カツ丼 780円冷やし中華 650円豚足ラーメン 600円どうでしょうか?やはり写真がないと難しいですね今日もご馳走様でした住所   久留米市東町32-37電話   0942-65-9381定休日  不定休営業時間 12:00~14:00       17:00~1:00八つ葉 (居酒屋 / 西鉄久留米駅 、花畑駅 、櫛原駅 )

• 14Jun
    • 鯉龍軒 瀬下店

昨日13日月曜日やっと晴れましたぺらお号発進です小森野橋を渡ってすぐ土手下のサイクリングロードを水天宮方面へ向かいます土手の下を通ったほうが信号や坂道もなく早いですただ前日までの雨で泥と水たまりでベチャベチャでした水天宮から上に上がってこちらに     13日とあってお客さん多いです毎月3がつく日はラーメンの感謝の日ラーメンが300円で食べられます       感謝の日のメニューです 小焼飯セットが今日は800円で食べられます   大きめに切った玉ねぎが入ってますパラパラとは言えませんが普通です味が薄かったので塩をかけていただきます    感謝の日のラーメンは何故か薄味スープは豚骨と鶏がらからとってるそうです食べないでいるとすぐ膜が張ってきます国分店のほうが僕はおいしいと思います値段も安いしねでも感謝の日のサービスはしてません住所   久留米市瀬下町385電話   0942-32-3924定休日  火曜日営業時間 11:30~22:00鯉龍軒 (中華料理 / 久留米駅 )

• 13Jun
    • 久留米札幌ラーメン

この前行った時に春までの限定メニューが気になっていました雨も降っていることだし今回食べに行ってきました場所は久留米高専の北側       これはこの前の画像 新メニュー春まで限定と壁に貼ってあります      こちらは普通のメニュー     限定の中華そば 550円スープは醤油とんこつですちょっと臭みがあり癖のあるとんこつです  麺はちじれ麺でスープによく絡みます久留米の豚骨ラーメンと思って食べるとガッカリするかも博多ラーメンに近いかもしれません      一緒に頼んだ焼飯の小こちらは以前ひき肉が入ってましたが今は入ってないようです味は塩加減も丁度よくパラパラしておいしかったですここで食べるのはやっぱり定番の醤油ラーメンか味噌ラーメンがおすすめですね今日もご馳走様でした 住所   久留米市小森野2-17-25電話   0942-38-5470定休日  不定休営業時間 11:00~22:45久留米札幌ラーメン (ラーメン / 久留米)

• 11Jun
    • コックど~る

梅雨本番で朝から雨です昼から小降りになったので近くのコックど~るへ場所は久留米高専北側のダイレックスの前しばらくの間お店が閉まっていたのでつぶれたんだと思ってましたここ最近又お店が開いてるので入ってみました聞いたところお母さんの具合が悪かったとのことみなさんつぶれたと思っていて店を開けてもお客さん少ないと言ってありましたすいません僕もその一人でした         駐車場もあります店内はテーブル席のみお昼時なのにお客さんは女性お一人私も一人ですがテーブル席しかないので仕方ありません 見難いですけどクリックで大きい画面になります日替りみたいのはないみたいですね土曜日だからでしょうかAセット(トンカツ・エビフライ)を注文    最初に運ばれてきたコンソメスープ底のほうにコーンが入ってます味はコショウが効いてて辛めでした         Aセット 1000円御飯がものすごく少なめですので男性は大盛りがいいかも後から来た御夫婦も女性の方が大盛りを頼んでありました トンカツ、エビフライ、フライドポテト、サラダせっかく熱々に揚がったトンカツに冷たーいジャポネソースがかけてあります肉も柔らかくておいしく、ソースもおいしいのにもったいないですソースは別皿にされたほうが僕は好きですエビフライは小さいのが1匹だけつつみのBランチ を知ってるだけに1000円は高いと思いましたここのジャポネソースはハンバーグには合ってると思いますがトンカツにはあっていない気がしますできればトンカツソースでいただきたかったですご馳走様でした住所   久留米市小森野4-8電話   0942-35-7281定休日  未確認営業時間 11:30~       中休みありコックドール (ハンバーグ / 宮の陣)

• 10Jun
    • 天寿司 城南本店

朝から雨が降ったりやんだりしてます自転車はお休みして歩いて行って来ました場所は城南中学校斜め前のおゝ竹のお隣自宅から早歩きで20分くらいでした          階段を上がります          外のたて看板             メニュー   友人が頼んだちらし定食 1050円     私が頼んだすし定食 1050円お寿司はにぎりが7貫、かっぱと巻き、いくら軍艦右上に煮物、その下はサラダ、左上はデザートです    味噌汁と茶碗蒸しが付いてました味噌汁は魚のあらが入っていてよく出汁が出てます茶碗蒸しも熱々で具もたくさん入ってましたぎんなんは入ってませんでしたネタも新鮮でおいしくいただきました帰りはJR久留米駅まで歩いてそこからバスで帰ってきました西鉄バスにのったのは何年振りでしょうか緊張してバスに酔っちゃいました住所   久留米市城南町18-39電話   0942-38-5566定休日  未確認営業時間 未確認天寿司 城南本店 (寿司 / 久留米駅)

• 09Jun
    • 大砲ラーメン 本店

今日は自転車で大砲ラーメン本店まで行ってきました場所は通外町の五穀神社の前       駐車場はお店の前と横  光でちょっと見難いですけどメニューです       ラーメンのセットを注文セットの御飯はおにぎりか白飯か選べます餃子は小さめですが皮がパリパリしておいしいですラーメンはとんこつですがあっさり、コクもあります厨房の奥の小さな窓から作ってるのをじっと見てる人がいました店主の方でしょうかね食べてると気になってしまいました店員さんは元気でキビキビしてて気持ちがいいです今日もごちそうさまでした住所   久留米市通外町11-8電話   0942-33-6695定休日  元日営業時間 11:00~21:00大砲ラーメン 本店 (ラーメン / 櫛原駅、西鉄久留米駅)

• 08Jun
    • 松尾食堂

お昼御飯を食べにみずほ銀行の裏の松尾食堂へ途中でヘルシアウォーターを買い自転車で向かいました前から行きたかったお店の一つですやっと今回訪問です   11時~3時半までしか開いてません 店内は昭和時代にタイムスリップしたみたい建物は昭和23年に建ったそうです          メニューは4種類      急須でお茶が運ばれてきます          カツ丼 900円ふたを取るのが楽しみです    カツが一面に敷き詰めてあります 長めに切ったネギがいい感じです玉子のトロトロも丁度いいですね         肉も厚さがあります揚げたてではないですがとても柔らかいです味はちょっと薄すぎでしたテーブルに醤油でもあればかけて食べたいくらいつゆの量は申し分なかったです器が小さかったけど深さがあったので意外とお腹一杯になりましたひとつだけ気になったのはハエが多かったことはらいながらいただきました建物が古いので仕方ないかもしれませんが一応食べ物屋さんなのでどうにかしてもらいたいですね今日もごちそうさまでした住所   久留米市日吉町5-9電話   0942-32-5648定休日  日曜日営業時間 11:00~15:30松尾食堂 (丼もの(その他) / 久留米駅 )

• 06Jun
    • 花月食堂

陽が沈んでから自転車で夕食を食べに行きましたJR久留米駅前の花月食堂です       ぺらお号も写ってます     夕方とはいえお客さん多いです会社帰りのサラリーマンの方達だと思います店に着いたとたん汗が吹き出てきましたもうここはとりあえずビールでしょう      運動した後の生ビールです       ニラとじ定食を頼みました糸こんの炒め物、なます、きゅうりの浅漬け、ニラとじ、御飯、味噌汁味噌汁の具は玉ねぎと豆腐でした        おかかが乗ったニラとじ青々としたニラが食欲を増しますシャキシャキとした食感が残っていておいしいです玉子の感じもいいね~ビールのつまみによく合いますそういえば近くに全品280円の居酒屋がオープンして近くの食べ物屋は大打撃と大将が言われてました今日もご馳走様でした住所   久留米市城南町3-26電話   0942-32-5129定休日  日曜 祝日営業時間 10:00~14:30       17:00~21:00花月食堂 (定食・食堂 / 久留米駅 )

• 丸星ラーメン

昼間自転車で走ってると汗が尋常ではありません顔は真っ赤かで店に入るとみんながジロジロ夜中の方が涼しくて人に会うこともなく走れますダイエットにはもってこいです夜中2時ローソンでヘルシアウォーターを買って出発途中お腹が空いたので丸星に寄りましたダイエットが何にもなりませんよね~      夜中でもお客さん多いですさて食券を買って席に着きますいつもはダブルですがここは普通で   テーブルの上の紅しょうがとたくわん左にあるのは保冷ができるペットボトルホルダー(僕のだよ)待っていると何か雰囲気がちがう有線がポップスになってるこの店いつも演歌なのにどうしたのでしょうか?丸星に通って30年近くなりますが、初めてですおばちゃん達の顔ぶれもいつもと変わりませんお客さんから苦情でもきたのでしょうかそんなことを考えてるとラーメン到着         ラーメン 380円うまい・安い・早いの丸星ラーメンその通り今日のスープは濃くておいしかったです麺の固さも丁度よかったし丸星にはこの状態を維持してもらいたいものです住所   久留米市高野町2-7-27電話   0942-33-6440定休日  第2・4木曜日営業時間 24時間丸星ラーメン (ラーメン / 宮の陣駅) 夜総合点★★★☆☆ 3.0昼総合点★★★☆☆ 3.0

• 04Jun
    • 中華うどん 一平

サイクリングリンリン♪~サイクリングリンリン♪~ 自転車もだいぶ慣れてきたのか鼻歌が出るようになりました今日は六ツ門まで行ってきました松尾食堂でカツ丼食べようと思いましたが閉まってます仕方がないので六角堂広場方面へ      生ビール祭りがあってました生ビールの売り上げから1杯につき10円が被災地に寄付されます屋台がたくさん出てましたよ飲みたかったけど見学だけして一平へ     場所は六角堂から南東の路地 冷たいのがよかったけど食べたことがない中華うどんを注文        中華うどん 420円あ~~紅生姜ときくらげが・・・そうでしたここは全部最初から入ってたんでしたネギ、おかか、のり、てんぷら、キクラゲ、紅しょうがしかたがありませんよけながら食べましょう出汁の効いた和風スープにちょっと細めんの中華麺がよく合いますこんなにおいしかったら大盛りにすればよかった紅しょうがが入ってなかったらスープまで飲み干したのにな~ご馳走様でしたさあ~帰りもがんばるぞ~住所   久留米市六ツ門町21-1電話   0942-39-5151定休日  火曜日営業時間 11:00~20:00一平 (そば(蕎麦) / 西鉄久留米駅 、花畑駅 )